« 秋の旅行は、飛騨高山まで! 2日目。 | トップページ | マツダ・MPV DBA-LY3P に、増大君を施工しました。 »

2009年11月19日 (木)

ホンダ・バモス HM4(ターボ)に、増大くんを施工しました。

今日は、寒い1日でした。

静岡市の最高気温は、11.2度

1月中旬の気温だそうです。 snow


今年は、暖冬と言っていた気象庁さん、ほんとに暖冬なんですかね~?

まあ、寒いほうが灯油が売れて、私としてはうれしいのですが? happy01


AM 10:30

灯油を買いに来たお客さんかな?と、思ったお客さんは?

P1110411_edited1

「アポ無しで来てしまいましたが、増大くんの施工をお願いしたいのですが?」

横浜より、ホンダ・バモスHM4(ターボ付き)の、お客さんが来てくれました。

もしも、明日だったならば?

私は、危険物の講習会で居なかったんです。

これも?増大くんのお導きでしょうか? m(__)m


P1110398_edited1

バモスのエアクリBOXは、リヤ・デフの上。

リフトアップの後、右側・リヤタイヤを外します。

P1110399_edited1

ターボ付きなので、エアクリBOX → タービン、

P1110400_edited1

タービン → インタークーラー → スロットルと、NAエンジンに比べると、3倍以上の距離がエアクリBOX通過後にあります。

施工内容は、私にお任せ。

P1110401_edited1

先ずは、1次側2次側共に、パウダー塗装。

P1110402_edited1

施工するのは、積層14段・増大くんMAX+カード2枚。

積層14段は、エレメントと干渉するために、1~2㎜サンダーで削ってあります。

P1110403_edited1

2次側出口に、安全対策の排水口ネット。

ネットに干渉しないスペースを空けて、積層14段。


P1110404_edited1

2枚で蓋をしてと思いましたが、エレメントを乗せると、どうもしっくりこない?

P1110405_edited1

1枚を、ブローバイから増大くんMAXを守る為に、盾となってもらう事にしました。

今回は、ホット・イナズマらしきものも施工して有りましたが?オーディオ関係のメモリ等が消えてしまうと、設定が大変なので、バッテリー-端子は外していません。

組みつけてエンジン始動後は?

P1110407_edited1

お客さんもビックリの、湯気がモクモク、水もタラタラ! (゚0゚)

今日は寒いので、当たり前かも知れませんね!

早速試乗をしてもらい、感想を聞くと?

「エンジンが、静かになりました!」

P1110397_edited1

施工前の、タコメーター。

P1110409_edited1

施工後の、タコメーター。

後で確認すると、写真では若干回転数が上がっていました。

でも、静かになってしまうのは、増大くんの怪、なんでしょうか?

走りのほうは、今一体感出来なかったようです。

ECUの、リセットをしていない為でしょうかね?


様子を見ながら、ホット・イナズマらしき物の撤去と、ECUのリセットをお願いしておきました。

現在の燃費は、12㎞/ℓだそうですが、10・15モード燃費14.2㎞/ℓは、超えて欲しいですね。

そういえば、以前施工させて頂いた、

P1060628

こちらのホビオも、12㎞/ℓだったんですね、施工後は、どうだったんでしょう?

気になるところです。

本日は、遠いところからお越し頂き、ありがとうございました。 m(__)m

リポート、お待ちしています。






.

|

« 秋の旅行は、飛騨高山まで! 2日目。 | トップページ | マツダ・MPV DBA-LY3P に、増大君を施工しました。 »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/32279474

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ・バモス HM4(ターボ)に、増大くんを施工しました。:

« 秋の旅行は、飛騨高山まで! 2日目。 | トップページ | マツダ・MPV DBA-LY3P に、増大君を施工しました。 »