« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

DELL UltraSharp 2209WA!

P1090041_edited2

自宅のセカンドPC。
.

とうとう、Gateway VX720 2000年6月製 モニターが壊れました。 weep

今まで頑張ってくれて、ありがとうございました。
.

さて、どうしたものか?

.

( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.
.

P1100548_edited1

使用頻度が1番多い、スタンドで使用しているモニターを、自宅で使用するようにして。 happy01
.
.

この、スペースに入る大きさのモニターは、22~23インチ。
.
.

ぐぐって選んだのが、

IPSで3万円切りはオキテ破り!?――デルの22型ワイド液晶「2209WA」に迫る

P1100547_edited1

DELL UltraSharp 2209WA ¥29,800

最近の液晶パネルは、ほとんどがTN系、まさかこの値段でIPS系モニターを買えると思いませんでした。

さらに、私が購入した時には、キャンペーン価格で、¥19,800

.

P1100734_edited1

Dell AX510 TFTモニタ用スピーカ(デジタルハイエンド用、ブラック) + 4,620円 と、合わせて購入。

P1100735_edited1

専用スピーカーだから邪魔にならず、5W X 2 の為、音も満足。
.
.

いい買い物をしました。 happy01
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告10回目!

今回は、長距離&高速のみの燃費計測です。

P1100726_edited1

今回の走行距離は、383.7㎞

給油量は、18.47ℓ

Nennpi

燃料消費率は今までの最高の、20.78㎞/ℓと、なりました。

P1100728_edited1

燃費マネージャーに実値入力。

P1100729_edited1

長距離を走ると、係数が1202。

今までの係数の平均を求めると、1156。

次回給油時の、実値入力後の係数の結果を見て、係数の判断をしたいと思います。
.
.
.
.
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト&ディズニーランド ! 2日目

AM 6:30

P1100660_edited1

17日、月曜日。

人はまだ、疎らです。

P1100665_edited1
               (クリックで拡大)

昨日は、記念撮影が出来なかった為に、息子と一緒に撮影に出かけました。

P1100698_edited1
               (クリックで拡大)

P1100679_edited1

早朝とは言え、暑い日差しの中、警備員さんは大変です。

P1100676_edited1

記念撮影を済ませ、チェックアウト後、今度はミラカスタムXで、ディズニーランドに向かいます。

P1100702_edited1

全て見た訳ではないのですが、ホテルの駐車場内、軽自動車は、ミラカスタムX1台のみ!

トヨタ・ノアでも、駐車出来たかも? chick

Map

AM 8:40 出発。

すべて下道、 約14㎞。

ここからは、エアコンを使用します。 

AUTO AC ON

車載平均燃費計は、出発前にリセット。

.

P1100703_edited1

AM 9:10 ディズニーランド到着。

平均燃費は、16.5km/ℓ

P1100704_edited1

朝の渋滞のために、伸びません!

気を取り直して入場すると、今日は、メチャ混み!
.
.

昨日の日曜日の方が空いてたよ~! coldsweats02

P1100598_edited1

以前来た時には、ミストの散布はなかったような気がしますが?

あっ! 真夏に来たのは、今回が初めてでした。 coldsweats01
.

とっても気持ちよかったです。

遊び疲れた頃には、

P1100716_edited1

日が沈み始めました。

PM 6:30

帰路に付く事にします。

Kaeri1

首都高速から、東名に入り、海老名のサービスエリアまで約65㎞

はじめは順調だったのですが、レインボーブリッジ手前から渋滞発生。

渋滞は延々と、首都高を抜けるまで続きました。
.

海老名のサービスエリア到着は、PM 20:20

1時間50分も掛かってしまいました。

P1100721_edited1

おかげで平均燃費は、19km/ℓ

P1100722_edited1

エアコン使用と渋滞の為、仕方のないところです。

ここで、夕食と思ったのですが、
.

娘、「おなかが痛~い!」 (ノω・、)
.

少しの休憩後、静岡を目指すことにしました。

P1100725_edited1

PM 22:20

自宅から近そうなガストに到着。

P1100723_edited1

平均燃費は、25.2km/ℓ

エアコン使用で無かったら? +2km/ℓ

たら、れば は、無しですね!
.
.

海老名からの下り線は、上りもあるのですが、下りで燃費が伸びていきます。

行きはエアコン無しで、24.3km/ℓ

帰りはエアコン使用で、25.2km/ℓ

東名高速の上り線と下り線では、こんなにも燃費が違うんですね!

P1100724_edited1

燃費マネージャーはこんなです。

.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
ところで、デッドニングの効果なのですが?
.
クラウンまでには届きませんが、ノアには届いたような気がします。

全体的に、音がマイルドになり、気になっていたCVT音は、気にならなくなりました。

後席の妻との会話も、普通に話せます。

しかし、気になるのがフロントタイヤのロードノイズ。

今までも音は出ていて、音量自体は下がっているのですが、他が静かになったおかげで、目立つようになりました。

騒音対策は、ほんと難しいです。

時間が出来たら、もう少し攻めてみたいと思います。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

行って来ました。GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト&ディズニーランド!

16日AM 2:30 起床。

AM 3:10 出発。

目的地は、ホテル グランパシフィック LE DAIBA 駐車場。

Tizuiki

全走行距離の、95%以上が高速区間です。

家族4人と、荷物を合わせると、約200㎏。 coldsweats01

軽のミラカスタムXには、荷が重過ぎるかもしれません。

アベレージスピードは、メーター読みで90km/hを目標に走行しました。

また、外気導入にすれば、エアコンは必要ない為に、AC OFFでの走行です。

P1100568_edited1

AM 4:55 海老名のサービスエリアに到着。

不気味な朝焼けです。

P1100569_edited1

駐車場は、大混雑。 coldsweats02

AM 5:00 の、時間を疑うほどでした。

P1100566_edited1

ここまでの燃費は、24.3km/ℓ

思ったとおり、バイパスを流すような燃費には届きません。 weep

上り線の為もありますが!

P1100567_edited1

ここでリセットしました。

.
Kouhann

ゴールまで、約50㎞

P1100576_edited1

レインボーブリッジを過ぎれば、もうすぐです。

P1100595_edited1

AM 6:10 無事到着。

P1100584_edited1

平均燃費は、23.6km/ℓ

マルチモードメーターの MAX 102km/h って、スピードメーター読みなら110km/h 以上。

ちょっと、飛ばしすぎたか?

因みに、スピードメーター100km/hは、実測値に近いマルチモードメータならば、92km/h

P1100585_edited1
.
.
.
荷物を預け、ディズニーのチケットを受け取り、ここからは、

P1100592_edited1

グッドネイバーホテル・シャトル(無料送迎バス)に、乗りかえて向かいます。

P1100707_edited1

モンスターズインクも、ファストパスで何とか時間内に入場でき、PM 4:00 には、

Imga0022_edited1

早々とホテルに!

帰りのシャトルバスに時間に合わせると、ガンダムを見に行く時間が無くなる恐れがある為に、電車で向かいます。

Imga0027_edited1

お台場までは、2回乗り継ぎ。

先頭は、妻!

苦手な私は、最後尾!

都会が苦手な私です。 coldsweats01

Imga0029_edited1

電車の中で、すごいと思ったのが、このモニター。

いろんな情報が、切り替わり表示されます。

都会って、すごいな~!    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

.
もう一つ、

Imga0032_edited1

ゆりかもめの車内。

広告はすべて、

Imga0033_edited1

うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ DVD発売予告 ポスタ~!



やっぱり、都会って すごい!

奏功しているうちに、

P1100605_edited1

ゆりかもめの車内から、見えて来ました。

PM 5:40 チェックイン後、18階の部屋の中から。

P1100612_edited1

すごい 人!

片付けをして、いざ会場へ!

近くに着いたのは、PM 6:40

P1100618_edited1
                (クリックで拡大)

近くで見ると、今にも動き出しそう。

P1100622_edited1
               (クリックで拡大)

最後に、動画です。

.
.

2日目に続きます・・・
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告9回目!

昨日の夜、無事に帰ってきました。

.
給油したのが、土曜日の営業時間終了後だったので、
.

先ずは、燃費報告9回目から!
.

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト&ディズニーランドの様子は、次回!
.

出し惜しみですいません。 m(__)m
.
P1100554_edited1

今回の走行距離は、421.9㎞

給油量は、28.91ℓ

Nennpi

燃料消費率は、14.59㎞/ℓと、なりました。

走行距離421.9㎞中、棚田の見学に207㎞走っているのですが、残り半分の距離は、妻の通勤とチョイ乗り!

私の運転と、妻の運転?
.
.
   ( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.
P1100558_edited1

燃費マネージャーに実値入力。

P1100559_edited1

係数は、こんなです。
.
.
.


次回は、長距離&高速燃費の報告です。
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

石油給湯器に増大くん 8月の計測結果!

P1100550_edited1

今日の、静岡市の最高気温は、31度。 sun

毎日、暑い日が続きます。 sweat01 sweat01

石油給湯器に増大くん 8月の計測結果です。

Touyu
        (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は32日、給油量は66ℓ、1日の使用量は2.06ℓとなりました。

今回も、去年より悪い結果となりました。 weep

.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
.
P1100540_edited1

今年も、作ってしまいました。  黄色いゴーヤ!

P1100539_edited1

気を付けていたのに~!  (´・ω・`)ショボーン

.
.
.
P1100551_edited1

次郎柿は、やはり薄なり。

1本の木に、10個位しか実を付けていません。 coldsweats02

今年の次郎柿は、貴重です。

P1100553_edited1

それに対して富有柿は、鈴生り!

人気が無い所に持って来て、鈴生りですから、世の中上手くいかないもんです。

.
.
.
P1100552_edited1

最後に晩白柚。

15cm位になりました。

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.
.
.
いよいよ明日は、お台場に向けて出発です。

安全運転で、行ってきま~す! happy01
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

今日は早起き!

Jisinn1
Jisinn2

.
ご心配をお掛けします。

今朝の地震にはビックリしましたが、我が家の近くでは被害はで出ていません。

非常に長い横揺れでしたが、棚から、多少の荷物が落ちる程度の揺れでした。

               

 m(__)m

.
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

棚田の見学に行ってきました。

          夏休みのお知らせ!

.
.
市川石油のお休みは、いつも通り日曜日がお休みですが、
.

8月14日(金)、17日(月)は、私はお休みをもらいます。
.

増大くん関係は、ジジ、ババでは分かりませんので、よろしくお願いします

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.

娘の自由研究のお手伝いの為に、昨日は早朝より出かけることになりました。

行き先は、

日本の棚田百選及び、静岡県棚田等十選に選ばれている、

浜松市天竜区大栗安の大栗安(おおくりやす)の棚田と、

浜松市北区引佐町西久留女木の、久留女木(くるめき)の棚田です。

Tizu

最初に目指すのは、浜松市天竜区大栗安(おおくりやす)の棚田。

自宅から、約95㎞。
.

AM 6:00

P1100412_edited1

sun 今日も暑くなりそうです。sweat01
.

先日、ステアリング交換の為バッテリー-端子を外してしまいました。

今まで学習してきたECUは、一から学習し直しです。 weep

P1100411_edited1

出かける前の、車載平均燃費計。

リッター10㎞/ℓ走っていない! coldsweats02

P1100410_edited1

消費燃料は、6.7ℓ。
.

頑張って、学習ドライブの始まりです。 coldsweats02

途中、先月とうもろこしの甘々娘を買いに行った、鈴木農園のすぐ近くをかすめるコースを通ります。

増大くんを施工し完成した、2次側エアクリBOXの効果も確かめられそうです。

P1100420_edited1

休憩を兼ね、朝ごはんを買う為に、サークルKに到着。

P1100416_edited1

矢印の現在地マークの、右下のピンマークが、この前計測した鈴木農園

1㎞位放れていますが、誤差範囲で良いですね!

P1100414_edited1

前回は妻と2人でしたが、今回は体重約30㎏の、娘を載せての結果です。

撮影した時は、0.1㎞/ℓ落ちてしまいましたが、記録は27.1㎞/ℓ

前回は、26.7㎞/ℓ → 27.1㎞/ℓ  0.4㎞/ℓ UP!

.
ECUの学習途中とは言え、良かった~! happy01

.
P1100415_edited1

燃費マネージャーは、こんなです。

.
気を良くしたところで、天竜区大栗安の大栗安(おおくりやす)の棚田に、出発です。

出発前に、車載平均燃費計をリセット。

Tizu1

サークルKから、約27㎞

Img0027

大栗安(おおくりやす)の棚田は、大きく分けると2箇所に分けることが出来ます。

先ずは、本村から。

国道9号線から脇道に入ると、軽自動車で道幅いっぱいな所だらけ。

P1100469_edited1

対向車が来たら、絶対にすれ違い不可!

P1100472_edited1

本村の棚田に到着。

P1100443_edited1

この写真では、棚田が分かりません。

P1100424_edited1

本村に到着時は、18.1㎞/ℓ

P1100425_edited1

山道を登って来た割りには、良い数字ではないでしょうか?

P1100435_edited1

どこか良い所はないかと、探した撮影ポイントがここ!

P1100449_edited1

後で気が付いたんですけど、パノラマに合成出来る様に、連続で撮影して置けば良かったと?

ちょっと失敗!

P1100465_edited1

続いては、檜曾礼の棚田

P1100466_edited1

17㎞/ℓ。

山道なので、車載平均燃費計は、ガ~ン、ガン!落ちていきます。

P1100467_edited1

P1100457_edited1

きれいに整備されていて、先ほどの本村の棚田の方が、風情があり私の好みでした。

ここで朝ご飯にしようと思いましたが、食べた後の山道では車酔いが心配になり、お腹を空かしたまま、次の目的地、浜松市北区引佐町西久留女木、久留女木(くるめき)の棚田に、出発することにしました。


Tizu2

大栗安(おおくりやす)の棚田より、約10㎞

P1100522_edited1

時間がたつにつれ、気温も上がってきました。

ここまでは、エアコン無しで来ましたが、帰りはエアコン無しではきつそうです。

道幅の狭い峠越えの為に、

P1100476_edited1

さらに燃費は落ち、16㎞/ℓ

では無く!

16㎞/ℓも走った。

こちらの方が正解かも?

P1100477_edited1

こちらは、区間燃費になります。

P1100481_edited1

静岡県棚田等十選の、プレート。

P1100482_edited1

棚田の風景を見ながらの朝ご飯。

P1100478_edited1

暑いのですが、食が進みます!

1

食後に、散歩させて貰ったのですが、広いこと!

1時間ほど、散策させて頂きました。

作業をしていた、農家の方に親切にして頂き、ありがとうございました。

     m(__)m
.

sun 気温もさらに上がり、もう、汗びっしょ! sweat01

ここで、車載燃費計はリセットして、帰路に就きます。

Tizu3

目的地は、今朝寄ったサークルKまで、29.3㎞

P1100523_edited1

出発して、すぐに目に入ったのが、いなさ湖の風力発電。

風が無いので、回っていません。
.

中頃に気が付いたのですが、下り道なのに、エアコン使用では燃費が中々伸びて来ません。

トイレ休憩に寄った、サークルKでは、

P1100526_edited1

23.4㎞/ℓ

P1100525_edited1

エアコン無しでは、30㎞/ℓ行くのではないかと思ったのですが、

P1100527_edited1

33度の気温と、市外地の渋滞で、燃費は下がる一方。

P1100528_edited1

今朝寄った、サークルKに到着時には、18.8㎞/ℓ

P1100529_edited1

ここでリセット。

エアコン使用で、どこまで前回燃費に迫れるか?

ちょっと不安。

Tizu4

67.2㎞

P1100537_edited1

到着時

前回、エアコン無しで26.2㎞/ℓだったのが、今回エアコン使用で24㎞/ℓ

.
前回と比べると、時間帯の関係で交通量が多く、私の右足も疲れ気味で、アクセルワークが荒くなったのも、燃費悪化の原因です。

次は、来年の甘々娘の収穫時となりそうですが、その時には、目標の30㎞/ℓ、出ないかな~! happy01
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

スズキ MH21S ワゴンR RR-DI 2WDのお客さんの、増大くん設置変更 & 夏休みのお知らせ!

          夏休みのお知らせ!

.
.
市川石油のお休みは、いつも通り日曜日がお休みですが、
.

8月8日(土)、14日(金)、17日(月)は、私はお休みをもらいます。
.

増大くん関係は、ジジ、ババでは分かりませんので、よろしくお願いします

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
今日の、静岡市の最高気温は、29.9度。 sun

sweat01 蒸し暑い1日でした。 sweat01

P1030631_edited1

さて、スズキ MH21S ワゴンR RR-DI 2WD のお客さん。

「エアクリBOX変えたから、増大くんたのむよ!」

「アクセルのレスポンスは良くなったんだけど、燃費は
10㎞/ℓになっちゃったよ!」

P1100400_edited1

ボンネットを開けると、スズキスポーツ AIRBO・X300 が、取り付けてありました。

P1100399_edited1

黄矢印が、吸い込み口。

P1100395_edited1

カバーを外すと、エアーエレメントが姿を現します。

1次側ですね!

確かに、エアーエレメントは、純正の1.5倍の表面積があります。

さらにネジを7本緩め、エレメントを外すと2次側です。

P1100390_edited1

エレメントの厚みを考えると、増大くん施工には、あまりスペースがありません。

さらに悪いことに、シリンダーヘッドカバーから直接、ブローバイのパイプが繋がっていて、純正では有った、オイル溜まりがありません。
.

さて、どうしましょう?
.
.

r(-◎ω◎-) 考え中.....
.

 .
.
P1050169

純正エアクリBOXの時の増大くんをばらし、

P1100391_edited1

2次側出口には、安全対策のゴミ取りネット。

ブローバイのオイルが吸い込まれる為に、ネットはオイル塗れになると予想。

パウダー塗装は、遭えてしませんでした。

PWPを敷き、

PWPの上に、ハーフカットの増大くん積層16段。マグネット3個使用。

P1100394_edited1

取り合えず、1セット施工出来ましたが、少し物足りない!

P1100395_edited1_2

エレメントを取り付け、

P1100397_edited1

1次側に、積層4段W-MAXを2箇所に施工。

天井に施工する為に、4点止めとしました。

カバーを取り付け、吸気口から覗くと、

P1100398_edited1

奥の方は、完全に宙ぶらりん。

脱落したら、また考えましょう?

.
.
.
それでは、エンジンスタート!

今日は、寒かったので、

P1100402_edited1

湯気が、モクモク!
.
.

・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)ノ彡☆ぉぃぉぃ
.
.

P1100405_edited1

元の燃費に戻ると良いですね!
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告8回目!&デッドニングの続き。

rain 今日の天気は、雨! rain

いったい何時になったら、梅雨が明けるのか?
.

今日は清水みなと祭りの花火大会でしたが、天候が不安定のために、出かけるのを中止しました。
.

残念!  weep
.
.
.


P1100354_edited1

今回の走行距離は、424.8㎞

給油量は、28.69ℓ

Nennpi


燃料消費率は、14.81㎞/ℓと、なりました。

前回と同じく、約140㎞の長距離ドライブを含んだ燃費です。

残りは、チョイ乗り及び、通勤燃費ですから、エアコン使用を考えると、結構良い数字だと思います。

P1100356_edited1

燃費マネージャーの数字は、結構正確でした。

P1100367_edited1

実値入力をした係数は、

P1100368_edited1

こんなです。

次回給油予定は、GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト&ディズニーランド出発前。

この係数で安定してくれれば良いのですが?

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.
.
.
続いて、デッドニングの続き。

先ずは、リヤドアから。

P1100327_edited1

内張りを剥がし、

P1100339_edited1

レジェトレックスで制振。

リヤドアには、フロントの純正スピーカーを移植。

インナーバッフルは、径が合わず取り付け不可。 weep

折角購入してあったのに、無駄に終わりましたが、どこかでリベンジしたいですね!

P1100338_edited1

ドア内張りには、ニードルフェルトを形に合わせてカット。

簡単に、両面テープで固定。

P1100340_edited1

効きそうでしょ!

P1100341_edited1

組みつけて完了。

次は、

P1100345_edited1

後部座席から、トランクにかけて。

P1100342_edited1

内張りを剥がし拳で叩くと、もうペランペラン

レジェトレックスを貼りまくり、いつもの通り写真は撮り忘れ。 coldsweats01

P1100347_edited1

ニードルフェルトを敷き詰め、内張りを戻して完了。

あっ、リヤシートも元に戻します。

.
.
.
次は、

P1100348_edited1

リヤゲート。

P1100349_edited1

外から拳で叩くと、こちらも軽い音。

P1100351_edited1

レジェトレックスは、すき間からハリハリ。

P1100353_edited1

内張りにも忘れずに、ニードルフェルト。

両面テープで簡単施工。

.
.
.
.
P1100362_edited1

後ろが終われば、今度は前!

納車時に用意しておいた、ボンネットインシュレーター。
.

フード、インシュレーター          53341B2070 X 1 ¥2,200

クリップ                   9004468280  X 8 ¥170     ¥1,360

クーラーサービスインフォ、ラベル  88733B2030 X 1 ¥160

チューンアップスペシ、ラベル        11293B2060 X 1 ¥170
.

P1100363_edited1

こちらも忘れずに、レジェトレックス。

P1100364_edited1

フードインシュレーターを取り付け、コーションプレートを張り、完了。
.
.

.


今回、訳ありでバッテリー端子を外しました。

こちらも、兼ねてから用意してあった、

P1100365_edited1

純正皮巻きステアリングに交換した為です。

折角今まで学習して来たのに、残念ですが仕方ありません。

エアバックの餌食には成りたくありませんから! coldsweats01

.
.
P1100380_edited1

最後に、バッテリーに増大くん。

これ、絶対にお勧めなんです!

トヨタ・ノアに施工したところ、1ヶ月乗らなくても、バッテリー電圧が12V下回らないんです。

P1100146

エンジンスターターを取り付けている為、常に電波を飛ばし続け、バッテリーの消耗が早く、今までならば11V切ってもおかしくない位です。

.
.
.
以上、ミラカスタムX デッドニングの完了でした。

でも、まだ乗ってないんです。 coldsweats01

レクサスまでは望みませんが、ノアと同等位にはなってくれたでしょうか?

試乗記は、次回。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »