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2009年6月29日 (月)

ミラカスタムXに、RSR Ti2000を取り付け!

昨日の日曜日、燃費トライアルコースを走った後に、作業開始。

P1100117_edited1

どこのスプリングにしようか、迷った挙句。

          ( ̄へ ̄|||) ウーム
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みんカラ等で、乗り心地が良いと評判のRSR Ti 2000に、決めました。

P1100115_edited1

よく調べたら、ムーヴRSと、ミラカスタムは、商品コード D046TD の一緒の製品でした。

ダウン量は、ミラX(ミラカスタムXではありません)比、F / R(mm) -30~-25 / -40~-35
バネレートは、F / R (kg/mm) 2.5 / 2.12

何時もそうなんですが、実際に取り付けてみないと、ダウン量は分かりません。

どこかに、装着例があれば良いのですが、探しても分かりませんでした。

P1100118_edited1

左がFスプリング、右がRスプリング。

共に左が、RSR Ti 2000

純正に比べると、巻き数が多いんですね!

乗り心地が良いと、評判なのが分かります。

Fsupurinngu

Fスプリングの重量は、純正1.25㎏に対し、Ti 2000は1.7㎏

Rsupurinngu

Rスプリングの重量は、純正1.3㎏に対し、Ti 2000は1.75㎏

巻き数が多いので、重くなってしまいます。

                    (´・ω・`)ショボーン
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P1100125_edited1

今回は、ショックアブソーバーに、増大くんパウダーを施工しました。

SEV等も、ありますよね!

増大くんパウダーなら、SEVの性能を上回るんじゃないかと? happy01

効果の程は、スプリングを変えてしまうので、比較は出来ませんが、3度塗りしておきました。 

P1100127_edited1

リヤ・ショックは、横着をして取り付けたまま2度塗り。 happy01

乾く時間を考慮しながらの作業なので、時間が掛かります。

組みつけて完了。

P1100129_edited1

今回は、車高が変化するので、車重が掛かった状態で、ロアアーム付け根のボルトを、一旦緩め、締め直します。

ブッシュに掛かるストレスを無くしてあげます。

P1100131_edited1

リヤも忘れずに。

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これで取り付けの作業は終了。.

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...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
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                    1時間目!
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     いっつぁん流、キャンバー・チェック!
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         (簡単なので、自分の車もチェックしてみましょう!)
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P1100134_edited1

糸に重りを付け、フェンダーに沿わせて、タイヤセンターに合わせます。

P1100134_edited2

重りには、小さなナットを利用。

タイヤ、ホイール、ナットに、糸が触れないようにフェンダーには、消しゴムを利用して、糸を、より外側になる様にしています。

P1100132_edited1

測定は、ホイールの上と、下。

上は、丁度20mmですね。

P1100133_edited1

下は、19mm

よってキャンバー角は、-1mm

角度に直すと、165/60-14の外径は、554mm

90度の円周は、869mm

1度、約9.65mm

ちょっとアバウトかも知れませんが、1度は10mm計算でも良いかと思います。

最近の車(FF車)の殆どの基準値は、キャンバー角±0度、トーも±0mmなんですよね!

燃費を考えれば、キャンバーも、トーも、0のほうが抵抗にならずに済みますからね!
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左は、ドンピシャ。

問題は、右側でした。

-5mm

角度に直せば、約-30分

mmに直すと、どうも気になる!

ストラット取り付けボルト上側を、約1mm細いものに交換して測定。

-1.5mmとなりました。(写真撮り忘れ)

キャンバーが決まったら、今度はトー調整。

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いっつぁん流は、幅広のメジャーを使い、前後で測るだけ。

一人では出来ないので、今日は息子に手伝ってもらいました。

写真も撮り忘れているので、詳しくは次回。(忘れた頃)

左右の調整は、走って決めます。 

これがまた、頭がこんぐり返ってしまうのですが?
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               r(-◎ω◎-) 考え中.....
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めでたく調整終了。

Koukannmae

ノーマルの、ミラカスタムXの時。

Movers

ムーヴカスタムRSのサスペンション。Ti 2000に、交換する前。

Rsr_ti2000

RSR Ti 2000に交換後。

ミラカスタムX純正に比べて、前後とも約30mmのダウン量になりました。

     ヽ(´▽`)/
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自分的には、丁度良い落ち具合に、大変満足です。

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ムーヴRSの純正サスペンション時の、車高。

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RSR Ti 2000に、交換後の車高。
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作業が終わり、洗車後に撮影しました。

これから、妻を静岡駅までお迎えです。

皆さんが仰るとおり、ほんとに乗り心地がいいんですね、巻き数が多いおかげで、スプリングの角が取れ、突き上げ感が減りました。

増大くんパウダーの効果も加わっているので、スプリングの効果だけではありませんが。
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        あ~!  Σ(・ω・ノ)ノ!
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ヘッドライトの、オートレベリングの初期化忘れた!

まあ、車高が下がったので、光軸は下向きになるので、時間が空いた時にしておきます。
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