« ダイハツ・ミラカスタム一部改良し、商品力強化!もしかして改悪? | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年4月の計測結果! »

2010年4月12日 (月)

我が家の、遅咲き桜も満開!今日は、奥山温泉まで。

P1110916_edited1

名前の分からない、我が家の桜も4月11日、やっと満開になりました。 cherryblossom

去年の満開も、4月11日。 cherryblossom

おりこうなんですね~! happy01

P1110918_edited1

八重ではないのですが、花が大きい。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

今日は、朝から天気が良く、絶好のドライブ日和。 sun

出発前に、ミラカスをひといじり。 wrench

P1110919_edited1

エアクリーナーに、導かれる吸気温度を測定する為に、2ヶ月ほど前に購入した温度計。

本当は、寒い時期に取り付けたかったのですが、今日の取り付けになってしまいました。

安物ですが、結構使えそうです。

測定間隔が、標準タイプと、高速タイプがありますが、今回は、高速タイプを取り付け。

P1000651_edited1

エアクリBOXと、サクションパイプを固定するピンを外し、センサーを挿入。

P1000613_edited1

今日までの平均燃費は、12.9km/ℓ

気温が上がってきたので、燃費も回復傾向にあります。

(決して、妻の運転がおとなしくなった訳ではありません)coldsweats01

見た目悪いですが、視認性の良いフロントピラー根元に、両面テープで、仮設置。

なんだかんだで、出発したのは AM 11:50

P1000614_edited1

余り負荷の掛からない道路では、外気温22℃に対し、

P1000615_edited1

吸気温度は、28℃

平均して、外気温+5~6℃を指していました。

いつもの、とみざわ道の駅に到着。

P1000616_edited1

車載平均燃費計は、25.4km/ℓ

前回、2月の計測23.5km/ℓと比べて、1.9km/ℓ UPupwardright

P1000617_edited1

燃費マネージャーも、前回19.98km/ℓから、21.3km/ℓに、1.3km/ℓ UPupwardright

気温が上がったので、だいぶ良くなりました。 happy01

今日行く奥山温泉は、とみざわ道の駅から西に13km程上ったところにあります。

後半6kmは、結構な上り、sweat01

P1000619_edited1

エンジンの負荷が大きくなり、スピードも落ちるので、

P1000618_edited1

吸気温度もグ~ン!と、上昇。 34℃

外気温+12℃

P1000622_edited1

標高600m、奥山温泉に到着。

まだ、桜は咲き始め。

つぼみの桜が大半です。

P1000620_edited1

車載燃費計は、グ~ンと落として、21.5km/ℓ

P1000621_edited1

燃費マネージャーの数字も、18.25km/ℓ

仕方の無いところです。 weep

P1000625_edited1

奥山温泉手前には、オートキャンプ場も併設しています。

そして、初めて見る?

P1000631_edited1

ペット用の温泉も完備! dog

料金は無料?



.
中途半端な時間の為、昼食を食べてからゆっくりと温泉に1時間。

帰りがけに、ふと目に付いた南部町のパンフレット。

P1000630_edited1

本郷の千年桜

時期的に、もう終わっていると言われましたが、ちょっと寄り道をして帰ることにしました。

とみざわ道の駅までは、ほとんど下り坂。

P1000635_edited1

車載平均燃費計は、47.4km/ℓ

P1000636_edited1

燃費マネージャーは、36.73km/ℓ

ここで共にリセット。

とみざわ道の駅から、8.5km

P1000639_edited1

やっぱり、終わっていました。 weep

P1000638_edited1

車載燃費計は、18.7km/ℓ

ここでリセット。

P1000637_edited1

燃費マネージャーは、15.36km/ℓ

P1000645_edited1

P1000643_edited1

なんとも、迫力のある幹です。

P1000644_edited1

迫力を増す為に、アカゲラが突いた穴も、一役買っているようです? chick

帰りに一旦とみざわ道の駅に止まります。

P1000647_edited1

車載燃費計は、27.1km/ℓ

P1000648_edited1

燃費マネージャーは、22.05km/ℓ

ここでリセットして、最高記録を目指し、いざスーパー田子重まで。

いい感じで伸ばして来て、バイパスを降りる手前では、車載燃費計は28.5km/ℓを記録していたのですが?

ゴール1km手前で、渋滞発生。 car dash

スーパー田子重到着時は、

P1000649_edited1

車載燃費計は、26.3km/ℓ

P1000650_edited1

燃費マネージャーは、21.73km/ℓ

残念。

前回の、佐野川温泉の帰りよりも良い値ですが?

今回の燃費マネージャーの数字が、車載燃費計と差が開いているのが気になるところです。

気温が上がり、燃費係数に変化が出てきたのか?

次回満タン時に分かると思います。







.

|

« ダイハツ・ミラカスタム一部改良し、商品力強化!もしかして改悪? | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年4月の計測結果! »

ミラカスタム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/34188249

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の、遅咲き桜も満開!今日は、奥山温泉まで。:

« ダイハツ・ミラカスタム一部改良し、商品力強化!もしかして改悪? | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年4月の計測結果! »