« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告11回目!

今回は、殆どが高速道路でした。

しかしながら、高山までの上りで、だいぶ燃費を落としています。

P1110444_edited1

帰りにリセットしたAVGは、16km/ℓ

行きも、これ位走ってくれると良いのですが?

P1110445_edited1

今回の、走行距離は、781.8km

給油量は、55.71ℓ

Noa

燃料消費率は、14.03km/ℓでした。

美濃加茂SAを中間地点として、補正計算すると?

  

自宅~美濃加茂SA 13.85km/ℓ coldsweats01

  

美濃加茂SA~高山 12.69km/ℓ weep

  

高山~美濃加茂SA 15.33km/ℓ happy01


美濃加茂SA~瀬名食堂
 15.95km/ℓ happy01


.

帰りの、美濃加茂SA~瀬名食堂の15.95km/ℓは、すばらしいと思いますが?

悔やまれるのが、自宅~美濃加茂SA 13.85km/ℓ

出発時の、雨・風の影響なのか?

それとも、1次側の施工後あまり走っていないので、学習途中だったのか?



( ̄へ ̄|||) ウーム





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ミラカスタムX、燃費報告13回目!

トヨタ・ノアは、まだ満タン給油してないので、実測値が出ていません。 coldsweats01

先に、ミラカスの燃費報告になってしまいました。


最近のミラカスは、平坦路ならば37~38km/hで、ロックアップする様になっています。

スーパーまでの、往復3kmでも、私が運転すれば15km/ℓは走るのに?

妻の運転は荒いので、今一燃費は伸びません。 weep

P1110440_edited1

今回の走行距離は、379.5㎞

P1110435_edited1

車載燃費計の平均燃費は、14km/ℓを指しています。

遠出は一度も無く、片道3.8㎞の通勤と、チョイ乗りのみの計測です。

P1110436_edited1

給油量は、30.22ℓ

P1110438_edited1

燃費マネージャーとの誤差が、ちょっと多いですね。

実値入力後の係数は、

P1110439_edited1

1227

どうも、燃費マネージャーの係数計算方法が分からない。

今までは、チョイ乗りの時は係数が小さかったのに、今度は係数が大きくなってしまいました。

( ̄へ ̄|||) ウーム

Photo
2

1174を、今回の係数にしました。

P1110442_edited1





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




P1110443_edited1

今年の不思議!

鈴生りの富有柿を食べたのですが、これが例年とは違い、甘いのなんの! delicious

果肉もシャキシャキ! delicious

今までの富有柿のイメージが、ガラリと変わってしまいました。 




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




この間の旅行で、サンプル作りをした、てんぷら!

P1110382_edited1

製作者は左から、妻、息子、娘。

さて、どうしたものかと考えたのが、

P1110432_edited1

大きなお皿に、盛り合わせ。


美味しそうですかね? delicious


玄関に飾っておきました。









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

マツダ・MPV DBA-LY3P に、増大君を施工しました。

今日も、突然のご依頼です。

P1110413_edited1

マツダ・MPV DBA-LY3P FF (ターボ付)。

話を聞くと?

近所のお客さんでした。 coldsweats02

これまでに、色々とパワーアップ&少燃費グッズを試していますが、効果の程は今一分からずじまいだそうです。

P1110415_edited1

マフラーは、2本出し。

すすで真っ黒!

JVCSが、取り付けられていました。

しかし、効果の程は?のようです。

実は、私も昔 SR50G ノアに、取り付けていたんです。

やはり効果の程は、?

P1110416_edited1

エンジンは、L3-VDT 10・15モード燃費 10.2km/ℓ

普段の町乗りでは、5~6km/ℓだそうです。


P1110416_edited2

バッテリーの左側には、ホットイナズマらしき物。

右側には、バッテリーのサルフェーションを防ぐもの。

その下には、アーシングのフェライトコア。

エアクリBOX上には、アルミ板。

エアクリ出口には、POWER ACCELATERが、2本。


値段を見てビックリ!


1本、16,800円!  Σ(・ω・ノ)ノ!



2本だと、増大くんカード、112枚分!


これで効果が分からなければ、クレームも付けたくなると言うものです。

しかし、ショック・アブソーバーに施工したのは、効果が有ったようです。


2次側を外すと、

P1110417_edited1

K&N、エアーエレメント。

私も昔、使ったことがあります。


その下には、

P1110418_edited1

1次側が現れます。

(・_・)エッ....?


