« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月17日 (金)

石油給湯器に増大くん 2010年9月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は28度

朝晩は、涼しくなり過ごしやすくなってきた今日ころごろです。

P1000388_edited1

毎月、恐怖の日になりつつある、石油給湯器に増大くん 2010年9月の計測結果です。

計測期間は30日、給油量は80ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)


1日の使用量は2.67ℓとなりました。
.

\(*`∧´)/ 一か月以上ずれていないか~、燃費悪すぎ~!

.
原因は、全ては、中3のバカ息子にあり~!
.

夏休みに入ってから、朝起きると毎日シャワーに行ってたのが、学校始ってからも、ず~と!続いているんです。

もう少し涼しくなれば、朝シャワーもなくなると思うのですが??? (ノω・、)



.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


P1000393_edited1

ゴーヤは、もうおしまいです。

今年は10本ぐらい、黄色いゴーヤが出来ました。 coldsweats01

P1000390_edited1



今度は、柿の出番。

P1000389_edited1

薄生りな次郎柿は、それでも12~3個は生っているようです。
.

P1000399_edited1

富有柿は鈴なり。
.

P1000400_edited1

今年の猛暑が、どう味に反映されるのか?
.

P1000392_edited1

柿が終われば、晩白柚。
.

P1000391_edited1

鈴生りなので、3㎏玉はお目にかかれないかも?


.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


今日、学校から帰ってきました。

P1000397_edited1

娘の、夏休みの工作。

はちゅねミク!

製作期間5日、フェルトから作った力作です。

ちょっと、ケバケバになってしまいましたが、無事に帰って来てよかったです。


.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


15日、今年も人間ドックへ行ってきました。

去年、指摘された尿酸値。

P1000401_edited2

「プリン体の多い食べ物はは控えるように」との、御達しでした。

P1000403_edited1

「ビールは、控えるように」との事です。

そりゃ~無理だ~! coldsweats02


水分も、こまめに取るようにとも言われていたので、去年からの1年間。
食生活は変えずに、スペシャルドリンクを愛用するようになりました。

P1000375_edited1

中身は?

P1000376_edited1

村杉温泉薬師石が入った、ただの水。

今年の検査結果は?

P1000402_edited1

基準値少しオーバーですが、すごい改善率。 happy01

2年前よりも良い値になりました。

20100910_1874226

飲み忘れた日もありますが、効果ありですかね!

これからも、飲み続けようと思います。 delicious






.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

昨日は、名古屋まで早朝ドライブ&プリウス NHW20 に増大くんVer.3!

P1000320_edited1

土曜日に、増大くんを施工させて頂いた、

トヨタ・マークⅡTA-JZX110 グランデG AT 2.5。

夕方電話を頂いた時には、帰りの燃費が変わらない。

何より、5速へのシフトアップが、今までよりも高いスピードになってしまった。 coldsweats02

と言う、内容でした。

Ngk

施工時に、エアー・エレメントの汚れが気になってはいたのですが、更に考えてみると?

P1000321_edited2

エアクリBOXから、スロットルバルブにつながるパイプ。

P1000340_edited1

増大くん施工時に、ゴミが入らぬようウエスを入れておくのですが、もしかしたら取り忘れているかも知れない? coldsweats02

まあ、99.9%無いとは思いますが? coldsweats01

取り忘れていれば、スロットルバルブ前に詰まり、エンジンストールなのですが、0.1%の確率で、もし途中に引っ掛かっていたら、吸気の抵抗になっているかも? chick

等と、最悪の事態を想定ししていました。

今まで施工した車で、悪くなった車は1台もないんです。
.

これは確認するしかないと、思った次第です。

出掛けるとなると、出動車両はクルコン付きのノアか、プリウス。

一人旅となれば、やっぱりプリウスでしょう。

P1000374_edited1

トヨタ・プリウスNHW20 Sツーリングセレクション

10・15モード燃費は30㎞/ℓ。

でも、このプリウス、乗る機会があまり無く、あまりにも走行距離が少ないので、増大くんはちゃんと施工してなかったんです。

施工は、11日土曜日の夕食後。

写真は、以前撮ったものも流用しています。

P1060738

エンジンは、1NZ-FXE 。

P1060737

エアクリBOXは、クリップ4か所外すだけ。

P1060829

右が2次側。

P1060830

エレメントを外すと1次側です。

しかし狭い。

施工するのは、

P1000346_edited1

積層7段、増大くんMAX。

P1000349_edited1

次に、

P1000350_edited1

積層5段、増大くんMAX。

P1000353_edited1

カード12枚、マグネットは2個使用。

1.5リッターエンジンに、マグネット1個足りないですが1.5セット分の施工です。

土曜日の寝る前には、出動態勢を整えておきました。
.



.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

メールで、電話番号を教えてもらったのは、ぶどう狩りから帰った2時間ほど前。

早速電話。

「今度の週末にでも、また市川さんの所まで行きますよ。」

と、言ってはくれましたが、それでは申し訳が立たない。

迷惑にならない時間を考え、出勤時間の30分前に到着するように、お願いをして電話を切りました。

増大くんを信仰してくれる人って、皆さんやさしいんですよね~!

もちろん、私も。 happy01

これも、増大くんのお導き?

.

出発時間は、月曜日のAM 3:00moon3

Route

ほとんどが高速区間。

プリウスの高速燃費は、納車直後、7年前の11月初めに記録した、家族4人でディズニーランド往復の、EMV表示22.5km/ℓほど。

オートクルーズは付いていなかったので、人力いっつぁんクルーズ90km/h設定です。

エンジン回りっぱなしなので、こんなものかな~っと、思いました。

今回は、

P1000361_edited1
                (写真は帰りのもの)

待ち合わせ時間の、AM 6:00に遅れないように、オートクルーズは95km/hに設定。

P1000355_edited1

日の出間際の、東名阪自動車道上空。

P1000356_edited1

東名阪自動車道降りて、3分前。

ナビによると、到着時間はジャストAM 6:00。

到着時間は、ぴったりの6時でした。

気になるEMVは?

P1000357_edited1

24.7km/ℓ。

施工直後もあり、2km/ℓ UP にとどまりました。

.

早速作業に取り掛かり、パイプ内を確認すると、つまりはなし。

よかった~! coldsweats01

.

やはり、エアー・エレメントの汚れが原因のような気がします。

増大くんの施工は、少なからず吸気抵抗になります。

エアー・エレメントの汚れの抵抗と相まって、悪化の方向に働いたのかもしれません。

施工した増大くんはそのままに、エレメントの交換をお願いして、帰路に着きます。

.

帰りは、通勤ラッシュの始まり。

東名阪自動車道の、平均速度は来た時よりも遅くなり、燃費には良さそうです。

EMVの燃費計は27km/ℓ以上を指していました。

東名高速に入り、豊田インターを過ぎたころには渋滞は緩和され、来た時と同じように、オートクルーズの95km/h設定で走行できるようになりました。

EMVの燃費計は、だんだん下がると思いきや、徐々に伸ばしていきます。

P1000370_edited1

もうすぐ清水インター。

富士山、笠かぶってますね~!

自宅到着時のEMVは?

P1000373_edited1

ECUの学習も進み、グ~ンと伸びて、27.8km/ℓ

増大くん効果てきめん。

往復での平均燃費は、26.25km/ℓ

比較しにくいのですが、施工前の22.5km/ℓから、3.75km/ℓ UP upwardright 。


東名高速、静岡~名古屋間は、下りの方が燃費が悪いような気がします。

ノアの高速燃費も、静岡~名古屋間は、下りの方が悪い記録が残っています。

東京に向かうのと逆。

静岡に向かうと燃費が良く、静岡から離れると、燃費が悪い!

これって、52号の山梨間も当てはまりますね!

後ろを見たら、後光が指していたりして? shine happy01

.
名古屋のマークⅡさん。

エアー・エレメント変えれば、ぜ~ったい伸びます。

信じる心も忘れないでくださいね!

出勤前の貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

m(__)m




.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

今年も、恒例のぶどう狩りに行ってきました。

昨日の日曜日は、小学校の資源回収が終わってからの出発です。

息子は、中学校・体育祭の実行委員の資料作りで欠席です。

P1090847_edited2

長距離するのは、2ヵ月半ぶりの、トヨタ・ノア ZRR75G 4WD

10・15モード燃費は、
12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、

195 65/15(外軽635mm)から、

205 60/16(外軽652mm)
にサイズアップしています。

P1010539_edited1

夏の、チョイ乗りばかりのノアは、AVG 8km/ℓ

P1010538_edited1

インフォメーターは、まったく使い物にならないので、今回はAVG のみの計測です。

AUTO AC は、全て ON !

今までの高記録は、全て AC OFF なので、どこまで迫る事が出来るのか?

まあ、抜くのは無理ですね! coldsweats01

暖機終了ではなく、室内が少し冷えてから、AVG リセットしてからの出発です。

.

途中、お昼前なので、コンビニでおにぎりを買い、エンジン掛けてエアコン効いた車の中で食事。

燃費記録は期待が持てません。 weep

いつもの、とみざわ道の駅では、記録し忘れ。 coldsweats01

次のチェックポイント、増穂インター入り口手前、

P1010540_edited1

鰍沢交差点で右折します。

P1010541_edited1

AVG 13.8km/ℓ

P1010547_edited1

増保インター対岸では、AVG14km/ℓ を、記録。

そのまま進んで、

P1010551_edited1

道の駅「とよとみ」で休憩。

P1010549_edited1

AVGは変わらず、14km/ℓ

一服しようと、外に出てびっくり! coldsweats02

あつ~い!

途中、外気温度計が37度を指していたのは、まんざらウソではありませんでした。

この先は、甲府南 IC から、勝沼 IC までは、高速を利用します。

P1010552_edited1

上りの高速で、燃費はがた落ち。

AVG 13.6km/ℓ

車から降りて、またびっくり! !(・oノ)ノ

勝沼の気温は、37.1度sweat01

P1010554_edited1

こんなに暑いのに、お客さん いっ~ぱい!

9月1日に、いい旅夢気分で放送されたので、去年より混んでる~。

9月17日には、はなまるマーケットでも紹介されるようです。

.

今年も、食べ放題は止めといて、もぎ取りコースを選択。

P1010556_edited1

一番のお目当ては?

P1010556_edited2

マニキュアフィンガー!

天候不順の為に、出来は今一とか?

P1010558_edited1

赤嶺の太い幹の前で記念撮影。

P1010563_edited1

最後に、ピッテロビアンコを取って、

P1010567_edited1

食事の時間です。

ゆ~っくり食べた後に、delicious

P1010565_edited1

まだ、食べるのか~! \(*`∧´)/

もものジャムをトッピングしてくれたのですが、これが美味い!

2個、お土産に買いました。 happy01


.

帰路に着いたのは、PM 3:40

高速の下りで、燃費が稼げるかと思ったら、思うように稼げません。

暑さのせいでしょうか?

道の駅「とよとみ」通過時は、AVG15.5km/ℓ。(撮り忘れ)

でも、ここから伸ばします。

P1010587_edited1

次の峠に差し掛かる前には、16.2km/ℓ

P1010588_edited1

うまい具合に、この繰り返し。

P1010590_edited1

52号終点では、

P1010589_edited1

渋滞のため、少し落として AVG 16km/ℓ

P1010593_edited1

いつもの、スーパー田子十到着時は、

P1010592_edited1

AVG15.9km/ℓ

手前交差点では、16km/ℓ指していたのに、信号で止まっていたら、墜ちちゃった。

残念! weep

去年のぶどう狩りは、AUTO AC OFF で、自宅通過時にAVG16.1km/ℓ

この猛暑の中、がんばってくれました。

今回の平均AVGは、14.75km/ℓでした。

.

ノアの、次の出動予定はありません。

と、言うか~?

妻の、日曜日の休みが分からないので、ま~ったく予定が立てられない。

.
(´・ω・`)ショボーン





.




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

今日、AM 5:38

P1000355_edited1

ここは何処?



Σ(・ω・ノ)ノ!






.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

トヨタ・マークⅡJZX110 に、増大くんを施工しました。

今日の静岡市の最高気温は、30.6度。 sweat01 sun

2~3日、涼しい日が続いたので、今日の暑さは応えます。 coldsweats01

P1000320_edited1

トヨタ・マークⅡTA-JZX110 グランデG AT 2.5。

愛知県名古屋市より、お越し頂きました。

現在の燃費は、市街地で 6~7 km/ℓ

高速では、10 km/ℓ 届かないそうです。

P1000321_edited1

エンジンは、1JZ-FSE 2491cc 。

10・15モード燃費は、12.4 km/ℓ

P1000322_edited1

上が2次側。

P1000326_edited1

安全対策がうまくできれば、おいしそうですね。

P1000324_edited1

エレメントを取ると1次側。

タイヤハウスの出っ張りが、そのままエアクリBOXの出っ張りに。 coldsweats02

みんからで、調べておいて正解、あせらずに済みました。 happy01

仮組みしておいた増大くんを、現車合わせで完成です。

P1000327_edited1

積層4段 W-MAX 2段重ねと、積層12段 増大くん MAX 。

P1000333_edited1

積層12段は、エアクリBOX 1次側入り口に施工。

P1000339_edited1

積層4段 W-MAX 2段重ねは、サクションパイプに施工。

P1000340_edited1

磁界の向きも、合わせておきました。

.

組み付けて、エンジン始動です。

P1000319_edited1

到着時のタコメーター。

施工後は、必殺撮り忘れ! coldsweats01

P1000319

写真は、カメラをハンドルの上に載せて、正面から撮影後、見やすいようにトリミングしてあります。

誰が撮影しても、ほぼ同じ角度で撮影出来るので、比較しやすいと思います。

ためしに撮影して、比較してみてください。

m(__)m

.

P1000343_edited1

マフラーの水は、垂れるまでには至りませんでしたが、水滴が垂れる跡を確認。

それにしても、マフラー内すすだらけ!

明日には、すすの混じった水が、確認できるのではないでしょうか?

.

早速試乗してもらっての感想は?

「あまり、わかりません!」

ガ~ン! crying

6気筒だと、エンジンのスムースさなど、あまり変わらないのでしょうか?

3気筒、4気筒のエンジンなら、すぐに分かってもらえるのですが?

そういえば、私って4気筒止まり、高級車には縁がありませんでした。 happy01

.

相談の上、

P1000344_edited1

磁石サンドを2個追加。

丁度、下のカードにも、風が当たるように施工できました。

合わせて、増大くんカード24枚、3セット分の施工です。

本来ならば、エアコン切ってエコ運転を心掛けて、帰りの運転をしてもらいたいところですが、この天気では無理。

早く、涼しくなってほしいですね!

その後のリポート、お待ちしてま~す。

ありがとうございました。

m(__)m






.



.

お~っと電話が。

「5速に入る速度が、今までよりも高い速度でないと入らなくなったんですけど~」

え~!

とりあえず、バッテリーの-端子外してリセットをお願いをしておきましたが、少し心配ですね。

( ̄へ ̄|||) ウーム

申し訳ありませんが、メールで、電話番号送ってもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

m(__)m




.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告23回目!

sweat01 今日も、あつ~い! sun 

静岡市の最高気温は、34.8度

清水(静岡市清水区)の最高気温は、35.9度

ここ、静岡市葵区瀬名は、両観測所の中間地点なので、35度は行っているような、気がします。

P1000317_edited1

真夏は、セミがうるさかったのですが、今年は天気続きでセミの寿命も尽きたのか、セミの鳴き声が聞けません。 

不思議な感覚の今日この頃です。

.

今回もミラカスは、ま~ったくの遠出なし。 weep

P1000304_edited1

走行距離は、359.2km

車載の平均燃費計は、13.2km/ℓ 。 weep

P1000307_edited1

燃費マネージャーは、11.94km/ℓ 。 weep

給油量は、

P1000312_edited1

30.19ℓ

誤差、0.6%

Nennpi

燃料消費率は、11.89㎞/ℓ と、なりました。

P1000313_edited1

実値入力。

P1000314_edited1

実値入力後の係数は、

P1000315_edited1

1167。

前回と気温差が無いためか、係数の変化は余りありませんでした。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »