« ミラカスタムX、燃費報告18回目! | トップページ | ホンダ・フィットGD1(今度は、縦長エアクリBOX)に、増大くんを施工しました。 »

2010年4月19日 (月)

突然現れたお客さんは?ホンダ・Today AF61!

夕方5時前の出来事です。 clock

P1110945_edited1

半年以上前に、お問い合わせいただいていた、ホンダ・Today AF61の、お客さん。

突然の、浜松市三ヶ日町からのご来店。

Googleマップで調べてみると?

走行距離は114㎞! coldsweats02

5時間半も掛けて来てくれました。

P1110944_edited1

ホンダ・Todayって、原付ですよね~!

キタコのボアアップキット(94cc)を組み込み、原付二種登録。

排気量約2倍、ノーマルとは別物! coldsweats02

P1110943_edited1

マフラーは、柿本。

柿本って、車用だけかと思ったら、バイク用もあるんですね。

P1110946_edited1

長距離ツーリングには欠かせない、PSPナビ!

P1110934_edited1

キャブレータは、ノーマルのままで、メインジェットのみの交換で、セッティングしてあるそうです。

P1110939_edited1

エレメントは、スポンジタイプに交換。

P1110937_edited1

付いているはずのパーツが無い。

P1070469_edited1

因みにノーマルは、こんなです。

今回の施工は、時間の関係でパウダー塗装は行いません。

増大くんMAXのみの施工です。

P1110936_edited1

積層6段増大くんMAX、マグネットは真ん中に1個。

P1110938_edited1

お客さん自己責任了解での、2次側施工となりました。

P1110941_edited1

今までのプラグの状態も、記録として残しておきます。

キャブレータなので、いい具合だと思いますね。

ためしに試乗しての感想は?

「低速~中速のつながりが良くなりましたね~!」

排気量が小さいので、体感できるか心配でしたが、ちゃんと体感出来ちゃいました。

PM 18:00 。

夜の長距離ツーリング。

家に着くのは何時になるのか?

心配しながらのお見送りでした。

遠いところ、お越しいただき、ありがとうございました。

m(__)m





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.




次の日、

メールチェックしていたら、深夜のうちに、報告もらってありました。

長距離走行の後、お疲れだと思いますが、ありがとうございました。

m(__)m

.

こんばんは。

昨日夕方に突然お邪魔しました、AF61(Today)・三ヶ日の○○です。

突然の来店にも関わらず施工していただきまして、有難うございました。


そちらを18:00に出発、三ヶ日への到着が21:50頃でした。

そちらへ行く時は11:30出発、17:00頃到着で約5時間程度掛ったはずが…

(三ヶ日~瀬名までの途中30分程度休憩しています)


…実はこれには今回の施工もどうやら絡んでいる様子でして。


今までは最高時速 dogdogkm程度だったのが、今回は施工後何と catcatkmをマーク(!!!!)


施工直後に乗った感想の時にも述べましたが、以下の内容を実感しました。


・「全」速域(低速~高速)でのトルクがupしている(施工前と比較して走り出しから違います)

・先述の通り最高速度がup

・燃費がup

(三ヶ日出発~最終給油であるそちらでの給油量を併せて合計で約5ℓでしたが、

今回はそちらを出発して三ヶ日到着、更にそこから豊橋へ行っての給油で3.97ℓ(!!!!!!))

(しかも最高速が上がった状態でバイパスを飛ばし続けてですよ?!)

・燃焼効率が上がった影響か、排気音が大きくなった


…いやはや、これでパウダーまできっちり施工・乾燥までしていたら更にどうなっていた事か。



正直なところ、例としてビッグキャブや社外ドラム型エアクリーナーを付けたところで

最高速に到達するまでの時間が短縮されるだけなのが大概一般的ですが(若干速度も上がりますが)、

価格は元より、そして何よりも根本の燃焼を改善する意味合いでは今回の施工内容と比較になりません。

今回は半信半疑というより「まずはやってみたかった」好奇心によっての施工依頼でしたが、自身でも驚くばかりの内容でした。

ネット上では増大くんのマイナス的な話題も時折出ている様子ですが、やはり車種・エンジンによっては効果が実感しにくい・効果が薄い(元々の状態が良い?)場合もあるでしょう。

でも自分としてはそういった場合も有りうる事を容認した上で、何よりも自分自身が

「実感した」事実に基づいて、今回の施工・増大くん自体に大変満足しています。


なかなか気軽に行ける距離・場所ではありませんが、7月には例の実物大ガンダムを話のタネに、観に行く予定ですので、またその時に是非お邪魔しようかと思っております。

(HONDAの原付二種・PCX乗りの知人を恐らく連れて…)

お父様・お母様にも有難うございましたと宜しくお伝え下さい。

市川さん、今回は大変感謝様でした。



.



早速のリポート、ありがとうございます。 m(__)m


無事に着いたようで、安心しました。

着いたと思ったら、また出掛けるとは? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

若い者にはかないません。

こちらに来るのに5時間掛かったのが、最高速10km/hアップで、帰るのに1時間短縮。

ちょっと出来すぎの感もありますが、くれくれもスピードの出しすぎには注意してくださいね。

注目の燃費は、

こちらに来るのに、114km÷5ℓ=22.8km/ℓ だったのが、

(これ、ミラカスでも出せそうな燃費なんですけど) coldsweats01

帰りは、

自宅から豊橋まで走って、130km÷3.97ℓ=32.7km/ℓ

143% UP!up

ミラカスでも、狙いたいところですね。

私も思ったんですが、

>燃焼効率が上がった影響か、排気音が大きくなった

やっぱりそうですか?

燃焼圧力が上がったと、私は思いましたね。

お褒めの数々を頂き、ありがとうございました。

>7月には例の実物大ガンダムを話のタネに、観に行く予定ですので、またその時に是非お邪魔しようかと思っております。

是非、安全運転でお願いします。 m(__)m

ありがとうございました。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





今日、愛知県から、ホンダ・エリシオンのお客さんから施工の件で問い合わせ頂いたのですが?

こちらから連絡が取れないので、書き込みして置きます。

増大くんカスタマーサポートblogの、Hideさんの施工した、

20090602_600160

1次側に、積層14段一点集中が、よろしいかと思います。

出来れば、同じようにパウダー塗装をしたいところですが、

20090602_600159

積層14段を組み立て、送ることも可能です。

よろしくお願いします。 m(__)m








.

|

« ミラカスタムX、燃費報告18回目! | トップページ | ホンダ・フィットGD1(今度は、縦長エアクリBOX)に、増大くんを施工しました。 »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

燃費報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/34288011

この記事へのトラックバック一覧です: 突然現れたお客さんは?ホンダ・Today AF61!:

« ミラカスタムX、燃費報告18回目! | トップページ | ホンダ・フィットGD1(今度は、縦長エアクリBOX)に、増大くんを施工しました。 »