« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告8回目!

明日5月31日は、さくらんぼ狩りに行く予定!

P1090847_edited1

久々に、ノアの出番です。

先ずは、燃料を入れる前に、エアコンガス・クリーニングのみ、しました。

WAKO'S PAC は、使用しません。

時間が掛かるかも知れませんが、WAKO'S PAC ➞ WAKO'S PAC-R と、施工して、変化を見て行きたいと思います。

購入後、1年7ヶ月。

走行距離は、5,000㎞

前日、やっとスタッドレスから、夏タイヤに交換しました。

    ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

気温は、

P1090834_edited1

25度

P1090836_edited1

温度計は、この位置。

エアコン設定は、フロント、リヤ・エアコン共に、

温度設定は、LO

風量は、最大

P1090835_edited1

13.8度、位ですかね!

P1090837_edited1

充填量は、750g

注意書きの、泡消え後200±50g補充してください。って、ちょっとアバウト!

P1090838_edited1

カプラー接続口は、作業性の良い所にあります。

P1090839_edited1

回収量は、650g

100gも少ない!

注意書きの、泡が消えたときの残り充填量は、20g

注意書き通りに充填したら、完璧にガス入れすぎ! coldsweats02

P1090841_edited1

温度は、グ~んと下がって、10.8度

エアコンガスクリーニングと、R134aガス規定量充填で、3度も下がりました。

もっと、早くやって置くべきでした! coldsweats02
.
.

.
.

P1090842_edited1

この前の給油は何時だろうと思ったら、

P1080510_edited1

1月20日!

5ヶ月ぶりの給油です。 coldsweats01

P1090843_edited1

走行距離は、266.4㎞。(5ヶ月で、走行距離266㎞って)

給油糧は、34.83ℓ。(インフォメーターとの誤差が少ないですね!)

Nennpi_2

燃料消費率は、平均を下回る7.65km/ℓweep

まあ、水温が上がりきる前に、目的地に到着してしまう様なチョイ乗りでは、仕方ないとしておきましょう。 coldsweats01

それでは、行ってきま~す!
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ミラカスタムXに、ムーヴカスタムRSのフロントブレーキを移殖!

ミラカスタムの、フロントブレーキは、12インチのソリッドディスク。

ムーヴやタントのターボ車、NAタントの4WD等には、13インチのベンチレーテッドディスクが奢られています。

ローダウン・スプリングに交換すると、ノーズの沈み込みが減り、ブレーキの効きが甘くなるように感じるので、スプリング交換の前に、流用ブレーキチューンをしました。

P1090364_edited1

ミラカスタムXが納車される前に届いていた、

P1080687_edited1

フロント・ブレーキキャリパー。

ダイハツ・タント 4WD L385用、中古。

P1080776_edited1

フロント・ブレーキディスク。

DIXCEL ベンチレーテッド、スリット入り。

P1090755_edited1

ノーマルブレーキ、12インチ・ソリッドディスク。

P1090757_edited1

左が、13インチ・ベンチレーテッド、スリット入り。

年甲斐もなく、色、付けちゃいました。 coldsweats01

shine シャンパンゴールド! shine

  筆で、ペタペタ!

見た目悪いですが、換装後には、ブレーキパッドが余分な塗料を削ってくれます。 coldsweats01

折角だから、体重測定。

P1090758_edited1

ノーマルは、5.2㎏。

P1090759_edited1

13インチにすると、6.5㎏。

1.3㎏も、バネ下重量が増えてしまう! coldsweats02

でも、今更引き返せません。

P1090761_edited1

交換は簡単、ボルトオン。

エア抜きをして完成。

P1090762_edited1

shine キャリパ~が、光ってる~! shine

P1090754_edited1

交換前は、こんなでした。
.
.

注意!

ブレーキ・キャリパーや、ブレーキ・ホースを外す整備は、分解整備に当たります。

以前は、使用者本人が分解整備をしたときは、国の検査場での分解整備検査が義務付けられていましたが、平成10年に廃止になりました。

現在は、自動車の使用者本人が上記の分解整備を行った場合は、点検整備記録簿に記入し、2年間保存すればOKです。
(道路運送車両法第49条2、自動車点検基準第4条2)

.
.

早速、試乗。

効きは、当たりが付いていない為に、少し良くなったかな?程度ですが、タッチ、コントロール共、すごく良くなりました。

抜きのコントロールも、凄くし易くなりましたね! happy01

妻の感想は、「今までよりも、効かなくなったみたい!奥まで踏まないと効かないよ!」 

ピストンキャリパー径が大きくなったので、当然ストロークが大きくなります。

妻には、スイッチのようなブレーキが良いブレーキなのでしょうか?
.

         ( ̄へ ̄|||) ウーム
.


妻の運転を見ていると、なるほどね!とも思います。

アクセル、ガ~!

ハーフがなくて、

ブレーキ、ギュ~!

燃費が伸びないのもうなずけます!

.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告4回目!

突然 燃費が悪くなった、ミラカスX!

P1040286_edited2
(WAKO'S PAC-R施工後、1本走ったときの燃料計の針がこの位置)

どこかで、燃料計の針が半分を過ぎると、燃費が悪くなるような記事を思い出し、満タン給油することにしました。

P1090816_edited1

アイドリング流量 10cc。

日曜日の終了時と同じか、少し悪くなっているような?

P1090818_edited1

給油時は、ここまで燃料計が下がっています。

P1090820_edited1

今回の走行距離は、343.7㎞

給油量は、23.84ℓ

P1090822_edited1

結構ずれています。

やはり、燃料計半分過ぎた辺りからおかしいのか?

Nennpi

燃料消費率は、14.42㎞/ℓと、なりました。

燃費トライアルに、105㎞程走っているので、だいぶ伸びました。

それともう1つ。

1,000㎞越えたあたりで、オイル&オイルフィルター交換しています。

交換したオイルは、

Oil

ENEOS エコステージ 0W-20!

さらに、20年来のお付き合いになる、

Sera_2

マイクロセラを添加しました。

給油後の、アイドリング流量。

P1090821_edited1

変化はありません。

P1090824_edited1

サイド、実値入力。

P1090825_edited1

係数は、こんな感じ。

前回の係数は、

P1090670_edited1

燃料係数は、大分ずれています。



ミラカスX 燃料満タン 実値入力後 AUTO AC OFF





ミラカスX 燃料満タン 実値入力後 AUTO AC ON

アイドリング流量は、正常に戻ったようです。

暗くなり始めましたが、燃費トライアルコースを走ってみました。

スモールライトは、ONです。

P1090832_edited1

.
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
.

車載燃費計では、今までの最高となる27.1km/ℓを、記録。

P1090833_edited1

燃費マネージャーでは、これまた最高の24.45km/ℓ

        なんでだろう?
.

       ( ̄へ ̄|||) ウーム


どちらのメーターも、燃料半分以下になると、悪い数字になるのか?

それとも、実際に濃い目の燃料が、噴射されるのか?
.

       ( ̄へ ̄|||) ウーム
.

     また、今夜も眠れない!

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

検証 WAKO'Sパワーエアコンレボリューション!

24日の日曜日、妻は、友人の結婚披露宴によばれていて、私は フリー!

朝1番で、美容院に妻を送った後で、先ずは燃費トライアル。

Photo

P1040247_edited1

慣らし運転も終わってECUの学習も進み、アイドリングの燃料流量も7ccと、以前の9ccよりも少なくなりました。

P1040248_edited1

平均燃費も、12.76km/ℓと、通勤チョイ乗りでも向上しています。

路面コンディションは、あいにくの雨!

P1040255_edited1
(折り返し地点、手前100m、標高差100mもある為に、風景は山の中)


計測方法は、燃費マネージャーの今回燃費を参照したい為に、車載平均燃費計をリセットした後にエンジンOFF。

一呼吸した後に、エンジンスタート → 計測に入ります。

AUTO AC OFF!

200905251556

200905251557

200905251558

車載燃費計では、以前届かなかった10・15モード燃費をクリヤー!

P1040254_edited1

2回目の、折り返し地点。

プリウスをも、凌駕する燃費!

.

今度は、AUTO AC ON

200905251623

200905251624

200905251625

やはり、1割ほど燃費が悪化しますね!
.

午前中はここまで、妻を美容院に迎えにいき、披露宴会場に送った後に、午後のラウンドです。

クーラーガスクリーニングを兼ねて、WAKO'S パワーエアコンレボリューションを、注入します。

ちょっとこれが失敗だったかも知れません。

前もって、クーラーガスクリーニングのみ、して置くべきだったかも。 chick

P1040272_edited1

気温は27度

手で持っているために、ちょっと高めの表示です。

P1040273_edited1

温度設定は、LO

風量は、最大

P1040274_edited1

アイドリング時の温度は、

P1040275_edited1

13度ちょい!

P1040279_edited1

充填量は+30gの、330gに設定して、

P1040277_edited1

WAKO’S APC-R の28ccを考慮し、

P1040278_edited1

充填量は、300g

P1040280_edited1
  (プラズマ表示の為に、250の0が写っていません)

回収量は、250g

新車でも、ガスは少なめです!

P1040296_edited1

送風口の温度は、10.5度!

ガス量も若干増えているので、WAKO’S PAC-Rだけの力ではありませんが、2.5度下がりました。

効率が良くなれば、燃費にも期待が持てます。

ガス量が増えたために、抵抗が増えてしまったかも? chick

早速トライアル!

AUTO AC ON

200905251811
.

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
.

燃費マネージャーでは、23.76km/ℓと、脅威的な燃費!

200905251812

200905251813

3回走行して、車載平均燃費計では、確実に燃費UP!

しかしながら、燃費マネージャーの燃費がおかしい。
.

200905251814

200905251815

途中で、一旦引き返し。

200905251816

         おかしい!
.


     ( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.

燃費マネージャー、車載燃費計共に、燃費が悪化!
.

仕方がなく、AUTO AC OFFで、計測。

P1040303_edited1
.

ぜんぜん伸びない!

.

P1040304_edited1

燃費マネージャーも同じ。
.

P1040305_edited1

アイドリングの燃料流量が、学習前に戻ってしまった!
.
     Σ(・ω・ノ)ノ!
.

P1040306_edited1

AUTO AC ONでは、こんなです。


      
     ど~して~!
.

   ( ̄へ ̄|||) ウーム

.
.
.
.
今夜も眠れそうにありません。 think sleepy
.
.
.
今回の失敗!

P1040302_edited1

前日、妻の実家からもらって来た米、30㎏

荷室に積みっぱなしの計測となりました。
.

  
   ┐(´-`)┌
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

マグネタイザーを施工した、埼玉Fitさんより、リポートを頂きました。

P1090739_edited1

DBA-GD1

10・15モード燃費 23㎞/ℓ

マグネタイザーを施工後、エンジンチェックランプが点灯し、心配だったのですが、燃費のほうはどんなだったのでしょう。

コメントより、リポートを頂きました。

こんばんは。

メール送信できないので、ここで報告します。

平均すると・・・

行き 下道のみ使用 1\x{2113}=
20.85km

帰り 御殿場まで下道 1\x{2113}=
24.7km

      御殿場から東京(高速、時速100km) 1\x{2113}=
22.7km

      東京から自宅 1\x{2113}=
21.3km  

施工後、御殿場までの最高燃費表示は、
25.5km

この数字でかなりの距離を走れました。

流れに乗っての走行でしたので、法定速度+αでの走行であれば、
もっと良い数字が出るかと思われます。

高速で、時速80km走行したら、ハイブリッド車並の燃費が期待出来そう
ですね。

TPOを考慮し周囲に迷惑をかけない走行で、これからも増大くん達と、
低燃費を叩き出して行きます。

ノーマル装備にしたら・・・は、禁句です。

では。

(1\x{2113} この意味が良くわかりません。今度、教えてください)

こちらに来るときの 20.85㎞/ℓ。

以前よりも、落ちている気がします。

やはり、禁句のマフラーですかね! coldsweats01

帰りの、御殿場までの24.7㎞/ℓ
.

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
.

これって、凄くないですか?

P1090413_edited1

4月に、御殿場の富士霊園に行ったときのミラカスXの燃費。

久能から御殿場までは、18.6㎞/ℓ。(渋滞含みます)

自宅に着いたときは、21.8㎞/ℓ

御殿場から自宅までの燃費を計算すると、26.7㎞/ℓ なんです。

走ったことのある人ならば、ずっと上り坂なのが判ると思います。

マグネタイザーで、マフラー交換したのが帳消しになったようですね!

いや、それ以上かも! chick

リポート、ありがとうございました。

    m(__)m
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

アトレーワゴンのお客さんより、燃費報告を頂きました!

P1090718_edited1

ダイハツ・アトレーワゴン カスタムターボR TA-S330G

フルタイム4WD 4AT 車両重量 1,010㎏

10・15モード燃費 14km/ℓ

.

