« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

速報、テリキにマグ増くん! & 続報、オデに増設!

土曜日に、マグ増くんを施工した、テリオスキッドのお客さんより、早速のリポートを頂きました。

P1000281_edited1

昨日は、増大くん及びマグネタイザーを設置していただき ありがとうございました。

遠出が出来なかったので、市街地のエコドライブに徹しました。

新車時に結構神経使って走らせて、10kmそこそこでしたが、 今回は手ごたえありです。

設置後、70km弱しか走行していませんが、今まで50km走行以前に (44~5km)燃料計の目盛りのひとつが消えるのですが、今回は65km走行時に一つ目が消灯しました。

テリオスキッドのタンクは40リットルで目盛りが8つですから、1目盛り5リットルでアバウト計算ですが、いつもは8.8~9km/lとなります。

今回、65kmですから、13km/lとなります。

今後の、学習に期待しつつ、まずはご報告まで。

暑い中、いろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

.

こちらこそ、ありがとうございました。m(__)m
.

市街地走行で、9km/ℓ → 13km/ℓ  って? coldsweats02

          44% UP upwardright

これで長距離走ったら?

何 km/ℓ 出るんだろう? coldsweats02

10・15モード燃費の 15.4 km/ℓ は、軽くクリアしそうですね。 happy01

少しの間、遠出は出来ないようですが、記録達成報告お待ちしています。

.
私も最近は、ま~ったく遠出なし。 weep

今年の夏、出かけたと言えば、清水みなと祭り海上花火大会のみ! weep

妻と、休みが合わなくなってしまったので、お出掛けが減りました。

昨日の日曜日も、お風呂掃除と、金魚の水槽の掃除。 weep

9月は、12日(日)に毎年恒例の、ぶどう狩りに行けるかどうか?

小学校の資源回収があるので、お出掛けは午後から! weep

夕暮れの中での、ぶどう狩りにならない事を祈るばかりです。 weep


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


続いて、

増大くんの増設 or WAKO'S PAC-Rを施工した、

P1010525_edited1

ホンダ・オデッセイ RA6 のお客さんの続報。

二度目の給油報告です。

今回は町乗りonlyで、8,22kmと結構な数字が出ました!

日中はオートエアコン常時ON 長時間のアイドリングも有りましたから、かなり満足出来る結果だと思いますm(__)m

6km/ℓ  7.5km/ℓ → 8.22km/ℓ

真夏だというのに、37% UP upwardright

これから涼しくなれば、まだ伸びますね!

.

質問させて頂きたいのですが。

アクセルの踏み方や走り方って何か意識為さってますか?

自分は発進時軽く乗せる程度で、20km程度まで5秒位かけて加速し、そこからそのままノソノソ目標速度まで加速or軽く踏みたし加速させ(回りに合わせケースバイケース)、アクセルを気持ち緩める巡航させてるのですが。

色々サイトを見てると、ある程度回転を上げて(2500rpm程度)加速させた方が良いと書いてあるサイトが多々有るのですが、どっちが良いんですかね…?

自分は常に2000rpm以下で変速してる状態です(笑)

.

私は、多少意識してます。

自動車(燃費)評論家の方々と、同じ様なアクセルワークを心がけています。

目標の速度に達するまでは、加速時間を短くする為、エンジン回転数は気にしないで加速します。

あまりゆっくりとは加速しません。(実際には、後ろの車の迷惑にならないよう、周りの車に合わせた加速になります。)

目標速度に達したら、アクセルを抜き、シフトアップ or ロックアップさせて、シフトダウン or ロックアップ解除させないようにコントロールしています。

また、信号の先読みや、アクセルのON・OFFを減らすために、車両間隔は詰め過ぎないように心がけています。

続報、ありがとうございました。

m(__)m






.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ダイハツ・テリオスキッドに、マグ増くん!

