« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告13回目!

P1000449_edited1

今回の走行距離は、

P1110910_edited1

597.5km

P1110905_edited1

給油量は、45.13ℓ

やはり、インフォメーターの数字は当てになりませんでした。

そしてまたまた、おばかっちな事に、インフォメータの実値入力ミス。 weep

次回も当てになりません。

Nennpi

燃料消費率は、13.24km/ℓでした。

前回実測値、12.68km/ℓに比べて、4.4%UPupwardright

ちょっと納得行かない結果となりました。

.

スタッドレス・タイヤでの各区間燃費は、?

自宅~とみざわ道の駅  40.38km 3.29ℓ 12.27km/ℓ

とみざわ道の駅~増穂IC 43.50km 3.21ℓ 13.55km/ℓ

増穂IC~姨捨SA     141.86km 11.16ℓ 12.71km/ℓ。

姨捨SA~赤倉温泉     72.49km 5.78ℓ 12.54km/ℓ。

.

赤倉温泉~八ヶ岳PA     171.18km 12.05ℓ 14.21km/ℓ。

八ヶ岳PA~増穂IC        38.94km 2.33ℓ 16.71km/ℓ。

増穂IC~とみざわ道の駅    43.33km 3.21ℓ 13.50km/ℓ。

とみざわ道の駅~お好み焼きや 39.87km 3.13ℓ 12.74km/ℓ

赤い数字は、去年よりも延びている区間です)

以上のような結果でした。

.

来年は、息子の高校受験。

スキー旅行に行けるのか?

たぶん無理そうです。 weep

まてよ~!

受験も終わり、今回と同じ日程ならば、行けるかも? happy01







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

妙高高原、赤倉温泉スキー場に行ってきました! 後編。

1日目は、夕食後、歯磨きをしてバタンキュー! sleepy

2日目。

P1000291_edited1

毎回料理の写真を撮ろうとしていたのに、結局まともに撮れたのは、この1枚。

今日の天気は、雪混じりの雨。 snow rain

予報では、段々と気温が下がり雪になる予報。 snow

リフト券は、午後券を買い、12時から出掛けることにしました。

P1000296_edited1

雪は、べチャべチャ。sweat01

P1000305_edited1

雪は、気温が高いのですぐに解けてしまいます。sweat01

P1000307_edited1

第3日曜は、小学生以下、リフト料金無料の日。

P1000315_edited1

PM 2:00

段々雪は、ひどくなって来ました。

クレープ バーネットで、一休み。 cafe

P1000325_edited1

気温も下がり、視界も悪くなりましたが、リフト運転時間のPM 4:30 まで滑り、ホテルに戻りましたが?

P1000329_edited1

子供たちは、雪合戦。 snow

P1000331_edited1

15cmは積もったかな~! snow

2日目も、夕食後にバタンキュー! sleepy

ただ、飲み過ぎただけとの噂もありますが? beer wine

3日目。

P1000349_edited1

快晴! sun

昨日積もった雪が、気持ちよさそ~! snow

P1000352_edited1

ノアは大丈夫か?

P1000353_edited1

これ位ならば、雪かきしなくても大丈夫そうです。

朝食後に、アルプさん。

「今日、お昼まで滑って行きます?」

「お部屋は、お昼まで使って頂いて結構ですよ!」

ラッキー! happy01

レイトチェックアウト料金、無しだなんて、アルプさん太っ腹~!

P1000375_edited1

新雪サイコ~! snow happy01

P1000394_edited1

おだっくいの、娘! coldsweats01

おだっくい:静岡の方言 お調子者、騒ぐことが好きな者)

P1000442_edited1

今日の休憩も、クレープ バーネット。

2年前に来た時も、今回も、休憩は全てここでした。

妻は、他のお店に入りたかったようですが、息子と、娘の意見には逆らえませんでした。

P1000427_edited1

お店の中が込んでいたので、空くまで雪だるま作り! 
snow

P1000448_edited1

そろそろ帰りの時間。

P1000449_edited1

天気がいいので、帰る頃には、雪解けちゃいました。 
sweat01

チェックアウトを済ませ、荷物を積み込み、出発です。

すぐ近くにある、ランドマーク妙高高原でお土産を買い、ここから帰りの燃費計測です。


P1110881_edited1

P1110882_edited1

AVGは、ここでリセット。

2km程で、上信越自動車道、妙高高原ICから、高速に入ります。

オートクルーズのスピードは、メーター読み90km/hに設定。

.

連休最終日に怖いのが、交通渋滞。

須坂長野東IC、豊科IC、松本IC、塩尻北IC、塩尻ICと、合流の渋滞があり、行きの燃費の悪さを帰りに挽回できるか心配! coldsweats02

因みに前回の帰りは、渋滞はありませんでした。

休憩したのは、

Tizu1

中央自動車道、八ヶ岳PA。

P1110886_edited1

P1110887_edited1

AVGは、14.3km/ℓ

やはり、帰りの方が燃費は良さそうです。

増穂IC出口、交差点では?

Tizu2

P1110889_edited1

車載のメーターは撮り忘れましたが、伸びています。

Tizu3

とみざわ道の駅通過時は?

P1110891_edited1

P1110890_edited1

高速から降りてからのこの区間、長い工事渋滞で燃費を伸ばすことが出来ません。

残念! weep

P1110894_edited1

到着したのは、お好み焼き本舗、静岡瀬名店。

Tizu4

P1110892_edited1

P1110893_edited1

AVGは、14.8km/ℓ

ここのお店、何度か寄るのですが、いつも混んでいて入れないんです。 coldsweats02

今回も、30分ほど待たなければならないので、パス!

P1110898_edited1

結局いつもの、道頓堀です。 coldsweats01

P1110900_edited1

のんびり食べて(飲んで)無事に、自宅到着。

P1110906_edited1

P1110905_edited1

インフォメーターと、燃料系を見る限りでは、10ℓは、誤差がありそう。

結果は次回。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

妙高高原、赤倉温泉スキー場に行ってきました! 前編。

20日(土)~22日(月)の連休を利用して、今シーズン最初で最後のスキーに行ってきました。

走行距離は、片道約300km

2年前の、1月12日~14日に出掛けた時は、真冬の寒波の影響で、ご覧の有様。

今回は、春の陽気なので、燃費は延びて当たり前です。

P1020980

前回の往復燃費は、AVG13.1km/ℓ

実測値、12.68km/ℓを、記録しています。


P1110864_edited1

出発は、AM 2:15

Tizu1

いつもの、とみざわ道の駅では?

P1110866_edited1

インフォメーターの数字は当てになりませんが、後で補正計算をするために記録していきます。

今回は停止しないで、通過中の記録です。

P1110865_edited1

AVGは、13.3km/ℓ

前回のスタッドレス・タイヤでの記録は、2009年1月10日のAVG 12.1km/ℓ

今回は、調子良さそうです。 happy01

.

中部横断自動車道、増穂インター入り口交差点では?

Tizu2

ブレまくっていますが、なんとか確認できそう!

P1110867_edited1

リセットはしないで、積算燃費です。

P1110868_edited1

少し伸ばして、AVG 13.6km/ℓ

ここからは、延々と高速区間が続きます。

長野自動車道、梓川SAで休憩しようと寄ったのですが、駐車場所が無く、あふれている状態。

そのままスルーして、姨捨(おばすて)SAで、休憩です。

Tizu3

P1110870_edited1

P1110869_edited1

ゲゲ! Σ( ̄ロ ̄lll)

.
AVG は、12.9km/ℓ

上りの影響もあるでしょうが、予想外の悪さ。

ゴールまでは、あと少し。

挽回できるか?

Tizu4

無事に到着。

P1110872_edited1

P1110871_edited1

予定よりも早く到着しました。

自宅から、4時間半。

AVG は、更に落として 12.8km/ℓ。 ガ~ン! weep

行きは、前回よりも悪い数字、ど~して~!
.

高速に乗るまでは、順調に燃費は伸びているので、問題は、高速走行にあるようです。
.

言い訳、その1、予定よりも早く着いてしまった事。

           前回の高速オートクルーズ・スピードは、
           メーター読み85km/hに設定。

           今回は、90km/hに設定した為。

      その2、子供が成長して、体重が増えた為。
           +妻の体重も?

             \(*`∧´)/
            (私は減りました。妻談

P1110877_edited1

周りはまだ、真冬の雪景色。

普段の行いが良いので、快晴! sun happy01

P1110876_edited1

今回お世話になるのは、リゾートホテル アルプ さん。

アーリーチェックインで、早朝よりお部屋を借りることが出来ました。 ラッキー! happy01

P1000229_edited1

支度をして、早速初すべり。

P1000231_edited1

天気が良すぎて、ゴンドラの中は、蒸し風呂状態。sweat01

P1000283_edited1

雪質も、すぐにシャーベット状態になってしまいました。

でも、春スキーって、天気が良くてサイコー! snow sun happy01




後編に、続きます。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告17回目!

P1110858_edited1

ミラカスタムXを購入して、1年が経ちました。

1年間の走行距離は、6,181㎞

ノアの走行距離を抜かす勢いですが、その分ノアに乗っていない事になります。

P1110859_edited1

今回は、走行距離300㎞に届かずに警告灯点灯。 coldsweats02

今回の走行距離は、297.9㎞

P1110860_edited1

給油量は、29.22ℓ

P1110862_edited1

もう少しの誤差は、中々縮まりません。

パーセンテージに直せば、1.5%程ですが?

P1110863_edited1

平均燃料消費率は、最低記録更新の、10.2㎞/ℓ と、なりました。 weep
.

Mira

これからは、気温も上がり燃費も伸びてきますが、来年の為に冬場対策を考えています。

効果の程は、1年後になりますが?

気の長い話です。 coldsweats01


ノアの、妙高高原までの燃費記録は、時間が取れなく次回になります。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

トヨタ ヴィッツ RS SCP90 に、増大くんを施工しました。

お知らせ!

3月20日(土)~22日(月)ま で、 私はお休みをもらいます。

3月20日(土)・ 22日(月)、ガソリンスタンドは営業していますが、ジ ジ・ババしか居ませんので、増大くんのことは分かりません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


P1110810_edited1

トヨタ ヴィッツ RS SCP90 1.3 CVT。

10・15モード燃費 20km/ℓ

現在の燃費は、13km/ℓ程だそうです。 weep

エンジンの調子が良くて、ついつい飛ばしてしまうとか?

オプションの、195/50R16 タイヤ&6Jアルミホイールも、燃費には悪く、おまけに、

P1110812_edited1

TRDの、マフラーに替えてある! coldsweats02

近所のお客さんなので、エンジンは暖機出来ておらず、暖機後の状態を確認する為に、しばしアイドリング。

P1110814_edited1

マフラー内は、ウルウルしているのですが、垂れるまでには及びませんでした。

P1050352

実は、2008年7月に、施工させて頂いた、イストNCP60の、お客さんなんです。

去年の10月に代替えしていたのですが、日程が合わず、14日(日)の施工となりました。

P1110811_edited1

エンジンは、2SZ‐FE 1296cc

今回は、バッテリーの-端子は外しません。

エアクリBOX1次側は、サクションパイプごと外します。

P1110817_edited1

2次側の施工は、安全対策が難しいので、増大くんパウダー塗装のみですね!

P1110820_edited1

エアクリBOX ⇒ 即、スロットル・バルブですから、無理に2次側に施工しなくても、大丈夫でしょう。

増大くんを、施工するのは1次側。

P1110825_edited1

なに、この真ん中の仕切り!

P1110826_edited1

どんな意味があるんだろう? ( ̄へ ̄|||) ウーム

.
増大くん施工には、意味は無し。

P1110829_edited1

リューターで、リブを残してカット後に、

P1110830_edited1

増大くんパウダー、塗装。 

P1110827_edited1

イストNCP60に、施工してあった増大くんを組み直し、カード3枚追加。

P1110828_edited1

積層4段、増大くんMAX2段重ねにしました。

片方は、合わせて7段です。

P1110831_edited1

詰め込もうと思えば、まだまだいけそうです。

P1110832_edited1

サクションパイプから覗くと、こんな感じ。

元に戻して、エンジン始動です。

P1110833_edited1

この季節、花粉症で困っている人が多いのですが、どうやらこのヴィッツも花粉症になったようです。 sweat02

撮影出来なかったのですが、潮吹きも確認! sweat01

P1110811_edited1_2

エアクリBOXから、燃焼室までの距離が短いのと、エンジンからの熱で、エアクリBOXが結構熱くなるんですね。

相性が良いので、増大くんカード15枚ですが、効果覿面! happy01

P1110815_edited1

施工前のタコメーター。

P1110838_edited1

施工後は、気持ち上がったか?

.
試乗後の感想は?

.
「エンジンが滑らかになったね!」

「アクセルを踏むと、ス~ト!走っていくよ」

.

更に調子が良くなったエンジンで、回し過ぎなければ良いのですが?

15km/ℓ位いくと良いですね!





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

山桜が開花しました!

お知らせ!

3月20日(土)~22日(月)まで、 私はお休みをもらいます。

3月20日(土)・ 22日(月)、ガソリンスタンドは営業していますが、ジ ジ・ババしか居ませんので、増大くんのことは分かりません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


今日の、静岡市の最高気温は24.5度。 sun

汗ばむ陽気でした。 sweat01

.

P1110857_edited1

道路脇の山桜!

.

P1110854_edited1

本日、開花しました。 cherryblossom

.

去年と比べると、1日早い開花です。

このまま一気に春を迎えると思ったら、明日からは少し寒に戻りそうです。

丁度明日は、小学校の交通当番。 weep

1日ずれてくれれば、暖かかったのに残念!

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

P1000209_edited1

パソコンの組み立ては、ぼちぼち。

LGA1156マザーの、CPUソケットの裏側には、デフォルトでバックプレートが? 

Ainex LGA1156用 バックプレートが、取り付けできるのか心配でしたが、

P1000210_edited1

逃げ加工がしてありました。

.

P1000216_edited1

CPUクーラーを取り付けたら今度は、メモリ刺すことが出来るのだろうか?

.

P1000217_edited1

何とか、無理やり差込セーフ。

すんなり行かないのが、自作の楽しさですね! happy01






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告12回目!&石油給湯器に増大くん 2010年3月の計測結果!

お知らせ!

3月20日(土)~22日(月)まで、 私はお休みをもらいます。

3月20日(土)・ 22日(月)、ガソリンスタンドは営業していますが、ジ ジ・ババしか居ませんので、増大くんのことは分かりません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

今週土曜日から出掛けるので、たいして走っていませんが、満タン給油です。

前回給油から4ヶ月余り、走行距離はたったの、158.7km

P1110849_edited1

前回の給油時に、インフォメーターの実値入力ミスの為に、消費燃料が当てになりません。 weep

給油量は、20.74ℓ

Hoa

燃料消費率は、7.65km/ℓでした。

冬場のチョイ乗りですから、こんなもんです。 coldsweats01

P1110850_edited1

車載のAVGの方が正確です!

P1110851_edited2

ノアも、やっと冬支度!

ちゃう(・_・ 三・_・)ちゃう!

.
今シーズン初めてのスキーに行く為に、スタッドレス&ジェットバックを装着、子供の成長とともに、スケジュールを合わせるのが難しくなりました。 (´・ω・`)ショボーン

行き先は、赤倉温泉スキー場。

P1020980

2年前は真冬に行ったので、余り比較にはなりませんが、燃費記録が楽しみですね!

因みに、増大くんを施工する前の燃費は、12.68km/ℓでした。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
つづいて、石油給湯器に増大くん 2010年3月の計測結果!

P1110841_edited1

計測期間は27日、給油量は86ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.19ℓとなりました。

.

2月よりも悪くなってる。 (ノ_≦。) ど~して?

.
P1110845_edited1

チューリップが咲き始めました。

P1110843_edited1

お金は貯まらないのに、金のなる木は、満開です。

P1110842_edited1

他の木ですが、アップで!

P1110848_edited1

桜の開花も、ちらほら聞き始めましたが、

P1110846_edited1

我が家の桜は、いつ開花するでしょう?

因みに去年は、17日に開花しています。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

あなたのミラカス、大丈夫ですか?

お知らせ!

3月20日(土)~22日(月)まで、私はお休みをもらいます。

3月20日(土)・22日(月)、ガソリンスタンドは営業していますが、ジジ・ババしか居ませんので、増大くんのことは分かりません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

みんから > 車種別 > ダイハツ > ミラカスタム のBlogで、気になる記事を見かけました。

Ninnkara

リヤ・テールランプと、リヤ・バンパーの部分。

P1

バンパーとは、接触して無いように見えるのですが、塗装が剥がれています。

.

気になり、我が家のミらカスタムを見てみると?

P1110785

.
一緒じゃ~ん! \(*`∧´)/

.
P1110784

.
右側もなってる~!  (ノω・、)

.
走行中の振動で、バンパーとレンズが接触してしまうのか?

( ̄へ ̄|||) ウーム

.

たまたま、ミラカスのお客さんが給油に来たので、覗かせてもらうと?

P1110792

P1110793

やっ~ぱり、同じ!

.
この事を、ディーラーに報告したのが先月の25日。

やっと部品がそろい、本日交換になりました。

P1110807_edited1

なんと、テールレンズまで交換したそうです。 Σ(・ω・ノ)ノ!

.
ちょっと、もったいないような?

他に方法は無かったのか? ( ̄へ ̄|||) ウーム


.

P1110808_edited1

洗車してないので、車汚れてます! coldsweats01

.
P1110809_edited1

何か対策はしてあるのでしょうか?

また同じように剥がれて来たりして! coldsweats02

ミラカスタムを見かけたら、チェックして見て下さい。

たぶん、みんななっている様な気がします。 coldsweats02





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

もうすぐ春ですね!

久しぶりのBlog更新です。

こういう時は、何やら企んでいるんですね! happy01

P1110794_edited1

我が家の北に、そびえ立つのが(左)竜爪山。

竜爪の山に、2度雪が積もると、もうすぐ春の言い伝えがあります。

今年はもう、4度目ぐらいですかね!

.

春につられたのか?

P1110805_edited1

スタンドの、メインPCの調子があまりよくありません。

電源投入後、BIOS起動途中でフリーズとか?

マザーボードのバッテリーは、去年交換しているので、そろそろマザーボードの寿命かと、考えたりしていました。

調べてみると、6年も使っています。

そこで、

P1110796_edited1

壊れる前に、作り直すことにしました。

正確には、新しいパーツで自宅のメインPCを組み直し、自宅のメインPCのパーツで、スタンドのPCを組み立てます。

ちょっとめんどくさいですが、自宅のPCをパワーアップしたいので、しょうがありません。

なお自宅PCのOSは、Windows 7にする予定。

古いアプリが動くか心配ですが、動かなければアプリの見直しですね。

スタンドのPCは、Windows XP。

こちらはデバイス・ドライバの関係で、Windows 7には出来ません。weep

構成は、

P1110799_edited1

CPUに、GPUコア内臓の、Core i3 530 2.93 GHz TDP73W。

オーバークロックで、軽く 4.00 GHz 超えるとか?coldsweats02

発熱の関係で、そこまでするつもりはありませんが!coldsweats01

Ainex LGA1156用 ヒートシンクバックプレートは、欠かせません。

メモリは、

P1110801_edited1

UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC。

決め手は、安定性と、価格かな?

CPUクーラーは、

P1110803_edited1

サイズの、KABUTO(兜)。

何故か、トップフローが好きな私です。

価格と性能のバランスでチョイス!

電源は、

P1110802_edited1

タオエンタープライズ SilentShort330。

最近の電源は、120mmファンが多く風切音は少ないのですが、どうしても軸音が気になる。

そこで、90mmファンを使う、タオエンタープライズ SilentShort330に、してみました。

ケースは、マイクロミニタワーなので、奥行き123mmも、決め手です。

P1110797_edited1

ケースは、GIGABYTE GZ-M1SPD-700。

サイズと、低価格が決め手。

マザーボードとの相性も、いいかな~と?

P1110798_edited1

GIGABYTE GA-H55M-USB3。

USB3.0が、決め手かな?

最後に、

P1110804_edited1

内蔵型カードリーダー SFD-321F/T61UJR-3BEZEL。

在庫を持っているところが少なく、探しました。coldsweats01

ドライブは、息子のPCから、廃品利用の予定。

HDDは、データー移動用に使った日立GST Deskstar 7K1000.C 500GB。

P1110016_edited1

.

忙しくなりそうです。coldsweats01







.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »