« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告26回目!

今日の、静岡市の最低気温は、4.2度。

今年の最低気温となりました。

P1000811_edited1

今回は、まったくの遠出なし。

P1000813_edited1

走行距離は、380.9km

車載の平均燃費計は、14.1km/ℓ

P1000812_edited1

燃費マネージャーは、12.85km/ℓ

積算燃料は、少し少なめでしょうか?

でも、いい線いっていそうです。

P1000816_edited1

給油量は、30.02ℓ

誤差、1.4% 

なかなか優秀。

Nennpi

燃料消費率は、12.69㎞/ℓ と、なりました。

P1000817_edited1

実値入力。

P1000818_edited1

実値入力後の係数は?

P1000819_edited1

1246。

Keisuu

気温の低下とともに、燃料係数が増えています。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


P1000561_edited1

出動回数の少ないノアは、気が付けば鳥の糞がいっぱい。 weep

ドアミラーを見て、糞をするのは知っていましたが、まさか、リアガーニッシュを見て糞をするとは?

P1000638_edited1

犯人は、こいつか! coldsweats02

ハクセキレイ?

変なやつに好かれてしまった。 crying












.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

日産・セレナ ハイウェイスター 4WD DBA-CNC25 に、Hideさん考案、C25セットを施工しました。

P1000796_edited1

静岡市内の、お客さんです。

P1000797_edited1

エンジンは、MR20DE。

10・15モード燃費、12.2km/ℓ

P1000795_edited1

走行距離は、まだ3,000km

今回の燃費は、高速利用を含み12.6km/ℓ

なかなか優秀?

ご用命は、おまかせです。

おまかせならば、Hideさん考案、C25セットでしょう。 happy01

P1000798_edited1

サクションパイプ殻割り後、パウダー塗装。

P1000804_edited1

C25は、確か二回目だったと記憶していますが、エアクリBOXこんなに奥だったっけ~? coldsweats02

P1000800_edited1

取り外そうと思ったのですが、無理でした。

このまま行きます。

P1000801_edited1

積層14段と、9段W-MAX 。

しかし、9段WーMAX 作るのむづかしい!

位置決めし難いし、磁石はくっ付くし。 weep

P1000802_edited1

積層14段固定後、

P1000803_edited1

変態 変則積層9段W-MAXを、固定。

狭いので、うまく固定できるか心配だったのですが、これがどんぴしゃ。

19段、超ロングアタッチメントのおかげで、ビクともしません。

Hide さん、ありがと~! coldsweats02

後は、組み付けてエンジン始動です。

P1000806_edited1

気温も下がってきたので、モクモク・ボタボタ!

P1000795_edited2

到着時のタコメーター。

P1000808_edited1

増大くんを施行し、試乗後のタコメーター。

ほとんど変化はありませんでした。

感想は、

「ウーム!低速トルクが上がったように感じました。」

P1000795_edited1_2

同じような走行条件で、どこまで伸びるか?楽しみですね。

増大くんで味をしめたら、次は、マグネタイザーですね!

本日は、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

復活!BUFFALO LinkStation LS-1000GL。

P1000777_edited1

パーツ、到着。

LinkStation LS 5台分+30mm角DCファン。

P1080731_edited1

AVIC-DRV150用のファンです。

P1080728_edited1

間違えて交換して、そのままだったので、ついでに購入。

P1000778_edited1

税抜き、¥1,750。 高~! coldsweats02

交換は、暇ができたら? coldsweats01

P1000782_edited1

アルミ電解コンデンサ 820uF 25V  ¥88

アルミ電解コンデンサ 1800uF 10V ¥88

アルミ電解コンデンサ 220uF 10V  ¥30

アルミ電解コンデンサ 100uF 25V  ¥30

アルミ電解コンデンサ 1uF 50V    ¥30

1800μF10V のみの交換で直りますが、ついでにHDD電源周りのコンデンサーも交換。

P1000783_edited1

使用する道具は、こんなもの。

真ん中の、半田吸引機は欠かせません。

年と共に、目が悪くなって来たので、虫眼鏡で見ながらの交換。

P1000791_edited1

取り外したコンデンサー。

新品取り付けて完了です。

P1000786_edited1

日本ブランドのコンデンサーを選んだので、5年は持ってくれるかな~!

後は、組みつけて完了。と、思ったのですが?

P1000792_edited1

排熱用のDCファンガード。

どう見ても、効率悪そう。

P1000793_edited1

やっぱり、こうでなくっちゃ。

静穏にも、一役立ちそうです。

P1000794_edited1

電源投入。

エラーも無く立ち上がり、

Buffalo_nas_navigator2

BUFFALO LinkStation LS-1000GL 復活です! happy01









.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ついに我が家のBUFFALO LinkStation LS-300GL も、御懐妊。

AM 6:30。

妻、「お父さん、パソコンが、ピーピー鳴ってるよ。」

おかしいな~!

寝る前には、ちゃんと電源落としているのに~?

調べてみると?

P1010888_edited1

LinkStation LS-GL の、エラーランプが、点滅。 coldsweats02

エラーコードは、E16

Error

持病の、コンデンサが原因か?

P1010891_edited1

原因を探るべく分解。

P1010892_edited1

LinkStation LS-GLの初期型は、分解が大変。 coldsweats02

コンデンサが入っている電源部は、上のBOXの中。

P1010893_edited1

妊娠コンデンサ、発見!

1800μF10V が、妊娠していました。

1年ほど前に、いつかは必要になると思い、パーツ屋で探してみたのですが、無い!weep

P1010898_edited1

ネットで、調べては有ったのですが、本日の発注となりました。

パーツが届くまで、LinkStation 使えない。 weep

P1010911_edited1

試しに、外部電源でチェック!

問題なく LinkStation 起動。 

HDDの中身も問題ありません。 happy01

おまけに、

P1010915_edited1

LinkStation に、使われているDCファン。

Nidec D34666 

50mmX50mmX10mm

続きは、パーツが届いてから。









.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

石油給湯器に増大くん 2010年11月の計測結果!

だいぶ遅れての更新です。

計測期間は29日、給油量は94ℓ

Touyu11
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.24ℓとなりました。 weep

原因は、すべて息子にあり! チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

寒くなり、息子の朝シャワーは、なくなりました。

では、なぜ? 

原因は、妻の勤務時間にありました。

夏場は、シャワーで済ましていましたが、寒くなってきたので、そうも行きません。

深夜、早朝に帰っきた時には、ゆっくりとお風呂につかりたいですよね~!

まあ、仕方のないところです。

しかし、月に10回の夜勤では多すぎ!

経営が、県から地方独立行政法人になって、ますます勤務時間がひどくなりました。

どうにかならないものか?
.

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.
.

P1000620_edited1

次郎柿は、もう食べつくしてしまいました。 smile

P1000619_edited1

給湯器脇の木には、まだ、あるんですけどね。

P1000623_edited1

富有柿も、いい色になりました。

でも、もう少し我慢。

これから、甘みがのって来るんです。 delicious

P1000621_edited1

摘果をしなかった晩白柚は、思ったよりも大きくなっています。

P1000622_edited1

鈴生り~!

気温も、思ったよりも低い日が続いているので、お正月には間に合うかも?



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.


.
P1110805_edited1

早く何とかしなければ、と思っていた、スタンドのメインPCは、夏の間は暑くてやる気になれず、

P1000543_edited1

自宅の方で、ぼちぼちいじり始めたのですが、お下がりのパーツでは、どうもとろい(遅い、方言?)。

そこで、パーツを新調してあげました。

P1000536_edited1

起動ドライブ用の、SSD。

P1000538_edited1
P1000539_edited1

低価格で、とにかくリードが早い。

crucial(クルーシャル)RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

P1000661_edited1

やっと完成。

Webの読み込みが早く、とにかく快適。

左の、HDD 4台 RAID 0 のマシンよりも、快適なぐらい。

SSD の快適さを知ってしまうと、もうHDDには戻れないかも?


.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


.
P1010855_edited1

今年も始まりました。

我が家の、ケーキラッシュ!

まずは。息子の誕生日ケーキ。

なぜか、今回はスポンジの膨らみ方がいいんです。

よく考えたら?

この夏に、21年使っていたガス・オーブンが故障して、新しいガス・オーブンに交換していたんです。

これほど違うとは思いませんでした。











.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

祝!国宝 久能山東照宮、 記念参拝。

徳川家康を祭った静岡市の久能山東照宮が10月15日、文化審議会の答申を受けて国宝に指定されることが決まりました。

場所は?

Tizu

車で30分ほどです。

ルートは二つ。

日本平山頂から、ロープウェイで渡る楽チンルートと、

Ropu

もう一つは、一ノ鳥居をくぐり、表参道石段を登る、大変コース。

選んだコースはもちろん!

石段を登る、大変コース。
sweat01

楽して、ご利益などありません。
 coldsweats01 sweat01

.

小学校の行事と重なり、出掛けたのはPM 3:00すぎ。

到着したのはPM 3:40。

駐車場を探し、キョロキョロしていると?

駐車場のおばあさん。

「参拝は PM4:00までだから、早く行きな。駐車料金はいらないよ!」

え”~!

本来は、駐車料金500円なのですが、ラッキ~! 
happy01

何か良い事ありそうな?

P1010809_edited1

だいぶ、日も傾き始めています。


1159段の石段の始まり始まり!


はじめは、石段と言うよりも、石畳に近いですね。


P1010812_edited1


少し登ると、石垣いちご栽培元祖 常吉いちご園さん。

今の季節は、お休みです。

P1010813_edited1

石畳から、石段になりました。

P1010814_edited1

息子の姿は、もう見えません。

私のももは、すでにガクガク。
 (((゚Д゚)))ガタガタ

東照宮まで、登り切れるか?

P1010817_edited1

ずいぶんと、登ってきました。

ハ~!ハ~! 
coldsweats02

P1010820_edited1

石段脇に生えていました。

妻は、ハイビスカスと言っていましたが?

さて~?



P1000565_edited1

景色もいいですよ~! 紅葉には、少し早いようです。

昔は、もっと砂浜があったんですが、今は波に浸食されて、テトラポットで防いでいます。


P1000566_edited1

やっと着きました、
一の門。

確か?小学校の時にここまで来たような記憶があります。

昔はここから先は、参拝料が必要だったので、ここから先は初めてです。

門をくぐり、少し進むと、社務所があります。

一ノ鳥居から、ここまで約15分。

P1000569_edited1

参拝料は、大人500円、
小・中学生200円

P1010825_edited1


楼門 で、記念撮影。

楼門を抜けると、


P1000572_edited1

あともう少し。

右わきには、

P1000577_edited1

鼓楼。

P1000578_edited1

きれいですね~。

P1000600_edited1

鳥居をくぐり、唐門手前を右に。

P1000583_edited1

登ったところに、日枝神社。

左には、

P1000584_edited1

今回、国宝に指定された、本殿、石の間、拝殿が望めます。

P1010836_edited1


拝殿。

P1010837_edited1


P1010838_edited1

なぜか、ガンダムも。

左に回り、

P1000591_edited1

本殿。

更に先に進みます。

40段ほど、石段を登ると、

P1000594_edited1

徳川家康公の遺体が埋葬されていたと伝わる神廟。

P1000596_edited1

神廟に埋葬された1年後、遺体は日光に移されたとの事ですが?

この時代に、すべて移すことが出来たのか?



.



P1010835_edited1

せっかくなので、お守りを買っていく事に。

息子は、合格祈願のお守り。

ご利益あると良いですね~。

P1010845_edited1

下り始めたのは、PM 4:45。

辺りは、薄暗くなってきました。

P1010850_edited1

一ノ門から望む、久能海岸。

あー!

ミラカスみっーけ!

P1010852_edited1

暗くて、ボケボケ!

P1010853_edited1

駐車場に着いたのは、PM 5:00。

もう、真っ~暗。

今度は、もっと早い時間に昇ってみたいですね。







.

ご利益有ったのか?

今日は朝から、足がガク!ガク! coldsweats01






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告25回目!& デミオ DY3W さんから、リポートいただいています。

今日の、静岡市の最低気温は、8.7度。

今季最低の、11月中旬並みの冷え込みとなりました。

maple 秋になったと思ったら、季節は一気に加速して行きそうです。

P1000434_edited1

今回は、佐野川温泉までの長距離70km 走行を含みます。

P1000554_edited1

走行距離は、432.3km

P1000556_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、14.8km/ℓ

燃費はいい感じですが、積算燃料に誤差がありそうです。

P1000557_edited1

給油量は、29.82 ℓ

2.5% 程のが差がありました。

Nennpi

燃料消費率は、14.5㎞/ℓ と、なりました。

長距離走ると、す~と、伸びてくれるのですが、チョイ乗りではだめですね!

=妻の運転では伸びない?

.

今月も、妻との休みが合わなく、チョイ乗りのみとなりそうです。 weep

P1000558_edited1

距離も誤差が出ましたが、

P1000559_edited1

実値入力後の距離係数は?

P1000560_edited1

変わりません。

燃料係数が、グ~ンと増えて、1233

気温の変化に合わせて、燃料係数の変化も大きいようです。




.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.



P1000412_edited1

先月施工させて頂いた、マツダ・デミオ LA-DY3W のお客さんより、その後のリポートを頂いています。
.

10月2日マツダ・デミオ LA-DY3W に増大くんを 取り付けて頂き、ありがとうございました。

やっとまとまった走行が出来ましたので報告させて頂きます。
.

<装着前> 市街地:8~9km/L  高速:12km/L

<装着後> 10/3 185km(高速50%+市街地50%):15.4km/L   
      ↑約23%UP

高速では市川さんのアドバイス通り80~90kmをキープ この燃費UPは初体験!!。
.

10/18 315km(市街地のみ):11.5km/L ↑約20%UPです。

買い物・通勤(片道15km)に使用 この数字も初めて経験する値です。
.

10/24 446km(高速80%+市街地20%):12.3km/L

復路は荷物を180kg積んで中央高速をハイペース(1?0~1?0km/h)で往復しました。

大満足の増大くん装着でした。
.

一度、ECUのリセットも試してみたいと思います。

以上、簡単ですが報告させて頂きました。

ありがとうございました。

.

こちらこそ、ありがとうございます。

積層が施工できない、薄いエアクリBOXでしたが、増大くんVer.3 は、しっかり答えてくれたようで安心しました。

高速の燃費 UP は、当たり前ですが、市街地のみの燃費で、20% UP は、素晴らしいと思います。

じっと我慢のエコ運転が、ECUの学習を手伝い、市街地燃費も向上したのだと思います。

せっかく学習したECU は、リセットしない方が良いと思いますよ!

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

P1000518_edited1

積層5段MAX 2個。

今日の施工は?

P1000529_edited1

息子の部屋。

少しは、片付けろよ~! coldsweats02

これで、勉強できるのか~? angry

P1000527_edited1

小さい部屋なので、冬の暖房はエアコンです。

P1000521_edited1

フラップが稼働するので、ルーバー外して、奥に施工。

ルーバーは、フラップが閉じると接触してしまうので、接触部をルーバーカット hairsalon

これで集中力 UP ! upwardright

目指せ、志望校!!

でも?

勉強しなければ、役に立ちません。 weep











.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »