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2010年7月

2010年7月20日 (火)

ニッサン・リバティ RM12 & トヨタ・ラクティス NCP100 のお客さんから、早速のリポートを頂きました。

先ずは、

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ラクティスのお客さんから。

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横浜から駆けつけたラクティス乗りです。

突然の訪問でも施工して頂きありがとうございます。

早速Blog見させて頂きました。

施工後の感想ですが

・低速のトルクがあがりました。

いつもより早くいつもより早く回転数が落ちますが トルクの太さは施工前以上です。

・高速の加速時も行きより楽でした。

・エンジン音も静かになりました。

同じ速度でも行きより帰りのほうが回転数が幾分か落ちていました。

結局帰りの高速は結局47kmの渋滞となりましたが さて自宅からの燃料消費は…

行き:10リッター
(自宅出発時に給油口ぎりぎりまで給油、帰りは施工後に油面が 見えるほどではない満タン給油)

帰り:9.75リッター
(帰宅直前に自宅出発時と同じく給油口ぎりぎりまで給油)

行きと帰りの出発時の給油量は復路のほうが少ない上に 47キロの渋滞もあったのに 帰りのほうが燃料消費が少ないってびっくりです。

結果、満足です。

本当にありがとうございます。

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こちらこそ、ありがとうございます。

帰りの走行距離の1/3は渋滞。 coldsweats02

渋滞距離も伸び、大変だったですね!

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東名高速は、上りのほうが燃費が悪い。 \(*`∧´)/



我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ



ト ヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下 り AVG15.9 ㎞/ℓ

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清水インターから、御殿場インターの先までは全体に上り勾配、だから燃費は余り伸びません。
逆に下り線は、ゆるいながらも下り勾配のため、燃費は清水インターまで、ガン!ガン!伸びます。


もしも渋滞が無かったら?

たらればは、無しですね!

ありがとうございました。

m(__)m




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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



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続いては、

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リバティのお客さんから。


市川様へ 兵庫県三田市の ○○ です。

12:00に市川石油さんを出発して、22:00に無事自宅へ帰宅しました。

何と10時間も走っていました。※勿論、途中何度も休憩しました。

行きは早朝に家を出発したおかげで、渋滞には一度も引っ掛からずに 6時間30分で到着したので、さすがに帰りは疲れました。

岡崎~豊田近辺で12kmの渋滞に捕まり、米原~京都までの間で、最低でも 35km以上の渋滞情報が表示されていたので、大回りして北陸方面&舞鶴若狭 自動車道(現在無料実験中)経由で帰りました。

かなりの大回りになりましたが、渋滞はほとんど無しでした。

京都~大阪方面区間でも、最低10km以上の渋滞があったので、そちらを 通っていたら、一体何時に帰れただろうか・・・。

ところで、増大くんVer.3の感想ですが、クリープ現象がかなり強くなったと 感じたのは、取付け完了後の試乗の時だけでした・・・。
それ以外の時は、以前とあまり変わらない又は少し強くなったかなぁ・・・ と感じる程度でした。

でも、加速はかなりアップしましたし、アクセルも軽くなりました。
試乗の時と同じ感覚です。
奥さんも同じこと言ってました。

燃費に関しては、最初の1~2メモリの減り具合は以前と同じような速度で 減っていたので、アレッ?と思いましたが、段々メモリの減る間隔が 長くなってきました。

結局、家に着いた時の残メモリは4でしたが、上にも書いたように 6時間30分と10時間では、走行距離&走行時間が大幅に増えたにもかかわらず、 残メモリの差はたった1だったので、大幅に燃費がアップしたと思います。
※市川石油さんに到着した時の残メモリは5だったと思います。

行きは、3時間くらいしかエアコンを付けなったのですが、帰りは最初から ほぼ最後までエアコンを付けっぱなしだったので、その点でも行きよりも 帰りの方が、かなり悪条件だったと思います。

増大くんは学習するようなことをおっしゃられていましたが、帰りの道中だけ でも、徐々にガソリン消費速度が遅くなっていくような感じだったので、 これからもっともっと学習していって欲しいです。

長々と書いている間に日付が変わってしまいました。

さすがに疲れたので、もう寝ます。

それでは、失礼致します。


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長旅、お疲れ様でした。

子供さん達は、大丈夫でしたか?

「もう、車で遠くまで行くのやだ~!」 ヽ( )`ε´( )ノ

なんて言われなければ良いのですが?

連休のため、あちらこちらで渋滞が発生していたのですね!

行きと帰りでは、走行状態、走行距離が違う為に比較になりませんが、私のしょぼい勘ピュータ~によると、

三田市 → 市川石油 11.2km/ℓ

市川石油 → 三田市 12.2km/ℓ

と言った所でしょうか?

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増大くん施工後、クリープが強くなっていたのが、段々弱くなってしまった?

バッテリー-端子を外し、ECUをリセットした為に、空燃比は標準の空燃比になっていました。(クリープが強かった頃)
その後ECUが学習し始め、余分な燃料が絞られた為、燃料が少なくなった分トルクが減少したと思うんです。(クリープが弱く感じた)
また、アイドリング回転数も、下がっているかもしれません。


昔、Hide さんの所で、確認しているんですね。

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増大くん施工前の空燃比補正値は 0%

20080118_408845

増大くん施工後は、-5%

既に、アイドリング燃費は 5% 改善されちゃったんです。

車種や、エンジンの状態により改善される補正値は変わってきます。

また、必ず限度値も存在します。

これは、アイドリング状態だけでなく、低負荷走行や、高負荷走行にもあります。

増大くんを施工した車は、何もしなくても勝手にECUが燃料を減らしてくれます。

プラス、メーカーが設計した以上の燃焼効率となった分が、トルクに現れているのではないかと思うんです。(ちょっと違うか~!)

増大くんを施工する前と、同じ走りをしようと思えば、今までよりも、アクセル開度が少なくて済むはずです。
これは、人力でしなければなりません。
調子が良くなったといって、施工前と同じアクセルワークでは、燃費の伸びは今一のはずです。

でも、不思議と緩やかなアクセルワークになっちゃうんですよね~!

信仰心が強ければ強いほど、この傾向があるように思います。 happy01

増大くんは、まだまだ進化していくと思います。

増大くんに合わせて、アクセルワークも進化すれば、10.15モード燃費は、軽くクリアすると思いますよ。

リポート、ありがとうございました。

m(__)m






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2010年7月19日 (月)

ニッサン・リバティ TA-RM12 & トヨタ・ラクティス DBA-NCP100 に、増大くん Ver.3!

今日の、静岡市の最高気温は、33.8度

あつい~! sun  sweat01

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兵庫県三田市より、家族5人でお越し頂きました。

あいにく、近所の図書館は休館日。

施工中、子供が我慢出来るだろうか?

ちょっと心配。

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ニッサン・リバティ TA-RM12 。

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エンジンは、QR20DE 1998cc CVT 。

10・15モード燃費は、13km/ℓ

施工依頼は、標準の排気量1,000cc 当たり1セット。

2,000cc なので2セットを施工。

シガライターに、燃費グッズが装着してあったので、相談の上、一旦取り外し及び、バッテリーの-端子を外しました。

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予め、Hide さんの所で調べておきました。

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玉助社長の車や、

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こちらのリバティさん等。

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こちらが、2次側。

エアフロセンサー前には、細かなメッシュの網が標準装備。

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1次側は、底面が複雑で、難しそう?

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施工するのは、積層4段、増大くん W-MAX Ver.3 と、

積層12段、増大くんMAX Ver.3 (磁石3個)。

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1次側は、W-MAX のみ。

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2次側に、ど~んと、12段!

この位置ならば、エアフロセンサーに悪影響しないのではないかとの判断!

組みつけて、エンジン始動です。

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到着時のマフラー内部は、結構きれいですが、薄っすらとすすが付着。

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施工後のマフラー内は、少しすす交じりの、水が垂れてきました。

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到着時のタコメーター。

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施工後は少し上がって、セグメントが点滅状態。

早速試乗してもらいました。

「車が、軽くなりましたね!」

「CVTの、クリープ時が今までとぜんぜん違います。今までは、ブレーキはなすと、のろのろ進んでいたのが、施工後は、どんどん走って行ってしまいます。」

「今までは分からなかった、発進時のCVTのショックが分かるようになりました。」

色々な変化が分かってもらえて光栄です。

全ては、増大くん施工により、低速トルクアップのたまものですね!

きっと帰りは、高燃費になるんではないでしょうか?

リポート、お待ちしています。

本日は、遠くからありがとうございました。

m(__)m




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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


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午後は、トヨタ・ラクティス DBA-NCP100。

リバティの施工途中に電話を頂きました。

「今から、行ってもいいですか?」

いいですよ!

軽く返事。

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10・15モード燃費は、18km/ℓ

横浜から、ありがとうございます。

東名高速、横浜インターに近いので、ここまでの時間は、1時間半ほどだそうです。

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到着前に、Hide さん所で、お勉強。

写真も撮り忘れで、拝借。 happy01

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バッテリーに取り付けてある謎のBOXと、スロットル手前の、ダイソー・トルマリンチューンの効果は、認められていたそうですが、相談の上、一旦取り外してもらう事にしました。

バッテリーの-端子も外します。

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エレメントは、HKS SUPER HYBRID FILTER 。

施工依頼は、増大くんMAX 2セット。

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積層12段、増大くんMAX Ver.3 (磁石3個)と、

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積層4段、増大くんMAX Ver.3 。

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Hide さんの施工と、ほとんど一緒。 happy01

違いは、パウダー塗装の有無と、Ver.2 から、Ver.3 に変わった事。

組みつけて、エンジン始動です。

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マフラー内は、きれいでした。

垂れるまで待ちませんでしたが、薄っすらのすす交じり。

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到着時のタコメーター。

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施工後は、気持ち上がりましたか?

早速試乗しての感想は?

「走りが、軽くなりました。」

今まで付いていた、謎のBOXと、ダイソー・トルマリンチューンを、上回る効果は確認できました。

帰りの燃費は、どうなるか期待したいところですが、FMラジオから、渋滞情報が? coldsweats02

「東名高速上り線、大和トンネルを先頭に、28kmの渋滞。」

ガ~ン!

燃費比較にはならないかも知れませんが、その後のリポート、お待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m






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2010年7月17日 (土)

マツダ・ファミリアSーワゴンの、お客さんより、増設後のリポートを頂きました。

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こんにちは。

先日は程度の悪いファミリアに色々と施工して頂いてありがとうございました。

燃費はまだ計っていませんが、ブレーキの効き、フィーリングがまるでローターの径を大きくして キャリパーを変えたかのように変わりました。
思ってもいない箇所の変化に驚きました。

コイル、プラグコード変えましたが、ハンチングは完全には解消されていないようです。
まあ予算の関係もあるので、ぼちぼちセンサー類を交換して様子を見て見ます。

もしかしたら自宅のアルト(キャブ車)に増大君設置をお願いするかもしれません(^^;) 次回はメールで相談の上で伺わせていただきます。

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増大くんMAX Ver.3 の増設で、新たな変化が出てきましたね!

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ブレーキの効きが良くなった。

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殆どのガソリンエンジン車には、少ない踏力でブレーキが効くように、ブレーキ倍力装置(マスターバック)が取り付けられているのですが、吸入負圧を利用して作動させています。

増大くんMAX Ver.3 の増設で、吸入負圧が更に下がり、ブレーキの効きが良くなったように思えるのですが?

昔、Hide さんも、実験してるんですね!

Hidesann

ですから、更に走りも燃費も、良くなっていると思います。

次回給油が楽しみですね。 happy01

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アルト(キャブ車)!

エアクリBOXは、こんなでしょうか?

施工箇所に制約があり、多くの枚数を施工できない車にこそ、増大くんMAX Ver.3 。 happy01


走りの変化は、キャブレータ車のほうが上回りますね!


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2010年7月16日 (金)

石油給湯器に増大くん 2010年7月の計測結果!& ミラカスタムX、燃費報告21回目!

今日の、静岡市の最高気温は30度sun

梅雨明けまで、今一歩のところまで来ていますが、むし暑い1日でした。

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計測期間は30日、給油量は74ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.47ℓとなりました。

2ヶ月続けて、去年より良い値になりました。 happy01

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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

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鈴生りの富有柿は、

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摘果もしないでそのまま。

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晩白柚は、こんなに大きくなりました。

あっ!今年も、摘果し忘れ。 coldsweats01

今からじゃ、もう遅いかも? weep

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今年のゴーヤは、すご~く遅い。 weep

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こんなのが、

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二つ。

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去年の今頃は、こんなだったのに。

今年は、いつ食べれるのやら? crying

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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

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つづいて、ミラカスタムX、燃費報告21回目!

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今日の朝は、梅雨も明けたのかと思うほどの、すがすがしい陽気でした。

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今回は、長距離はありません。

チョイ乗り、通勤のみの計測となりました。

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燃料計と比べると、燃費マネージャーの積算燃料、ちょっと誤差がありそうです。

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給油量は、30.26ℓ

5% ほど、誤差が出ました。

走行距離は、392.7km

Mirakasu

平均燃料消費率は、12.98㎞/ℓ と、なりました。

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燃費マネージャーは、気温とエアコン使用による誤差が出たのでしょうか?

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めげずに、毎回実値入力。

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最近では、お目に掛からなかった燃料係数、1161

Keisuu

増大くん施工による、係数の変化もあると思いますが、気温による係数変化ではないかと思えます。

沢山の距離を走行する人ならば、もっと詳しいデータが取れると思いますが、月一給油では、正確なデータは取りにくいですね!

(´・ω・`)ショボーン


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2010年7月14日 (水)

ニッサン・キューブ DBA-Z12 のお客さんより、早速のリポートを頂きました。

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昨日来て頂いた、キューブのお客さん。

どこから来てくれたのか、聞くのを忘れてしまったのですが、帰り掛けにナンバーを見てびっくり、群馬ナンバーだったんですね。

遠くから、ありがとうございました。 m(__)m

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キューブのものです。

先程はお世話になりました。

先程戻りまして、結果出ましたのでご報告いたします。

東名高速を乗った時に感じたことが、行きは東京まで燃費がリッター20キロ以上でいい感じでしたが、東名の上り坂でぐんぐん燃費が下がってしまい、帰りもあまり期待してなかったですが、ところが帰りはずっと20キロ以上キープしました。

・・・しかし途中で東名の事故渋滞にはまってとんでもない結果になってしまったので、御殿場で渋滞を抜けたところでリセットして再チャレンジした結果・・・ リッター21.6キロ 過去最高燃費達成です。

Photo

そして、去年の4月に日産キックスをhideさんのとこでやってもらったのと同じ感想になりますが、
一般道に降りて「あれ?ここって下り坂だったっけ?」っと思うくらい軽い。
っていうか今回は速い!
あやうくスピード違反で捕まるとこでした(汗)

そして帰ってきたトリップメーターを見た結果、いつも350キロを指すとこころで513キロ。
こんな数字見た事ありません。

Photo_2

単純計算でカタログ燃費達成です。

途中まではエアコンなしで頑張ったのですが、途中からエアコンつけての結果なので、なしならもっと行ったかも知れません。

前回はフルチューンでしたが、今回は予算の関係で増大くんだけだったので、あまり期待はしませんでしたが、効果てきめんで良かったです。

今日は突然対応していただきありがとうございました。

明日からの街乗り燃費がどうなるかが楽しみです。

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( ̄ー ̄)ニヤリ

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(v^ー゜)ヤッタネ!!

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因みに、昨日の到着時の燃費計。

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走りも、燃費も良くなり、ほんと良かったです。

以前施工した、

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こちらのキューブ。

市街地燃費は、施工前と余り変わらないそうなんです。

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施工内容は、全くいっしょ!

と、思ったら、こちらのほうがカード2枚多い。

違いは、増大くんカード Ver.3 !

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価格は上がりましたが、上がった分だけの性能は、持ち合わせているようです。

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群馬のキューブさん、帰りは5時間も掛かったんですね!

無事に着いてよかったです。

貴重なリポートありがとうございました。

m(__)m



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2010年7月13日 (火)

今日は、三連ちゃん!!!

AM 8:30

「おはようございま~す。」

え・・・! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

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どこかで見かけた、バイク2台。

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雨も、ぱらぱらしていると言うのに? rain

完成まじかの、ガンダムツアーがてら寄ってくれました。

目的は、増大くんカード Ver.3 の増設。

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以前施工したのは、

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積層6段、増大くんMAX。

増設のスペースは余りありませんが、

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積層3段、増大くんMAX Ver.3 を増設。

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組みつけて、終了です。

天気が悪いので、くれぐれも安全運転で、お願いします。

ありがとうございました。

m(__)m

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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

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お昼過ぎに、予約を頂いていた、

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アウディA4 1.8T(B7)の、お客さん到着。

ここまでの燃費は、この前来た時よりも悪いとか? (・_・)エッ....?

「が~ん!」

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気温が高い為もありますが、パウダー塗装の効果が無くなってしまったのか?

それとも、増大くんMAXあっての、パウダー塗装なのか?

増大くん Ver.3 施工前に、心配なリポートを頂きました。

施工するのは、

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積層5段、増大くん MAX Ver.3 と、

積層6段、増大くん MAX Ver.3 2セット。

あれ、ひとつ足りない。

必殺、撮り忘れ! coldsweats01
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サクションパイプの中にいました。

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エアクリBOX内は、施工が難しいので、施工箇所はサクションパイプ、オンリーです。

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こちらが、吸気入り口。

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こんな感じで、施工しました。

エンジン始動後は、

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W 出しマフラーの左側。

結構、溜まってきています。 sweat02

早速、試乗しての感想は?

「今までと違います。」

あ~!良かった。 

わかんな~い! なんて言われたら、どうしようかと思いました。 coldsweats01

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前回よりも良い数字、期待しています。

ありがとうございました。

m(__)m

リポート、お待ちしています。
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おおとりを努めますのは、

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ニッサン・キューブ DBA-Z12

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エンジンは、HR15DE、

10・15モード燃費は、20km/ℓ

このエンジンの車、何台か施工しているのですが、ちゃんとしたリポート頂いていないんです。

だから、ちょっと不安だったりして! coldsweats01

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施工内容は、以前施工したキューブと同じ。

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積層14段、増大くん MAX Ver.3 と、積層4段、増大くん MAX Ver.3 。

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しっかりと固定できませんが、脱落の心配はないと思います。

組み付けて、エンジン始動。

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到着時のタコメーター。

施工後は?

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変化無しですかね?

早速試乗してもらっての感想は?

「今までは、1500rpm ~ 2000rpm まで、回転を上げないと進んでいきませんでしたが、施工後は、1500rpm 以下でも、十分進んでいきます。」
「ロックアップの速度もずいぶん下がりました。」

ずいぶんと、的を得たような感想だな~? coldsweats02

と、思ったら?

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以前乗っていた車は、Hide さんのところで、増大くんを施工してもらったそうです。

納得の感想でした。

このエンジン、確りした燃費情報がありません。

是非、その後の燃費などお知らせ下さい。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m





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2010年7月12日 (月)

マツダ・ファミリアSーワゴン GF-BJFW SPORT2.0に、Ver.3 増設&エトセトラ!

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マツダ・ファミリアSーワゴンの、お客さんが来てくれました。

増大くんの威力を体感した後に、更なる性能を求めて来てくれました。

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先ずは、パワー・プラグシムで、プラグ調整。

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       (今回はずしたプラグではありません。)

最近プラグの交換をしたそうですが、全体に締め付けトルクが弱い! coldsweats02

きちんと、規定トルクで締め付けて欲しいものです。

2番3番は、そのままでOKでした。

続いては、

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バッテリーに、増大くんPWP。

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ちょっと見にくい写真ですが、これ、結構お勧めなんですね~!

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更に修行が進むと?

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こうなります。 happy01

充電する間隔が、伸びるんですね~!

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そして、増大くんVer.3 の増設。

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ショートのアタッチメントを接着した、積層8段増大くんMAX。

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1時側に、施工しました。

組みつけて、エンジン始動です。

今回も、バッテリーの-端子を外しているので、前回施工したときと条件はほぼ同じ。

前回、始動直後に見られなかった、マフラーの水は?

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もう少し粘れば垂れて来そうなところまで、成長していました。


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今回の、ここまでの燃費は12㎞/ℓ 位と、着実に育っています。

増設後は、13㎞/ℓ 台に乗せたいところですね!

本日は、ありがとうございました。

m(__)m


リポートお待ちしています。






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2010年7月11日 (日)

増大くんカード Ver.3 !果たしてその性能はいかに!?

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文章の中の疑問に思われる場所があるので、 先に、車両仕様を掲載しておきます。

キタコ ハイスピードプーリーキットⅢ
NGK イリジウムプラグ

*この仕様にするとcat0km以上速度が出ます。

さて、本題のレポートです。

行きは150号線ベースでお店に行きました。

距離    約101.33km
迷ったk数 約20km
給油     2.8ℓ

これをベースにした燃費が、43.4Km/ℓ

道が少し混んでいたので最高時速はdog0kmで押さえて走っていました。

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帰りは1号線ベースで走りました。

距離   約77.91km
給油     1.46ℓ

これをベースにした燃費が、53.4km/ℓ

帰りは、増大くんVer.3をつけているせいか、なめらかな感じの乗り心地だったのが、 ガツガツ走るような感じに変わり、少し力のない2ストのような乗り心地。

調子に乗って、スロットル全開で走ることもしばしば。 要するに、燃料をジャブジャブ使って走っているということ。

また、今までなかったリミッターがかかった感覚があり、 8000rpmまで回転数達する経験をスクーピーに乗り始めて初めて体感しました。

以前は、リミッターがかかる以前にそこまでエンジンが回ることはなかったのです。

徹底的な高燃費走行で、上記のような結果。

もしも、来た時と同じようなルートで帰ったとしたら、 もっと距離が延びていた可能性があります。

低価格で、とても良い買い物ができました。

多分、使っているうちに何か変化があるかもしれないので、 体感できたらまたレポートを送ります。

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ホンダ・クレアスクーピーさん、無事に到着したようで、安心しました。

また、早速のリポートありがとうございます。

43.4㎞/ℓ → 53.4㎞/ℓ  23% UP  up

帰りの過酷な走行にもかかわらず、23% UPしてくれましたか。

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増大くんカードVer.3 、滑り出し上々と言った所でしょうか。
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ちょっと気になったのが、

>なめらかな感じの乗り心地だったのが、 ガツガツ走るような感じに変わり、少し力のない2ストのような乗り心地。

これって、エンジンに力が出た為に乗り心地が変化したのでしょうか?

それとも、サスペンションにも変化があったのでしょうか?

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増大くんカードを施工した、エアクリBOX裏側には、丁度サスペンションがあるのでちょっと気になるところです。

マグネットの向きを変える等してみると、違った乗り心地になるかもしれません。

ありがとうございました。

m(__)m




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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


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ファミリアSーワゴンのお客さんからも、その後の報告を頂いています。


こんにちは!

24万キロ走行のファミリアの燃費報告です。

226.5キロ走行し、走行内容はフル乗車(5名、エアコン使用)で70キロ程で、残りは 仮眠をとる為2時間弱エアコン使用でアイドリング、マフラー内部確認のため何回も空ぶかしなど行い あとは割りと飛ばし気味に走行しました。

ガソリン使用量は24.88ℓで、リッター9.1でした。

状況を考えれば、申し分ない数値です。

イグニッションコイル、プラグコードが不調になってしまったので 交換してからリセットしたうえでまた追加設置、マグネタイザー、その他お願いしたいと思います。

この車とはとことん付き合いますよ!

ありがとうございます。

施工直後に、エンジンをハーフスロットルで一定に保った時の、エンジン回転のばらつきが気になっていたのですが、やはり原因は、点火系にありましたか?

修理後の燃費が楽しみですね!

ありがとうございました。

m(__)m






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2010年7月10日 (土)

増大くんカード Ver.3 到着!

お知らせ!


@nifty nifmail.jp形式のメールが、9月で廃止になるのに伴い、メールアドレスを変更しました。

新しいメールアドレスは、ichikawa.sekiyu@gmail.com になります。


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昨日、到着したブツ!

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越後玉助商店の箱の中には?

厳重に包装された、白い紙袋。

「ヤクではないだろうな?」 coldsweats02

恐る恐る開いてみると?


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増大くんカード Ver.3 ! happy01

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上段が、増大くんカード Ver.2 !

見た目の違いは、Ver.2 が、真っ黒な色艶に対し、

Ver.3 は、いぶし銀のような色艶。

どんな性能を見せてくれるのか、楽しみですね。

などと、Blog を書いていると?


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「あの~!増大くんの事なんですけど~!」

突然現れたのは?

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ホンダ・クレアスクーピー。

静岡県浜松市より、来て頂きました。

以前施工した、

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ホンダ・Today AF61さんの、お知り合いだそうです。

増大くんの話になったのは、昨日の事、

即行で、来てくれたんですね。 run run run

増大くんカード Ver.3 、栄えある第1号となりました。

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お客さんお話では、スペースが余り無いとの事、

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確かに少ない。

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エレメントは、しっかりとパンチングメッシュ。

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効果的なのは、やはりスロットルにつながる、エアクリーナー・コネクティングチューブ手前。

お客さん、

自己責任了解の上で、施工する増大くんは、

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積層4段、増大くんMAX Ver.3。

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組みつけて、完了です。

早速、試乗後の感想は?

「排気音が変わりましたね!出だしのスピードの乗りも、今までよりも良くなりました。」

原付でも、しっかり効果が分かっちゃうんですね!

ここまでの、燃料消費量は2.8ℓ

さて、帰りの消費量は何 ℓ でしょう?

ありがとうございました。

m(__)m

リポート、お待ちしています。







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2010年7月 5日 (月)

マツダ・ファミリアSーワゴン SPORT2.0 のお客さんより、早速のリポートを頂きました。

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先日増大君設置、パウダー塗装して頂いた、過走行すぎるファミリア乗りです。

帰りの道中は、大雨の中東名を走りましたが、エアコンONにもかかわらずエンジンは 軽く回り 排気音も乾いた音になり音量も若干上がりました。

その後一時間ほどアイドリングしながら水がたまる→空ぶかしを数回行うと、すすが かなりとれました!

それと2000回転付近でしていたノッキング音も無くなり、熱海の急坂も以前より 楽に加速していきます。

今後の燃費向上が楽しみです。

またご報告します。

ありがとうございました。

目指す はオーバーホール無しの 350000KM走行です。(^^;)



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早速のリポート、ありがとうございます。

帰りは、大雨になってしまいましたか。 rain

雨の東名高速、沼津~大井松田間は、怖いですからね!

無事に到着して、ほんと良かったです。

増大くん施工後の、ファミリアSーワゴンは、色々な変化が確認できて、これからが楽しみですね!

どうせなら、月までの距離 384,400km 目指しちゃいますか。 moon3  run

ありがとうございました。

m(__)m







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2010年7月 3日 (土)

マツダ・ファミリアSーワゴン GF-BJFW SPORT2.0に、増大くんを施工しました。

静岡県熱海市より、お越し頂きました。

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マツダ・ファミリアSーワゴン GF-BJFW SPORT2.0。

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エンジンは、FS-ZE 1991cc 4AT、燃料は、プレミアムガソリン仕様。

10・15モード燃費は、12.4km/ℓ

現在の燃費は、10km/ℓ 台だそうです。

先ずは、到着時のタコメーターの状態は?と、思い。

写真撮影させてもらうと?

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オドメーターの距離は、240,732km!

私の生活からは、想像出来ない位、走りこんでいます。

Σ(・ω・ノ)ノ!

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ご要望は、パウダー塗装と、増大くんの施工です。

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朝、電話を頂いてから、みんからで勉強しておいたので、簡単!と、思いきや?

どーしても、ナットが1つ緩まない!

仕方なく、1次側は、車両に取り付けたままでの作業になりました。 weep

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こちらは、2次側。

エアフロメーター手前には、ネットが標準装備。

施工を考えましたが、エアフロメーターとの距離が近く、気流を乱しそうなので断念しました。

パウダー塗装して、2次側完了。

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最初は、サクションパイプを外すつもりは無かったのですが、1次側が、どうにか外せないものかと、外してみました。

これが、功を奏したのか?

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サクションパイプは、ネジを外せば?

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2分割できちゃいました。

また、

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ラジエータアッパーホースに、パワーNEOウォーターラインを発見。 coldsweats02

増大くんの力が、相殺されるかも知れないので、しばらくの間外してもらうことにし、バッテリーの-端子も外すことにしました。

施工する増大くんは、

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積層11段、増大くんMAXと、積層4段、増大くんW-MAX。

写真撮り忘れましたが、 coldsweats01

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W-MAXを、サクションパイプ内に施工。

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1次側、パウダー塗装後に、

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積層11段を施工し、カード1枚で蓋をしました。

組みつけて、エンジン始動です。

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到着時のマフラー内部は、すすで真っ黒!

しばらくしても、マフラーからの水は拝めませんでした。

早速、試乗してもらっての感想は?

「エンジンが滑らかに回るようになりました!」 happy01

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試乗後のマフラー内部には、うっすらと水溜りが!sweat02

走行距離が嵩んでいるので、増大くんの反応も、ちょっと時間が掛かりそうでしょうか?

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到着時のタコメーター。

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施工後は、ちょっと上がりましたか?


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帰りの走行は、雨の中となりますが、気をつけてお帰り下さい。

きっと、増大くんは応えてくれるでしょう。

リポート、お待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m






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