P1000281_edited1

静岡市内からのお客さんです。

ダイハツ・テリオスキッド カスタムX 4WD 4AT 。

メールで、お問い合わせを頂いていました。

以前、ボンゴフレンディーに13年間乗っていましたが、今年の3月に維持費の安価な軽自動車にしました。

冬のスキーは欠かせない行事なので、4駆で軽自動車で新車発表時から気になっていた、 テリオスキッドにしました。(hideさんや、部長のブログの影響ではありません)

いろいろな燃費情報を見ていると、リッター
6~8キロ等の情報もありましたが、 カタログ燃費15km程度ですから、10kmはいくだろうと思っていました。

しかしながら、実際に走行して見ると
8~9km、納車時に長野までの長距離で10kmそこそこ。

見事に期待を裏切ってくれました。

燃費目標は、カタログ燃費なのですが…。


テリキって、そんなに燃費悪いんですか? coldsweats02

長距離で10km/ℓ では、ちょっと切ないですね!

.

今日は、前もって準備しておきました。

P1010535_edited1

カッターで線を入れた後、ドライヤーで熱を加えながら曲げていくのですが、結構手間がかかります。

P1010536_edited1

サクションパイプ用、W-MAX 。

なんか似てるな~と、思ったら?

P4

スターウォーズに出てきた、ダースベーダー専用機、TIEファイターに、クリソツ! coldsweats02

P1010537_edited1

積層6段 MAX と合わせて、Hide さん考案の、テリオスキッド・増大くんセットの完成です。

施工時間より、準備の方が時間かかってたりして? coldsweats01

P1000283_edited1

エンジンは、EF-DET 、659cc 。

10・15モード燃費 15.4km/ℓ

P1000285_edited1

バッテリーには、自作のホットイナズマもどき。

取り外し or バッテリー-端子を外させてもらいました。

P1000286_edited1

小さい小さいと言われている、エアクリBOX 、目の当たりにすると、ほんと小さい。 coldsweats01

先ずは、サクションパイプから外しちゃいました。

P1000287_edited1

忘れずに、穴ふさぎ。

P1000291_edited1

電工用の、古くなってもべとつかないビニールテープを使用。

P1000289_edited1

W-MAX 挿入。

ちょっときついかな~!と、思いましたが、このぐらいの方が脱落しなくてOK!

P1000288_edited1

こちらが、1次側。

このままでも施工出ますが、

P1000292_edited1

結局、取り外して6段MAX 2個施工。

P1000293_edited1

組み付けて、エンジン始動です。

P1000294_edited1

マフラーからの水は、マフラーが冷めていないので垂れて来ませんでしたが、明日には、すす交じりの水が垂れてくるでしょう。

P1000282_edited1

到着時のタコメーター。

P1000295_edited1

施工後は、あまり変わらないと思ったのですが、写真で確かめてみると、しっかり下がってますね!

早速試乗してもらいました。

感想は?

「トルクが増した感じなのか?滑らかに走って行くようになりました。ついでに、マグネタイザーも、お願いします。」

1km未満の試乗でも、しっかり体感出来ちゃうのが増大くんですね!

P1000297_edited1

マグネタイザーは、アッチチ・アッチチいいながら、無事に施工。 coldsweats01

真夏の走行直後は、ちょっと大変。

.

先ずは長距離で、10・15モード燃費15.4km/ℓを、目指してもらいたいと思います。

本日は、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしてま~す!

m(__)m




.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

先日施工した、ホンダ・オデッセイ RA6 に、増大くん 増設&WAKO'Sパワーエアコン レボリューション。

P1010525_edited1

先日、増大くんを施工させて頂いた、オデッセイ RA6のお客さんより、早速のリポートを頂きました。

本日はいきなりの、お電話でも対応して頂有難う御座いましたm(__m

何箇所か・・・誤記載が有りますので、一応・・・(^^;

焼津市→静岡市

沼津まで通勤→自家用車で営業 配達

どうも、焼津と沼津を間違えやすくて、すいません。

私だけですかね?

と、いう事は。

市街地燃費が、5~6km/ℓ でしょうか?

軽く乗った感じですが、今までノッソリ加速してたのですが、スーッと速度が乗るようになりました!

普段から、エコ運転と言う訳ではありませんが、ユックリと走ってるので渋滞を作らなくてすみそうです(笑

騙されますかね~?と質問しましたが、良い意味で騙されました・・・(笑

ここまで、変わるとプラシボー効果だけでは、言い表せませんね。

近い内に、パウダー塗装 入り口W-MAX PWP クーラント添加とフルコースの施工にお伺いします!

フルコースやって、効果が薄かったとしても、満足できちゃう商品な気が自分はします!

失礼しますm(__m
.

と、施工当日メールを頂きました。

1日置いて、
.

こんばんは。(もう朝なんですけど?) coldsweats01

施工して頂いた後300km程走りました。

満タン法ですので何度か計測しない事には、 当てにならないかも知れませんが、今回の燃費は7.5kmと出ました!

施工後特に低燃費運転等気にせず乗ってましたし、速度の乗りが早く感じましたから、 十分な気がします(笑)

早速W-MAXを、吸気入り口と中間に2個仕込んで貰おうかと思うのですが予定は如何でしょうか?

午後2~3時過ぎか、夕方位にお伺い出来ればと思います。

.

はまったね! ( ̄ー ̄)ニヤリ

6km/ℓ  7.5km/ℓ

初回給油で、25% UP !

増大くん Ver.3 になって、益々オデッセイRA6と、仲良くなったようです。 happy01

.

予定通り PM 2:00 ご来店。

ご用命は、W-MAXを、吸気入り口と中間に2個だったのですが、詰め込み過ぎは厳禁。

P1000269_edited1

積層6段、増大くんW-MAXを、

P1000274_edited1

サクションパイプ、吸気入口に施工。

続いて、カーエアコン・ガスクリーニング&WAKO'Sパワーエアコン レボリューション!

P1000278_edited1

ミラカスでは、0.9km/ℓほど、燃費向上の効果が得られています。

P1000277_edited1

規定量は、1,000g。 coldsweats02

WAKO'Sパワーエアコン レボリューションの30gを引いて970gに設定。

P1000279_edited1

回収量は、810g

ガス缶、1本分足りなかったですね。

P1000275_edited1

ガスクリーニング前、

P1000280_edited1

ガスクリーニング後。

1度ちょっと下がりました。 happy01

以上で、本日の作業終了。

.

増設に見合った燃費を期待したいところですが、さて、どうでしょう?

増大くんは、育っていくのでまだまだ伸びると思います。

2日に1回の満タン給油が、3日に1回の満タン給油になるといいですね。

本日はありがとうございました。

m(__)m






.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ホンダ・オデッセイ RA6 に、増大くん Ver.3。

sweat01 sun 今日も、暑~い! sun sweat01

静岡市の最高気温は、32.8度

P1010525_edited1

静岡県焼津市より、お越し頂きました。

購入後、3回ほど満タン給油。

沼津市までの通勤、片道約80kmで使用して、燃費は5~6km/ℓ だそうです。 coldsweats02

P1010526_edited1

エンジンは、F23A 10・15モード燃費 11km/ℓ

タイヤのインチアップも、燃費に悪影響を与えていると思いますが、10・15モード燃費の半分では、ちょっと考えてしまいますね!

ご用命は、増大くんの施工と、パワー・プラグシム。

P1010529_edited1

施工内容は、定番の増大くんRA6セット。

増大くん Ver.3になって、1万円超えちゃいますが、価格以上の仕事はしてくれると思います。

組み付けて、エンジン始動です。


P1010531_edited1

マフラーからの水は、垂れるまでには至りませんでしたが、水蒸気が激しく、撮影不能状態。

P1010524_edited1

到着時のタコメーター。

今日は、忘れませんでした。 coldsweats01

P1010532_edited1

施工後のタコメーター。

わずかに下がりましたね!

早速試乗してもらいました。

感想は?

「エンジンが軽くなりました。アイドリングのクリープが力強くなり、どんどん進んじゃいます。」

アイドリング回転数が下がったのに、トルクが増しましたか。 coldsweats02

今までにない感想を頂きました。

しばらくすると、ECUの空燃比補正が働き、クリープは弱くなるかもしれませんが、その分燃費に還元されますので、ご了承ください。

増大くんの効果を確かめてもらったところで、

P1010534_edited1

パワー・プラグシムでプラグの向きを調整して終了です。

2本はどんぴしゃ、2本が180度近くずれていました。

エンジンの滑らかさも、更に拍車がかかるでしょう。 happy01

.

いつも思うのですが、オデッセイのRA6。 car

増大くんの相性ピッタリで、大幅な燃費アップが期待できる車です。

しかし、どの車も大なり小なりありますが、アクセルが引っ掛かるような気がします。
(今日のお客さんも、同じ感想です。)

燃費が悪い一因ではないかと?

増大くん施工により、引っ掛かるタイミング(エンジン回転数)がずれ、燃費の良い方向になるような気がします。

ほんとは、引っ掛かりが無いのが一番なんですけどね!


.

本日は、ありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしてま~す。

m(__)m






.



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

マツダ・アテンザ スポーツワゴン23?に、増大くんを施工しました。

P1000126_edited1

静岡県浜松市より、お越し頂きました。

マツダ・アテンザ スポーツワゴン23?

グレード or 駆動方式、聞くの忘れました。m(__)m

P1000128_edited1

エンジンは、L3-VE 2260cc 。

10・15モード燃費 13km/ℓ(2WD)

P1000129_edited1
.

前もって、少し勉強しておきました。 coldsweats01

 

P1000130_edited1

簡単に、エアクリBOX ごっそり外せます。

上の2次側を外すと?

P1000132_edited1

違うじゃ~ん! coldsweats02

20090613_603773

Hide さんとこのアテンザと違う。 coldsweats02

同じと思って、仮組みしておいたのが、パ~! weep

P1000135_edited1

一から練り直し。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

P1000133_edited1

高負荷時に開くと思われる吸気口は、結構汚れています。

= 頻繁に開いていると言う事でしょうか?

P1000136_edited1

悩んだ挙句に考えた増大くん。

積層5段 W-MAX と、積層7段 MAX 2個。

P1000137_edited1

低負荷時には、全てここから吸気されるので、レゾネータの穴を避けたこの位置に。

P1000138_edited1

7段 MAX は、エレメントが蓋になるようにと思ったのですが、測り間違えて見事に接触。

エレメントが浮いてしまいました。

P1000142_edited1

仕方がなく、6段に変更。

W-MAX と、ちょっと近すぎたか?

駄目押しに3段 MAX 追加。

P1000140_edited1

エレメントを取り付け、2次吸気口から見ると、狙い通り。

組み付けて、エンジン始動です。

今日の、静岡市の最高気温は、34.2度

P1000145_edited1

W 出しのマフラーでも、よく垂れます。

P1000127_edited1

到着時のタコメーター。

施工後は、必殺撮り忘れ。

載せても意味ないじゃ~ん!

m(__)m
.

早速、試乗してもらいました。

感想は?

「エンジンが軽くなりました!」

体感して頂、ありがとうございます。

.

エンジンが静かになったとか?

シフトアップの回転数が下がったとか?

いろいろな変化が出てくると思います。

その後のリポート、お待ちしてま~す!

ありがとうございました。

m(__)m







.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

石油給湯器に増大くん 2010年8月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は33.5度sun

今年は、冷夏の予報だったのに、ぜ~んぜん当たらない!

P1010514_edited1

計測期間は33日、給油量は79ℓ

Photo
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.39ℓとなりました。


.


\(*`∧´)/ 気温が高いのに、燃費悪すぎ~!

.
言い訳というか、原因は分かっているんです。


.
全ては、中3のバカ息子にあり~!

夏休みに入ってから、朝起きると毎日、

「汗かいて気持ちわりーから、シャワー行ってくる~!」

女の子なら許せるが、男が何言ってんだ~! \(*`∧´)/

こんなんじゃ、CO2削減なんてとっても無理。

親の言う事なんて聞かない年頃なんで、何かいい方法はないものか?

( ̄へ ̄|||) ウーム




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


P1010509_edited1

ゴーヤは、暑さのせいで元気なし。

P1010506_edited1

たぶん、今年一番のゴーヤ。

29cm 。

P1010513_edited1

次郎柿は、10個あるかどうか?

P1010510_edited1

富有柿は、今年の猛暑でどんな味になるのか?

P1010512_edited1

晩白柚は、大きさよりも数で勝負?

P1010511_edited1

雨が少ないんで、一雨ほしいところです。



.



.




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ホンダ・Today AF61に、増大くん!

P1120425_edited1

ホンダ・Today AF61のお客さん!

突然のご来店。

以前施工した、

P1120352_edited1

こちらのお客さんの、お友達だそうです。

P1120427_edited1

純正のエレメントではないそうですが、

P1120428_edited1

裏には、しっかりとパンチングメッシュ。

P1120429_edited1

自己責任了解のもとでの、2次側施工になります。

P1120430_edited1

今回は、50cc 原付に、一気に8枚(1セット分)いっちゃいます。

増大くん Ver.3 になり、更にほこりが付きやすくなり、2次側に施工の時は、エアーブローは欠かせませんね!

P1120431_edited1

ホンダ・Today AF61セットの完成です。

P1120433_edited1

組み付けて、完了です。

早速、試乗してもらっての感想は?

「今までよりも、エンジンレスポンスが全然良いですよ~!」

インジェクションよりも、キャブレータの方が、体感しやすいですね。
.

本日は、猛暑の中、浜松よりお越し頂きありがとうございました。

きっと、燃費も大幅に改善されていると思います。

その後のリポート、お待ちしていま~す!

m(__)m




.




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告22回目!

P1000042_edited1

sun 暑い夏の日差しに大活躍の、ゴーヤの日除け棚。 sun

ゴーヤの実も、すくすく育ち、毎日食べても食べきれない! delicious

P1120424_edited1

今年もやってしまった、黄色いゴーヤ。 weep

今日で2本目! coldsweats01

あと、何本出来るだろう? coldsweats02





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


.

P1000033_edited1

猛暑のお陰で、ミラカスの燃費は下り坂。 downwardright

今回も、遠出は全くありません。 crying

走行距離は、363.6km

車載の平均燃費計は、13.4km/ℓ

P1000032_edited1

燃費マネージャーは、12.15km/ℓ

給油量は、?

P1000035_edited1

すば~らし~い! 29.99ℓ

表示誤差、0.3%

Nennpi

平均燃料消費率は、12.12㎞/ℓ と、なりました。

P1000037_edited1

実値入力。

P1000038_edited1

実値入力後の係数は?

P1000039_edited1

燃料係数、1163

Keisuu

去年の8月18日の計測は、長距離 only 。

係数のズレは、仕方の無いところかもしれませんが、気になるのが、2010年の6月と7月。

何が原因なのか分からない?  ( ̄へ ̄|||) ウーム



.




.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

清水みなと祭り、海上花火大会に、行ってきました。

P1120420_edited1

いつになったら、食べられる大きさになるのか心配だったゴーヤは、

P1120421_edited1

やっと、収穫の時期を迎えることが出来ました。

調理前に収穫したゴーヤは、えぐく無く、下ゆで無しに調理OK!

この味を知ってしまうと、もうスーパーでは買えません。 happy01

定番の、豚キムチ炒めで、いただきました。 delicious

P1100318_edited1


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

去年は行けなかった、清水みなと祭り、海上花火大会!

Minatomaturi

今年は行くことが出来ました。

花火大会の開始時刻は、19:30。

P1010389_edited1

到着したのは、17:00。

まだ、ガラガラ!

花火開始前の2時間半。

P1010398_edited1

みんなで、腹ごしらえ!

P1010403_edited1

髪の毛、こんなに白かったっけ~!

恒例の、航空自衛隊機展示飛行もありました。

P1010385_edited1

T-7初等等練習機と、

P1010394_edited1

T-4中等練習機。

曇り空なので、今一!

P1010417_edited1

花火開始15分前には、ご覧の人出。

前回来た時と比べると、ずいぶん空いているような?

混雑するメイン会場には来ないで、少し離れた空いている場所で、見ている人が増えたのでしょうか?

P1010446_edited1

P1010464_edited1

P1010469_edited1

P1010495_edited1

夕立の予報も外れ、きれいに見ることが出来ました。

欲を言うと、もう少し風が欲しかったですね!

.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


P1010380_edited1

娘が、初めて作った、だし巻き玉子。 chick

味のほうは、ちょっとしょっぱかった~! happy02



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »