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2010年1月

2010年1月28日 (木)

プリウス、復活!

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ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯が、点きっぱなしのプリウス。

原因を調べるために、ディーラーに行ってきました。

お世話になったのは、

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車を購入した、静岡トヨペット清水東名店

エレクトロマルチビジョンの故障のときも、お世話になっているサービスマンの○○さんにお願いしました。

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先ずはと言うか、TaScanが無いと、(時間が掛かりすぎて)調べようがありません。

TaScanを、OBDコネクタに接続。

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順番にチェックして行き、エラー箇所を探していきます。

スキャンし終わると、4項目のエラーが分かりました。

一つは、エレクトロマルチビジョンのエラー。

昨日修理したので、エラー項目を削除してもらいました。

残り3つは、

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C1241 電圧低下または上昇異常。

C1242 IG2断線異常。

この2項目は、あちこちばらしたりすると、記憶されることがあるそうです。

最後に問題の、

C1344 RL油圧系異常。

リヤ左側のブレーキに異常があったようです。

確率としては、ブレーキラインにエアの混入の確立が多いらしく、ブレーキアクチュエーターの故障もあるようです。

因みに、サービスマンさんの車も、ブレーキアクチュエーターの故障に遭い、部品代十数万円掛かったとか。

一旦全ての項目をリセット。

リヤ左のドラムブレーキを点検した後に、ブレーキラインのエア抜きをしてもらうことにしました。

プリウスのブレーキラインのエア抜きは、スキッドコントロールリレーを外したり、TaScanを、接続しながら行います。そうしないと、作業不完全となり、エラーが出るそうです。普通の車のように、人力だけでは出来ないようです。

2~3分後、

「市川さん、原因らしきものが分かりましたよ!」

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リヤ左のドラムブレーキ内。

ホイールシリンダのブーツ!

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ブーツが、溶けています。

.

ビンゴ~! \(^o^)/

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「これ、サイドブレーキが利いている状態で走っていますね。」

.
ドラムブレーキが発熱し、ブレーキフルードがベーパーロックを起こし、ブレーキラインにエア混入。

異常を感知して、ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯が、点灯したようです。

原因が分かり一安心。

.

(; ̄ー ̄川 アセアセ

.

サービスマンさんには、内緒にしてあったのですが、

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クルーズコントロールを取り付けた時の、コンビネーションプレートが原因の一つではないかと、冷や汗ものでした。

作業の方ですが、リヤ・ホイールシリンダのカップキットの在庫が無い為に、明日に持ち越しとなりました。

.

警告灯は点灯せずに、無事到着。

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親に報告。

.

私、「サイドブレーキ引いたまま、走ったのが原因だってさ!」

.
ジジ、「おりゃあ、知らねえな~!」 gawk

.
ババ、「あたしだって、知らないよ~!」 gawk

.

じゃあ、誰が運転したんだ~! \(*`∧´)/


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どこの家でもある会話でした。









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2010年1月27日 (水)

警告灯点灯、 プリウス故障!

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昨日の事、

ジジ、「なんか、警告灯が点いてるぞ~!」

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ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯が、点灯。 flair

∑(゚∇゚|||)


とりあえず、ぐぐって見ました。


すると、エスティマハイブリットの場合は、
右後輪のスピードセンサーの故障。

部品代14,595円+工賃7,140円、掛かったようです。


プリウスの場合もありました。

コンピューターの制御板の異常で、修理費用が16万!


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



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もしかしたら、故障しているエレクトロマルチビジョンが絡んでいるかも知れないので、本日やっと換装することにしました。

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ネジが少なく、はめ込み式なので、びくびくしながらばらします。 

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下が、外したエレクトロマルチビジョン。

上が、ディスプレイにひびが入っているジャンク品。

ディスプレイは残し、基盤を全てジャンク品の基盤と換装します。

Photo

20003年08月~2003年12月 86110-47050


調べてあった通りの部品番号でした。


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裏蓋を外し、

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外枠を外し、基盤を外します。

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ステーを外すと、

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やっと液晶のコネクターが現れました。

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小さな方は、

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下にずらせば外れると、すぐに分かったのですが?

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大きな方は、少し悩みました。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

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金具を持ち上げると、コネクターのロックが外れました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

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左が今までの基盤、部品番号が違いますね。

後は、ジャンク品のエレクトロマルチビジョンの、基盤を全て組みつけて行きます。

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あれ~!

どっちがジャンク品の基盤? ( ̄へ ̄|||) ウーム

正解は、左側。

.

マジで、あせりましたが、デジカメで撮影したのを確認して、分かりました。

デジカメ、様、様です! (._.)アリガト

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カバーも、ジャンク品のカバーを取り付け、完了です。

あっ、車両に取り付けて、完了です!

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動作も、問題ないようです。

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ステアリングスイッチの、INFOボタンで、エネルギーモニターと、燃費・回収エネルギーの画面切り替えが、出来る様になりました。

これが出来ると、ほんと便利なんです。 happy01

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ところで肝心の、ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯は?

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 flair 点灯したままです。 flair


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

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ど~しよう!












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2010年1月25日 (月)

ミラカスX、スペアキー登録。

ミラカスのスペアキーは?

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エンジンスターターを取り付けている為に、イモビ対応アダプター(TE423)の中。

現在のイモビ対応ハーネスは、TE434に変更されているので、スペアキーを埋め込む必要はありません。

電子キー1個では、どうにも不便かつ心配でしょうがありませんでした。

Oe92788

そこで、電子キーを購入。

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マニュアルを見ながら、バッテリー端子を外して、登録をしたのですが、これは、前期型の登録方法でした。

後期型は、

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車両の、OBDコネクタを使用して登録するようです。

バッテリーの-端子も、外す必要はありませんでした。

(´・ω・`)ショボーン

.

ディラーのサービスマン曰く、

「スターターが取り付けてあるので、うまく登録できるか分かりません。」

との、ディラーの回答でしたが、待つこと30分。

うまく行きました。

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頼んであったスペアキーも届き、これで安心です。






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イモビアダプター、交換した方が良かったかな~?

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(ーー;).。oO(想像中)





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2010年1月23日 (土)

見せてもらおうか、マッハドライブとやらの性能を!

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我が家で、一番非力なダウンロードマシン。

CPUは、Pentium 4 2.4B @ 2.60GHz

非力ゆえに、省電力マシンともいいます。

廃品パーツで組上げています。 happy01

先月、Barracuda IV ST380021A から、Maxtor 6Y080L0に換装したので、多少早くなりました。

Barracuda IV ST380021A
20090618

Maxtor 6Y080L0
20091226

もう少し、何とかならないものかと思った所に、目に付いたのが、
I・O DATAの、マッハドライブ

Photo

Deta

シーケンシャルライトで51倍、ランダムライトで90倍も早くなる。

ほんまかいな? ┐(´-`)┌

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試しに、「マッハドライブ」フル機能を3ヶ月体感できる「マッハドライブ LE」を無料ダウンロードして、インストールしてみました。

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インストール後の感想は?

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今までよりも、サクサク動く。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

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CrystalDiskMark22で調べると?

20100108_1000m_perfectdisk

1000Mでは、それ程ではないのですが、100Mで計測すると?

20100108_100m_perfectdisk

なんだこりゃ! (・_・)エッ....?

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「えぇいっ!連邦のマッハドライブは化け物か!」

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CrystalDiskMark2.2が、おかしくなっちゃったよ。

 (´ρ`)ぽか~ん

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HDBENCHでも、調べてみました。

20091226_2

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「圧倒的じゃないか、マッハドライブは・・・」

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マッハドライブ導入前のHDBENCHは?

20091226_2_2

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「認めたくないものだな・・自分自身の、若さゆえの過ちというものを・・」

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・・・って!

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マッハドライブ、効果ありです。 (・∀・)イイ!







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2010年1月19日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告15回目!

長距離、約260㎞/ℓを含めた燃費報告になります。

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今回は、バッテリー端子を外しているので、マルチモードメーターのトリップ表示はありません。

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燃費マネージャーの走行距離を元に計算。

今回の走行距離は、454.1㎞

給油量は、31.66ℓ

今回は、誤差が少ないですね~。

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実距離、入力間違い! coldsweats01

まあいっか~。 happy01

Nennpi

平均燃料消費率は、14.34㎞/ℓ と、なりました。

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燃費マネージャーの、実値入力後の燃料系数は、1286

Keisuu

こうやって表にすると、燃料系数が安定してきたように思えます。

また、増大くんの施工に合わせて、係数が変化してるとか?

ただ単に、増えているとか? coldsweats01

法多山に行く前に、燃費マネージャーの電源を、直接キーONの電源から取り直したので、さらに正確になることを祈りたいですね!





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2010年1月18日 (月)

法多山に、行ってきました。

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いきなり、昨日のお土産!

いつも、お土産の厄除けだんごをもらうのですが、1度も行った事がなかった法多山。

1度は行ってみたかった法多山 尊永寺に、行って来ました。

Tizu

67.2 km – 約 1時間31分

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吉田町総合体育館と、同じような道のりです。

途中、静岡市民文化会館に、よっていきます。

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私の成人式は、ここで行われました。

今から、○十年前! coldsweats01

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静岡市立幼・小・中学校美術展が、開かれていました。

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小さい頃から、絵が好きな娘。

将来は、画家になるとか、漫画家になるとか、言っている時もありました。

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娘の作品。

題名は、 白鳥のまう夜

(作品について)は、水彩絵の具の特長を生かして、汽車や鳥がていねいに描かれています。



もう少しゆっくり見ていたかったのですが、PM12:20 法多山に向かいます。

静岡市中心をぬけ、静岡インターから東名高速に入ります。

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今日はアベレージ90㎞/hで走行。

昨日の、アベレージ100㎞/h走行と比較して見ようと思います。

平坦路ならば、ロックアップして2,900rpmですが、少し上りになると、非力なミラカスはロックアップが解除され、3,000rpm以上になってしまいます。

法多山到着!

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車載燃費計の平均燃費は、19.9㎞/ℓ

自宅出発時からの燃費です。

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燃費マネージャーは、19.43㎞/ℓ

静岡市民文化会館からの燃費です。

昨日とは、走行区間が違うので、参考にはならないかも知れませんが、せっかくなので載せておきます。

Keidai

赤●が、駐車場。

本堂までは、1㎞程歩きます。

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けっこうな人混み。

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本堂を前にして、階段が! 

上りきったかな~と、思ったら? (A;´・ω・)アセアセ

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さらに階段。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

足が悪い人には、とっても登れません。

階段の数、全部で 238段!

娘が数えました。

私は、途中までしか数えられませんでした。 coldsweats01

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快晴の空が映えますね。

お参りして、お守り買って、

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これが一番の目的だったりする、厄除けだんご。

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先ずは券売機で、だんご券を買います。

買ったのは、店内3皿と、おみやげ8箱。

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お店の中は、座る所が無いくらい込んでいました。

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これが有名な厄除けだんご。

食べてから気が付く、写真撮り忘れ! coldsweats01

お味の方は?

はっきり言って、おみやげのだんごの方が美味しい!

お店のは、作りたてで、だんごが柔らかすぎる!

時間が経ち、だんごが少し硬くなったほうが、私の好みでした。

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PM 3:00 を過ぎると、だいぶ空いてきました。

帰り掛けの露店で、妻が足を止めたのが、

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水あめ。

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くじを引いたら、55

大当たり! 2本もらいました。

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娘が足を止めたのが、

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チョコバナナ。

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いい曲がり具合で?


.


Kaeri

帰りは、訳ありで、静岡ダイハツ大曲店までの計測です。

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法多山近くの、エコパスタジアム。

右にある橋は、JR愛野駅と、エコパスタジアムを結ぶ、歩行者用の通路。

動く歩道になっているようです。

帰りの高速も、アベレージ90㎞/hで走行。

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清水インター手前。

雲の上に顔を覗かせた富士山。

PM 4:40 静岡ダイハツ大曲店に、到着。

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車載平均燃費計は、23.7㎞/ℓ

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燃費マネージャーは、21.17㎞/ℓ

思ったよりも伸びませんでした。

夏と違い気温の低い為と、

実は昨日、バッテリー端子を外しているんです。

来週もまた、バッテリー端子を外す予定です。

訳は、後ほど!



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2010年1月16日 (土)

第6回 静岡県中部地区中学校新人剣道大会!

場所は、吉田町総合体育館。

ミラカスで、行く事にしました。

Tizu

自宅から、高速利用で約50㎞、約50分掛かります。

出発時間が遅れた為に、アベレージ100㎞/hペースでの燃費計測です。

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エンジン回転は、3,560rpm

燃費には、あまり良くない回転域です。

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到着時の車載燃費計は、21.6㎞/ℓ

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燃費マネージャーは、19.75㎞/ℓ

アベレージ80㎞/hと比べると、3~4㎞/ℓ落としますね!

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初めての体育館なので、勝手が分からず。

吉田町総合体育館は、土足厳禁!

流石に靴下だけでは、足が冷たくてたまりません。

妻、「向かいの高田薬局で、スリッパ買ってくるよ!」

こう言う事には、頭の回転が速い妻です。 coldsweats01

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10分ほどで戻ってきました。 run

スリッパと、モコモコの靴下!

靴下、2枚重ねで履きました。

ホッカイロも、応援に来た保護者や、女子生徒の分まで。

最後に、紙袋?

なにやら、いい匂い。

私、「なにこれ!」

妻、「メロンパン。丁度メロンパン屋さんが来ていたから、買って来ちゃった。」

何をしに来たのやら? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

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試合の方は?

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予選リーグ敗退! weep

決勝トーナメントに、出場することは出来ません。

午前中に終わってしまいました。

仕方が無いので、お弁当を食べ、帰路に着くことに。

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帰りも、アベレージ100㎞/hで走行。

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車載燃費計は、21.4㎞/ℓ

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燃費マネージャーは、19.05㎞/ℓ

似たような燃費結果となりました。

でも、やはり。

上りよりも、下りの方が、良いようです。

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2010年1月15日 (金)

石油給湯器に増大くん 2010年1月の計測結果!

おしらせ!

16日(土曜日)は、息子の剣道大会の配車当番の為、増大くんの問い合わせは、受付できません。

ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

m(__)m


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今日の、静岡市の最低気温は、-2.6度

前回給油後の、12月後半から1月前半にかけては、平年よりも寒い日が続いています。

気象庁の暖冬予報は大はずれ! \(*`∧´)/

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写真を撮って気が付いたら?

柿木の奥の蝋梅が咲いていました。

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この寒さに、凍ってしまわないのかちょっと心配。

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晩白柚も食べごろとなりました。

昨日頂いたのですが? delicious

今年の晩白柚は、例年になく、うまい! delicious  delicious  delicious

夏の少雨の影響でしょうか?

柿も美味しかったのですが、晩白柚も最高です!


ふと気が付くと?

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ローリー、止まってる!  Σ(・ω・ノ)ノ!

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モーターが、回らない。  (;д;)

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ガ~ン!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



去年、モーターのブラシが減って、回らない事があったので、今回もそうかと思い、

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ブラシの交換。

黄○が、モーター部。

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配線を外せば、ブラシの交換は簡単です。

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上が、新品。

交換して、スイッチON!

回らない。 weep


メーカーに、電話。


「モーターに電気が来てなければ、リレーもチェックして下さい!」

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モーターまで、来ていない。

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表示板を外し、

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リレー部、チェック!

あれ~!

リレーの、入力にも来ていない! ┐(´-`)┌

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待てよ~、と、思って。

バッテリー脇の、ヒューズBOXチェック。

しっかり、ヒューズが飛んでいました。 _| ̄|○

ヒューズを交換して、スイッチON!

今度は、回ってくれました。 happy01



やっぱり基本は、「先ずはヒューズ」ですかね! 


         ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


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修理が終わり、給油再開。

計測期間は32日、給油量は107ℓ

Touyu
          (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.34ℓとなりました。

過去最低記録です。 crying

今回は、例年に無く低い気温ですから、仕方が無いですね!






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2010年1月12日 (火)

トヨタ・プリウス S DAA-ZVW30 のお客さんより、早速リポートを頂きました。

おしらせ!

16日(土曜日)は、息子の剣道大会の配車当番の為、増大くんの問い合わせは、受付できません。

ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

m(__)m


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トヨタ・プリウス S 、DAA-ZVW30。

10・15モード燃費 35.5km/ℓ

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新型プリウスに増大くんの施工、どうもありがとうございました。

無事、東京に戻りました。

そちらへ行く時の燃費はリッター25.6キロで、復路は(増大くん施行後)、ちょっと渋滞に巻き込ま れましたが、燃費は大体28くらいだったですよ。

うん良くなってますね~。

ハイブリッド車は、エン ジンが常時ONになっていないので、トルクアップとか、ちょっとわかりづらいところがありますね。

でも、エンジン回転がスムーズになったような気はする。

ま、これから、乗ってしばらく様子を見ま す。

では


早速のリポート、ありがとうございます。 m(__)m

ハイブリットでは分かり難いエンジンの調子も、高速走行でエンジン掛かりっぱなしの為に、回転がスムーズになったと、気が付いてくれたようですね!

到着時が25.9km/ℓで、試乗後に25.6km/ℓに、下がっていたんでしょうね。

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25.9km/ℓ → 28km/ℓ  2km/ℓ UP! happy01

でも、パーセンテージに直すと? 8% UP! coldsweats01

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施工直後である為と、

東名高速は、上りのほうが燃費が悪い。 \(*`∧´)/



我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ



トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

パウダー塗装のガスが抜け、ECUの学習が進めば、まだまだいけそうですね! happy01


早速のリポート、ありがとうございました。

m(__)m



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2010年1月11日 (月)

今年最初の、増大くんの施工は?トヨタ・プリウス DAA-ZVW30。

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東京から、お越し頂きました。

トヨタ・プリウス S 、DAA-ZVW30。

10・15モード燃費 35.5km/ℓ

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スタッドレスタイヤでの燃費は?

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高速利用で、25.9km/ℓ

我が家のプリウス NHW20は、増大くん施工前で高速燃費 22~23km/ℓ 位でしたから、W30プリウスは、結構優秀ですね。

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マフラー覗いて見たら、到着時でも湿っていました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

施工内容は、hideさんが施工した、

20091017_644375

部長さんのプリウスや、

20091017_644349

Gツーリングセレクションのプリウスと、ほとんど同じですが、マグネタイザーは施工しません。

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エンジンは、2ZR-FXE 1.8リッター。

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左のBOXは何かな?と、思っていましたが、思ったとおりレゾネータでした。

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エンジンカバーを外し、

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2次側のエアクリBOXを外します。

最近のエアーエレメントって、ひだが細かいんですね!

ハイブリットだけ?

昔の外車みたい。

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エレメントを外すと、1次側。

1次側だけ外そうと思いましたが、硬くて外れず、レゾネータごと外してしまいました。

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折角なので、試しに、

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サクションパイプ先端に、W-MAX。

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ドンピシャ! Σ(・ω・ノ)ノ!

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今日は、ここには施工しません。

増設には、ズバリここでしょう。

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先ずは、せっせとパウダー塗装。 (A;´・ω・)アセアセ

1次側と、2次側、

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サクションパイプ出口は、肉厚だったのでリューターで、さらった後にパウダー塗装。

入り口もパウダー塗装しておきました。

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施工する増大くんは、

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積層8段と、積層9段の増大くんMAX(磁石2個ずつ)。

ロングアタッチメントを使用しています。

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エアーエレメントの厚みを考えると、

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この位置になってしまいます。

(接触するエアクリ内部のリブは、リューターで削ってあります)

もう1枚ずつ、

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上下に施工可能でしょうか?

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サクションパイプを取り付けると、見事に接触! wobbly

良くあることです。 coldsweats01

増大くんを削っても良いのですが、右の角の部分のサクションパイプを、削ることにしました。

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サクションパイプと、1次側エアクリを、パウダー塗装したボルトで固定。

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積層9段を施工。

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エレメントを乗せ、2次側エアクリBOXを戻し、エンジンカバーを差し込んで、完了です。

なお、今回はバッテリー端子は外していません。




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早速試乗してもらいましたが、案の定、ハイブリットなので違いは分かりませんでした。

やはり、燃費でしか分からないようです。 weep

でも、きっと増大くんは答えてくれる事でしょう。

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本日は、遠いところ起こし頂き、ありがとうございました。

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m(__)m



.



あっ! coldsweats02

早速メールが。

報告は次回。







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2010年1月 9日 (土)

あけまして おめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。

本年も、よろしくお願いします。 

m(__)m

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だいぶ遅い、新年のあいさつとなってしまいました。

毎年、年を増すごとに、お正月らしさが薄れていく気がします。

年の暮れの暇なこと、暇なこと!

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どこのガソリンスタンドも暇だったのでしょうか?

私のとこだけ? ∑(゚∇゚|||)

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beer お正月の3が日は、朝からビールで、アルコール漬け! beer

bottle しっかり殺菌して、仕事に備えておきました。 bottle  coldsweats01

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4日、月曜日から仕事でしたが、新車のハイゼットの架装で忙しく、本日やっと完成しました。

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先ずは、ローリーを固定後、

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後ろに、危険物ステッカーを張り付け。

既製品のステッカーですが、張り付け面は凸凹、大きいので3分割。

まあまあの出来栄え!

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フロントは、HIJETのステッカーをはがした後に、危険物マークを張り付け。

湾曲しているので、綺麗に張れるか心配でしたが、ドライヤーの熱で何んとか伸びてくれました。

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次は、納車前に用意して置いた、純正色塗装済みのミラー。

一番安いグレードでも、ミラーがボディー同色になると、高級に見えます。happy01

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三菱ミニキャブ純正、工具箱。

これも、廃車前に外しておいて、ミラーと一緒に純正色に塗装してもらいました。

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最後に、社名ステッカー。

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Roland CAMM-1 PNC-910。

10年以上前に購入したのですが、ほとんど出番がありません。 weep

定期的にPCを組み直しているので、当然ドライバーやアプリケーションは、今のPCには、入っていませんでした。

アプリでのデーターはすぐ出来たのですが?

プロッター CAMM-1への出力がうまく行かず、1日がかり。

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やっと、社名ステッカーを貼り付け、

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本日、完成しました。


\(^o^)/

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でも、AMラジオだけなんです。

せめて、FMは欲しいですよね!

また、ボチボチやっていく事にしま~す。




本年も、よろしくお願いします。

m(__)m







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