« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告14回目!

お知らせ!

お正月は、3が日お休みします。

新年は、4日からの営業となります。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

今年も、あとわずかになりました。

寒さも厳しくなり、我が家のミラカスタムは、出かける前の暖機運転が長くなり、チョイ乗り効果と相まって、最低記録を更新してしまいました。

(ノд・。)

今回の走行距離は、341.9㎞

P1110543_edited1

車載平均燃費計は、12.3km/ℓ と、悪い数字です。

P1110542_edited1

給油量は、30.86ℓ

P1110546_edited1

燃費マネージャーの給油量の誤差は、相変わらずです。

Nennpi_2

平均燃料消費率は、11.08㎞/ℓ と、なりました。 crying

.

リモコン・エンジンスターターで、エンジンが掛かっている時。
燃費マネージャーも動いているので、直接キーONの電源を取っていないのですが、
この辺が誤差の原因のような気がします。

暇を見て、電源引きなおしてみようと思います。

P1110547_edited1

燃料係数は、1269

1

2

今までの平均を取ると、1184になるのですが?

今回は、このまま1269で、行くことにしました。


今年1年、ありがとうございました。 m(__)m

来年も、よろしくお願いします。









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ニッサン・ノート DBA-E11 に、増大くんを施工しました。

お知らせ!

お正月は、3が日お休みします。

新年は、4日からの営業となります。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


今日は、神戸から来てくれました。

遠くからお越し頂きありがとうございます。

m(__)m

実は、実家が静岡だったんですね~!

お正月の帰省を利用して来てくれました。

P1110558_edited1

ニッサン・ノート DBA-E11 10・15モード燃費 18.2km/ℓ

道中、関が原付近の雪が心配なので、スタッドレスタイヤを履いています。

現在の燃費は、高速の100km/h 平均で、15km/ℓ 程。

市街地燃費は、10km/ℓ を切ることもあるそうです。

施工依頼は、おまかせ!

P1110535_edited1

エンジンは、HR15DE

P1080826_edited1

以前施工したキューブと同じです。

実はこのキューブ、施工前と施工後の燃費が、あまり変わっていないそうなんです。

新車購入後、間もなくの施工だった為に、変化が分かりにくいのかも知れませんが?

悩んだ末の施工内容は?

P1110536_edited1

左右のつめを押さえ、ふたを外すと、

P1110553_edited1

エレメントを引き出せます。

本来ならば、エアクリBOX内を、増大くんパウダーで塗装したいのですが、難度が高く、時間が掛かりすぎると判断。

代わりに、

P1110538_edited1

サクションパイプ内を、

P1110548_edited1

パウダー塗装することにしました。

塗装が完了するまで、お客さんは一旦実家へ!

再来店後に、組付けです。

施工する増大くんは?

P1110549_edited1

積層14段、増大くんMAX(磁石3個)と、積層4段、増大くんMAX。

P1110550_edited1

サクションパイプ取り付け後、エアクリBOX入り口に、積層4段。

P1110552_edited1

積層14段は、もう少し中央に持って来たいのですが、エアクリBOXの底の形状が思わしくなく、この位置に断念。

最後に、

P1110554_edited1

サクションパイプ入り口に、磁石サンド。

バッテリー、-端子を取り付けて終了です。

タコメーターの反応は?

P1110537_edited1

施工前。

P1110557_edited1

施工後。

ほんの僅かですが、下がってくれました。

試乗後の感想は?

「エンジンは静かになったような気がしますが?走りは、あまり分かりません」

( ̄へ ̄|||) ウーム

.

パウダー塗装直後と、走行距離も嵩んでいるので、反応が鈍いのかも知れません。

しかし、期待を裏切らないのが、増大くんです。

神戸までの帰りには、エコ運転を心がけ、ECUの学習に励んでもらいたいと思います。

10・15モード燃費 18.2km/ℓ 以上の燃費を、期待しています。

ありがとうございました。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

18年間ありがとう、m(__)m。 そして?

P1110505_edited1

18年間頑張ってくれた、三菱ミニキャブともお別れのときが来ました。

(´・ω・`)ショボーン

P1110509_edited1

走行距離は、たったの29,607㎞

暖機も終了し終わらないうちに、目的地に到着する様な使い方なので、走行距離は伸びません。

P1110507_edited1

錆もあちこちに出ています!

間際になり、ドアノブも脱落。

P1110510_edited1

室内も、ボロ。

エコカー補助金制度を受け、新車購入することにしました。



.
購入したのは?

P1110520_edited1

ダイハツ・ハイゼット。

FRベースですが?

P1110528_edited1

ほとんど、ミッドシップ!

グレードは、一番安いスペシャル。

P1110529_edited1

でも、4WD

雨上がりの急な坂では、2WDでは上って行けない様な所もある為に、仕方の無い所です。

2WDと比べると?

152,250円も高い。

おまけに、

P1110526_edited1

3速、オートマチック! (・oノ)ノ

マニュアル+89,250円

ジジ・ババも、まだまだ運転する為に、ATの選択となりました。

メーカーオプションは、運転席エアバック(任意保険の割引があるので、長い目で見ると、高いものでは有りません)と、寒冷地仕様。

それと、13インチ・ラジアルタイヤ。

P1110525_edited1

10年後には、13インチが普通になるのでは無いかと思っての選択!

ちょっと先を読みすぎか?

まあ、最低でも15年は頑張ってもらわなければならないので、良しとして置きましょう。

でも、最近の軽トラって、すごいんですね!

P1110514_edited1

先ず目に付いたのが、ヘッドライト・レベライザー!

今の保安基準に合わせたものでしょうか?

ちょっと勉強不足ですいません。

P1110512_edited1

スピードメーターには、A・Bのトリップメーターまで付いているんです。

軽トラと言えば、オドメーターのみ。と、思っていたのは私だけ?

そして、燃料メーターには、

P1110534_edited1

燃料残量警告灯まで付いている!

乗用車並です。

しかし、針のメーターが速度計だけとは?

寂しい時代になりました。

製造コストを考えると、こうなってしまうんでしょうかね~?

P1110521_edited1

忘れていました。4枚リーフスプリングも、オプションです。

増大くん施工前から、ウルウルしているマフラーですが、さらに環境性能に磨きをかける為に、増大くんを施工していきたいと思います。







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

メリー・クリスマス!

xmas 今年も、クリスマスを迎えました。 xmas

.

クリスマスと言ったら?

P1110500_edited1

先ずはケーキでしょう! delicious

.

次は、クリスマスプレゼント。

.

小5の、娘へのプレゼントは?

P1110502_edited1

ATM貯金箱。

たくさん貯めて、私にお小遣いくれると良いのですが? happy01

.

中2の、息子へは?

P1110457_edited1

メモステ、16G。

何か、 夢が無いですね?

玩具でないのが、少し寂しくなりました。

(´・ω・`)ショボーン

.

妻へのプレゼントは?

ありません!

.

当然、私へのプレゼントもありません。

.

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

続報!マツダ・MPV 平成13年式 LW5W。

増大くんMAXを、施工させて頂いたお客さんより、速報に続き続報を頂きました。

P1110480_edited1

エンジン型式は、GY V6 2.5リッター。

10・15モード燃費 8.6km/ℓ



先日施工頂いた千葉県在住の
MPV乗りです(平成13年式LW5W/赤)。先日は長時間に及ぶ施工を頂き、有難う御座いました。

またまた静岡出張があったので、前回との燃費比較などを報告致します。



1251

1252

結果から申しますと、費用対効果ありありです(満足な結果です)。いままで試した燃費グッズの中で、間違いなく一番です(いままでに試したプラシーボ効果を疑う商品群とは一線を画す商品!?)。本当に有難う御座いました。

 
ありがとうございます。

10・15モード燃費 123%! Σ(・ω・ノ)ノ!

この分だと、まだまだ伸びそうな気がしますね!

不思議なことに、増大くんは育つんです。


興味深いのが、車載燃費計と、実測値の差が殆ど無くなっている所ですね。


どうしてでしょう? ( ̄へ ̄|||) ウーム




.

以下は蛇足ですが、新規「増大くん信者」として一言二言・・・。

hideさんにもお伝え頂ければ幸いです。

 折角の燃費グッズなのに、使用している部品は100均で売っているトルマリンカード!?オリジナルデザインとかは無理でしょうか?


100均で販売されているトルマリンカードとは違うんですね~!

全くのオリジナル・トルマリンカードです。

100均では、売っていません。

20080615_561478

(詳しくは、増大くんカスタマーサポートblogで。写真をクリックで飛びます)



 施工時間3.5時間で15,000円は安すぎ。いっつぁん始め施工代理店が可愛そう。ユーザーからすると15,000円は妥当な価格(小遣い亭主が捻出出来る上限かな)なので、逆にもう少し作業性の良い商品にするとかの改善は無理でしょうか?(施工時間1時間で15,000円とか・・・)。


多分に、D.I.Y.的な要素の商品なので、中々難しいですね!

私も、半分趣味で施工していますから?


 「増大くん体験ツアー」みたいな企画は如何でしょうか?

どんな体験なんでしょう?


 一番売れているミニバンNo.1セレナとかに焦点を絞って拡販企画やるなんて如何でしょうか?

趣味性の高い商品なので、ちょっと難しいかも?


 
メジャーな車に乗ってる人達は、あまり冒険を好まない様な気がします。「増大くん」は気になるけど、施工までは踏み出せない・・・とか躊躇してる人が多いんじゃないですか?その背中を押してあげる企画があれば、「増大くん」の認知度も上がるのではないでしょうか?

 燃費の良い新車には乗り換えたいが、この長引く不況下では、今の愛車を我慢しながら乗り続けるしかない・・・とかいうユーザーって少なくないと思います。そんな人達に燃費向上の愛の手を差し伸べて下さい。

以上全くの蛇足で、全くのお節介ではありますが、新規信者としては出来るだけ多くの信者が増えることを願わずにはいられません。


ありがとうございます。

私も、布教活動に頑張りたいと思います。

m(__)m










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

石油給湯器に増大くん 12月の計測結果!

P1110484_edited1

今日の、静岡市の最高気温は、17度

毎日暖かい日が続きますが、明日からは寒気が南下して、寒くなりそうです。
.

計測期間は31日、給油量は89ℓ

Toyu
          (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.87ℓとなりました。 happy01
.

12月にしては暖かい日が続いた為に、去年よりも良い値となりました。

それと、忘れてはならないのが、新型インフルエンザに掛かった息子と娘。

お風呂に入れない日が続いたので、燃費を押し上げたのかも知れません。 coldsweats01
.

P1110485_edited1

鈴生りだった富有柿も、残るは1つ。

鳥の取り分です。
.

こんなにおいしい富有柿を食べたのは、初めての年でした。

来年は、どんな実を付けてくれるでしょう?
.

P1110486_edited1

晩白柚は、暖かい為に色が乗ってきません。

去年の今頃は?

P1080182_edited1

こんなに黄色かったのに?

お正月には、間に合わないかも知れませんね!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

さて、今日は何の日でしょう?

息子の時は?

P1110374_edited1
               (娘、作)

娘の時は?

P1000020_edited1
               (妻、作)

そして今日、私の誕生日は?



P1000076_edited1
               (妻&娘、作)

今から、いただきま~す! delicious

.





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

マツダ・MPV GF-LW5Wのお客さんより、早速のリポートを頂きました。

昨日、施工させて頂いた、

P1110480_edited1

マツダ・MPV GF-LW5Wのお客さんから、メールを頂きました。

.

昨日は長時間にわたる施工を頂き有難う御座いました(外し難いエアフィルターBOXでしたね)。

早速昨日の燃費について報告させて頂きます。

1、 往路;一般道20Km、高速道路(千鳥町~清水)184Km・・・車載平均燃費計10.7Km/L(一旦リセット)

※渋滞等の交通障害は殆ど無し。また高速平均車速は100Km/H90Km/H130Km/Hの間)。

2、 復路;施工後の帰路

その①【ALL一般道にて】97Km貴社~富士IC~(西富士道路経由)~道の駅・朝霧高原付近~富士IC・・・
車載平均燃費計
8.0Km/L(一旦リセット)。

※富士IC~道の駅付近までは平均車速60Km/H超?・・・加速チェックしました。

その②【ALL高速道にて】(富士~千鳥町)160Km・・・車載平均燃費計10.5Km/L

※富士IC~東京料金所は車速90Km/H80Km/H120Km/Hの間、流れに沿って)。首都高・用賀~浜崎橋JCTまで御約束に夕方渋滞(所要時間約1H)。

3、 給油;東関道・千鳥町を降り約1KmSSで給油したところトータル燃費は9Km/Lでした(ALLエアコンOFF・満タン法)。

4、 感想;往路・復路ともに、極端なエコ走行は意識せずに(通常の高速走行は、平均車速120Km/H超の飛ばしやですが、それからすると若干大人しいかな?)走行して平均燃費が9Km/Lとは良いんじゃないですか!!

また、加速感も良く(いままで感じていた加速中の息継ぎも感じることなく)、低速からのトルクも増しているようです。

今後の結果は追って報告させて頂きますが、「費用対効果はあると思います!!」っていう感じです。


以上

千葉県在住

(平成13年式 マツダMPV・LW5Wオーナー)

ありがとうございます。 

.
m(__)m

.

貴社~富士IC~~道の駅・朝霧高原付近~富士IC 97Km 

車載平均燃費計8.0Km/L


朝霧高原までは、上りが続くので、仕方が無い燃費でしょうか?


富士~千鳥町 160Km 車載平均燃費計10.5Km/L

東名高速は、上りのほうが燃費にはきついので、

まあまあといった所でしょうか?




我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ



トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。



ちょっと残念だったのが、

極端なエコ走行は意識せずにと、言うところ。

パウダー塗装直後なので、本領発揮とは行きませんが、次回遠出の時は、是非!

我慢して、エコ走行をしてもらいたい所です。  m(__)m

増大くん施工により、今までよりも薄い混合比で燃焼する事をECUに読み込ませるためです。

一度学習させれば、走りも、燃費も、まだ良くなると思います。

.
それと、ちょっと気になるのが、

(いままで感じていた加速中の息継ぎも感じることなく)

と、言うことは、今までは、失火していたと言う事でしょうか?

.

増大くん施工により、混合気が燃焼しやすくなり、スパークプラグの要求電圧が減った為に、失火しなくなったとも、考えられます。

スパークプラグの点検 or 交換も、考えてみてください。

この度は、貴重なリポート、ありがとうございました。

.

m(__)m

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.


20091211193913

今日の夕食は?

イヌライス! (娘作)

かわいい名前が浮かばない。 (´・ω・`)ショボーン







.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

マツダ・MPV GF-LW5W に、増大くんを施工しました。

今日は、千葉県よりお越し下さいました。

朝霧高原に仕事があり、仕事に行く前に、増大くんの施工の依頼です。

P1110480_edited1

マツダ・MPV GF-LW5W

P1110467_edited1

エンジン型式は、GY V6 2.5リッター。

10・15モード燃費 8.6km/ℓ

P1110466_edited1

高速利用ですが、こちらに来るまでの燃費は、10.7km/ℓ

10・15モード燃費 125%! Σ(・ω・ノ)ノ!

結構、良いんじゃないですか?

P1110470_edited1

長距離走って来ても、マフラーからは、水ポタ! 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



P1110469_edited1

マフラー内も、結構きれいです!

しかし、排ガス臭はあります。

( ̄へ ̄|||) ウーム

アイドリングは安定しているので、O2センサーの異常は無いと思いますが?

ちょっと悩みますね!


P1110468_edited1

ホットイナズマらしき物や、フェライトコア、自作のベルト等が取り付けてありますが、これらが結構効いているのかも知れません。

増大くん施工に当たり、アーシング以外は、全て一旦撤去させて頂きました。

施工内容は、

20080909_595530

増大くんカスタマーサポートblogの、MPVと同じです。

P1110479_edited1

増大くんMAX 50段可能な、超ロングアタッチメントをカットして作ります。

P1110471_edited1

足りない部分は、通常のアタッチメントで、補います。

W-MAX 2段重ねと合わせて、カード26枚マグネット7個

P1110473_edited1

サクションパイプは、筆の届く範囲でパウダー塗装。

P1110474_edited1

W-MAXを挿入して、パウダー塗装した1次側を取り付けると?

なんか変? 

( Д) ゚ ゚

ボディが、赤く見えている!


如何やら、スポンジがやせてしまったようです。

P1110475_edited1

仕方が無いので、1次側エアクリBOXに、すき間テープを貼り付けました。

組み付けた写真は、撮り忘れ。 m(__)m


2次側は、パウダー塗装した後に、

P1110472_edited1

積層18段 増大くんMAX、マグネット3個。

安全対策は、

P1110476_edited1

排水溝ネット、70㎜。

P1110477_edited1

組みつけて完了です。

暖気後のアイドリング回転数は?

P1110466_edited1_2

こちらは、施工前。

P1110478_edited1

こちらが、施工後。

僅かですが、下がりました。 ( ̄○ ̄;)!


早速試乗。

試乗後の感想は?

客、「低回転のトルクが、太ったようですね!」

私、「違いが、分かってもらえました?」

客、「アクセルを、ちょっと載せるだけで、走っていきます。」


coldsweats01 よかった~!

朝霧高原までの走行で、ある程度学習できると思いますが、元の燃費が良いので、増大くんの本領発揮は少し時間が掛かるかもしれませんね!

この度は、遠方より起こし頂きありがとうございました。

リポート、お待ちしています。 


m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

今日は、オイル交換!

久し振りの、Blog更新となりました。  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

その理由は?

パソコンの組みなおしで、Blogを書いている時間が持てなかったんです。

事の発端は、息子のPC。

P1100201_edited1

LAN接続が、おかしくなり、追加のLANボードを取り付けても、接続が時々途切れてしまう症状。

仕方なく、OSのクリーンインストール。

それでも直らず、

P1100199_edited1

マザーと、CPU交換ついでに、

P1100202_edited1

以前の、メインPCケースに組み直し。

P1100193_edited1

メモリは、現在のメインPCに、G.Skill F2-8500CL5D-4GBTDのオーバークロックをおごり、

P1090639_edited1

メインPCの、Kingston HyperX DDR2-750を、息子のPCに換装。



続いて、娘のPC。

P1070215_edited1

CPUを、Pentium 4 2.4Bから、Pentium 4 2.8Cに、換装。

HDDを、スタンドのRAIDX4で使っていたマシンの、HDS721616PLA380に、換装。

OSも、クリーンインストール。


P1110463_edited1

スタンドのメインPCは、HDDの容量が少なくなってきた為に、こちらも、RAIDX4で使っていたマシンの、HDS721616PLA380に、換装。

だいぶ重くなってきているので、クリーンインストールしたいのですが、今回はコピーで我慢しておきました。

P1110464_edited1

最後に、一番非力なダウンロードマシン。

Celeron 2.0から、Pentium 4 2.4Bに、換装。

マザーボードは、S-ATAがない、GIGABYTE GA-8GE667 Pro!

静かですが、遅い、Barracuda IV ST380021A 80GBから、当時は、うるさくて早かった、Maxtor 6Y080L0に、換装。

OSも、クリーンインストール。

リモート ディスクトップ接続で使用しているのですが、軽快に動くようになりました。


合わせて4台、パーツの使い回しで、どのPCも今までよりも軽快に動くようになりました。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



P1110455_edited1

ミラカスタムも、前回オイル交換をしてから半年たちました。

P1110454_edited1

サービスマニュアルにも、6ヵ月ごとの交換を薦めています。

シビアコンディションならば、5,000kmごとの交換!

P1110449_edited1

マフラーに増大くんもチェック!

トヨタ・ノアは、はく離しまくっていましたが?

P1110450_edited1

ミラカスは、大丈夫そうです。

P1110452_edited1

マフラーに増大くんをしてから、

P1110453_edited1

じつは、長距離走っていないんですね~! ( ̄○ ̄;)!

だから、油断は出来ません。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


娘にねだられた、誕生日プレゼントは、

P1110461_edited1

PSP-2000。

P1110460_edited1

なぜ、PSP-3000ではないかと言うと?

色なんです。

水色、大好きな娘は、迷わずフェリシア・ブルー。

PSP-3000が出て、だいぶ経つのですが、新品を見つけました。

商品が届いてびっくり! Σ(・ω・ノ)ノ!

P1110462_edited1

分かる人には、分かりますよね!

CFW導入可能です。

運を使い果たしましたかね!

年末ジャンボは、たぶん当たらないでしょう。 



 (´・ω・`)ショボーン







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »