« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ミラカスタムXに、RSR Ti2000を取り付け!

昨日の日曜日、燃費トライアルコースを走った後に、作業開始。

P1100117_edited1

どこのスプリングにしようか、迷った挙句。

          ( ̄へ ̄|||) ウーム
.

みんカラ等で、乗り心地が良いと評判のRSR Ti 2000に、決めました。

P1100115_edited1

よく調べたら、ムーヴRSと、ミラカスタムは、商品コード D046TD の一緒の製品でした。

ダウン量は、ミラX(ミラカスタムXではありません)比、F / R(mm) -30~-25 / -40~-35
バネレートは、F / R (kg/mm) 2.5 / 2.12

何時もそうなんですが、実際に取り付けてみないと、ダウン量は分かりません。

どこかに、装着例があれば良いのですが、探しても分かりませんでした。

P1100118_edited1

左がFスプリング、右がRスプリング。

共に左が、RSR Ti 2000

純正に比べると、巻き数が多いんですね!

乗り心地が良いと、評判なのが分かります。

Fsupurinngu

Fスプリングの重量は、純正1.25㎏に対し、Ti 2000は1.7㎏

Rsupurinngu

Rスプリングの重量は、純正1.3㎏に対し、Ti 2000は1.75㎏

巻き数が多いので、重くなってしまいます。

                    (´・ω・`)ショボーン
.
.

P1100125_edited1

今回は、ショックアブソーバーに、増大くんパウダーを施工しました。

SEV等も、ありますよね!

増大くんパウダーなら、SEVの性能を上回るんじゃないかと? happy01

効果の程は、スプリングを変えてしまうので、比較は出来ませんが、3度塗りしておきました。 

P1100127_edited1

リヤ・ショックは、横着をして取り付けたまま2度塗り。 happy01

乾く時間を考慮しながらの作業なので、時間が掛かります。

組みつけて完了。

P1100129_edited1

今回は、車高が変化するので、車重が掛かった状態で、ロアアーム付け根のボルトを、一旦緩め、締め直します。

ブッシュに掛かるストレスを無くしてあげます。

P1100131_edited1

リヤも忘れずに。

.
これで取り付けの作業は終了。.

.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.

.
                    1時間目!
.
.
     いっつぁん流、キャンバー・チェック!
.
         (簡単なので、自分の車もチェックしてみましょう!)
.
.
P1100134_edited1

糸に重りを付け、フェンダーに沿わせて、タイヤセンターに合わせます。

P1100134_edited2

重りには、小さなナットを利用。

タイヤ、ホイール、ナットに、糸が触れないようにフェンダーには、消しゴムを利用して、糸を、より外側になる様にしています。

P1100132_edited1

測定は、ホイールの上と、下。

上は、丁度20mmですね。

P1100133_edited1

下は、19mm

よってキャンバー角は、-1mm

角度に直すと、165/60-14の外径は、554mm

90度の円周は、869mm

1度、約9.65mm

ちょっとアバウトかも知れませんが、1度は10mm計算でも良いかと思います。

最近の車(FF車)の殆どの基準値は、キャンバー角±0度、トーも±0mmなんですよね!

燃費を考えれば、キャンバーも、トーも、0のほうが抵抗にならずに済みますからね!
.

左は、ドンピシャ。

問題は、右側でした。

-5mm

角度に直せば、約-30分

mmに直すと、どうも気になる!

ストラット取り付けボルト上側を、約1mm細いものに交換して測定。

-1.5mmとなりました。(写真撮り忘れ)

キャンバーが決まったら、今度はトー調整。

.
.
いっつぁん流は、幅広のメジャーを使い、前後で測るだけ。

一人では出来ないので、今日は息子に手伝ってもらいました。

写真も撮り忘れているので、詳しくは次回。(忘れた頃)

左右の調整は、走って決めます。 

これがまた、頭がこんぐり返ってしまうのですが?
.

               r(-◎ω◎-) 考え中.....
.


めでたく調整終了。

Koukannmae

ノーマルの、ミラカスタムXの時。

Movers

ムーヴカスタムRSのサスペンション。Ti 2000に、交換する前。

Rsr_ti2000

RSR Ti 2000に交換後。

ミラカスタムX純正に比べて、前後とも約30mmのダウン量になりました。

     ヽ(´▽`)/
.

自分的には、丁度良い落ち具合に、大変満足です。

P1090585_edited1

ムーヴRSの純正サスペンション時の、車高。

P1100142_edited1

RSR Ti 2000に、交換後の車高。
.
.

作業が終わり、洗車後に撮影しました。

これから、妻を静岡駅までお迎えです。

皆さんが仰るとおり、ほんとに乗り心地がいいんですね、巻き数が多いおかげで、スプリングの角が取れ、突き上げ感が減りました。

増大くんパウダーの効果も加わっているので、スプリングの効果だけではありませんが。
.
.
.
.
        あ~!  Σ(・ω・ノ)ノ!
.


ヘッドライトの、オートレベリングの初期化忘れた!

まあ、車高が下がったので、光軸は下向きになるので、時間が空いた時にしておきます。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告6回目&燃費トライアル!

P1100087_edited1

今回の走行距離は、252.6㎞

給油量は、17.26ℓ

Nennpi

燃料消費率は、14.64㎞/ℓと、なりました。

ECUに学習させる為に、静清バイパスを50㎞走ったり、燃費トライアルコースを走ったりしているので、良くて当たり前ですね!

P1100092_edited1

燃費マネージャーの、実値入力後の燃料係数は、さらに低くなりました。

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
そして本日。

リベンジ成るか?

昨夜給油後、息子を道場に送り迎えする為に、10㎞/ℓ程走っています。

先ずは、増大くん施工後のマフラーの様子です。

兎に角、垂れるまでの時間が速いんです。

       1分23秒!

途中、ゴボゴボしているような音も聞こえたりしています。

他の KF-VE エンジンは、垂れるまでにどの位掛かるのでしょう?
.
.
.
さて、本題です!

今回は、静清バイパスを走りませんでした。

暖気を兼ねて、コースを下見!

P1100098_edited1

まあまあですかね!

P1100099_edited1

燃費マネージャーの、アイドリング流量も大丈夫そうです。

では、1回目!

P1100101_edited1

P1100102_edited1

       27.5㎞/ℓ
.
.
2回目!

P1100105_edited1

P1100106_edited1

       27.4㎞/ℓ

.
.
3回目!

P1100109_edited1

P1100110_edited1

       27.7㎞/ℓ
.

            ざんね~ん!
.

       (´・ω・`)ショボーン

.
.
リベンジ、成りませんでした。

言い訳かもしれませんが、27.4㎞/ℓ~27.7㎞/ℓと、燃費が安定してるんですよね!

これが、1次側施工の効果としておきたいと思います。
.
.

また、2次側施工前に、車両の条件が少し変わってしまいます。

時間が取れたら、車両条件変更後でトライアルコースを走ってみたいと思いますが、出来ないかもしれません。

           m(__)m

車両条件が変わってしまった訳は、次回!
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

買っちゃいました、Panasonic HDC-SD7!

P1040311_edited1

今まで使っていたビデオカメラは、Panasonic SDR-S200

最近のハイビジョンテレビに映すと、ボケボケ! weep

やはり、ハイビジョンカメラがほしい! coldsweats02

そんな時、impress Watchに、Everio X、「GZ-X900」の記事を発見。

Victor01

これ良さそうだな? happy01

気になるレンズの、ワイド端は35mm判換算、48.5mm。

つかえね~! \(*`∧´)/

ワイコン取り付けられないし。 却下!

Panasonicのサイトを見ると、縦型のビデオカメラがないんですね!

私の場合、ビデオカメラもポケットに入らないと、持ち出す機会が減ってしまうので、ポケットに入るビデオが、第一条件なんです。

次に、ワイコンが取り付け可能なこと。

Hdrtg5v_open_station

SONYのHDR-TG5Vが、いいなと思っていた時に、見つけたのが、Panasonic HDC-SD7なんです。

価格がなんと、実質¥35,000

P1040312_edited1

かれこれ2年前の商品ですが、値段に負けました。

SDR-S200と比べると、少し大きいのですが、何とかポケットに入る大きさです。

P1040318_edited1

P1040317_edited1

SDR-S200で使っていた、RAYNOX HD-5000PROが、そのまま使えるのも、購入の決め手となりました。

P1040315_edited1

早速撮影しようと思った時に、(6月24日)丁度、一番ゼミが鳴いたんです。

早速撮影、YouTubeにハイビジョンのまま投稿、しかし、音声が出ないんです。

AVCHD規格のm2tsファイル、そのままではだめなのでしょうか?

とりあえず貼り付けておきますが、音声が出なくては、意味がない! weep

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
Imga0003_edited1

娘作、オムニャイス!

娘、「あ~ん、かわいくって、食べられな~い!」 coldsweats01
.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
今日、妻は、名古屋まで講演会に出かけたのですが、市街地燃費を計るのに丁度良いと、静岡駅まで送っていきました。 car dash

P1100085_edited1

出かける前に少し乗ってあったので、水温60℃でのスタートです。

定位置に車を止め、自宅にカメラを取りに行ってからの撮影です。

20km/ℓ!楽勝でしょ。 happy01

明日、リベンジなるか?

給油後に、挑戦です!
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

検証、ミラカスXに、増大くん補完計画:破。 エアクリBOX1次側!

P1100078_edited1

rain 今日は、朝からあいにくの雨。 rain

P1100070_edited1

出発前の平均燃費は、12.7㎞/ℓ

妻の通勤燃費は、いつもと同じぐらいです。 happy01

AC使う陽気になってきたと思えば、今までよりも良いかも? chick

試しに、ここで平均燃費計をリセットし、前回と同じように、早朝の静清バイパスで学習走行。

P1100071_edited1

平均燃費は、25.1㎞/ℓ

バイパスに上るときの瞬間燃費は、今までよりも良い数字だったように感じます。

しかし、気になるのが、

P1100072_edited1

     アイドリング時の、燃料流量 9cc

          またかよ~!

.
          どうして~!

.
         ( ̄へ ̄|||) ウーム

.
     不安を残しつつ、いざ、トライアル!

P1100073_edited1

路面コンディションは、雨が降ったり止んだりで、水たまりのある状態です。

P1100074_edited1

折り返し地点は、19㎞/ℓ

    だめだ~!

路面コンディションのせいなのか?

思うように走れたつもりですが、今一伸びません。

後半の希薄燃焼区間の、伸びに期待します。

P1100075_edited1

        ゴールは、26.7㎞/ℓ
.

     全然、ダメジャン!

          

        ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
.

やっぱり、満タン直後の燃費と、少し走行後の燃費とでは、満タン直後のほうが良い結果が出るような気がします。

めげずに、来週末、満タン後にもう一度挑戦です! weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ミラカスXに、増大くん補完計画:破。 エアクリBOX1次側完成!

P1090971_edited1

増大くんサクションパイプの効果が、予想以上だった為に、1次側の施工は、考えさせられました。

        ( ̄へ ̄|||) ウーム

2次側は作成完了しているので、サクションパイプだけより効果があり、2次側施工でより効果が出るようにしなければなりません。

構想1日、制作期間3日!

P1090995_edited1

左下から入った吸気は、

P1090999_edited1

エレメント通過後、上の2次側に入り、左 → 右 → 下のスロットル入り口に導かれます。

P1100004_edited1

エレメントを外すと、1次側です。

P1100016_edited1

増大くんパウダー施工前に、軽くペーパーで足付け。

P1100017_edited1

アタッチメントを取り付け易い様に、吸気入り口のリブを加工。

P1100061_edited1

増大くんパウダーを2度塗り後、吸気入り口にアタッチメント取り付け。

P1100062_edited1

施工するのは、増大くんカード約11枚、マグネット2個、パウダー塗装した排水溝用ネット70㎜(径)。

P1100063_edited1

積層9段、増大くんMAX(11段なのですが、使用している枚数は、約9枚)

横に、磁石サンド。

600pxradiation_warning_symbolsvg  

マグネットに、均等に3箇所両面テープを張ると、放射能マークみたいで、効果倍増? happy01

P1100064_edited1

もう1個のマグネットは、積層のはじっこ。

P1100066_edited1

吸気抵抗にならぬ様にしました。(2次側の吸気抵抗が心配なため)

P1100067_edited1

エレメントを乗せて、車両に取り付け、完了です。

現在の増大くん使用量。

増大くんカード 16枚

マグネット     3個


.
.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.

G

50589

行ってみたいな~! happy01

.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

アトレーワゴンのお客さんが、エアコンガスクリーニングをする為に、立ち寄ってくれました。

P1090718_edited1

先月21に、増大くんの設置変更に来て頂いた、松本のアトレーワゴンのお客さんが、遊びに来たついでに、立ち寄ってくれました。

P1100053_edited1

先ずは、エアコンガスクリーニング & WAKO'S パワーエアコンレボリューション!

P1100050_edited1

充填量300±30gって、我が家のミラカスXと同じ。

ワンボックスのアトレーワゴンを、冷やしきれるのか?

P1100054_edited1

充填量300gに対して、回収量170g

   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

R12から、R134aのガスに変わった頃は、冷えは悪いが、こんなに減ることは無かったように思いますが?

最近の車、ガスが不足している車が多いですね!

噴出し口の温度は、

P1100051_edited1

ガスクリーニング前は、17度

P1100055_edited1

ガスクリーニング後は、14度

これからの季節は、これで安心! happy01
.
.
.

そして、ガスクリーニングと並行して、あまっていたマグネットを、PWPに施工しました。

P1100057_edited1

両面テープで貼り付けた上から、アルミテープで補強。

目指せ、18km/ℓ ですね!

本日はありがとうございました。
.

     m(__)m
.

エスパルスドリームプラザの、

Maruko

楽しんでもらえたでしょうか?

燃費報告お待ちしてま~す!

     m(__)m
.
.
.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告5回目&燃費トライアル!

P1100038_edited1

少し早いのですが、燃費トライアルコースを走る為に、13日に給油しました。

今回の走行距離は、193.6㎞

給油量は、16.86ℓ

Nennpi

燃料消費率は、11.48㎞/ℓと、なりました。

     ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

        ど~して~!
.

増大くんサクションパイプを施工して、調子が良くなったのに、なぜ、燃費が落ちてしまったのか?

トライアルコースを走る前に、一抹の不安!

     ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
.

P1100042_edited1

燃費マネージャーは、実距離は正確になりましたが、給油量は安定していません。

P1100043_edited1

給油量のみ、実値入力。

P1100044_edited1

     燃料係数は、1084

       毎回違う。
.

     アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.

本日挑戦! 燃費トライアル。

Photo

走行距離、約8㎞

標高差、約100m

一旦停止箇所、2箇所 (手押し信号機、2箇所、走行中4回あり)

所要時間、約12分

P1090971_edited1

増大くんサクションパイプを施工後、チョイ乗りばかりだったので、少しでもECUに学習させようと、暖気を兼ねて静清バイパスを、23㎞程走った後に計測開始です。

P1100045_edited1

途中の折り返し地点。

20㎞/ℓまで、あと少し、19.7㎞/ℓ。  ここで確信!
.

P1100046_edited1

     27.1㎞/ℓ  27.8㎞/ℓ

        最高記録あっさり更新!
.

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
.

P1100048_edited1

参考までに、燃費マネージャー。

シフトがDの為に、8ccの表示ですが、P&Nでは7cc、たまに6ccを表示します。

増大くんサクションパイプを施工しての変化ですが、妻でも分かる位に、シフトアップのタイミングが早いんです。

燃費トライアルコースは、ストップ&ゴーが少ないので、燃費には現れにくいんですが、日中走った市街地走行では、如実に現れました。

20㎞/ℓ、楽勝な感じです。

こうなると、ミラカスX増大くん補完計画:破 の、エアクリBOX1次側の効果に、少し不安が過ぎります。

       たぶん大丈夫でしょう?

     ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

.
.
1次側は、今週施工予定です。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

石油給湯器に増大くん 6月の計測結果!

P1100020_edited1

今日は、梅雨の中休み。

静岡市の最高気温は、28.1度。

家の裏にあるアジサイは、勢いを増して屋根にまで届きそうです。

石油給湯器に増大くん 6月の計測結果です。

Touyu
     (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は31日、給油量は84ℓ、1日の使用量は2.71ℓとなりました。

去年より、悪い結果となりました。 weep

やはり、子供の使用量には、増大くんを以ってしても勝てないのか? _| ̄|○

.
.
.
.
P1100034_edited1

先月植えたゴーヤは、まだこんなです。

孫の芽を育てるために、中々伸びませんでしたが、これからは勢いを増すでしょう。

P1100021_edited1

晩白柚は、やはり実を付けすぎ!

もう少ししたら、摘果ですね。

P1100022_edited1

ババが植えた、ひまわり!

大きくなって、台風が来ると、ポキリ!   なりそうな? coldsweats01

P1100035_edited1

睡蓮鉢は、だいぶ汚れてきましたが、濁りはありません。

P1100030_edited1

今年も来ました、オオスカシバ

チョコチョコ動くので、撮影が難しい。
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
.
ミラカスX、増大くん補完計画なのですが、先に2次側の施工が完了してしまいました。

P1100037_edited1

しかし、2次側を車両に取り付けると、1時側を待たずして完了の恐れがあるために、後のお楽しみにとって置きます。 happy01

1次側も、もうすぐ完成です。

お楽しみに!

.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

アトレーワゴンのお客さんより、燃費更新報告を頂きました!

P1090718_edited1

ダイハツ・アトレーワゴン カスタムターボR TA-S330G

フルタイム4WD 4AT 車両重量 1,010㎏

10・15モード燃費 14km/ℓ

5月21日に、パワープラグシム、PWP、増大くんの施工で市川石油様でお世話になりました長野県松本 市在住の○○です。

燃費が記録更新したので報告します。

6月2日、3日に、私を含め2人乗車で新潟に旅行に行ってきました。

2日の23:00に出発し、下道で新潟 県魚沼市の大湯温泉ホテル湯元に7:00に到着し温泉に入った後、阿賀野市の村杉温泉川上屋旅館で友 達と私の分の薬師石を購入(3回目)。

帰りは、中越地震の被害に遭われた山古志村を通り、長野県の飯山ICから松本ICのルートでの旅行で した。

走行距離766.3kmのルート状況の内訳は、市街地片道約20kmの通勤(約200km)、夜間下道(約200km)、 昼間下道(約270km)、高速道路(約100km)。

走行距離766.3km、給油量46.37L、燃費16.52km/Lで、前回の15.99km/Lから0.53km/LのUPです。

Ca380008001_2

15.99km/ℓ  16.52km/ℓ 

前回のルートより、今回のルートの方が燃費には悪いような気がしますが、如何なもんでしょう?

条件悪くても、3%UP

おめでとうございます。

Ca380007001

今回頂いた写真。

Ca380094

これが前回頂いた写真。

ライトの状態とか?

ヒーターファンの状態とか?

同一状態かどうか分かりませんが、もしも同一状態ならば、ECUの学習が進んだのか?

アイドリング回転 下がってますね! happy01

燃費報告、ありがとうございました。
.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.

.
.
昨日の日曜日。

私は、朝早くから、
.

News
.

小学校の運動会が、天気が悪かった為に1日ずれて、ガチンコ! weep

水防演習終了後、慰労会が終わったところで、いざ小学校!

P1090988_edited1

P1090981_edited1

おいしいところは、しっかりと応援してきました。

来年は、重ならない様に願うばかりです!
.
.

   オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
P1090971_edited1

土曜日に、ミラカスXに取り付け完了した、増大くんサクションパイプ。

少し走った感じでは、 すごく  い ~ !

昨日、トライアルコースを走りたかったのですが、アルコールが入った為に 

今日、妻の帰りを待って、走って来ました。

ところが、夕方のために、道路は混雑。

止まらなくても良いところで、何度となく一旦停止。

    o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

これじゃあ、だめだ~!

と思ったら、26.5㎞/ℓ

なんか、最高記録、あっさり更新できそうです。

今週末に挑戦です。

P1090993_edited1

写真は、車庫入れ後なので、だいぶ下がっていますが、

アイドリングが、10rpm下がりました。

P1090994_edited1

気になるのが、アイドリング時の燃料流量。

増大くんサクションパイプ取り付け前からなのですが、7ccから、9ccになっています。

        ( ̄へ ̄|||) ウーム

なぜでしょう?

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.

今度は、エアクリBOXに増大くんを施工するのですが、

じっくりと施工するために、KF-VEのエアクリBOX、仕入れちゃいました。

P1090973_edited1

妻、「ミラカスX乗って行けないの~!」  ヽ( )`ε´( )ノ

言われずに済みそうです。 coldsweats01
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ミラカスXに、増大くん補完計画:序。サクションパイプ完成!

今日は、朝から1日中雨。 rain

静岡市の最高気温は、18.9度、4月中旬並みの気温で、肌寒い1日でした。
.
.
.

昨日パウダーを塗装した、サクションパイプ。

何気なく電位チェッカーで測ってみると?

P1090955_edited1
.

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
.

             何だ~!
.

   電位チェッカー、壊れちゃったのかな~?

P1090958_edited1

増大くんカードは?

電位チェッカー、正常みたいです。

測定前に、少しでも早く塗料のガス抜きをしようと、

P1090959_edited1

熱が出る、CRTモニターの上に置いたのが、効いているかも知れません。

これ、完成写真です。 happy01

CRTモニターの電磁波、もろにもらっていましたから!

P1090931_edited1

車両に取り付けると、丁度スパークプラグと、イグニッションコイルの上。

P1090929_edited1

これは、効きそうです。

もしかして、サクションパイプだけで、完結?

まだまだ、破 急 と、続きます。

.
.
.
P1090962_edited1

増大くんカードの拡大写真。

積層5段MAX。

これなら、吸気抵抗にもならないと思います。
.
.
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

始動!ミラカスXに、増大くん補完計画。

もう、我慢の限界になりました。

P1090927_edited1

燃費トライアルの、データも取れたことだし!

ぼちぼち、増大くん施工に入りたいと思います。

P1090929_edited1

妻が、毎日使っている為に、じっくりと施工が出来ません。

P1090931_edited1

先ずは、サクションパイプから施工する事にして、明日はサクションパイプなしの状態で、乗って行ってもらう事にしました。
(1日遅れです!)

ついでに、パワープラグシム。

P1090934_edited1

標準品番は、LKR7C

中心電極が、ふと~い!

イリジウムのILKR7D9に、変えた~い!

増大くんなしでも、きれいに焼けていますね! happy01

調整前のプラグの向きは、

P1090936_edited1

1番は、150度。

P1090938_edited1

2番は、30度。

P1090941_edited1

3番は、300度。

調整するのは、1番だけでも良さそうですが、ついでなので、

P1090937_edited1_2

P1090939_edited1

P1090942_edited1

これで、心置きなく、ぐっすり眠れます。 sleepy confident sleepy
.
.
.
.
.
.
今日は、サクションパイプに、増大くんパウダーから。

P1090943_edited1

P1090945_edited1

サクションパイプと、レゾネータが、一体構造になっています。

筆で塗ろうとしても、筆の届くところには限界があります。

P1090946_edited1

吸込み口。

P1090948_edited1

リューターで、少しさらっておきました。

そして、無い頭で考えたのが、

     r(-◎ω◎-) 考え中.....

P1090949_edited1

逆、どぶずけ!

穴を塞いで、増大くんパウダーを流し込み、流し込んだ入り口も塞いで、塗料を満遍なく行き渡らせます。

なんと!レゾネータ内にも、パウダー塗装が出来るんですね~!

画期的。

     ( ^ ≧^) ハナターカダカー

P1090950_edited1

hideさんと同じ、サビテクトを使用しました。

P1090952_edited1

ドライヤーを使ったりしましたが、中々乾かず!

P1090953_edited1

今日は、ここまでのようです。
.
.
.
明日は、増大くんカードを仕込みます。
.
.
.
~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

さくらんぼ狩りに行ってきました!&燃費報告9回目!

朝食を済ませると、

息子、「今日のさくらんぼ狩り、行かなくても良い!」 coldsweats01

家族、「エ~!」 coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02

なんと、ドタキャン!

中2になり、益々家族一緒に出歩かなくなりました。

でも、ドタキャンはないですよね~!

3人で行くなら、ミラカスXでも良いかと思いましたが、予定通りノアで行くことにしました。

P1090847_edited2

ZRR75G 10・15モード燃費は、12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、195 65/15(外軽635mm)から、205 60/16(外軽652mm)にサイズアップしています。

P1090849_edited1

出発はいつも通り、30分遅れの AM 10:00。 coldsweats01

今回の計測は、すべて AUTO AC OFF です。

(折角、エアコンガスクリーニングして置いたのですが、あいにく天気は曇り、所により雨の予報。窓を少し開ければ、快適でした)

P1090848_edited1

動揺していたのか?

AVGのリセットし忘れ。 coldsweats01

前日、給油した時からの計測となります。

P1090851_edited1

いつものチェックポイント、とみざわ道の駅では、AVG 14.5km/ℓ

スタッドレスから変えると、ほんとよく伸びます。

ここでリセット。

途中、

P1090855_edited1

道の駅しらねで、トイレ休憩。

小野まるしょう さくらんぼ狩り農園まで、もう少しです。

出発して、ナビに記憶してあったゴールに着くと、

ちがう~!  Σ( ̄ロ ̄lll)

   ここじゃない!

記憶を頼りに、うろ! うろ!

   ここだ~!

P1090901_edited1

無事に到着。

忘れずに、ナビに登録しておきました。

P1090857_edited1

AVGは、少し落として14.3km/ℓ

P1090856_edited1

インフォメーターは、こんなです。

P1090896_edited1

雨が、少し降ってきましたが、

P1090893_edited1

園内は、ハウスになっている為、傘は要りません。

P1090891_edited1

今、色付いているのは、豊錦。

去年と比べて、少し遅れているようです。

P1090866_edited1

低い所より、

P1090881_edited1

高い所の方が、甘くておいしいですよ!

P1090886_edited1

種飛ばしも、してきました。

おなかもいっぱいになったので、次の目的地、佐野川温泉に出発。

AVGは、ここでリセット!

35㎞位走ったところで、瞬間燃費から、AVGに切り替えて びっくり!

P1090903_edited1

身延立体北 交差点で撮影。

 AVG 17.4km/ℓ。  Σ(・ω・ノ)ノ!

これから上りに入るので、これ以上は伸びないでしょうね!

P1090905_edited1

途中からは、雨上がりの道。

多少、燃費落としますね。

P1090908_edited1

佐野川温泉到着。

P1090906_edited1

AVG 16.3km/ℓ

リセットはしません。

温泉を楽しんだ後は、とみざわ道の駅。

P1090909_edited1

AVG 15.9km/ℓ

16km/ℓ、切っちゃいました。

残念!  _| ̄|○  _|\○_ __○_

ここでAVGリセット。

P1090911_edited1

途中、霧に見舞われました。

P1090914_edited1

自宅を通過し、妻の実家まで。

通過時は、AVG 16.1km/ℓcoldsweats02

P1090916_edited1

燃費トライアルコースの折り返し地点、少し先。

妻の実家、到着。

AVG 15.4km/ℓweep

今度は、引き返し、自宅通過後、スーパー田子重。

P1090918_edited1

いやー、戻しました。 happy01

AVG 16.3km/ℓ

もう一軒寄ってから、自宅到着。

P1090920_edited1

残念、AVG 15.8km/ℓ ('・ω・`)

最近、AVG15km/ℓは、当たり前になってきましたね。

今度は、AVG16km/ℓが当たり前にしたくなってきました。

P1090921_edited1

自宅到着時の、インフォメーター。

消費燃料の、15.7L

上の燃料計と比べると、どうもずれているようです。

やはり、チョイ乗りの時と、長距離の時とでは、補正係数が違うために、ずれが生じるようです。

補正係数が、入力出来る燃費計では、走行パターンによって係数を変えれば、正確な燃費が出てきそうです。

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.

と、言う訳で、

本日給油しました。

昨日到着時から、少し走っています。

P1090924_edited1

P1090922_edited1

走行距離は、212.0km

給油量は、14.6ℓ。(やっぱり、ずれています)

Nennpi

燃料消費率は、14.52km/ℓでした。

            最高記録更新! 

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー


                       目指せ、実測15km/ℓ。

                                              AVG      燃料消費量  実測値

CP1                      40.4㎞      14.5㎞/ℓ   3.0ℓ         14.66km/ℓ
CP2       95.7㎞  55.6㎞    14.3㎞/ℓ   4.2ℓ    14.41km/ℓ
CP3     159.5㎞  63.8㎞   15.9㎞/ℓ   4.5ℓ    15.44km/ℓ
GP       210.5㎞   51.0㎞   15.8㎞/ℓ   3.8ℓ    14.61km/ℓ

インフォメーターの数字を元に、燃料消費量を、補正計算しています

ね!

帰りのほうが、燃費が良いでしょ!

寄り道含めての燃費ですから。

.
.
次のノアの出番は、何時になるか分かりませんが?

時間を見て、セッティング変更です。
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »