« ミラカスタムX、燃費報告24回目! | トップページ | 今日は、AZ-1の車検です。 »

2010年10月12日 (火)

トヨタ・ノア ZRR75G ユーザー車検に行ってきました。

3年間は、あっという間ですね!

整備は、3日の日曜日に済ませてありました。

ブレーキ・フルードの交換は、小6の娘に、運転席に乗ってもらっての作業でした。

3年前ではちょっと無理、月日が経つのは早いものです。

この12月には、とうとう私も大台の○○代。

ちょっと話がずれました。 coldsweats01

P1000443_edited1

3年間の走行距離は、8,215km

年間2,700km

「車やめれば~!」 と、言われそう。 weep

まだ、AZ-1 も控えていますからね! coldsweats01

P1000455_edited1

気になっているのが、フォグランプの色。

フォグは黄色と思い、(古い奴だと、お思いでしょうが?) coldsweats01

Piaa

納車後、即交換してあります。

H18年以降の、純正フォグランプは、全て白。(間違っていたらごめんなさい、m(__)m)

保安基準の第33条(前部霧灯=フォグランプ)の規定では、「白色もしくは淡黄色」と明記されていますが、今回の車検で通るかどうか?

たぶん大丈夫だと思い、これでいきます。

.

先ずは、中部運輸局 静岡運輸支局横にある、テスター屋さん。

P1000444_edited1

ヘッドライトの、光軸調整のみしてもらいます。2,500円。

P1000445_edited1

結構くるっていましたね。

調整終わって、いざ静岡運輸支局へ。

P1000449_edited1

継続検査の書類を揃えます。

1 自動車検査票を購入、25円。

2 自動車重量税納付書をもらいます。

3 重量税印紙 40,000円、検査登録印紙 400円、審査証紙 1,300円を購入。

4 継続検査申請書をもらいます。

もれなく記入し、

P1000446_edited1

順番にそろえて、ユーザー車検窓口に提出。

提出した書類を受け取り、テストコースへ。

P1000447_edited1
               (検査終了後に撮影)

ボンネットを開けて、車体番号、エンジン型式を確認。

ライト周り、ワイパー・ウォッシャー、ホーンの点検。

フォグランプ、OKでした。 happy01

排気ガス、当然 OK!

スピード、ブレーキとこなし、下回りの検査へ。

しばらくすると、

検査員、「ちょっと、降りて来てくれる!」

ドキ!Σ(゚д゚;)

ピット下に入っていくと?

P1120096_edited2

検、「これ、触媒変えてあるの?」

私、「変えてないですよ!バンテージ巻いてあるだけです。」

検、「これ、マフラー塗ってあるじゃん!」

私、「増大くんパウダー塗ってあります。」
とは、言えませんでした。

ちょっと手間取りましたが、無事に検査終了。

P1000448_edited1

総合ボックスに書類を提出し、判を押してもらったら、車を移動して、

P1000450_edited1

継続検査受付窓口3番に、書類を提出。

しばらくして、

「市川さ~ん。」

呼ばれて行くと?

「自動車重量税、多いですよ!」

え”~!(・oノ)ノ

「エコカー減税適用で、20,000円多いですよ。」

Gennzei

P1000457_edited1

エコカー減税って、新車購入の時だけかと思ったら、継続検査の重量税も安くなるんですね。

ラッキ~!

20,000円も~らい。

Blog に書いたら、妻にばれてしまうか? coldsweats01

購入した窓口に行き、訳を言って返金してもらいました。

自動車重量税納付書を書き直し、再提出。

P1000451_edited1

無事、新しい自動車検査証および検査標章(ステッカー)が交付されました。happy01

ユーザー車検費用は、

自賠責保険     22,470円
ヘッドライト光軸調整 2,500円
自動車検査票        25円
重量税印紙      20,000円
検査登録印紙       400円
審査証紙        1,300円
_______________
合計          46,695円   

やっす~!


.

次は、AZ-1です。 coldsweats01





.




.

|

« ミラカスタムX、燃費報告24回目! | トップページ | 今日は、AZ-1の車検です。 »

ノア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/37199846

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・ノア ZRR75G ユーザー車検に行ってきました。:

« ミラカスタムX、燃費報告24回目! | トップページ | 今日は、AZ-1の車検です。 »