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2010年9月14日 (火)

昨日は、名古屋まで早朝ドライブ&プリウス NHW20 に増大くんVer.3!

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土曜日に、増大くんを施工させて頂いた、

トヨタ・マークⅡTA-JZX110 グランデG AT 2.5。

夕方電話を頂いた時には、帰りの燃費が変わらない。

何より、5速へのシフトアップが、今までよりも高いスピードになってしまった。 coldsweats02

と言う、内容でした。

Ngk

施工時に、エアー・エレメントの汚れが気になってはいたのですが、更に考えてみると?

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エアクリBOXから、スロットルバルブにつながるパイプ。

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増大くん施工時に、ゴミが入らぬようウエスを入れておくのですが、もしかしたら取り忘れているかも知れない? coldsweats02

まあ、99.9%無いとは思いますが? coldsweats01

取り忘れていれば、スロットルバルブ前に詰まり、エンジンストールなのですが、0.1%の確率で、もし途中に引っ掛かっていたら、吸気の抵抗になっているかも? chick

等と、最悪の事態を想定ししていました。

今まで施工した車で、悪くなった車は1台もないんです。
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これは確認するしかないと、思った次第です。

出掛けるとなると、出動車両はクルコン付きのノアか、プリウス。

一人旅となれば、やっぱりプリウスでしょう。

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トヨタ・プリウスNHW20 Sツーリングセレクション

10・15モード燃費は30㎞/ℓ。

でも、このプリウス、乗る機会があまり無く、あまりにも走行距離が少ないので、増大くんはちゃんと施工してなかったんです。

施工は、11日土曜日の夕食後。

写真は、以前撮ったものも流用しています。

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エンジンは、1NZ-FXE 。

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エアクリBOXは、クリップ4か所外すだけ。

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右が2次側。

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エレメントを外すと1次側です。

しかし狭い。

施工するのは、

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積層7段、増大くんMAX。

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次に、

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積層5段、増大くんMAX。

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カード12枚、マグネットは2個使用。

1.5リッターエンジンに、マグネット1個足りないですが1.5セット分の施工です。

土曜日の寝る前には、出動態勢を整えておきました。
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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


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メールで、電話番号を教えてもらったのは、ぶどう狩りから帰った2時間ほど前。

早速電話。

「今度の週末にでも、また市川さんの所まで行きますよ。」

と、言ってはくれましたが、それでは申し訳が立たない。

迷惑にならない時間を考え、出勤時間の30分前に到着するように、お願いをして電話を切りました。

増大くんを信仰してくれる人って、皆さんやさしいんですよね~!

もちろん、私も。 happy01

これも、増大くんのお導き?

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出発時間は、月曜日のAM 3:00moon3

Route

ほとんどが高速区間。

プリウスの高速燃費は、納車直後、7年前の11月初めに記録した、家族4人でディズニーランド往復の、EMV表示22.5km/ℓほど。

オートクルーズは付いていなかったので、人力いっつぁんクルーズ90km/h設定です。

エンジン回りっぱなしなので、こんなものかな~っと、思いました。

今回は、

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                (写真は帰りのもの)

待ち合わせ時間の、AM 6:00に遅れないように、オートクルーズは95km/hに設定。

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日の出間際の、東名阪自動車道上空。

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東名阪自動車道降りて、3分前。

ナビによると、到着時間はジャストAM 6:00。

到着時間は、ぴったりの6時でした。

気になるEMVは?

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24.7km/ℓ。

施工直後もあり、2km/ℓ UP にとどまりました。

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早速作業に取り掛かり、パイプ内を確認すると、つまりはなし。

よかった~! coldsweats01

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やはり、エアー・エレメントの汚れが原因のような気がします。

増大くんの施工は、少なからず吸気抵抗になります。

エアー・エレメントの汚れの抵抗と相まって、悪化の方向に働いたのかもしれません。

施工した増大くんはそのままに、エレメントの交換をお願いして、帰路に着きます。

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帰りは、通勤ラッシュの始まり。

東名阪自動車道の、平均速度は来た時よりも遅くなり、燃費には良さそうです。

EMVの燃費計は27km/ℓ以上を指していました。

東名高速に入り、豊田インターを過ぎたころには渋滞は緩和され、来た時と同じように、オートクルーズの95km/h設定で走行できるようになりました。

EMVの燃費計は、だんだん下がると思いきや、徐々に伸ばしていきます。

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もうすぐ清水インター。

富士山、笠かぶってますね~!

自宅到着時のEMVは?

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ECUの学習も進み、グ~ンと伸びて、27.8km/ℓ

増大くん効果てきめん。

往復での平均燃費は、26.25km/ℓ

比較しにくいのですが、施工前の22.5km/ℓから、3.75km/ℓ UP upwardright 。


東名高速、静岡~名古屋間は、下りの方が燃費が悪いような気がします。

ノアの高速燃費も、静岡~名古屋間は、下りの方が悪い記録が残っています。

東京に向かうのと逆。

静岡に向かうと燃費が良く、静岡から離れると、燃費が悪い!

これって、52号の山梨間も当てはまりますね!

後ろを見たら、後光が指していたりして? shine happy01

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名古屋のマークⅡさん。

エアー・エレメント変えれば、ぜ~ったい伸びます。

信じる心も忘れないでくださいね!

出勤前の貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

m(__)m




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