« トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告15回目! | トップページ | 第35回中学生剣道横須賀大会に、行ってきました。&トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告16回目! »

2010年6月26日 (土)

アウディA4 1.8T(B7)に増大くん、先ずはパウダー塗装のみ!

P1120300_edited1

隣の、神奈川県小田原市より、お越し頂きました。

アウディA4 1.8T(B7)。

P1120272_edited1

エンジンは、BFB 1781cc Turbo付き。

10・15モード燃費は、11.4km/ℓ 

.

事前にメールを頂いていたので、みんからなどで調べてみたのですが、どうやら増大くん泣かせのエアクリBOXのようです。

Ver.3 の発売を待ってからにする予定でしたが、パウダー塗装のみの、性能を見てみたいと言うことで、本日の施工となりました。

私も、パウダー塗装だけの施工は、初めてです。 coldsweats02

P1120273_edited1

フロントグリル上の、スリットが吸気口です。

平らなサクションパイプを通り、エアクリBOXへ。

P1120274_edited1

2次側は、簡単には外れません。 coldsweats02

遮熱版から外すのですが、タービンが近いので、気を付けないと即火傷。

革手は、必須ですね!

P1120275_edited1

エアクリは、厚みがあり、1次側への施工は磁石サンド位でしょうか?

P1120280_edited1

内部は、形状が複雑で、施工するのは難しいと思います。 weep

パウダー塗装後に、組み付け。

P1120288_edited1

こちらが、2次側。

ファンネルを取り外した後に、パウダー塗装。

ファンネルが付いた写真撮り忘れですが、開いたスペースの半分以上、ファンネルが伸びています。

タービンからの熱により、両面テープの接着力が弱くなり、更に、逆さになるので、やはり増大くんの施工は難しいと思います。 weep

熱のお陰で、パウダー塗装は、良い働きをしてくれると思いますね! happy01

組み付けて完了です。

.

早速試乗してもらっての感想は?

「何かこう、す~と!走るような気がします」

塗装直後という事もあり、やはり、パウダー塗装だけでは効果が薄いのか? weep

P1120299_edited1

試乗後のマフラーを覗いて見ると?

ま~ぁ きれい! shine

今までも、マフラーからの水は出ていたよな痕跡が! coldsweats01

P1120270_edited1

到着時のタコメーター。

試乗後は?

P1120298_edited1

少し上がってしまったかも? chick

こちらに来る時の燃費は、13.1㎞/ℓ

帰りは上りになるので、条件は悪化します。

塗装直後という事もあり、同じ数字が出れば、御の字ではないでしょうか?

リポート、お待ちしています。

本日は、おみやげまで頂き、ありがとうございました。

m(__)m





.



と、、、、、思ったら?

早速のメールが? coldsweats02

ちょっと見るのが怖い! coldsweats01


.

本日はありがとうございました。

早速ですが、燃費計による計測の報告です。

【往路】大井松田IC→清水IC→市川石油 13.1km/L 

【復路】市川石油→清水IC→大井松田IC 13.7km/L 

東名での平均時速は、

【往路】大井松田→御殿場(上り坂) 時速9○キロ

     御殿場→清水間(下り坂メイン) 時速1cat○キロ

【復路】清水→御殿場間(上り坂メイン) 時速1dog○キロ

     御殿場→大井松田間(下り坂) 時速8○キロ

復路は、御殿場までは12km/Lぐらいで心配しましたが、下り坂に入り一気に挽回しました。

パウダーだけでこの数値ですから、バージョン3を設置したらどれだけ伸びるかと楽しみです。

次回、お邪魔する日を楽しみにしています。

.

あら~!

やっちゃいましたね!

多少条件は違いますが、帰りに燃費が伸びれば本物です。

.

東名高速は、上りのほうが燃費が悪い。 \(*`∧´)/



我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ



ト ヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下 り AVG15.9 ㎞/ℓ

.

いつも、施工直後は気になりますが、増大くんは裏切りませんね!

ちょっと、出来すぎの様な気がしますが、Ver.3の施工で、更に良くなればよいのですが、「変わらなかったら、ど~しよう?」等と、心配にもなったります。 coldsweats01

早速のリポート、ありがとうございました。

m(__)m





.

|

« トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告15回目! | トップページ | 第35回中学生剣道横須賀大会に、行ってきました。&トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告16回目! »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

燃費報告」カテゴリの記事

コメント

パウダーだけでも変化はありますね。
冷却水パウダー投入はお勧めなんですけど、一般の方々は躊躇されるかな?ちょうど良くカードが使えない事例として代車の場合がたまたまありました。

木曜日夜、さんじょもんの妻が信号待ちで後ろから追突され、(下の子供が妊娠中も反対車線の信号待ちで追突されている鬼門交差点)5MTしか運転できないためになんとか用意してくれた車が初代ワゴンRでした。(私もATは恐ろしくて乗ってほしくない)
普段、静かな車に乗り慣れているせいか排気ガスのにおいは最悪、変な振動と騒音?のようなエンジン音と10日~14日くらい修理にかかるとのことなので昨日、我慢できずに冷却水に小さじ半分程度のパウダー、さすがに塗装はまずいと思いパウダー水スプレーを汚いエアエレメントにたっぷりと吹き付け外気温27度にてその後、アイドリング2~3分でお約束のマフラーからは大量のカーボン混じり水が噴き出し、エンジン音と振動は静かになり、ベルト類の音が気になるほどの変化となりました。もうしばらくアイドリングで変化を見ていたかったのですが、感謝もせずに「子供達よろしくね~」の一言を残しムチウチぎみの妻はキャンセル料を払いたくないためにそのままお泊り旅行に乗って行きました。
施工後のお約束、車庫から道路にはカーボン混じりの排水の跡が続いていました。

バージョン3なるものはこれより効果があるものならばどんなことになるのでしょうか?8月が待ち遠しいです。

投稿: くるりん | 2010年6月27日 (日) 09時32分

くるりんさん、こんばんは。

奥さん、大丈夫ですか?
少し経ってから、調子が悪くならなければ良いのですが?
梅雨の陽気と相まって、少し心配ですね。

パウダー塗装は、増大くんの施工後では、更に良くなることは確認出来ているのですが、パウダー塗装のみは、初めての経験なので、少し心配していましたが、今度は、増大くんVer.3の性能が、ちょっと心配だったりしています。

なお、増大くんVer.3は、少し遅れていて、来週には完成するとの事です。
どんな性能を示してくれるのか、私も楽しみにしています。

投稿: いっつぁん | 2010年6月28日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/35508562

この記事へのトラックバック一覧です: アウディA4 1.8T(B7)に増大くん、先ずはパウダー塗装のみ!:

« トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告15回目! | トップページ | 第35回中学生剣道横須賀大会に、行ってきました。&トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告16回目! »