このお客さんも、1次側の仕切り板を外していました。

20071206_386989
(増大くんカスタマーサポートBlogから拝借しました。)

本来は、このようになっています。



P1050333

以前施工した、こちらのお客さんも、仕切り板を外していました。



今回施工させて頂いたお客さん曰く、

「仕切り板が付いていると、エンジン音がこもるんですよ!」

なるほど~!



回りには?

竹炭をラミネートしたテープと、お聞きしたのですが、間違っていたらごめんなさい。

ここで、相談です。

r(-◎ω◎-) 考え中.....

私としては、アーシング以外は、全部撤去して頂きたかったのですが?


相談の結果、アーシングのフェライトコアは、オーディオのノイズが取れるのでそのまま残すことにし、バッテリーのサルフェーションを防ぐBOXも、そのままとしました。

2点以外は、すべて撤去させて頂きました。


P1110428_edited1

2次側は、施工が難しいので、パウダー塗装のみです。

P1110420_edited1

1次側に施工するのは、積層14段・増大くんMAX マグネット3個と、積層5段と6段の増大くんMAXです。

P1110423_edited1

パウダー塗装した後に、積層6段・増大くんMAXは、1次側吸気入り口に。

P1110422_edited1

ターボ付きなので、詰め込みすぎは厳禁!

下半分から抜けてきた吸気を、

P1110427_edited1

積層14段と、積層5段で、迎え撃ちます。

P1110424_edited1

サクションパイプも、

P1110426_edited1

筆の届く範囲で、パウダー塗装(おまけ)。

組みつけて、エンジン始動です。

P1110429_edited1

PM 5:00 近くもなると、あたりは真っ暗です。

湿気の多い排気ガスは出てきますが、JVCSの取り付けてあるマフラーなので、水は垂れて来ません。

多分、中に溜っていると思われます。

その証に、湯気はモクモク!

P1110430

あっ! フラッシュたき忘れで、真っ黒。 coldsweats01

画像処理後。

P1110430_edited1

今一分かってもらえない。 weep


失敗は重なるもので、

P1110414_edited1

到着時の、タコメータ。

施工後のタコメーター、撮り忘れ! crying


施工後の、お客さんの反応は?

「空ぶかしの時も、走行した感じも、エンジンのもたつきが無くなり、エンジンがスムースに回るようになりました」

ターボの利き始める、低回転のトルクがアップした為と思われます。

増大くんだから感じて頂ける、体感性能ですね!

1週間ほどすれば、塗料のガスも抜け、ATのシフトスケジュールの学習も進んで、きっと燃費にも良い結果が現れると思います。

本日は、3時間もの間、施工完了までお待ち頂き、ありがとうございました。

          

m(__)m


因みに、この前のホンダ・バモスのお客さんは、施工完了まで、3時間半。

          

m(__)m


リポート、お待ちしてま~す!








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ホンダ・バモス HM4(ターボ)に、増大くんを施工しました。

今日は、寒い1日でした。

静岡市の最高気温は、11.2度

1月中旬の気温だそうです。 snow


今年は、暖冬と言っていた気象庁さん、ほんとに暖冬なんですかね~?

まあ、寒いほうが灯油が売れて、私としてはうれしいのですが? happy01


AM 10:30

灯油を買いに来たお客さんかな?と、思ったお客さんは?

P1110411_edited1

「アポ無しで来てしまいましたが、増大くんの施工をお願いしたいのですが?」

横浜より、ホンダ・バモスHM4(ターボ付き)の、お客さんが来てくれました。

もしも、明日だったならば?

私は、危険物の講習会で居なかったんです。

これも?増大くんのお導きでしょうか? m(__)m


P1110398_edited1

バモスのエアクリBOXは、リヤ・デフの上。

リフトアップの後、右側・リヤタイヤを外します。

P1110399_edited1

ターボ付きなので、エアクリBOX → タービン、

P1110400_edited1

タービン → インタークーラー → スロットルと、NAエンジンに比べると、3倍以上の距離がエアクリBOX通過後にあります。

施工内容は、私にお任せ。

P1110401_edited1

先ずは、1次側2次側共に、パウダー塗装。

P1110402_edited1

施工するのは、積層14段・増大くんMAX+カード2枚。

積層14段は、エレメントと干渉するために、1~2㎜サンダーで削ってあります。

P1110403_edited1

2次側出口に、安全対策の排水口ネット。

ネットに干渉しないスペースを空けて、積層14段。


P1110404_edited1

2枚で蓋をしてと思いましたが、エレメントを乗せると、どうもしっくりこない?

P1110405_edited1

1枚を、ブローバイから増大くんMAXを守る為に、盾となってもらう事にしました。

今回は、ホット・イナズマらしきものも施工して有りましたが?オーディオ関係のメモリ等が消えてしまうと、設定が大変なので、バッテリー-端子は外していません。

組みつけてエンジン始動後は?

P1110407_edited1

お客さんもビックリの、湯気がモクモク、水もタラタラ! (゚0゚)

今日は寒いので、当たり前かも知れませんね!

早速試乗をしてもらい、感想を聞くと?

「エンジンが、静かになりました!」

P1110397_edited1

施工前の、タコメーター。

P1110409_edited1

施工後の、タコメーター。

後で確認すると、写真では若干回転数が上がっていました。

でも、静かになってしまうのは、増大くんの怪、なんでしょうか?

走りのほうは、今一体感出来なかったようです。

ECUの、リセットをしていない為でしょうかね?


様子を見ながら、ホット・イナズマらしき物の撤去と、ECUのリセットをお願いしておきました。

現在の燃費は、12㎞/ℓだそうですが、10・15モード燃費14.2㎞/ℓは、超えて欲しいですね。

そういえば、以前施工させて頂いた、

P1060628

こちらのホビオも、12㎞/ℓだったんですね、施工後は、どうだったんでしょう?

気になるところです。

本日は、遠いところからお越し頂き、ありがとうございました。 m(__)m

リポート、お待ちしています。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

秋の旅行は、飛騨高山まで! 2日目。

P1110257_edited1

天気予報では、曇りの予報だったのですが、晴れてくれました。 sun

日頃の行いが良いためでしょうか? happy01

P1110255_edited1

朝食はバイキング!

P1110259_edited1

チェックアウトを済ませ、おみやげ買ってホテルを出発したのは、AM11:00

行き先は、古い町並み。


市営かじ橋駐車場に車を預け、車椅子を借りて散策です。

カメラマンは、娘。

小5の娘から見た、高山の古い町並みです。

P1110266_edited1

P1110269_edited1

P1110280_edited1

P1110292_edited1

P1110287_edited1

P1110288_edited1

P1110293_edited1

P1110295_edited1

P1110296_edited1

将来は、消防関係のお仕事希望でしょうか? happy01



P1110294_edited1

さるぼぼならぬ、ひだっち!


昔は、こんなのなかったのに。


P1110297_edited1

歯医者さんと、ドーベルマン?

P1110298_edited1

bottle 運転手は、試飲出来ません! bottle weep

代わりに、しょうゆソフトクリーム食べました。 delicious

P1110300_edited1

P1110302_edited1

P1110303_edited1

みたらし団子と言ったら、かじ橋たもとの、二四三屋 (フジミヤ)さん。

昔の、おばあさん。亡くなっていたんですね!

P1110306_edited1

P1110310_edited1

P1110311_edited1

以上、娘から見た、高山の古い町並みでした。


駐車場に戻り、次の目的地へ!

P1110313_edited1

28年振りに来た所は、2年間お世話になっていた下宿の場所。

今は在りませんでした。

現在は、お酒のディスカウントショップになっていました。

P1110312_edited1

近くの、民宿 与左衛門さんは、健在です。

P1110317_edited1

毎日通った、たしか?郵便局隣の銭湯も、今は在りません。



ついでに母校まで、

高山自動車短期大学

01_spirit

昔は、

高山短期大学

P1110318_edited1

こっちが表だったんですが?

P1110320_edited1

実習棟は、昔と変わっていませんね!


そろそろ、帰りの時間です。

ルートは、せせらぎ街道を通り、郡上八幡ICから、東海北陸自動車道に入ります。

P1110322_edited1

AVGは、13km/ℓに落としましたが、ここでリセットをして、帰りの計測となります。

P1110321_edited1

燃料は、残り26.8ℓ

自宅まで、たどり着けるか?

P1110323_edited1

せせらぎ街道に入ると、ぽつぽつと、雨模様。

外気温度計は、5℃を指していました。



標高1,113mの西うれ峠を越へ、道の駅パスカル清見で、遅いお昼となりました。

Pasukaru

P1110325_edited1

峠を越えてからの下りで燃費を伸ばし、AVGは13.9km/ℓ

P1110326_edited1

残り、23.8ℓ



Src_14866644

紅葉真っ盛りのときは、こんなですが、

P1110330_edited1

葉っぱは散り始め、枯れ枝が目立つようになっています。

ちょっと長めに、1時間ほど休憩してしまいました。



次の休憩場所は、燃費比較し易いように、美濃加茂SAに決めました。

P1110350_edited1

途中見かけた、彩雲。(撮影・娘)

Minokamo

郡上八幡市内で、少し道を誤りましたが、無事に美濃加茂SA到着。

P1110353_edited1

下りの為もあり、燃費は伸ばして、AVG16.2km/ℓ

P1110352_edited1

残り、19ℓ

P1110354_edited1

車を止めた目の前には、なんと、高速にもセルフがあるんですね!

知らないのは、私だけ?

迷いましたが、13km/ℓ走れば約250km走行可能なので、無給油でこのまま帰ります。

P1110355_edited1

豊田JCT手前から、渋滞発生!



東名に入っても、渋滞はなかなか緩和されず、延々と豊川IC付近まで!

ある程度スピードは出ていた為に、燃費への影響はあまりないと思います。

P1110358_edited1

牧の原を前にして、燃料警告灯が点灯。 flair

マニュアルによれば、燃料残 9ℓ 以下。

P1110359_edited1

ぶれてますが、インフォメーターでは、残り6.8ℓ

積算燃費は、伸ばして13.7km/ℓ

なんと、区間平均燃費15.5km/ℓ。 coldsweats02


増大くん本領発揮か?



このまま休憩を取らずに、夕食は自宅近くの瀬名食堂まで。

Senashokudou

P1110366_edited1

P1110365_edited1

AVGは、美濃加茂よりも更に伸ばして、16.3km/ℓ。 


すご~! Σ(・ω・ノ)ノ!



P1110363_edited1

区間平均燃費も、今までの高速燃費の最高ではないでしょうか?

230km走って、15.6km/ℓ


ここで、ビールを頂いたので、運転手は妻に変わります。

義母を送り、自宅到着時は?

P1110367_edited1

AVGは、落として16.1km/ℓ。 weep

P1110368_edited1

区間平均燃費は、下りの為に良くなっています。

燃料残、3.4ℓ でした。




.
長距離、800km は、行けそうですね! happy01




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

秋の旅行は、飛騨高山まで! 1日目。

夏の事。

食品サンプルを作る番組を、家族で見たのがきっかけで、秋の旅行は、体験・食品サンプル作りにしようと、決めていました。

また、紅葉で有名な、せせらぎ街道も候補に上がったので、宿泊先は、飛騨高山に決定。

本当は、10月の終わりごろに行きたかったのですが、学校の行事やら、テストなどが重なり、今回の日程になってしまいました。

出発時は、前線の通過中で、

P1110076_edited1

rain 雨 rain  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1110072_edited1

長距離走行後給油をしたら、RANGE 567km が、何kmになるのかちょっと楽しみ。

まずは、義母を迎えに。

P1110074_edited1

自宅到着時は、AVG11.9km

車載平均燃費計は、行きと帰りを計測し、リセットは1回のみとします。

P1110073_edited1

区間燃費は、インフォメーターで見ていきます。

平均燃費のところが、燃料代になってる?

いつ変わったんだろ?

Ruto

地図上での往復距離は、720km

ノアの燃料タンクは60ℓなので、12km/ℓ走れば、途中給油無しで行って来れる計算ですが、5人の体重と荷物の合計は、約250㎏

高山までの上りで、どこまで伸ばす事が出来るか?

ちょっと心配!

Sinnjou

今回は、走行距離は少し伸びますが、時間を稼ぐ為に清水インターを利用します。

スピードは、メーター読みで90km/h

オートクルーズを使い、遅い車はパスして行きます。

出発時の雨は、日本坂トンネルを抜けると、だんだんとやんできました。

最初の休憩地点は、新城PA

P1110078_edited1

AVG13.5km/

雨、風の影響か? あまり伸びません。

P1110077_edited1

清水インター前のコンビ二に、寄った後の平均燃費が、13.6km/ℓ

休憩後、出発してすぐに渋滞発生。

P1110079_edited1

電光掲示板では、渋滞11kmの表示が出ていました。

ルートは、東名高速 豊田JCTから、伊勢湾岸自動車道、東海環状自動車道、東海北陸自動車道のルートを走ります。

P1110091_edited1

伊勢湾岸自動車道に入ると、がらがら!

P1110098_edited1

途中、娘が、「これ、なに!」

防護ネットのトンネルがあるのですが?

落ち葉対策なのでしょうか?


私、「野生動物の、団体さんが通るんだよ!」

と、言っておきました。

お昼に寄ったのは、

Minokamo

美濃加茂SA

P1110116_edited1

燃費は、伸ばして、AVG13.8km/ℓ。

P1110117_edited1

インフォメーターも、同じ!

お昼のメニューは?

P1110123_edited1

ケイチャン丼。

P1110124_edited1

美味しそうでしょ!

私には、ちょっと味が濃かったです。

P1110131_edited1

このあたりでも、紅葉はもう終わりかけ?

予定では、郡上八幡に着いている時間なのですが?

朝の、出発1時間遅れが利いています。

P1110156_edited1

東海北陸自動車道に入ってからは、上り坂が多くなり、瞬間燃費計も、10km/ℓを割っている時間が多くなります。

P1110174_edited1

郡上八幡城が見えてきました。

第1目的地はもうすぐです。

Sannpuru

お店の前で降ろして、駐車場に移動後計測。

P1110180_edited1

AVGは、少し落として13.5km/ℓ

P1110178_edited1

区間燃費は、12.1km/ℓ

上り坂が多いために、落としました。

P1110202_edited1

お邪魔したのは、サンプル工房

P1110203_edited1

P1110187_edited1

P1110188_edited1

P1110189_edited1

P1110190_edited1

P1110191_edited1

P1110192_edited1

P1110200_edited1

P1110201_edited1

すばらしい作品が、いっぱいです。

P1110182_edited1

P1110183_edited1

P1110184_edited1

でも、子供のお土産には、ちょっと高い!

一番安いお土産でも、1個500円

娘も、考え込んでいました。


そう考えると、体験・食品サンプル作りは安いんですね!

4品作って、1,000円ですから。

P1110215_edited1

えびの天ぷら作りです。

先ずは、衣から、

P1110218_edited1

えびに巻いて完成。

4品目に、レタスを作るのですが、これが不思議に出来るんですね!

作った写真撮り忘れのため、次回。

P1110212_edited1

工房も、見学できます。

P1110210_edited1

麺が、箸を持ち上げているラーメン。 noodle

ちょっと違いますか?

P1110208_edited1

生のしゃけ、焼く前、焼いた後?


次の目的地は、宿泊先のひだホテルプラザ

P1110223_edited1

先ずは、腹ごしらえ!

五平餅を頼んだのですが?

味のほうは、今一、二、三位。

サンプル見てから、買うべきでした!


出発は、PM 4:10

東海北陸自動車道に乗り、飛騨清見インターで、降ります。

P1110229_edited1

ここからも、ず~と! 上り。

すぐに日は暮れ始めます。

飛騨清見インターを前にして、大チョンボ!

ナビは、高速モード、進行方向は右側を指しています。

ナビを信じて走行した私が馬鹿でした。

2007年版のデータの為に、白川郷までの高速データが入っていなかったんです。

おかげで、白川郷までの往復25km


Chonnbo

余分に走ることになりました。  (´;ω;`)ウウ・・・


Hidapuraza

ひだホテルプラザに到着したのは、PM 6:00

P1110235_edited1

AVGは、更に落として13.3km/ℓ

P1110234_edited1

区間燃費は。12.5km/ℓ

白川郷ICの往復で、燃費を稼いだおかげでしょうか?

こんなに良いとは思いませんでした。

燃費は伸びたかもしれませんが、燃料半分以上使ってしまいました。


どうしよう?  Σ(・ω・ノ)ノ!



夕食は一番遅い、 PM 7:30 にしてもらいました。

P1110236_edited1

P1110240_edited1

P1110249_edited1

P1110242_edited1

手前の小鉢は、まぜまぜして頂きます。

P1110245_edited1

お酒も、おいし~!

P1110241_edited1

飛騨牛は、欠かせません。


生ビール2杯と合わせ、今回は、すべて完食。 delicious


ご飯食べたっけ?

記憶になかったりして? coldsweats01


おやすみなさい。 sleepy


2日目に続きます。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告10回目!&石油給湯器に増大くん 11月の計測結果!

       お休みのお知らせ!

今週の14日(土)は、私はお休みをもらいます。

増大くんのお問い合わせ、施工は出来ません。

よろしくお願いします。




明日は、久々の長距離を走る為に、給油しました。

前回の満タン給油は、6月1日。

かれこれ半年も前! coldsweats01

しかも、

P1110062_edited1

半分残ってる! coldsweats01

P1110061_edited1

今回の、走行距離は、357.6km

給油量は、31.7ℓ

インフォメーターの誤差が少ないですね!

Noa

燃料消費率は、11.28km/ℓでした。

チョイ乗り半分、長距離半分の燃費です。

今までの平均燃費10.88km/ℓを上回っているので、まあまあですかね。





つづいて、

石油給湯器に増大くん 11月の計測結果です。

P1110067_edited1

計測期間は29日、給油量は81ℓ

Touyu
          (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.79ℓとなりました。 weep

息子と、娘の成長に合わせて、使用量は増えていきます。


          (ノω・、)



P1110069_edited1

貴重な次郎柿は、おいしくいただきました。 delicious

数個しか生らなかった為に、甘さは最高。

こんな甘い次郎柿は、はじめてと言う甘さでした。

富有柿は、ご覧の様に鈴なり。

ちょっと味が心配!



P1110068_edited1

晩白柚は、すこし黄色くなり始めて来ました。

収穫まで、1ヵ月半ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

燃費報告を頂いています。

       お休みのお知らせ!
.

今週の14日(土)は、私はお休みをもらいます。

増大くんのお問い合わせ、施工は出来ません。

よろしくお願いします。

.

先ずは、

10202004_200302
(写真はイメージです)

.

ホンダ・オデッセイ RA6 の、お客さんから、

ホンダ・オデッセイ RA6 の、増大くんセット。
受け取り取り付け済です。

取り付け前の平均燃費6.3k

取り付け後の平均燃費7.5k

結構伸びてますが・・・・

欲張りなので他にいい手がないか思案中

いい方法有れば教えて下さいなっ♪


P1100907_edited1

10月の初めに、RA6用、増大君セットを送らせて頂きましたが、
上手に施工できたようですね!

6.3km/ℓ → 7.5km/ℓ   119% UP upwardright

上出来じゃないですか?

もう少し走り込めば、更に伸びると思いますが、気温が下がってくるの
で、ちょっと難しいかもしれませんね!

.

>欲張りなので他にいい手がないか思案中

>いい方法有れば教えて下さいなっ♪


約20%UPの状態からは、コストに見合った伸びは、あまり期待できな
いかもしれません。

でも、信者の方は、ついつい手を出してしまうんですね!

.

時間は掛かりますが、

P1110059_edited2




増大君パウダー(塗装用)が、お勧め!

または、

P10501571




積層6段、W-MAXを、

P10501601





サクションパイプ入り口になんて、どうでしょう?

または、

P1110066_edited2





マグネタイザー、ですね!

.

リポート、ありがとうございました。

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

.

.

P1100759_edited1


トヨタ・ヴォクシー DBA-ZRR70W 2WD の、お客さんからも、
リポートを頂いていました。



掛川ヴォクシーの○○です。
取付け後の燃費ですが、あの後、通勤(片道約20km)で使用して
総走行距離:581.9km
給油量  :45.0L
燃費   :12.9L/km
でした。

あれから1週間以上たったので、次回の燃費が楽しみです。
通勤時でも14.0L/km超えればうれしいんですけどね。
また、報告します。

.

> 実測値が、12.9㎞/?ですと、車載燃費計では、どの位になって
いますでしょうか?

確か、14.1km/Lだったと思います。

> エアコンの使用頻度、暖気時間も、季節が変わっている為に、同じ
条件での計測とはなりませんが、増大くん施工前、松本様が施工後、
私が施工後と、燃費の変化はどの様になっているでしょうか?

エアコンは雨天以外は使用していません。

施工前が11~12km/L 
 
施工後①12~13km/L 
 
施工後②上記のとおりです。

>通勤時でも14.0L/km超えればうれしいんですけどね。

> 車載平均燃費計では、超えていると思いますが、どうでしょう?

ただいまの表示は350km走って、13.8km/Lです。

.

第2回目の燃費報告です。

車載計表示は13.3km/l

総走行距離:526.9km

給油量  :42.0L

燃費   :12.5km/lでした。

エアコンも2回くらいしか使用していません。

遠乗りしないとカタログ値越えは難しいのかな?


.

その後、長距離は走っていますでしょうか?

長距離走行後も変化がなければ、やはり増設になると思います。

エアクリBOXは、

P1100766_edited1

これから、

P1100982_edited1


こんな風に増設とか?

P1100978_edited1


サクションパイプ入り口も、効果的だと思います。

更には、

P1110066_edited2_2





やはり、マグネタイザーですね!

.

リポートありがとうございました。

.

.

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

.

P1110058_edited2





Windows 7 化計画は、なんとか組みあがりましたが、頭、膿でます。
.

( ゚д゚)ポカーン

P1110049_edited2





Windows XPとは、フォルダ構造が違うために、もう、悩みまくり?
.

_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。

.

ネットワークの共有も、やっと出来たところです。

P1110056_edited2




早速、日立GST Deskstar 7K1000.C 500GB RAIDx4の性能を、見て
みると?

Dameda


なんじゃこりゃ~!  \(*`∧´)/
.


ぜんぜんだめジャン。
.


RAIDのドライバーは、Windows 7任せだったので、簡単インストール。

.


Intel® Matrix Storage Consoleを、忘れていました。

Damedaiaa

Intel® Matrix Storage Consoleを、インストール後は、なんとかまと
もに?

Readが、Writeより劣っているのは、なぜなんでしょう?
.

こんなのはじめて?

HD Tuneで、調べると?

Hd_tune_iaa1





右肩下がりになっていない!

やはり、ストライプサイズを、デフォルトの128Kにしたのが悪かった

のか? weep

.

.

もう一度、RAIDアレイを組み直しするか思案中! weep

.

.

せっかく、ソフトもインストールしたのに、一からやり直し? weep

.

。゜゜(´□`。)°゜。

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

マツダ・アクセラ DBA-BKEP に、増大くんを施工しました!

今日、11月3日は、息子の新人戦

朝起きると、食卓にうずくまっている息子。
.

私、「どうしたの?」

妻、「頭が痛いんだって!」

.
熱は無い様なのですが、大事をとって休むことにしました。

ちょっと、夜更かしのし過ぎ!  (*`ε´*)ノ

.
お弁当も出来ているのに、

.
結局ドタキャン!  \(*`∧´)/

.
.
.

と、言うわけで、私は朝から仕事です。 weep

.
.
.
お昼過ぎ!

突然の増大くん施工依頼!

.
P1110044_edited1

マツダ・アクセラ DBA-BKEP スポーツ20S。(間違っていましたら、コメント下さい。m(__)m )

.
増大くんを2セット購入して、自分で施工し、マフラーからの水は確認できているのに、いまいち効果が分からないとの事?

増量&、施工の変更に、東京から来てくれました。

.
都会から、静岡の田舎まで、ありがとうございます。 m(__)m

P1110042_edited1

エンジンは、LF-VE。

10・15モード燃費 13.6㎞/ℓ

エアクリBOXと思ったところは?

P1110036_edited1

バッテリーBOXでした。 coldsweats01

サクションパイプと思ったのは、バッテリーを冷やす為の冷気導入路?

バッテリーに取り付けてある、ホットイナズマらしき物と、バッテリー-端子は、話し合いの上で取り外す事にしました。

.
エアクリBOX上の2次側を外すと?

P1110032_edited1

安全対策をしてない2次側!

これは危険です。 coldsweats02

1.5セット、施工してあります。

残り0.5セットは?

.
P1110030_edited1

脱落して、エレメントの上に。

接着剤で固定してあったので、分解することは無いと思いますが、ちょっと怖いですね!

P1110031_edited1

エレメントを外すと、1次側が現れます。

真下の丸い穴が、1次側入り口。

.

さて、どんな施工をしようか? 
.
P1110032_edited2

安全対策をして、2次側に施工しようと思ったのですが、(赤○が、エアフロセンサー位置)ファンネルの距離があまりにも短い。

効果的な中央に、増大くんMAXを施工すると、エアフロセンサーに悪影響が出そうなので断念。

施工時間が掛かりますが、増大くんパウダーで、攻めてみることにしました。

P1110033_edited1

施工する増大くんMAXは、積層14段(磁石3個)と、磁石サンド。

.
2セット分、アタッチメントを変えただけ!(儲からない) coldsweats01

.
1次側、2次側に、増大くんパウダー塗装後、

P1110034_edited1

サクションパイプにも、筆の届く範囲で、パウダー塗装してあります。

吸気が当たるサクションパイプ外周に、磁石サンドを張り付け。

写真撮り忘れですが、

P1110034_edited2

1次側吸気入り口に、こんな感じで、積層14段、増大くんMAXを施工。

後は、組みつけて完了です。

.
.
エンジンを始動し、少し暖気が出来たところで、2,000rpm程でアクセルを固定すると、エンジンが振動(揺れるような感じ)し始めます。

お客さんに聞くと、元からこんなだそうです。

2分ほど回転数を固定した後に、もう一度アクセルを踏み直すと?

2,000rpm付近の振動が少し減ったように感じました。

(私が感じただけですけど)

.
せっかく遠い所から来て頂いたので、試乗して効果の程を確認してもらうと?

.
客、「ス~と、走って行きますね!」

なにやら、少し驚いている感じ! happy01

私、「アクセルに、足を乗せるだけで、走って行くでしょう!」

客、「シフトアップのタイミングも、今までと違うような!」

私、「でしょ!」

客、「どうして?」

また一人、信者獲得に成功! happy01

.

.

帰りの運転は、奥さんですが、きっと違いが分かってくれると思います。

.
と、言う事は、

.
今日は、信者2人獲得! happy01

.
燃費も上がると良いですね!

.

遠い所、ありがとうございました。

リポートお待ちしてま~す!

.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

そろそろ我が家も冬支度!

今日の静岡市の最高気温は、26.3度sun
.

静岡市清水区は、26.9度の11月としては観測史上最高を記録しました。
.

しかし、明後日からは冬型 snow の気圧配置になり、気温も down ぐんと下がりそうです。
.

P1110022_edited1

去年、異音がし始めたトヨトミ石油ファンヒーター。

P1110026_edited1

娘が生まれたときに、購入したものです。

購入して、12年にもなるんですね~!

.

道理で、年を取るのもうなずけます。 (ノω・、)

静岡では、ほとんど見かけない FF式
.

燃焼ガスは屋外に排出され、室内の空気を汚さない為、セーブ運転を、積極的に使えます。

部屋の温度を暖め過ぎないので、環境にもやさしい。 happy01

しかも、自然対流形shine
.

送風ファンが無いので静かな上に、消費電力は、たったの15W

一度使ったら、止められません。
.

でも、最近は同じような製品を見かけませんね。

やはり、コストの問題でしょうかね~?

P1110019_edited1

異音が出ていたのは、燃焼室に送風する為のモーターです。

左が新品。

12年も前の製品ですが、部品があってホント良かったです。


P1110018_edited1

でも、交換するのには、ちょっと大変。 バラバラ!

.
P1110020_edited1

燃焼室に送る送風ファンには、増大くんパウダーを施工。

.
P1110027_edited1

今年の冬も、快適に過ごせそうです。

写真に写っているスピーカーは、長岡鉄男先生 設計のリアカノン。

私が、20年ほど前に製作したものです。

せっかく去年、破れたままのスピーカーユニットを交換したのですが、使う時間が中々ありません。

.
 (´・ω・`)ショボーン

.
たまの休みには、ゆっくり映画でも見たいものです。

.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.
.
.
.

P1110014_edited1

日立GST Deskstar 7K1000.C 500GB。

.
P1110015_edited1

中国製ですね!

.

P1110016_edited1

4つは、RAID×4 に、使用。

P1110017_edited1

1つは、データ移動用と、RAIDに使用しているHDDのスペアにしようと思います。

毎回システム変更する度に、データ量が多くなり、引越しが大変。 sweat01

.
完成するのは、いつになるやら? 

.
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.
.
.

.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »