« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

今年も、ぶどう狩りに行ってきました。

最近、ほとんど乗っていない、トヨタ・ノア。

前回遠出したのは、5月31日のさくらんぼ狩り。

あれから4ヶ月、乗った距離は90㎞弱。 weep

増大くんの設置、変更しようと思っていたのですが、していません。

P1090847_edited2

トヨタ・ノア ZRR75G 4WD 10・15モード燃費は、12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、

195 65/15(外軽635mm)から、

205 60/16(外軽652mm)
にサイズアップしています。

.
.
出発は、遅れに遅れて、AM 10:20

出発時は、少し暑くなってきたのですが?

AUTO AC OFF です。

P1100862_edited1

いつものチェックポイント、とみざわ道の駅に到着。

P1100860_edited1

AVG 14.1km/ℓ。 

さくらんぼ狩りの時よりも、0.4km/ℓ落としてしまいました。 weep

AVGは、ここで、リセット

.
今回は家族4人の為、息子一人分約40㎏の影響が出たのかも? chick

P1100861_edited1

光って見にくいですが、インフォメーター。

.
ぶどう狩りまで、我慢できない妻は? 

P1100863_edited1

お決まりの、ソフトクリ~ム! coldsweats02

.
トイレ休憩を済まして、出発です。

増穂 IC 入り口のチェックポイントでは、

P1100868_edited1

AVG 16.3km/ℓ。 happy01

今までの最高記録達成!

P1100867_edited1

ここで、我慢できずに、AUTO AC ON !

外気温度計は、29℃を指していました。

尚、ここからは、市街地、渋滞、上り、等の条件悪化で、

P1100890_edited1

みはらしの千果園さん、到着時には、

P1100873_edited1

AVG 13.8km/ℓ。 weep

P1100874_edited1

インフォメーターは、こんなです。

P1100891_edited1

先ずは、試食から。

P1100884_edited1

P1100883_edited1

この前のシルバーウィークに、沢山のお客さんが来た為に、ぶどうの種類が大分減ってしまいました。

去年は、食べ放題コースでしたが、今年は、もぎ取りコースを選択。

収穫したぶどうは、すべてお買い上げのコースです。

食べ放題コースは、食べきれないぶどうは、すべてお買い上げになります。
.
.

選んだぶどうは、マーナイツピッテロビアンコロザリオ

緑のぶどうばかりで寂しいので、本甲斐路も、選択。

1


決まった所で、ぶどう狩りに出発。

今回は、千果園さんの息子さんが案内してくれました。

P1100880_edited1


辺り一面のぶどう園。

P1100881_edited1


ぶどう園内専用の、軽トラ。
.

最後に、休憩所に戻り、脚立でも届かない所のぶどうは、

3


リフトを使います。

2


マーナイツですね!
.
.


P1100885_edited1


収穫したぶどうの3分の1。

残り、3分の2は、お土産用に箱詰めしてもらいました。

P1100886_edited1


これは、採り尽くしてしまった筈のぶどうの、残り!

畑の中を、駆けずり回って探してくれました。

キングデラウェアレッドクイーンビーナス

.
しかも、サービス! happy01


もうありません!  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

.
.
.
.
がんばって食べたのですが、食べ切れませんでした。
.

   ...... ( 〃..)ノ ハンセイ
.
.
.
P1100876_edited1


こんなのも売っていました。

たぶん、カボチャだと思うのですが?
.
.


そろそろ、帰りの時間です。

今回は、時間がないので温泉は、無し!spa  (´_`。)グスン

涼しくなって来たので、帰りは全て AUTO AC OFF

とみざわ道の駅に向けて出発です。

途中、

P1100895_edited1

天使の梯子や、

P1100896_edited1

消防車の、緊急出動や、

P1100897_edited1

3輪バイクに遭遇!
.
.

とみざわ道の駅に到着!

P1100901_edited1

AVG 16.5km/ℓ。 happy01

P1100902_edited1

こちらは、インフォメーター。

休憩終わって出発。

妻、「ねえ、おにぎり食べた~い!」

私、「うそだろ~!」

妻、「お昼食べて無いじゃん!」

私、「我慢しなさい!」

.
.
今回も、妻の実家までお土産を届けるので、自宅通過後に撮影。

P1100905_edited1

AVG 16.1km/ℓ

さくらんぼ狩りと一緒! happy01

.
P1100906_edited1

インフォメーターは、ぶれてしまいました。

.
.
.
.
次回、ノアの出番は11月中旬の予定。

約、700㎞を、2日掛けて走る予定です。
.
.
.
紅葉は、終わっているかも?  (´_`。)グスン
.
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ホンダ・バモス ホビオHM4に、増大くんを増設!

去年の7月14日に、増大くんを施工させて頂いた、

P1100809_edited1

ホンダ・バモス ホビオHM4、エンジン縦置き、ミッドシップ4WD。

.
車両重量はなんと、1,060㎏。 coldsweats02

.
施工後は、エンジンが滑らかに回り、満足していたのですが、ちょっと欲が出て増設となりました。

P11050297

エアクリーナBOXは、リヤ・デフの上。

P1050307

前回は、2次側出口に100均ネット。

天井にPWPを貼り付け、積層4段・増大くんMAX 2セットを、逆さ貼り付け。

増大くんは、しっかり付いていましたが、PWPが少し剥がれていました。

.
.
今回の施工は、

P1100799_edited1

1次側、2次側とも、パウダー塗装。

PWPは、1次側にお引越し! run  run run

2次側には、積層8段・増大くんMAX(マグネット2個) 2セットを、壁面貼り付け。

P1100797_edited1

丁度、エレメントに乗っかるようにしました。

これで、脱落の心配なし! happy01

.
組みつけて、エンジン始動。

P1100805_edited1

マフラーエンドは、ピカールで磨き上げ。 shine

中は、磨いていません。

施工前は、すすで一杯だったのが、増大くん施工で、綺麗になっていました。

P1100806_edited1

アクセル一蹴り!

完璧 ? coldsweats01

.
.
.
実は、この前施工していたんです。 happy01

.
今日、給油に来たので、感想を聞くと?
.

「ターボでも、付けたみたいだよ!」

( 冗談が得意のお客さんです! coldsweats01
.

「今までよりも、調子いいよ。」

「今までも付けてあったから、違いが分からないと思ったけど、ちゃんと、体感できるよ!」

.
.
.
(v^ー゜)ヤッタネ!!

.
実は、このお客さん。

還暦は当に過ぎているんです。

増大くんがすごいのか?お客さんがすごいのか?

どちらでしょう?
.


満足して頂き、ありがとうございました。 m(__)m
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

学習完了かに思えたのですが?リベンジならず!

今日は、お休みではないのですが?

半分、休みみたいなもんなんで、早起きをしてしまいました。

P1100842_edited1

明け方に、少し雨が降ったようです。
.
P1100858_edited1

秋ですね~!

お彼岸には、きっちり咲く 彼岸花。

P1100857_edited1

黄色も咲きました。
.

P1100844_edited1

日曜日に、燃費トライアルコースを走り終えた後に、リセットしておいた車載平均燃費計。

昨日は、息子の剣道大会の為に、あっちこっち走り回った妻の平均燃費記録です。

マフラー施工前では、

妻の運転では絶対に無理な数字です。(キッパリ)
.

この数字を見て、学習完了したと思い、サイドのトライとなりました。

P1100847_edited1

暖機には、昨日と同じコースを走りました。

13.96km/ℓ  15.34km/ℓ。 1.38km/ℓ UP!

水温 92℃  85℃

水温が上がりきっていないのに、燃費 UP!

走りの方は、日曜日よりも、いいかな?位でした。

水温が上がりきっていない為!

.
.
.
せっかく早起きしたので、煮え切らないままチャレンジ!

1回目、

P1100849_edited1

P1100850_edited1

思ったとおり、代わり映えしません。

.
2回目、

P1100851_edited1

P1100852_edited1

何とか最高記録に届きそうですが、満タン給油前の走りが出来ません。

.
3回目、

P1100853_edited1

P1100854_edited1

.
4回目、

P1100855_edited1

P1100856_edited1

.
最高記録の、28.6km/ℓ!

でも、満タン給油前の走りが出来ていません。

「お母さん、あのマフラーに施工後の走り、どうしたでしょうね~!」

.
( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
午後になって、

前々から、携帯変えようかと思っていたので、妻と2人で、docomoショップまで出かけた時のこと?

ロックアップ速度も下がり、いい感じで燃費が伸びていきます。

学習完了ではなくても、ある程度は進んでいると思われます。

負荷の無い平坦路では、マフラーに増大くんの僅かなトルクアップ効果で、ロックアップの速度が下がり、燃費がUPしているのですが?

トライアルコースの場合には、折り返し地点までは、緩やかな上り坂が続き、平坦な所は僅かしか無いため、負荷がある時のロックアップ速度まで到達できない状態のような気がします。

結果、数字に表れない! weep

でも?

乗れば違いが分かります。
.
.
.
.
トライアルコースの作り方がまずかったみたいですね!

トライアルコースの燃費アップには、更なるトルクアップが必要です。
.
.
.
.
.

6

新しい携帯は、らくらくホン6になりそうです。

決して、

「年だから!」

では、ありません! coldsweats02


いい感じで、手にフィットするんですよね~!
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

さて、燃費トライアルの結果は如何に?

P1100828_edited1

お休みの日は、早起きが苦にならない私です。 happy01
.

起床は、AM 6:00 前

トライアルコースは、

Photo

走行距離、約8㎞

標高差、約100m

一旦停止箇所、2箇所 (手押し信号機、2箇所、走行中4回あり)

所要時間、約12分

.
.
.

先ずは、暖気を兼ねて慣らし走行。
.

あれ~!  ( ̄へ ̄|||) ウーム

.

昨日より、力が無いような?

P1100829_edited1

P1100830_edited1

少し不安を抱えながらの1回目チャレンジ!

.

あれ~!

中々ロックアップしない。

力も昨日までと違う! coldsweats02
.

結果は?

P1100832_edited1

P1100833_edited1

全然ダメジャン! coldsweats02 

.

前回より、落ちてるよ! coldsweats02

.
.
2回目?

P1100834_edited1

P1100835_edited1

邪魔が入り、クリアーラップ取れず。

.
.

3回目?
P1100836_edited1

P1100837_edited1

やはり、昨日までの走りが出来ません。
.
.

4回目?
P1100838_edited1

P1100839_edited1

.

どうしてだろう?  ( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.
.

5回目は、エンジン再始動しないで、車載燃費計をリセットして計測?

P1100840_edited1

P1100841_edited1

.

だめだ~! weep

.

一体、どうしてしまったんだろ~! ( ̄へ ̄|||) ウーム

.

この後に、瞬間燃費30~40㎞/ℓの道路を走ってみたのですが、マフラーに増大くん施工前の30㎞/ℓ弱しか伸びませんでした。

今日のチャレンジは、ここで終了!
.
.

.
.
朝食を済ませた後、妻が所用で出かけると?

「昨日までのミラカスじゃ無いよ!  ス~て! 走っていかないもん!」

.
妻でも分かる、この違い?  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
.

昨日までと違う条件は?

気温 朝の気温は18度

湿度 朝の湿度は38% 57%

最後に、これが最も怪しい?
.

燃料、満タン給油!

.
.
今まで学習して来たものが、満タン給油により、リセットされてしまった様な?
.

大見得切っていたのに?

今日は、朝からズ~と、悩みまくりの1日でした。

リベンジは、いつに成ることやら?

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
.
Sama

今日は、こうせつの、サマーピクニックフォーエバーinつま恋があったのですが、

会場には行けず、テレビ観戦。

PM 1:00 から、PM 8:00 まで、全て見てしまいました。

こんなに長くテレビ見たの、何年ぶりだろ~!

終盤間際、アンコール中に、なんと、友人夫婦が映ってる~! coldsweats02

.

嘘だ~! coldsweats02
.

いいな~! coldsweats02
.

コンサート終了後、電話をかけてみると?

友人もビックリ!

.
.

次回は行きたいな~! weep

.
.
.

サマーピクニック フォーエバー in つま恋 は、10月18日総集編を再放送します。

10月18日に、総集編を放送します。 m(_ _)m

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告11回目!

前回、10回目の長距離燃費に対して、今回は、チョイ乗り通勤のみの計測となります。

P1100823_edited1

注目の、平均燃費!

P1100786_edited1

増大くんをマフラーに施工する前は、14.4㎞/ℓ

なんと、施工後は14.7㎞/ℓにUP!

ちょっと計算してみると?

施工前は、

312.7㎞÷14.4㎞/ℓ=21.715ℓ

施工後は、

402.4㎞÷14.7㎞/ℓ=27.374ℓ

施工後の使用燃料は、5.659ℓ

402.4㎞-312.7㎞=89.7㎞

施工後の走行距離は、89.7㎞

施工後の燃料賞比率は、

89.7㎞÷5.659ℓ=15.85㎞/ℓ

.
施工後は、1.45㎞/ℓUP!

.
すご~! 
coldsweats02

.
.
私も少し乗って見たんですが、低速トルクがアップし、ロックアップする走行速度が、今までと比べて10㎞/h以上下がったように感じます。

瞬間燃費計で、30㎞/ℓ行くか行かない走りの所が、施工後は30~40㎞/ℓの値を示すようになりました。

鈍い妻でも、分かる筈です。   "o( ̄ヘ ̄;)。o0○(コロス…)

.
.
.
肝心の、燃費報告です。

今回の走行距離は、388.3㎞

給油量は、29.23ℓ

Nennpi

前回に比べて、グ~ンと落ちましたが、チョイ乗り、通勤燃費としては、3回・5回に比べてよい値が得られました。

P1100826_edited1

燃費マネージャーに、実値入力後は、

P1100827_edited1

燃料係数1175
.

今回は、今までの係数の平均値を出して、係数を求めました。
.
.

   r(-◎ω◎-) 考え中.....
.

Photo

(平均値の求め方に間違いがあったら、お知らせください。)

.
たぶん、こんな計算でよいと思うのですが?  coldsweats01

.
"o(-_-;*) ウゥム…

.
.
当分の間、燃料系数1162で行きます。

車載燃費計よりも、正確な燃費を測れそうです。
.
.
.
.
.
.
明日、燃費トライアル挑戦する予定です!

目指せ、30㎞/ℓオーバー!

打倒、プリウス! (ちょっと難しいかも?) coldsweats01

.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

石油給湯器に増大くん 9月の計測結果!&マフラーに増大くんリポート!

P1100790_edited1

今日の、静岡市の最低気温は20.6度

曇っていたので、昨日よりも暖かくなりましたが、昨日、一昨日は18度と、最近は20度を下回る日も増えてきました。

石油給湯器に増大くん 9月の計測結果です。

Touyu
        (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は31日、給油量は67ℓ、1日の使用量は2.16ℓとなりました。

.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
P1100792_edited1

今年は、去年に比べて沢山のゴーヤが生りました。

料理をする直前に採ると、苦味が少なく、下茹で無しで料理可能です。

食べきれなくて、黄色いゴーヤも5本ほど作ってしまいました。

(≧ロ≦) アチャー

.

P1100791_edited1

貴重な次郎柿は、色づき始めました。

.
.
P1100793_edited1



晩白柚も、スクスク!
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
P1100783_edited1

日曜日に、増大くんパウダーをマフラーに施工したのですが、

.

妻より、早速のリポートを頂きました。

「今までと全然違うよ!アクセルちょっと踏むと、ス~と、走って行くし、何だかミラカスじゃ無いみたい!」
.
.
キイタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ ! !
.

「でも、くさ~い!」
.
.
_| ̄|○ ガクッ
.


ありがとうございました。
.

(v^ー゜)ヤッタネ!!
.

.
こうなると、トライヤルコースを走って見たくなりましたね。
.
.
30km/ℓ行きそうな予感!
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ミラカスタムX マフラーに増大くんパウダー!

P1100789_edited1

めっきり秋らしくなりましたが、まだまだ日中は汗ばむ陽気です。
.
.

P1100786_edited1

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト&ディズニーランドに、行った後に給油してからの平均燃費は、14.4㎞/ℓ

妻の通勤と、チョイ乗りの燃費です。 coldsweats02

この時期としては、なかなか優秀ではないかと思います。

妻の運転スタイルは変わっていないので、増大くんの効果ですね! happy01

.
.

お昼前に、

妻、「鮎の塩焼きが食べたいな~!安倍川の奥まで、ちょっとドライブに行かない?」

私、「出かける前に、ちょっとミラカスXいじっても良いかな?」

妻、「どの位?」

私、「2時間もあれば出来ると思うよ?」

そうと決まれば、早速作業開始です。

.
P1100775_edited1

フロント下からの写真。

最近の車のマフラーは、殆んどがステンレス製。

けれど、結構焼けて錆びも出ています。

P1100773_edited1

メインマフラー以降は、排気温度も下がり、あまり錆びも見られません。

P1100776_edited1

今回は、マフラーを脱着して手作業に取り掛かります。

ペーパー掛けして、パウダー2度塗り。

P1100783_edited1
.

いきなり完成! happy01
.

とは、行かないんです。
.

KF-VE のエンジンは、オイルパンがアルミむき出しなので、パウダー塗装。

むか~しAZ-1に使おうと仕入れて置いた、ビリオンサーモバンテージを、触媒直後からメインマフラーまでを、ぐるぐる巻き!

オイルパン下では、排気熱で油温上昇を避ける役目もありますが、(普段の使用では、あまり関係ありません)

排気温度差をなくして、排気効率アップを狙ってみました。

マフラーからの水は、出難くなりますが、燃費はアップすると思います。

P1100781_edited1

リヤマフラーも、ちょっと手を加えています。

P1100778_edited1

全部真っ黒では、芸が無いので、マフラーエンドは、ピカールで磨き上げ!shine

覗き込まないと見えないので、あまり意味がありませんが? coldsweats01

最後に、

P1100785_edited1

マフラー・アーシング。

今まで、所有していた車には施工しているのですが、結構効果ありですね!

以上、作業終了時刻は、PM 17:00 !

妻、「鮎の塩焼き、食べに行けないじゃな~い!」 ヽ( )`ε´( )ノ

私、「 m(__)m 」

.
.
.
.
ご機嫌取りした後で、スーパーまで買い物に出かけたのですが?

今までよりも良い感触です。

瞬間燃費計の数字が、伸びています。

スーパー到着時は、あまり気にななりませんでしたが、

自宅到着後、

.
妻、「くさ~い!」  (; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

.
塗料が焼けるまで、1週間我慢してね! m(__)m
.
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

トヨタ・ヴォクシー ZRR70W 2WDのお客さんより、早速リポートを頂きました。

P1100759_edited1

こちらこそ、急な依頼に対応していただき、ありがとうございました。

帰宅した時点での車内表示の燃費は14.7km/lでした。

まだ効果が出ないと言っていたにもかかわらず、さらに燃費が伸びたので、パウダーがちゃんと乾いてガスが抜けた後の燃費が楽しみです。

写真もありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。

ところで、

>帰宅した時点での車内表示の燃費は14.7km/lでした。

って、すごくありません?

平均燃費をあげるのは、大変なんです。

帰り掛けに、燃費計リセットしてませんよね~。

リセットしてないと仮定して計算すると?

P1100769_edited3

施工後の燃費計。

暖気等をした為に、14.1km/ℓに低下。

トリップメーターを元に計算すると、消費燃料は21.06ℓ

ここから、菊川市役所までは約53㎞

多く見積もって、60㎞で計算すると、(多いほうが燃費には不利)

357÷14.7=24.28ℓ

帰りの使用燃料は、3.22ℓ

60÷3.22=18.6km/ℓ

うそだ~!

VALVE MATIC ほし~い!

ちょっと出来すぎな結果となりました。

リポートありがとうございました。
.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
.
P1100736_edited1

調子が悪くなった、プリウスのエレクトロマルチビジョン。

P1100771_edited1

液晶が壊れた、ジャンク品を仕入れました。

Photo

調べてみると、NHW-20型 プリウスのエレクトロマルチビジョンは、発売直後数ヶ月でモデルが変わっています。
.

20003年08月~2003年12月 86110-47050 (我が家のプリウス)

20004年01月~2004年02月 86110-47051

20004年03月~2005年11月 86110-47052 (ジャンク品)
.

P1100772_edited1

さて、うまく換装出来るでしょうか?
.
.
.
.
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

トヨタ・ヴォクシー ZRR70W に、増大くんを施工しました。

今日は、掛川市より、増大くんの施工に来てくれました。

P1100759_edited1

トヨタ・ヴォクシー DBA-ZRR70W  2WD

P1100762_edited1

エンジンは、直4 3ZR-FAE VALVE MATIC 「 いいな~!」

10・15モード燃費 14.2km/ℓ
.

因みに我が家のノア ZRR75W 4WDは、10・15モード燃費 12.6km/ℓ

P1100761_edited1

到着時のAVGは、14.3km/ℓ

片道20kmの通勤と、今日来た時の合計です。

中々優秀。

と、思ったら、既に増大くんを1セット施工してありました。
.

施工前は、13km/ℓ台の燃費が、増大くん施工で14km/ℓ台になったそうです。

今日は、更なる燃費アップの為に増設となりました。
.

予算は、約1万円+パワー・プラグ・シムのご用命。

P1100764_edited1

エアクリBOXは、ZRR7#系全て同じです。

早速写真撮り忘れですが、 m(__)m

20090615_604516
(写真はイメージです)

積層4段W-MAXをネットに包み、縦に2段重ねでエアクリBOX入り口に挿入してありました。

(施工してあった増大くんは、積層8段W-MAXに組み直し、奥さんのシエンタに増量することになりました。)

吸気抵抗になっていたと思われますが、燃費は1km/ℓ伸びていたんですね!

恐るべし、増大くんMAX。
.
.

早速、施工に入ります。
.

更に、写真撮り忘れ! m(__)m
.

先ずは、エアクリBOX1次側、2次側共に増大くんパウダー塗装。

おまけで、サクションパイプ入り口も塗装しました。
.

施工する増大くんMAXは、

P1100765_edited1

積層8段、増大くんW-MAX。

積層3段、5段の増大くんMAXです。

P1100766_edited1

レイアウトは、同じですね!

2次側を組み付け完了。
.
.

今度は、パワー・プラグ・シム

P1100767_edited1

1番は、150°。

2・3番は、ドンピシャ。

4番は、240°ずれていました。

パワー・プラグ・シムで調整して、完璧! happy01
.
.

早速エンジン始動。
.

自分で施工した時にも、アイドリング回転数は、少し下がったそうですが、マフラーからの水は垂れて来なかったそうです。

今日は、増大くんパウダー施工後なので、期待はしてませんでしたが、

P1100761_edited2

P1100769_edited1

上が到着時、下が施工後。

3時間半も掛かってる! coldsweats01

拡大。

P1100761_edited3

P1100769_edited2

僅かですが、更に下がってくれました。 happy01

マフラーからの水も確認。 happy01

写真撮り忘れ! m(__)m
.
.

パウダー塗装、半乾きの状態でこれですから、期待が持てそうです。
.

本日は、ありがとうございました。

リポート、お待ちしています。

奥さんのシエンタも、燃費に変化が現れると良いですね!

.
.
.
.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

プリウス エレクトロマルチビジョン故障!

P1060757

平成15年10月に購入した、NHW-20型 プリウス

ジジ・ババ専用車の為に、あまり乗りません。

昨日のこと、

「たまには乗ってあげないと!」と、起動させると?

P1100736_edited1
.

バッテリーが空っぽ! coldsweats02
.

「ちょっと待てよ~!」

.
.
外気温の表示が無い。 coldsweats02
.

P1100738_edited1

燃費計に切り替えると、

にぶい!

.
表示が遅い。

.
平均燃費、距離とも、表示されない。
.

ステアリングスイッチで、ナビボタンを押すと、反応無し!

.
仕方なく、現在地ボタンを押すと?

.

外部機器が接続されていません!
.
.

なんじゃこりゃ? coldsweats02
.
.

ラジオをつけようと、オーディオボタンを押すと?

P1100737_edited1
.

外部機器が接続されていません。
.

冗談だろ~! coldsweats02
.
.

エアコンは?

P1100739_edited1
.
.
エアコンの接続をお確かめください。
.
.

どう確かめろって言うんだ~!  \(*`∧´)/
.
.

そうこう悩んでいるうちに、

P1100742_edited1
.

復活。

.
時間にして15分位でしょうか。

今まで調子悪かったのが、嘘のように直っていました。

.
今日も、昨日と同じ症状です。

.
.
合い間を見て、ぐぐって見ると?

如何やら、発売直後のプリウスのエレクトロマルチビジョンは、皆故障しているようです。 weep
.

保障期間内に故障している為に、クレーム処理で無料なのですが、我が家のプリウスは、

P1100745_edited1
.

購入後、もうすぐ6年
.

走行距離は、7159㎞。
.

あまり乗らないので、症状が出るのが遅すぎ~!  crying

.
.
ディーラーで見積もりすると、修理代 ¥60,000~ !
.

.
ど~しよう?   (ノω・、)


.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »