« Panasonicさん、(._.)アリガト!その2. | トップページ | あなたのミラカス、大丈夫ですか? »

2010年3月10日 (水)

もうすぐ春ですね!

久しぶりのBlog更新です。

こういう時は、何やら企んでいるんですね! happy01

P1110794_edited1

我が家の北に、そびえ立つのが(左)竜爪山。

竜爪の山に、2度雪が積もると、もうすぐ春の言い伝えがあります。

今年はもう、4度目ぐらいですかね!

.

春につられたのか?

P1110805_edited1

スタンドの、メインPCの調子があまりよくありません。

電源投入後、BIOS起動途中でフリーズとか?

マザーボードのバッテリーは、去年交換しているので、そろそろマザーボードの寿命かと、考えたりしていました。

調べてみると、6年も使っています。

そこで、

P1110796_edited1

壊れる前に、作り直すことにしました。

正確には、新しいパーツで自宅のメインPCを組み直し、自宅のメインPCのパーツで、スタンドのPCを組み立てます。

ちょっとめんどくさいですが、自宅のPCをパワーアップしたいので、しょうがありません。

なお自宅PCのOSは、Windows 7にする予定。

古いアプリが動くか心配ですが、動かなければアプリの見直しですね。

スタンドのPCは、Windows XP。

こちらはデバイス・ドライバの関係で、Windows 7には出来ません。weep

構成は、

P1110799_edited1

CPUに、GPUコア内臓の、Core i3 530 2.93 GHz TDP73W。

オーバークロックで、軽く 4.00 GHz 超えるとか?coldsweats02

発熱の関係で、そこまでするつもりはありませんが!coldsweats01

Ainex LGA1156用 ヒートシンクバックプレートは、欠かせません。

メモリは、

P1110801_edited1

UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC。

決め手は、安定性と、価格かな?

CPUクーラーは、

P1110803_edited1

サイズの、KABUTO(兜)。

何故か、トップフローが好きな私です。

価格と性能のバランスでチョイス!

電源は、

P1110802_edited1

タオエンタープライズ SilentShort330。

最近の電源は、120mmファンが多く風切音は少ないのですが、どうしても軸音が気になる。

そこで、90mmファンを使う、タオエンタープライズ SilentShort330に、してみました。

ケースは、マイクロミニタワーなので、奥行き123mmも、決め手です。

P1110797_edited1

ケースは、GIGABYTE GZ-M1SPD-700。

サイズと、低価格が決め手。

マザーボードとの相性も、いいかな~と?

P1110798_edited1

GIGABYTE GA-H55M-USB3。

USB3.0が、決め手かな?

最後に、

P1110804_edited1

内蔵型カードリーダー SFD-321F/T61UJR-3BEZEL。

在庫を持っているところが少なく、探しました。coldsweats01

ドライブは、息子のPCから、廃品利用の予定。

HDDは、データー移動用に使った日立GST Deskstar 7K1000.C 500GB。

P1110016_edited1

.

忙しくなりそうです。coldsweats01







.

|

« Panasonicさん、(._.)アリガト!その2. | トップページ | あなたのミラカス、大丈夫ですか? »

パソコン」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

お初です☆

新しいパーツいいですねぇ。
僕もi7が欲しいです。
所でWindows 7、起動が世間で言われるほど早くないです。
予算が許せばだけど、同じHDDをもう一つ購入し、RAID0組むのも良いですよ。

投稿: からくり庵 | 2010年3月11日 (木) 20時07分

からくり庵さん、はじめまして。

Core i7 860S TDP82W だったら、私もほしいですが、ちょっと高い。

今回のPCは、自宅で使用するので静穏であることが望まれます。
Pentium 4 2.8C GHzのTDP 69.7Wが、私個人のライン引きなんですね。
Northwoodから、Prescottに変わってからは、TDPは上がるばかりで自作意欲がわきませんでした。
再び自作したのが、Core 2 Duo E6600 TDP65W が、発売されてからですから、だいぶ空白期間があります。
Core i3 530は、TDP73W なので、何とかなりそうと思っての選択です。
2Core 4スレッドで、12,000円しないのも魅力ですね!

Windows 7 化は、時代の流れですから、早めに手を打っておこうと思いまして。
すでに、Home Premiumは6ライセンスと、Professional 2ライセンスを、安い限定アップグレード版を購入済だったりします。(使わなければ転売)

DAID0は、遊びのPCには組んでありますが、大事なPCには組まないようにしています。
引越しするときに面倒なんで。

投稿: いっつぁん | 2010年3月12日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/33714016

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ春ですね!:

« Panasonicさん、(._.)アリガト!その2. | トップページ | あなたのミラカス、大丈夫ですか? »