« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

15年ぶりに、AZ-1でドライブ!

2週間ぶりの、Blog 更新。

どうも、更新の波がありすぎですね!

昨日の日曜日は、約束の佐野川温泉。

P1120149_edited1

ミラカスでの、リベンジもしたかったのですが?

妻と二人なので、今回はAZ-1 で出動。

妻が横に乗るのは、長男を妊娠してからの、15年ぶりとなります。

子供が出来てからは、二人っきりで出掛けることが無くなりました。 weep

決して、乗れない体型になったとか? coldsweats02

他の子を乗せていたわけではありません。 coldsweats02

.

久々の、マニュアルミッションは、クイックなハンドルと共に、

気持ちが、(・∀・)イイ~!

.

燃費を気にしないで、楽しくドライブ出来ました。

たまにはいいですよね!

P1120150_edited1

今日の佐野川温泉は、結構混んでいました。

P1120152_edited1

池のニジマスは、お客さんに食され、減っていたのですが、 delicious

P1120151_edited1

沢山のニジマスで、いっぱいになっていました。 delicious

1年分のニジマスですかね!

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

帰ってからは、一向に進んでなかったパソコン。

P1000916_edited1

Windows 7 導入と共に、Adobe Photoshop Elements 5 から、Adobe Photoshop Elements 8 にしようと思ったのが、そもそもの間違い。

バージョンアップと共に、ここまで重くなっていたとは?

激・゚・┗【〃゚Д゚〃】┛・゚・重!!!

.

体験版で、テストして置くべきでした。 (ノω・、)

HDDでは、この重さは耐えられないと思い、

P1000913_edited1

SSDを導入しました。

アイ・オー・データ SSDN-ST64H。

.

夕食後に、サッカー見ながら組み直し。

P1120158_edited1

やっと完成!

P1120159_edited1

でも、スタンド用のPCは?

バラバラのまま! 。゜゜(´□`。)°゜。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


アトレー・ワゴンのお客さんから、リポート頂いていました。

P1090718_edited1

先日は、アトレーワゴンのスパークプラグ交換及びシム調整して頂きまして有り難う御座いました。

昨日、飯田市の妹の所へ朝2:30~5:00に下道走行して、
17,18km/Lと燃費記録更新しました。

今まで の同区間最高記録は夏場高速16km/L、冬場下道13km/Lです。

帰りは、13:30~15:00走行、高速7割下 道3割で
15,2km/Lでした。

これからも燃費更新の為、エコ走行を心がけます。

イリジウムスパークプラグでの一年間走行距離は、約25000kmです。

富士宮市のバイパス店「ちゃん」に3回来店し、毎回ミックス焼きそばを食べますが、美味しいので 私は飽きません。

記録更新、おめでとうございます。

.

富士宮市 バイパス店 ちゃん。

Chann

今度、行って見たいと思います。

でも、ビール飲みたくなっちゃうよな~! beer

リポート、ありがとうございました。



.

これから私は、月末締めのお仕事!

.

カナシィョォ(ノД・`【涙・゚・】






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

石油給湯器に増大くん 2010年5月の計測結果!

P1120059_edited1

5月も半ばなのに、暑い日が少ない今日頃ごろです。

最初に、言い訳言っちゃいました。

計測期間は31日、給油量は90ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.9ℓとなりました。

.
先月といっしょ!

異常気象には、かないません。 weep




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆.

.

P1120066_edited1

晩白柚の花は、花盛り。 

P1120065_edited1

でも、去年より、花の数が少ないような気がします。

P1120060_edited1

去年、不作だった次郎柿。

今年も、実の数が少なそう。 weep

.
P1120067_edited1

次郎柿に変わり、抜群の美味しさだった富有柿は、今年も多めです。 happy01


.
涼しさの影響か?

今年はまだ、ゴーヤの苗を植えていません。 weep

早く、苗を仕入れて来なくては! coldsweats02

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

この5月より、

妻は、職場内移動があり、3交代となってしまいました。

一緒に休みが取れるのは、月1~2回。

日曜日の自由時間も出来ましたが、その分平日にしわ寄せが行きます。 weep

.

昨日の日曜日は、朝一で、娘のメガネの修理に行き、

ミラカスで、味をしめたバンテージ巻き、ノアにもしてみました。

P1120071_edited1

今回は、脱着しての作業です。

600℃の、耐熱塗料で再塗装したマフラーは、剥がれは余り見られません。

P1120069_edited1

エキゾースト・マニホールドも、行っちゃいます。

P1120072_edited1

ワイヤーブラシで、錆び落とし。

何気に覗いた、エキゾースト内部、 

P1120077_edited1

ステンレスの地肌むき出し。 coldsweats02

ススなんか、付いていません。

これには、ちょっとびっくりしましたね。

今の車って、みんなこうなんでしょうか?

それとも、増大くんのおかげ?

P1120082_edited1

増大くんパウダー塗装後に、

P1120087_edited1

バンテージ巻き。

P1120089_edited1

エキマニ取り付け後に、

P1120090_edited1

触媒~リヤマフラー手前まで。

P1120093_edited1

組みつけて、作業終了。

作業時間、7時間。

体は、もうボロボロ!

年と共に、体力の衰えを感じます。 weep

.


効果の確認は、いつになるやら?




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




P1120080_edited1

お昼は、娘がお弁当運んでくれました。 happy01






ごちそうさま!


.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

今日の増大くんは、ダイハツ・コペン ABA-L880K アルティメットエディション2。

P1120031_edited1

県内、袋井市から来てくれました。

P1120033_edited1

エンジンは、JB-DET。

今では貴重な、直4DOHC。

我が家も昔、MAXに乗る前は、ミラ・モデルノの直4乗っていました。

Dc011824_edited1
            (8年半前、若い!)

顔が、「猫バス見たい!」と、結構気に入っていたんですね。 cat

P1_20090212001452

エンジンはスムースですが、エンジン音がうるさかった記憶があります。

.


P1120039_edited1

バッテリー、-端子に、怪しげな物発見! coldsweats02

エコパワーV3。

それなりに、効果は有ったようですが、相談の上、取り外してもらう事にしました。

バッテリー、-端子も外します。

.

メールで、問い合わせ頂いていた、問題のエアクリBOX。

P1120034_edited1

上が2次側。

P1120036_edited1

外すと、エレメントが入っている、1次側。

とにかく、増大くんの施工スペースが少ない。 coldsweats02

まして、1次側を取り外そうとすれば、フロントバンパー脱着しなければならない。 weep

P1120035_edited1

施工箇所は、必然的に2次側となります。

吸気出口は、左奥の窪んだ所から下向きに。

P1120041_edited1

安全対策は、55mmの排水溝用ネット。

P1120042_edited1

パウダー塗装後に、積層9段、増大くんMAX。

マグネットは、吸気温センサーになるべく影響が無く、吸気抵抗にならない場所に1個。

施工前の、積層9段、写真撮り忘れ。 weep

結構、力作だったのに~! coldsweats02

P1120045_edited1

削った分を差し引くと、増大くんカード、7枚ほどになります。 weep

P1120049_edited1

エレメント上部も、パウダー塗装。

組み付けて、エアクリBOXは完了。

ターボ付きで、1セットでは心許無いと思い、

P1120038_edited1

インテークパイプに、

P1120055_edited1

縦割り PWP を施工。

組み付けてエンジン始動。

P1120052_edited1

マフラーは、タナベ・Medalion g-FORDAN。

ターボ付きなので、結構ススだらけ!

P1120053_edited2

今までは、マフラーからの水が出ていない様で、溜まった水は、ススの下。

早速、試乗しての感想は?

「今までよりも、3速が使えるようになりました」

「エンジンも、スムーズに回り、エンジン音も静かになりましたね」

「あと、アクセルを踏むと、何かこう~?」


す~と!進むでしょう。

「そうなんです!」

す~と!性能も確認。 happy01


アイドリングの回転は?

P1120032_edited1

到着時。

P1120058_edited1

増大くん、施工後。

今回は、上がっちゃいましたね。

バッテリー、-端子外しているので、学習すれば、もっと下がるかも知れません。

今日の施工時間は、約4時間。

長い間お待ち頂き、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしてます。


m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告19回目!

P1090687_edited1

今回は、佐野川温泉までの長距離、約85kmを含みます。

P1120023_edited1

走行距離は、414.6km

P1120028_edited1

給油量は、29.6ℓ

気温の上昇と共に、消費燃料の誤差は拡大?


Nennpi

平均燃料消費率は、14.01㎞/ℓ と、なりました。

.

P1120029_edited1

燃費マネージャーの燃料係数は、更に小さくなりました。

やはり、気温と関係するのか?


( ̄へ ̄|||) ウーム


.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.


昨日は、

P1090718_edited1

松本の、アトレーワゴンのお客さんが立ち寄ってくれました。

ご用命は、

パワー・プラグ・シム。

P1060453

今まで取り付けてあった、NGKイリジウムMAX

P1120021_edited1

P1120020_edited1

真っ白け~! coldsweats02



接地電極が、エキゾースト側に向いているので、ガイシに影が出来なく、きれいに焼けています。

1年前、パワー・プラグ・シム調整前のプラグは?

P20090521

接地電極に注目。

P1120018_edited1

磨耗が進んでいます。

P1


イグナイト VSD alpha 16V の影響もありますが、

イリジウムMAXプラグも、定期的な交換が必要ですね!

1年間の走行距離は、聞き忘れ。

.

交換する新品のプラグは?

P1120019_edited1

P1120022_edited1

BOSCH Super Plus Plus YTTRIUM 。

イリジウム じゃ無くて、イットリウム。

どうやら、並行輸入品のようです。

.

更に、燃費が伸びると良いですね!

.

これから、富士宮焼きそばを食べに行かれるそうですが、美味しかったですか?

800pxfujinomiyayakisoba

私、まだ食べたことが無いんです。

ありがとうございました。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

行って来ました。土肥大和館! 2日目。

2日目~!

温泉と言ったら、朝風呂。 spa

6階から、外の通路を下ります。

P1000782_edited1

P1000783_edited1

去年の、2009年8 月11日午前5時07分に起きた、駿河湾沖地震の爪あとか?

あちこちに、コンクリートのひび割れが。

P1000793_edited1

野天風呂までは長いので、休憩所もあったりして。

P1000786_edited1

やっと見えたのが男湯。 spa

女湯は右奥の階段を上ります。

詳しくは知りません。(ほんとです) coldsweats02

P1000787_edited1

先客の1人が上がったので、撮影できました。

P1000789_edited1

天気が良ければ、正面には富士山が拝めるのですが、残念! fuji

昨日何か悪い事でもしたかな~。

お風呂で温まった後は、帰りの山道で、更に温まります。 coldsweats02

夏は、野天風呂には入らない方が良さそうですね!

P1000797_edited1

朝食~!

アジの開きは、小ぶりですが身がプリプリ。 fish

近海物は、アジが違います。(さぶ~!) coldsweats01

.

チェックアウト後の目的地は?

.

P1000813_edited1

堂ヶ島、洞くつめぐり遊覧船。 ship

これは、私の希望。

妻は、「船酔いするからやだ~!」

子供たちも、乗り物酔いの薬を飲み、なんとか説得。

P1000825_edited1

ほとんど、べた凪。

クライマックスは、天然記念物の天窓洞。

P1000830_edited1

一度は、これが見たかったんですね!

天気が良いので最高でした。 sun

P1000837_edited1

シーハーモニーに乗って、行って来ました。

P1000836_edited1

カジキの船や、

P1000821_edited1

タイの船もありました。

.

船を下りたら、

妻、「上から見てみたい。」

P1000838_edited1

山登りの始まりです。

天気が良いから、暑いこと~! sun

P1000839_edited1

今度は下り。

P1000853_edited1

P1000845_edited1

頑張った甲斐がありました。

と、思ったら?

P1000850_edited1

近道あったりして!



.

P1000858_edited1

遊覧船乗り場に戻ってくると、綺麗な環天頂アーク。

地震の前触れか?


P1000857_edited1

同じ場所で、幻日環?

.

次の目的地向け、出発。

途中、いつも寄る、

P1000869_edited1

海産センターで、お土産を買います。

P1000862_edited1

回転する、サンマの酒干しが目印です。

P1000865_edited1

手前が、キビナゴ。奥が、アジの干物。

駐車場で、天日干しです。

P1000863_edited1

干物は、味見をしてから。

焼きたては、うまい! delicious

ところてんも絶品。 delicious

ついつい、余分に買ってしまいます。

P1000867_edited1

7月からは、移転するそうです。

.

腹ごしらえが出来たところで出発。



.
P1000874_edited1

土肥金山に到着。 shine

お目当ては?

P1000876_edited1

shine 砂金取り。 shine

P1000877_edited1

ここも、空いてますね~!

P1000879_edited1

制限時間は、30分。

3人とも、真剣です。

しかも、無言! think

成果のほうは?

shine 妻、11個。 shine

shine 息子、10個。 shine

shine 娘、7個。 shine

P1000886_edited2

ペンダントにして、お土産です。

.

ちょっと早いんですが、帰路に着きます。

P1000889_edited1

途中、修善寺で見た、変な雲。 cloud

たらこ雲? 同心円?


.

目的地は?

三島駅、観光案内所。

なぜ?

「うなぎ」と言えば? 浜松。

どうやら違うみたいなんです。

テレビ等で、紹介されたお店なのですが。

富士山からの地下水で、うなぎを数日間飼い、臭みを抜くとか?

案内所で教えてもらったのが、行列が出来るお店、桜家。

P1000897_edited1

時刻は4時半。

行列は、まだ出来ていませんでした。

P1000898_edited1

注文したのは、うなぎ重箱。

うなぎ丼との違いは?

聞いて見るべき、だったですかね!

P1000902_edited1

創業安政三年。

155年も前から?

一口目は? delicious

ふわっとした、うなぎが旨い。 delicious

小骨もありますが、しっかり噛めば大丈夫です。

上品な味なんでしょうか?

いつも食べている味とは、ちょっと違いますね。

私的には、もう少し甘くて、濃い味のほうが好みでした。

これって、庶民的な味?

お腹もいっぱいになった所で、帰路に着きます。

沼津インター料金所通過時に、AVGリセット。

P1000904_edited1

清水インターを通過時にリセットしたAVGは、ここまでのトータル13.4㎞/ℓ

P1000905_edited1

ついでにインフォメーター。

.

帰りの高速は、車が多め。

オートクルーズ90km/hで巡航は難しい状態でした。

清水インター、料金所通過時の車載AVG計は?

P1000906_edited1

16.7km/ℓ

P1000908_edited1

こちらはインフォメーター。

高速燃費 清水→沼津 15.7㎞/ℓ

       沼津→清水 16.7㎞/ℓ

高速平均燃費は、16.2㎞/ℓ。

余裕の16㎞/ℓ代ですね!
happy01








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

行って来ました。土肥大和館! 1日目。

去年の春に計画をしていた、土肥大和館1泊旅行。

突然の、義母の緊急入院、緊急手術となり、キャンセルとなっていました。

本当は、桜の季節が良かったのですが、日程が合わず今回の旅行になりました。

気が付けば、母の日だったりして!
.

思えば、20年程前?

快晴の天気の下、駿河湾フェリーに乗って恋人岬に行った時でした。

土肥港が近づくと、断崖にそびえ立つホテルが、土肥大和館だったんです。

Y322815047

駿河湾に沈む夕日を見ながら、温泉に浸かってみたい。 spa

思い続けて20年。

思いが叶い、今回の旅行になりました。

出発は、お昼を食べてからの午後2時過ぎ。

燃費計測は、行きと帰りの高速区間。

P1000707_edited1

料金所通過時に、車載AVG計をリセット。

インフォメーターの数字も、記録しておきます。

清水インター料金所から、沼津インター料金所までのオートクルーズは、いつもの 90km/h に設定。

P1000713_edited1

車載 AVG は、15.7km/ℓ

P1000709_edited1

インフォメーターは、実値入力前なので、当てになりません。

沼津インターを出てすぐに、新しく出来た伊豆縦貫道に入ります。

P1000714_edited1

ナビには載っていないので、ドキドキ! heart01

しかし、交通量が少ない。

ゴールデンウィーク明けが、やはり穴ですかね!

今日の予定では、ホテル直行なのですが?

いつもの、「~が、食べた~い!」 delicious

誰が言ったか分かりませんが?

国道136号線、出口交差点を右折しないで直進。

着いた所は、

P1000723_edited1

天城山、浄蓮の滝観光センター

目的は?

P1000729_edited1

わさびアイスクリーム。

P1000732_edited1

初級の3倍、中級を選択。

P1000727_edited1

ソフトクリームではなく、ジェラートでした。

そんなに辛くなく、激辛でもいけそうです。

P1000730_edited1

妻と、娘は、モッフル。

P1000733_edited1

あんこホイップモッフルと、おいもっふる。

いのししモッフルって、どんな味?

私は、遠慮しておきます。


一服したところで、8km程戻り、西伊豆バイパスを通り、目的地 土肥大和館に到着。

P1000810_edited1

正面からは、変わった建物です。

P1000739_edited1

階段下ったロビーが4階なので、正面玄関のフロントは5階になるんでしょうか?

P1000742_edited1

部屋は、最上階の7階。

P1000743_edited1

天気は、あいにくの曇り空。

露天風呂は、写真の突き出した岩の右奥。

夕暮れとともに、いざ露天風呂へ。

6階から、150m程山道を下ります。

夕焼けになってきたのですが、この岩が邪魔で、夕日が見れない。

ヽ( )`ε´( )ノ

.

因みに、女湯からは夕日が見えたそうです。(妻、談)

決して、私は見ていません。

P1000754_edited1

部屋からの夕暮れ。(娘、撮影)

このとき、私は大浴場に場所を変えて見ていました。 happy01

P1000759_edited1

お風呂の後は、夕食!

まだあります。

P1000775_edited2

これで、普通の料理。

食べた後は、爆睡。



(θωθ)おやすみ~☆





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

トヨタ・イプサム TA-ACM21W のお客さんより、早速のリポートを頂きました。

おしらせ、

明日、5月8日(土)は、私はお休みをもらいます。

ガソリンスタンドは営業していますが、増大くんのお問い合わせは、受付できません。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

P1110999_edited1

無事に、四国に着いたようでで安心しました。

こんばんは。

先日は増大君の施行ありがとうごいざいました。

おかげさまで無事、高松まで帰ってこれました。

さっそくですが、帰りの燃費報告をさせていただきます。

なんと、いきなりカタログ値を超えて
12.25km/ℓ 出ました。

施行前の平均燃費は
9km/ℓ で、最高燃費は、施行してもらうための道中で出た、高松から静岡まで、高速道路をほぼ80kmから100kmの一定の速度で走って出た、(車が詰まっていてそれ以上はスピードを出せなかった)これ以上はないであろうエコ運転の11km/ℓ でした。

帰り道は、行きほど混んでなかったので、場所によってはかなりアクセルを踏んでいたり、また事故渋滞に30分ほどはまったりとエコ運転にはほど遠い状態だったので、11km/ℓ以上は出ないだろうと思っていたのですが、給油してびっくりいきなり新記録が出てしまいました。

運転のフィーリングも施行後に周りを回った段階では気づきませんでしたが、ちょっとのアクセルの踏み込みで、なめらかにエンジンが吹き上がり加速していくのがロングドライブで実感できました。

エコ運転を心がけたらどこまで、燃費が伸びるのか楽しみです。

思い切って静岡まで行ってよかったと思います。

お忙しいところ、長時間お時間をとっていただき、また格安で施行していただきありがとうございました。
またレポートさせていただきます。



.
 

.
ホットイナズマらしき物、装着で、11km/ℓ

マグ増くん施工で、
12.25km/ℓ

.

じゃあ、マグ増くん施工後に、
ホットイナズマらしき物を装着したら? coldsweats02

もっと燃費が良くなるんじゃないか? coldsweats02

誰でもそう思いますよね!

そうはうまく行かないのが、世の中と言うもので! weep

逆に、悪化を招く恐れもあります。

先ずは、3ヶ月程はマグ増くんのみで、育てて貰いたいと思います。

もし、
ホットイナズマらしき物を装着したいと御思いでしたら、マグ増くんが育った後に、きちんとデータ取りをしてからにしてもらいたいと思います。


.


早速のリポート、ありがとうございました。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

トヨタ・イプサム TA-ACM21W に、マグ増くんを施工しました。

P1110999_edited1

ゴールデンウィークを利用して、四国の香川県よりお越し頂きました。

静岡までの走行距離は、約600km。 Σ(・ω・ノ)ノ!

P1120001_edited1

エンジンは、2AZ-FE 2362cc。

10・15モード燃費 12km/ℓ。

ここまでの燃費は?

聞くの忘れました。 coldsweats01

ご用命は、増大くん施工に、パウダー塗装。

更にマグネタイザーも施工の、フルチューン。

P1120002_edited1

バッテリーに取り付けてある、ホットイナズマらしき物と、

付属していた、ラジエータ・アッパーホースに巻いてある、アルミ箔らしき物は、

増大くんの効果を知って頂くために、一旦取り外してもらい、

バッテリーの-端子も外し、リセットさせて貰いました。

P1120003_edited1

マグネタイザーは、並列接続。

P1120005_edited1

施工する増大くんは、積層14段、積層4段の増大くんMAXと、

積層6段の増大くんW-MAX。

1次側は、パウダー塗装の後に、

P1120009_edited1

エアクリBOX入り口に、積層6段の増大くんW-MAX。

積層4段、2段重ねのW-MAXも、カードを削れば施工可能ですが、6段で十分と判断。

P1120010_edited1

14段、4段の増大くんMAXを取り付け、完了です。

増大くんカード、24枚使用しました。

2次側は、エアフロセンサーが近かったり、施工が難しいので、パウダー塗装のみです。

組みつけて、エンジン始動。

P1120013_edited1

sweat02 潮吹き確認! sweat01

P1110998_edited1

タコメーターの針は?

P1120011_edited1

変化無し、ですかね!

早速、試乗してもらっての感想は?

「劇的な変化はありませんが、低速トルクが増したのか?出だしのもたつきが無くなりました。」

車検の時に、エアーエレメントの交換をお願いしてのですが、もう一点言い忘れました。

ハーフスロットル時に、エンジンの振動が気になりました。

スパークプラグの、点検or交換も車検時にお願いしておいて下さい。


.
Rhp0099

帰りの渋滞が気になりますが、きっと応えてくれるでしょう。

P1120014_edited1

お土産までいただき、ありがとうございました。

リポート、お待ちしています。

m(__)m



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ミラカスの調子を見に、佐野川温泉まで。

P1110995_edited1

ホンダ・ライフ DBA-JB5 のお客さんより、早速のリポートを頂きました。

帰りの車は燃費計が上がり家につく頃には.20.0Kmでした。

増大くんすごいです。。。。

早速のリポートありがとうございます。

18.5㎞/ℓ 20.0㎞/ℓ upwardright

8 % UP upwardright

.

でも実際は、?

静岡、神奈川間は、上りのほうが燃費が悪い。

\(*`∧´)/



我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ



ト ヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下 り AVG15.9 ㎞/ℓ

.

3% ~ 6%程、上りのほうが燃費が悪いんです。

ですから、確実に10%は、伸びていると思いますね。 happy01


早速のリポート、ありがとうございました。

m(__)m


.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.
P1000660_edited1

今日も、良い天気に恵まれました。

汚れていたので、出発前に洗車です。

去年は天候不順で、上げる事が出来なかったこいのぼり。

今年は、元気よく泳がせることが出来ました。

P1110980_edited1

エキゾースト・マニホールドに、増大くんパウダー&バンテージ巻の、効果を確かめに、佐野川温泉までドライブして来ました。

確かめなくても、効果のほうは、妻のお墨付き!

す~と!性能は、さらに磨きをかけました。 happy01



.

出発してバイパスに乗ること数分、清水インター周辺で渋滞発生。

ゴールデンウィーク真最中ですから、仕方の無いところです。 weep

今回は、とみざわ道の駅までの計測です。

P1000679_edited1

駐車場は、ほぼ満車。

P1000678_edited1

燃費マネージャーは、21.08㎞/ℓ

P1000677_edited1

車載燃費計は、25.1㎞/ℓ

渋滞の影響で、前回、奥山温泉の記録を更新できませんでした。

昼食を済ませた後に、佐野川温泉です。

P1000680_edited1

周りの山は、新緑真っ最中。 bud

マイナスイオンが、あふれているようでした。

ゆっくり温泉 spa に浸かった後は、帰りの燃費トライアル。

行きのバイパスの渋滞を考えると、帰りも渋滞していると思い、バイパスは通らず、清水市街地を抜けていくルートに変更。

ストップ&ゴーの多い市街地では、やはり燃費は伸びません。 weep

いつもの、スーパー田子重到着時は、

P1000688_edited1

燃費マネージャーは、21.24㎞/ℓ

P1000687_edited1

車載燃費計は、25.1㎞/ℓ

やはり、更新は無理でした。 weep

次回リベンジ成るか?






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ホンダ・ライフ DBA-JB5 に、増大くんを施工しました。

世の中は、ゴールデンウィーク真っ最中。

4月後半から、増大くんの問い合わせが、ガソリンの上昇と共に増えています。

私の予想では(当てにならない)、5月も 2~3円は上昇しそうですね! coldsweats02

P1110995_edited1

隣の神奈川県より、お越し頂きました。

ホンダ・ライフ DBA-JB5。

道路は、結構混んでいたそうです。

P1110996_edited1

タイヤサイズは、165/50-15。

P1110985_edited1

ここまでの燃費は、18.5km/ℓ

標準の燃費でしょうか?

このお客さん、以前施工させて頂いた、

P1080209_edited1

トヨタ・カローラ ルミオン の、お友達だそうです。

試しに、増大くんを仮設置したところ、見事に燃費アップ。

今日は、本格設置のご依頼です。

参考にさせて頂いたのが、

20080407_532166

Hideさん施工の、JB6。

P1110986_edited1

4WDか、2WD の違いだけで、

P1110989_edited1

エアクリBOXは、同じです。

P1110997_edited1

ロング・アタッチメントをカットして、

P1110990_edited1

積層9段、増大くんMAX(磁石1個)と、積層4段、増大くんW-MAXに組み上げます。

排水溝用ネットは、55mmをパウダー塗装。

P1110991_edited1

1次側には、パウダー塗装の後に、積層4段、増大くんW-MAX。

ドンピシャですね、Hideさん、ありがと~! happy01

P1110992_edited1

2次側も、パウダー塗装の後に、吸気出口に安全対策のネットを取り付け。

車に戻すとひっくり返るので、吸気出口の壁面に、両面テープで固定となります。

軽量化の為に、マグネット1個としました。

もうじき車検とお聞きしましたが、脱落していないか確認してもらってください。

m(__)m

P1110994_edited1

サクションパイプ入り口も、パウダー塗装。

組み付けて完成。

エンジン始動後は?

今回も、エンジン・チェックランプ点灯。 flair

前回に続き、今回も吸気温度センサーの、コネクターを外したのですが、これが原因かも?

バッテリー-端子外しは、必須と言う事でしょうか?

タコメーターが無いので、アイドリングの回転は確認していません。

マフラーの状態は、水が垂れてきませんでした。 weep

もう少し待てば、垂れて来たかも知れませんが、待つよりも、試乗してもらいました。

感想は?

「す~と、走って行きますね!」

違いが分かって頂き光栄です。

す~と性能、増大くん。

私の妻なんか、

「す~~~と、走るようになったよ!」

って、言いますから。

本日は、混雑しているのにもかかわらず、お越し頂きありがとうございました。

お持ち帰りの、増大くんMAX 共々のリポートお待ちしています。

m(__)m



.


今日は、久々の消防団時代の飲み会。 beer beer beer

良い天気 sun だったから、ビールがうまいぞ~  smile






.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »