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2009年5月29日 (金)

ミラカスタムXに、ムーヴカスタムRSのフロントブレーキを移殖!

ミラカスタムの、フロントブレーキは、12インチのソリッドディスク。

ムーヴやタントのターボ車、NAタントの4WD等には、13インチのベンチレーテッドディスクが奢られています。

ローダウン・スプリングに交換すると、ノーズの沈み込みが減り、ブレーキの効きが甘くなるように感じるので、スプリング交換の前に、流用ブレーキチューンをしました。

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ミラカスタムXが納車される前に届いていた、

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フロント・ブレーキキャリパー。

ダイハツ・タント 4WD L385用、中古。

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フロント・ブレーキディスク。

DIXCEL ベンチレーテッド、スリット入り。

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ノーマルブレーキ、12インチ・ソリッドディスク。

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左が、13インチ・ベンチレーテッド、スリット入り。

年甲斐もなく、色、付けちゃいました。 coldsweats01

shine シャンパンゴールド! shine

  筆で、ペタペタ!

見た目悪いですが、換装後には、ブレーキパッドが余分な塗料を削ってくれます。 coldsweats01

折角だから、体重測定。

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ノーマルは、5.2㎏。

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13インチにすると、6.5㎏。

1.3㎏も、バネ下重量が増えてしまう! coldsweats02

でも、今更引き返せません。

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交換は簡単、ボルトオン。

エア抜きをして完成。

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shine キャリパ~が、光ってる~! shine

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交換前は、こんなでした。
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注意!

ブレーキ・キャリパーや、ブレーキ・ホースを外す整備は、分解整備に当たります。

以前は、使用者本人が分解整備をしたときは、国の検査場での分解整備検査が義務付けられていましたが、平成10年に廃止になりました。

現在は、自動車の使用者本人が上記の分解整備を行った場合は、点検整備記録簿に記入し、2年間保存すればOKです。
(道路運送車両法第49条2、自動車点検基準第4条2)

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早速、試乗。

効きは、当たりが付いていない為に、少し良くなったかな?程度ですが、タッチ、コントロール共、すごく良くなりました。

抜きのコントロールも、凄くし易くなりましたね! happy01

妻の感想は、「今までよりも、効かなくなったみたい!奥まで踏まないと効かないよ!」 

ピストンキャリパー径が大きくなったので、当然ストロークが大きくなります。

妻には、スイッチのようなブレーキが良いブレーキなのでしょうか?
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         ( ̄へ ̄|||) ウーム
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妻の運転を見ていると、なるほどね!とも思います。

アクセル、ガ~!

ハーフがなくて、

ブレーキ、ギュ~!

燃費が伸びないのもうなずけます!

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