« 石油給湯器に増大くん 5月の計測結果! | トップページ | 今日は朝から、大忙し! »

2009年5月19日 (火)

RAMディスクのすすめ!

P1090707_edited1
  ( 妻、「散らかっている写真、載せないで!」 ) ヽ( )`ε´( )ノ

自宅のメインPCも、やっと稼動できるようになりました。

ちょっと時間、掛かりすぎ~! coldsweats01

P1090711_edited1

スタンドのPCは、もう、サクサク~!

始めは、FSB 438MHz CPUクロック 3511MHz で、使用しようと思いましたが、これからの季節を考えて、メモリの能力を、最大限に生かした設定に変えました。

P1090605_edited1

G.Skill PC2-8800(DDR2-1100) PI 2GB×2

このメモリの売りは、電圧設定:1.8 - 1.9 Voltsの低電圧で、1100MHzの耐性があるところです。

Cpuz_memory

メモリ電圧は、BIOSで1.9Vに設定。

Easytune6_voltage

CPUの電圧は、BIOSで、デフォルトの1.1625Vに設定。

Cpuz_cpu

CPU-Z読みでは、1.120V

prime95で、負荷をかけると、

Cpuz_cpu_2

1.088Vにまで、下がります。

Core_temp

CoreTemp で温度を測ると、ばらつきはありますが、43℃~49℃

これからの季節、この辺で手を打っておいた方が良いと思い、

FSB 413MHz

コアクロック 3,304MHzに、決定!

Photo

それでは、本題に入ります。

せっかく、4Gのメモリを積んでいても、

Photo_2

32bit OS では、3.5GB以上のメインメモリを認識できず、それ以上のメモリを搭載したとしても無駄になってしまうんですね。

そこで、認識外メモリを有効活用しようと言うのが、RAM ディスク

今回、スタンドのPCを、アップグレードしようと思った時から考えていました。

Gavotte Ramdisk というRAM Disk作成ツールがありますが、設定が簡単なアイ・オー・データ機器の RamPhantom 3 LE を、使うことにしました。

設定は、日本語なので簡単です。

RAM ディスクの性能を測定すると、HDD、SSDとは、比べ物になりません。

Diskmark22_20090519

HDT721016SLA380(160G 1プラッター) X 4 RAID 0

2年半も使っていますが、こんなものです。

Ram_20090519

これが、RAMディスクの性能。

もう、桁、桁、桁違い  Σ(・ω・ノ)ノ!

用途としては、インターネット一時ファイル置き場などに使うと、ウェブページ読み込みや再読込が快適に行われます。

増大くんカスタマーサポートblogが、快適に見れると思いますよ!

でも、何といっても、RAM ディスクPhotoshopの仮想記憶ディスクに設定すると、今までの動きとは激変!

自宅のメインPCも、メモリを増設し、RAM ディスク化したくなりました。
.
.
.
.
.

|

« 石油給湯器に増大くん 5月の計測結果! | トップページ | 今日は朝から、大忙し! »

パソコン」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/29691402

この記事へのトラックバック一覧です: RAMディスクのすすめ!:

« 石油給湯器に増大くん 5月の計測結果! | トップページ | 今日は朝から、大忙し! »