« ミラカスタムX、燃費報告19回目! | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年5月の計測結果! »

2010年5月15日 (土)

今日の増大くんは、ダイハツ・コペン ABA-L880K アルティメットエディション2。

P1120031_edited1

県内、袋井市から来てくれました。

P1120033_edited1

エンジンは、JB-DET。

今では貴重な、直4DOHC。

我が家も昔、MAXに乗る前は、ミラ・モデルノの直4乗っていました。

Dc011824_edited1
            (8年半前、若い!)

顔が、「猫バス見たい!」と、結構気に入っていたんですね。 cat

P1_20090212001452

エンジンはスムースですが、エンジン音がうるさかった記憶があります。

.


P1120039_edited1

バッテリー、-端子に、怪しげな物発見! coldsweats02

エコパワーV3。

それなりに、効果は有ったようですが、相談の上、取り外してもらう事にしました。

バッテリー、-端子も外します。

.

メールで、問い合わせ頂いていた、問題のエアクリBOX。

P1120034_edited1

上が2次側。

P1120036_edited1

外すと、エレメントが入っている、1次側。

とにかく、増大くんの施工スペースが少ない。 coldsweats02

まして、1次側を取り外そうとすれば、フロントバンパー脱着しなければならない。 weep

P1120035_edited1

施工箇所は、必然的に2次側となります。

吸気出口は、左奥の窪んだ所から下向きに。

P1120041_edited1

安全対策は、55mmの排水溝用ネット。

P1120042_edited1

パウダー塗装後に、積層9段、増大くんMAX。

マグネットは、吸気温センサーになるべく影響が無く、吸気抵抗にならない場所に1個。

施工前の、積層9段、写真撮り忘れ。 weep

結構、力作だったのに~! coldsweats02

P1120045_edited1

削った分を差し引くと、増大くんカード、7枚ほどになります。 weep

P1120049_edited1

エレメント上部も、パウダー塗装。

組み付けて、エアクリBOXは完了。

ターボ付きで、1セットでは心許無いと思い、

P1120038_edited1

インテークパイプに、

P1120055_edited1

縦割り PWP を施工。

組み付けてエンジン始動。

P1120052_edited1

マフラーは、タナベ・Medalion g-FORDAN。

ターボ付きなので、結構ススだらけ!

P1120053_edited2

今までは、マフラーからの水が出ていない様で、溜まった水は、ススの下。

早速、試乗しての感想は?

「今までよりも、3速が使えるようになりました」

「エンジンも、スムーズに回り、エンジン音も静かになりましたね」

「あと、アクセルを踏むと、何かこう~?」


す~と!進むでしょう。

「そうなんです!」

す~と!性能も確認。 happy01


アイドリングの回転は?

P1120032_edited1

到着時。

P1120058_edited1

増大くん、施工後。

今回は、上がっちゃいましたね。

バッテリー、-端子外しているので、学習すれば、もっと下がるかも知れません。

今日の施工時間は、約4時間。

長い間お待ち頂き、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしてます。


m(__)m






.

|

« ミラカスタムX、燃費報告19回目! | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年5月の計測結果! »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/34705954

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の増大くんは、ダイハツ・コペン ABA-L880K アルティメットエディション2。:

« ミラカスタムX、燃費報告19回目! | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年5月の計測結果! »