« トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告10回目!&石油給湯器に増大くん 11月の計測結果! | トップページ | 秋の旅行は、飛騨高山まで! 2日目。 »

2009年11月16日 (月)

秋の旅行は、飛騨高山まで! 1日目。

夏の事。

食品サンプルを作る番組を、家族で見たのがきっかけで、秋の旅行は、体験・食品サンプル作りにしようと、決めていました。

また、紅葉で有名な、せせらぎ街道も候補に上がったので、宿泊先は、飛騨高山に決定。

本当は、10月の終わりごろに行きたかったのですが、学校の行事やら、テストなどが重なり、今回の日程になってしまいました。

出発時は、前線の通過中で、

P1110076_edited1

rain 雨 rain  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1110072_edited1

長距離走行後給油をしたら、RANGE 567km が、何kmになるのかちょっと楽しみ。

まずは、義母を迎えに。

P1110074_edited1

自宅到着時は、AVG11.9km

車載平均燃費計は、行きと帰りを計測し、リセットは1回のみとします。

P1110073_edited1

区間燃費は、インフォメーターで見ていきます。

平均燃費のところが、燃料代になってる?

いつ変わったんだろ?

Ruto

地図上での往復距離は、720km

ノアの燃料タンクは60ℓなので、12km/ℓ走れば、途中給油無しで行って来れる計算ですが、5人の体重と荷物の合計は、約250㎏

高山までの上りで、どこまで伸ばす事が出来るか?

ちょっと心配!

Sinnjou

今回は、走行距離は少し伸びますが、時間を稼ぐ為に清水インターを利用します。

スピードは、メーター読みで90km/h

オートクルーズを使い、遅い車はパスして行きます。

出発時の雨は、日本坂トンネルを抜けると、だんだんとやんできました。

最初の休憩地点は、新城PA

P1110078_edited1

AVG13.5km/

雨、風の影響か? あまり伸びません。

P1110077_edited1

清水インター前のコンビ二に、寄った後の平均燃費が、13.6km/ℓ

休憩後、出発してすぐに渋滞発生。

P1110079_edited1

電光掲示板では、渋滞11kmの表示が出ていました。

ルートは、東名高速 豊田JCTから、伊勢湾岸自動車道、東海環状自動車道、東海北陸自動車道のルートを走ります。

P1110091_edited1

伊勢湾岸自動車道に入ると、がらがら!

P1110098_edited1

途中、娘が、「これ、なに!」

防護ネットのトンネルがあるのですが?

落ち葉対策なのでしょうか?


私、「野生動物の、団体さんが通るんだよ!」

と、言っておきました。

お昼に寄ったのは、

Minokamo

美濃加茂SA

P1110116_edited1

燃費は、伸ばして、AVG13.8km/ℓ。

P1110117_edited1

インフォメーターも、同じ!

お昼のメニューは?

P1110123_edited1

ケイチャン丼。

P1110124_edited1

美味しそうでしょ!

私には、ちょっと味が濃かったです。

P1110131_edited1

このあたりでも、紅葉はもう終わりかけ?

予定では、郡上八幡に着いている時間なのですが?

朝の、出発1時間遅れが利いています。

P1110156_edited1

東海北陸自動車道に入ってからは、上り坂が多くなり、瞬間燃費計も、10km/ℓを割っている時間が多くなります。

P1110174_edited1

郡上八幡城が見えてきました。

第1目的地はもうすぐです。

Sannpuru

お店の前で降ろして、駐車場に移動後計測。

P1110180_edited1

AVGは、少し落として13.5km/ℓ

P1110178_edited1

区間燃費は、12.1km/ℓ

上り坂が多いために、落としました。

P1110202_edited1

お邪魔したのは、サンプル工房

P1110203_edited1

P1110187_edited1

P1110188_edited1

P1110189_edited1

P1110190_edited1

P1110191_edited1

P1110192_edited1

P1110200_edited1

P1110201_edited1

すばらしい作品が、いっぱいです。

P1110182_edited1

P1110183_edited1

P1110184_edited1

でも、子供のお土産には、ちょっと高い!

一番安いお土産でも、1個500円

娘も、考え込んでいました。


そう考えると、体験・食品サンプル作りは安いんですね!

4品作って、1,000円ですから。

P1110215_edited1

えびの天ぷら作りです。

先ずは、衣から、

P1110218_edited1

えびに巻いて完成。

4品目に、レタスを作るのですが、これが不思議に出来るんですね!

作った写真撮り忘れのため、次回。

P1110212_edited1

工房も、見学できます。

P1110210_edited1

麺が、箸を持ち上げているラーメン。 noodle

ちょっと違いますか?

P1110208_edited1

生のしゃけ、焼く前、焼いた後?


次の目的地は、宿泊先のひだホテルプラザ

P1110223_edited1

先ずは、腹ごしらえ!

五平餅を頼んだのですが?

味のほうは、今一、二、三位。

サンプル見てから、買うべきでした!


出発は、PM 4:10

東海北陸自動車道に乗り、飛騨清見インターで、降ります。

P1110229_edited1

ここからも、ず~と! 上り。

すぐに日は暮れ始めます。

飛騨清見インターを前にして、大チョンボ!

ナビは、高速モード、進行方向は右側を指しています。

ナビを信じて走行した私が馬鹿でした。

2007年版のデータの為に、白川郷までの高速データが入っていなかったんです。

おかげで、白川郷までの往復25km


Chonnbo

余分に走ることになりました。  (´;ω;`)ウウ・・・


Hidapuraza

ひだホテルプラザに到着したのは、PM 6:00

P1110235_edited1

AVGは、更に落として13.3km/ℓ

P1110234_edited1

区間燃費は。12.5km/ℓ

白川郷ICの往復で、燃費を稼いだおかげでしょうか?

こんなに良いとは思いませんでした。

燃費は伸びたかもしれませんが、燃料半分以上使ってしまいました。


どうしよう?  Σ(・ω・ノ)ノ!



夕食は一番遅い、 PM 7:30 にしてもらいました。

P1110236_edited1

P1110240_edited1

P1110249_edited1

P1110242_edited1

手前の小鉢は、まぜまぜして頂きます。

P1110245_edited1

お酒も、おいし~!

P1110241_edited1

飛騨牛は、欠かせません。


生ビール2杯と合わせ、今回は、すべて完食。 delicious


ご飯食べたっけ?

記憶になかったりして? coldsweats01


おやすみなさい。 sleepy


2日目に続きます。




.

|

« トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告10回目!&石油給湯器に増大くん 11月の計測結果! | トップページ | 秋の旅行は、飛騨高山まで! 2日目。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/32236180

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の旅行は、飛騨高山まで! 1日目。:

« トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告10回目!&石油給湯器に増大くん 11月の計測結果! | トップページ | 秋の旅行は、飛騨高山まで! 2日目。 »