実は、マグネタイザーも取り付けられていました。

P1090747_edited2

昨日分からなかった、1次電圧昇圧器が判明。

P1

イグナイトVSD alpha 16v

点火コイルへの入力電圧を12Vから16VにBOOST UP!!

また、室内には、

P1090714_edited1

  ゲームボーイアドバンスSP

  走りながら、ゲームをします!

 チャウ((・ェ・。U≡U。・ェ・))チャウ

P1090716_edited1

燃費博士が取り付けられていました。

Nennpi

機能満載!

しかも安い。

小・中・高生のいる家庭なら、ゲームボーイアドバンスが、転がっているかも?

私の家にも、1つ転がっています。

.
.
.
さて、燃費はどうだったでしょう!

Ca380094

今日は、有り難うございました。

復路の燃費は、同じ道で15,99km/lでした。

往路は15, 6km/l、

カタログ燃費は14km/l、

燃費向上アイテム使用前のノーマル状態の平均燃費は1 0,7km/lです。


Ca380093

復路燃費、16km/ℓで、良いんじゃないですか!
.

   わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
.

来たときは、 moon3 深夜~早朝の走行car  dash

帰るときは、 sun 日中~夜間の走行car  dash

絶対に、復路燃費のほうが、条件悪いですから!

普段の燃費にも、反映されると良いですね!

ありがとうございました。

    m(__)m

.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

今日は朝から、大忙し!

今日の、静岡市の最高気温は23.9度

   うそだ~! coldsweats02

私は、午前中に汗たらたら。 sweat01

暑かったのは私だけ! sun

時間は前後しますが、先ずはフィットのお客さんから、

P1090739_edited1

今回で、3度目になります。

遠いところありがとうございます。 m(__)m

今日は、マグネタイザーの施工に来てくれました。

現在の燃費は、通勤距離が近くなった為に、あまり伸びていないそうです。

でも、長距離を走れば20km/ℓ越え!

P1090740_edited1

マフラー、変わってるし~!  Σ(・ω・ノ)ノ!

P1090734_edited1

エンジンカバーを外して、マグネタイザーの設置場所を探すのですが?

金属パイプには、無理そうです。

P1090737_edited1

仕方が無く、ゴムホースに施工しました。

きつくも無く、ゆるくも無くの締め付けで、スロットルボディーにタイラップを廻して補強しました。

P1090735_edited1

前回施工した、増大くんは、脱落もしないで元気でした。

    ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ 

マグネタイザーの施工のみなので、エンジンも掛けず、チェックもしませんでした。

これが失敗!

いざ帰ろうと、エンジンを掛けると?

P1090741_edited1

エンジンチェックランプ 点灯!flair

  ど~して?  ( ̄へ ̄|||) ウーム

仕方がなく、バッテリー-端子外して、15分。

今度は、試乗をしてもらいましたが、チェックランプは点灯せず。

P1090738_edited1

良い方向に、転んでくれれば良いのですが?

リポート、お待ちしています。

ありがとうございました。
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
もう1台のお客さん。

P1090718_edited1

ダイハツ・アトレーワゴン カスタムターボR(RSかも知れない)

10・15モード燃費14㎞/ℓ

長野県は、松本から来てくれました。

ここまでの燃費は、15.6km/ℓ

すでに、増大くんを施工してあるので、ここから燃費を上げるのは難しそうです。
.
.


メールを頂いていました。

初めまして、長野県松本市在住の○○と申します。

明後日の21日朝7時過ぎに伺いたいのですが、

パワープラグシムでのプラグの調整、

旧3枚→New PWP貼り替え、

増大くん積層14段の設置変更をお願いしたいのですが、

予定はいかがでしょうか ?

アトレー TA-S330G 年式H19/8 エンジン型式:EF-DETです。


P1090719_edited1

先ずは、パーワープラグシムから!

P1090721_edited1

増大くんを施工してあるので、プラグは、真っ白け!

P1090720_edited2

3番は、どんぴしゃ!

P1090722_edited1

2番は、180度、

P1090725_edited1

1番は、270度ずれていました。

P1090724_edited1

P1090726_edited1

パワープラグシムで調整して終了。

P1090727_edited1

コイル手前の配線が、普通の車と違います。

この車、14.○Vの1次電圧を、確か16~18V位に昇圧するユニットが取り付けてあります。

ぐぐって見ましたが、商品名を見つけることが出来ませんでした。

.
.
今度は、増大くん。

P1090728_edited1

2次側ホースを外すと、見慣れた物。

ピラミックM7が、姿を現しました。

私が増大くんを知る前に、トヨタ・ノアに、施工していたものと一緒です。

現在は取り外してあります。

お客さん曰く、ピラミックM7を取り外すと、乗り心地が悪くなり、取り付けると乗り心地が良くなるそうです。

ピラミックM7、大事にしまってあるので、今度、私も実験してみようと思います。

P1090729_edited1

こちらが1次側。

パウダー塗装をしてあります。

いかにも、さび止めの茶色!

黒よりも効きそう! (* ̄ー ̄*)

PWP2枚と、積層13段MAX(マグネット3個)+整流用に1枚。

P1090730_edited1

2次側には、パウダー塗装とPWP。

先ずは、1次側。

P1090731_edited1

撤去すると、入り口に、排水効用ネット。

今回は撤去します。

P1090742_edited1

13段を、2枚カットして11段MAX(マグネット2個)。

P1090746_edited1

整流用に2枚で蓋をしました。

1次側はこれだけ。

P1090743_edited1

2次側は、出口に、積層6段(磁石無し)。

お客さんが持参したカードの中に、1枚割れたカードがあったのですが、目に付きやすいところに使ってしまいました。 coldsweats01

P1090744_edited1

磁石サンドを天井に貼り付け、完成。

お客さんの要望であった、旧3枚→New PWP貼り替えは、協議の結果変効しました。

P1090750_edited1

マウスで、うまく線ががけません。 (´・ω・`)ショボーン

ターボ付の為に、エアクリBOXから燃焼室までの長さが、異常に長いんです。

旧2枚PWPと、new PWPは、スチールパイプに使用する事にしました。

P1090751_edited1

P1090752_edited1

カバーを取り付けて、完成です。

バッテリー-端子を外してあったので、接続してエンジン始動。

P1090753_edited1

マフラーが下を向いてるので、床が濡れて来ました。

垂れも、潮吹きの後も見られますが、今までもこんな状態だったようです。

先ほどの事件もあり、試乗して来てもらいました。

私、「どうですか?」

お客、「今までより、アクセルが軽くなりました」

  エ~! Σ(・ω・ノ)ノ!

今までも増大くんが施工してあったので、まさか、体感できるとは思ってみませんでした。

これは期待が持てそうです。

国道52号線を、山梨方面に向かうと、ぜっ~たい、静岡 ⇒ 山梨の方が、燃費悪いんです。

道中は松本までですが、来た時の15.6㎞/ℓが出せれば、御の字ではないでしょうか?

この度は、遠方より来て頂き、ありがとうございました。

   m(__)m

.
.
.
リポートお待ちしています。
.
.


と、思ったら、早速メールを頂いちゃいました。

ありがとうございます。

でも、発表は明日のお楽しみということで!

.
.
.
けち!
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

RAMディスクのすすめ!

P1090707_edited1
  ( 妻、「散らかっている写真、載せないで!」 ) ヽ( )`ε´( )ノ

自宅のメインPCも、やっと稼動できるようになりました。

ちょっと時間、掛かりすぎ~! coldsweats01

P1090711_edited1

スタンドのPCは、もう、サクサク~!

始めは、FSB 438MHz CPUクロック 3511MHz で、使用しようと思いましたが、これからの季節を考えて、メモリの能力を、最大限に生かした設定に変えました。

P1090605_edited1

G.Skill PC2-8800(DDR2-1100) PI 2GB×2

このメモリの売りは、電圧設定:1.8 - 1.9 Voltsの低電圧で、1100MHzの耐性があるところです。

Cpuz_memory

メモリ電圧は、BIOSで1.9Vに設定。

Easytune6_voltage

CPUの電圧は、BIOSで、デフォルトの1.1625Vに設定。

Cpuz_cpu

CPU-Z読みでは、1.120V

prime95で、負荷をかけると、

Cpuz_cpu_2

1.088Vにまで、下がります。

Core_temp

CoreTemp で温度を測ると、ばらつきはありますが、43℃~49℃

これからの季節、この辺で手を打っておいた方が良いと思い、

FSB 413MHz

コアクロック 3,304MHzに、決定!

Photo

それでは、本題に入ります。

せっかく、4Gのメモリを積んでいても、

Photo_2

32bit OS では、3.5GB以上のメインメモリを認識できず、それ以上のメモリを搭載したとしても無駄になってしまうんですね。

そこで、認識外メモリを有効活用しようと言うのが、RAM ディスク

今回、スタンドのPCを、アップグレードしようと思った時から考えていました。

Gavotte Ramdisk というRAM Disk作成ツールがありますが、設定が簡単なアイ・オー・データ機器の RamPhantom 3 LE を、使うことにしました。

設定は、日本語なので簡単です。

RAM ディスクの性能を測定すると、HDD、SSDとは、比べ物になりません。

Diskmark22_20090519

HDT721016SLA380(160G 1プラッター) X 4 RAID 0

2年半も使っていますが、こんなものです。

Ram_20090519

これが、RAMディスクの性能。

もう、桁、桁、桁違い  Σ(・ω・ノ)ノ!

用途としては、インターネット一時ファイル置き場などに使うと、ウェブページ読み込みや再読込が快適に行われます。

増大くんカスタマーサポートblogが、快適に見れると思いますよ!

でも、何といっても、RAM ディスクPhotoshopの仮想記憶ディスクに設定すると、今までの動きとは激変!

自宅のメインPCも、メモリを増設し、RAM ディスク化したくなりました。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

石油給湯器に増大くん 5月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は、27.2度

7月上旬並みの気温でした。

P1090696_edited1

増大君を仕込んだ睡蓮鉢の水は、濁る気配すらありません。

P1090697_edited1

今年も、ゴーヤを3本植えました。

P1090698_edited1

真ん中には、長福。

P1090699_edited1

両側には、アバシゴーヤ。

今から、収穫が楽しみですね!

P1090695_edited1

晩白柚の木は、今が花盛りですが、ちょっと多すぎな気がします。

今年は、摘果したほうがよさそうですね!

P1090692_edited1

石油給湯器に増大くん 5月の計測結果です。

104
     (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は30日、給油量は82ℓ、1日の使用量は2.73ℓとなりました。

去年と、あまり代わり映えのしない結果となりました。 weep

P1090694_edited1

ボイラーの奥に写っている、ざくろの木。

実を付けているのですが、これ以上大きくなりません。

もっと大きくなって、食べられればいいのですが?

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
昨日、WAKO'S パワーエアコン レボリューションを施工したお客さんより、早速リポート頂いちゃいました。
.
.

今回は本当にお世話になりました。

先ほどブログ拝見しました。

自分の車をブログに使っていただき2重の喜びとなりました。

さてエアコンクリーニングとパワーエアコンの効果ですが、まず燃費が 極端に落ちなかったようです、パワーエアコンを施工した後伊豆の伊東 まで行って来ました、天城を越え河津から伊東まで東海岸を北上、帰り も同じルートです。

BMWにはオンボードコンピューターというのが付いていてそれによると 納車から今までの平均燃費は11.4Kmこれはエアコン使用30%ほど、渋滞 もほとんど無し状態です、3Lエンジンにしてはかなりいいですよね。

今日はエアコン使用80%ほど、天城峠を軽く攻めて250Km程度走って平均 燃費は11.2kmとほとんど同じです、これはまさしく増大君危うし!ですよね。

パワーフィーリングもエアコンオンオフでもあまり変化を感じませんし冷え方も 良好です、施工していただき大正解でした。

今後も市川さんのブログ拝見させていただきます、また何かあったらお世話になるかも 知れませんがその時はよろしくお願いします。

今日は本当にありがとうございました。

.
.

   ゲ・ゲ! ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
.
.

まったく、増大君危うし!じゃないですか。

しかし、増大君施工では、さらに燃費とパワーフィーリングが良くなると、言い切っちゃいましょう!

ですよね、hideさん。

早速のリポート、ありがとうございました。
.

   m(__)m

.
.
.
.
どうやら、ミラカスタムXには、増大君の前にWAKO’Sパワーエアコンレボリューションを施工してからになりそうです。

.

     ( ̄へ ̄|||) ウーム
.


.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

WAKO'S パワーエアコン レボリューション 登場!

今日の、静岡市の最高気温は、28.7度

今年の最高気温を、記録しました。

WAKO'S パワーエアコンの新製品。

WAKO'S パワーエアコン レボリューションが、5月1日発売されました。

Pacr_2

WAKO'S の社内データによると、

WAKO'S パワーエアコンの燃費向上率4%を上回り、

Sikenndeta_2

WAKO'S パワーエアコン レボリューションは、燃費向上率6%以上を達成!

Tokuchou_2

      増大君危うし!
.
.

     (; ̄Д ̄)なんじゃと?
.
.
.
今日は、隣の清水区から、BMW Z4のお客さんが、Blogを頼りに来てくれました。

増大君の施工ではなく、

WAKO'S パワーエアコン レボリューションの施工です。

P1090689_edited1

R134aガスを使った、エアコンのサービスコネクタは、国際規格の為に、国産車と一緒です。

今回は、エアコンクリーニングと合わせて、行いました。

国産車ですと、エンジンルーム内にR134aガスの、充填量が表示されているのですが、BMW Z4には、表示がありませんでした。

取扱説明書にある、サービスデータにも記載なし。

仕方なく、BMWのディーラーに電話。

私、「すいません、Z4 3リッターのR134aガスの、充填量を教えてもらいたいのですが?」

ディーラー、「そうですね、3~4本位ですね!」

私、「国産車には、充填量何gと表示があるのですが?」

ディーラー、「少し待ってください、調べて電話し直しますから!」

telephone sleepy

ディーラー、「お待たせしました、750gですね!」

私、「ありがとうございました!」

サービスマンの対応は良かったのですが、BMW正規ディーラーが、3~4本位とアバウトな回答には、ちょっとびっくりしました。 

     !(・oノ)ノ

P1090690_edited1

しかし、充填量750gとは、2度びっくり!

トヨタ・ノア ZRR7#系と、同じ充填量。

ガスクリーニングに、時間のかかること!

P1090688_edited1

抜き取ったガス量は、500g

だいぶ減っていました。

ガスクリーニングと、合わせて施工してもらい、正解でしたね。

今度は、増大君の施工もお願いしま~す!

     m(__)m

.
.
Photo_2_3

新製品が出たので、WAKO’S パワーエアコンを、値下げします。

在庫限りとなりますが、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

     m(__)m

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ミラカスタムX、燃費報告3回目!

P1090687_edited1

柿の葉っぱも、だいぶ増えました。

P1090666_edited1

今回の走行距離は、280.2㎞

給油量は、23.11ℓ

X

燃料消費率は、12.12㎞/ℓと、なりました。
(因みに、車載トリップを元に計算すると、12.58㎞/ℓ。)

遠出はなく、通勤と近所の買い物の使用です。

ダイハツ・MAXに比べ、1km/ℓ位、良い数字です。

P1090665_edited1

やっと、1,000㎞走った位ですから、まだ燃費は伸びそうですが、燃費トライアルコースを走った後に、増大君の施工に入りたいと思います。

P1090667_edited1

こちらは、TECHTOM 燃費マネージャーの、データ。

長距離を走っていたので、積算燃料に多少の誤差はありますが、なかなか優秀です。

P1090669_edited1

今度は間違えずに、実距離の入力をしました。

入力後の、補正係数。

P1090670_edited1

テクトムのホームページに、補正係数の一覧があるのですが、ぜんぜん違います。

削除願いしておこうかな~! coldsweats02
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

ANDY SAMURAI MASTER 改!

P1090648_edited1

自宅のメインPC。

仕方がなく、リテール・クーラーと、取り替えようと眺めている時。

     ピ~ン! と、来ました。

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もしかしてこのフィン、移動出来るんじゃないかと?

P1090647_edited1

フィンが曲がらないように、慎重に移動させます。

P1090652_edited1

ここまで移動させるのに、約2時間。  ε- ( ̄、 ̄A) フゥー   

P1090653_edited1

初めは、フィンを間引こうかと思いましたが、間引く必要は、なさそうです。

約3時間。

  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

P1090654_edited1

ドライブと接触するヒートパイプは、曲げてしまいました。

曲げる事により、パイプ内のガス圧は上がってしまいますが、仕方がありません。

P1090655_edited1

ANDY  SAMURAI MASTER 捨てずに済みそうです。

P1090656_edited1

ファンを乗せると、丁度ノースブリッジのヒートシンクに風が多く当たり、狙った通りになりました。

P1090658_edited1

P1090659_edited1

ドライブも収まり、やっとWindows XPのインストールです!

今までのメインPCは、ASUSのP4P800SE

チップセットがICH5Rの為に、AHCI接続できませんでしたが、今度のマザーは、GIGABYTE GA-EG45M-UD2H

P1090606_edited1

チップセットはICH10R。

AHCI接続にして、ネイティブ・コンド・キューイング (NCQ)の実力を試したいと思います。

Img_5828

Windows XPのインストールCDから起動し、「F6」キーを連打。

Img_5829

「S」キーを押して、フロッピーのAHCIドライバーを、読み込ませます。

P1090661_edited1

ない!

ICH10R AHCI ドライバーが無い!

   L(・o・)」 オーマイガ

ICH10R RAIDドライバーでよいのかと思い、インストール。

途中で、エラー!  _| ̄|○

当たり前ですよね、HDD1台しか接続してないですから!

どうしたものかと、1日悩みました。

やっと、ぐぐって見つけたのが、

P1090662_edited1

矢印キーで、上にスクロールすると、出てきました!

     ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

普通、下にスクロールしても、上にスクロールさせないですよね~! coldsweats02

P1090663_edited1

これで、やっとインストール出来ました。

   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

アプリケーション・ソフト入れるのに、もう1日掛かりそうです。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

気が付けば、Blogをはじめて1周年!

早いもので、気が付くとBlogをはじめて1年が経ちました。
.
.

 

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
.
.

そろそろ、ミラカスタムXに増大くんを施工しようと思うのですが、その前に、パソコンをどうにかしなければなりません。

昨日と、今日は、パソコンの1日でした。

先ずは、スタンドのPC。

P1090627_edited1

サイズ KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000

ヒートシンクの、CPUとの接触面。

最近は、鏡面加工されているんですね!

ちょっとびっくり!

P1090628_edited1

ど~やモンドグリスを使い、組み付けました。

買ってから、2年半ぐらい経ちますが、大丈夫かな~! ( ̄へ ̄|||) ウーム

P1090630_edited1
.

  .。゚+.゚( ̄◇ ̄)゚.+゚。.カコイイ!!
.

  

自己満足!
.

組みつけて、試しに電源入れたら、RAID X 4台 でも、すんなり起動してしまいました。

P965チップから、P45チップに変わっているのに、ちょっとびっくり!

しかしながら、スピードが出ません。

ドライバーを入れ替えても、本来のスピードは出ませんでした。

仕方なく、クリーン・インストール!

1日掛かりとなりました。  _ノフ○ グッタリ
.
.
.

今日は、自宅のメインPC。

P1090640_edited1

ケースは、アビー AS Enclosure D1

はじめての、高級ケースです。

いつもは、安物のケースを使っているので、剛性を高める為に、必ずリベット増しをしていたんです。

だけど、アビー AS Enclosure D1は、リベット増しをする所がありませんでした。

高いだけのことはあります。

でも、ちょっと寂しかったり! (ノ_・.)

P1090641_edited1

P1090643_edited1

HDDが、縦置きなのがちょっと気になります。

やはり、回転する物は、水平に置きたいですから!

私が古いだけですかね!

モーターは、日立。

HDDも、日立IBM。

P1090639_edited1

CPUと、CPUクーラー、メモリは、スタンドで使っていたお下がりです。

早速問題発生!

P1090637_edited1

ノースブリッジのヒートシンクに、CPUクーラーの、ヒートパイプが接触。

仕方が無く、ノースブリッジのヒートシンクを、削りました。 (ノω・、)

P1090635_edited1

CPUクーラーが大きい為に、ケースに収まるか心配です。

P1090647_edited1

やっぱりー!

ドライブと、ヒートパイプが接触。

P1090648_edited1

ヒートパイプは、削る訳には行かないので、ど~しよう! ( ̄へ ̄|||) ウーム

P1090646_edited1

仕方が無いので、リテールクーラーにしようか?

P1090645_edited1

左は、Core2 Duo E6600の、クーラー。消費電力は、0.12A

右が、Core 2 Quad Q8400sの、クーラー。消費電力は、0.66A

回転数は計測していませんが、Core2 Duo E6600のクーラーの方が、静かそうです。

とりあえず、リテールクーラーで、様子見となりそうです。
.
.

(´・ω・`)ショボーン

.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »