« 新兵器登場!つまらない物を買ってしまいました。^_^; | トップページ | 我が家のヨーグルト! »

2009年4月21日 (火)

ミラカスタムXに、ムーヴカスタムRSのサスペンションを移殖!

土曜日の夕食時、

妻、「ねえ~!ミラカスタム運転していると、なんだか車酔いしちゃうみたいなんだけど、どうにかならない?」

私、「スピーカーも交換したかったけど、先にサスやるか~!」

と、日曜の午後の作業です。

ミラカスタムRSには、標準で付いているのですが、ミラカスタムXには、フロント・スタビライザーがありません。

P1090548_edited1

これが、スタビライザーを取り付けるためのパーツ。

因みに、ミラカスタムRSのパーツではなく、ムーヴカスタムRSの物です。

スタビライザーと、ブッシュが違うだけですけどね!

スタビライザーの径が、ムーヴカスタムRSの方が太いんです。

だから、ムーヴカスタムRS用をチョイス!

P1090550_edited1

スタビライザー・バー  48811-B2070    ¥7,980

P1090549_edited1

スタビライザー・ブッシュ 48815-B2070 ¥420X2   ¥840

スタビライザー・ブラケット 48824-B2020 ¥367X2   ¥734

純正ボルト          91671-80820 ¥73X4    ¥292

スタビライザー・リンク   48820-B2010 ¥2,940X2 ¥5,880

純正ナット          90041-70392 ¥115X4    ¥460

それと、大事な物。

P1090545_edited1

ムーヴカスタムRS又は、ミラカスタムRS用の、フロント・ストラット。

運良く、ムーヴカスタムRSのサス一式、フロントアッパー付きでゲット! happy01

実は、ミラカスタムが納車前から、倉庫で出番を待っていたんです。

先ずは、スタビライザーの取り付けから、

P1090551_edited1

フロントストラットを外し、黄○部に、スタビライザーを通すために、フロントサスペンション・クロスメンバーの固定ボルトを外して、クロスメンバーを10㎝程下げなければ成りません。

P1090554_edited1

このぐらい下げれば、簡単に挿入可能です。

P1090555_edited1

後は黄○に、ネジが切ってあるので、スタビライザーに、ブッシュを入れてフックを被せ、ボルトで固定します。

次は、フロントストラットを取り付け。

P1090559_edited1

上が、ミラカスタムX用。

下が、ムーヴカスタムRS用。

黄○のブラケットに、スタビライザー・リンクが、接続されます。

P1090560_edited1

サスペンション・アッパー部。

8mm程、ムーヴカスタムRSの方が短いです。

このまま、車高に反映されれば良いのですが?

P1090561_edited1

スタビライザー・リンクを取り付けて終了。

P1090562_edited1

こちらは、右側。

今度は、リヤ・サスペンション。

P1090563_edited1

リヤは、簡単です。

ショックアブソーバー下のネジを外し、

P1090565_edited1

ショックアブソーバー上のネジを緩めて、ショックアブソーバーを外し、リヤ・サスペンションアームを、グ~と下げて、スプリングを交換します。

注意したいのが、

P1090570_edited1

ヘッドライトがHIDのために、ハイトコントロール・センサが、リヤ・サスペンションアームに、取り付けられています。

私は外しませんでしたが、リンク下側を外したほうが安全ですね!

P1090566_edited1

上が、ムーヴカスタムRS用。

こちらも、ミラカスタムXより、スプリングが短いです。

少しローダウンしてくれるかな~! happy01

.
.

P1090576_edited1

試乗前に、暗く感じたバックランプ・バルブを交換。

一丁前に、T20バルブ使っていました。 ラッキー! happy01

ちなみにトヨタ・ノアは、T10 18W。 (ノ_・。)クスン

P1090573_edited1

左が交換後、右がノーマル。

車高を落ち着かせるために、早速試乗。 car dash

試乗した感じは、少しコツコツ感が増えたかな?位。

曲がった感じは、バッチグー! happy01

左右のロールが減り、乗りやすいこと!

なぜ、標準にしないのか?

コストアップも、わずかの筈なのに?

せめて、メーカーオプションには、してもらいたいですね!

トー調整をして、車高の確認の前に、
.
.

ムーヴカスタムRSと、ミラカスタムXの車重の確認。

Muvu
Muvudeta_2

P1090574_edited1

ミラカスタムXは、ムーヴカスタムRSに比べて、フロント 40㎏、リヤ 20㎏ 軽いんですね。

P1090364_edited1

交換前、真横からの写真撮り忘れ。

Koukannmae

左右の差は、4mm。

中々優秀ですね!

交換後はどうでしょう!

P1090585_edited1

柿の若葉が綺麗です。

Koukanngo

下がると思ったら、上がっちゃったよ~! \(`o'") こら-っ

これは、ローダウンのスプリングに悩みます。

ミラカスタムX用の、タナベ NF210で行くか?

ちょっと下がりすぎかな?と思った、ムーヴカスタムRS用のRSR Ti2000 が、ちょうど良い下がり具合になりそうで?

.
.
.
.
昨日の夕食時、

私、「ミラカス、どうだった?」

妻、「今度は、酔わなくて住みそう!」

 (v^ー゜)ヤッタネ!!

.
.
.

|

« 新兵器登場!つまらない物を買ってしまいました。^_^; | トップページ | 我が家のヨーグルト! »

ミラカスタム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ミラのマニュアルを買いました。
お伺いいたしますが、ミラ カスタムにカスタムRSターボでは無く、ムーヴカスタムRSのスタビライザーを取り付けたのでしょうか?元々購入してあったムーヴカスタムRSのショックアブソーバーに合わせた為ですか?。
教えていただきたいのですが、ミラL(L275S)にカスタムRSターボののスタビライザーは取り付くのでしょうか。色々調べたのですが良く分かりませんでした。
よろしくお願いします。

投稿: hedge | 2011年10月 2日 (日) 19時08分

hedgeさん、はじめまして。

>ミラ カスタムにカスタムRSターボでは無く、ムーヴカスタムRSのスタビライザーを取り付けたのでしょうか?
ムーヴカスタムRS用の、スタビライザーバーです。

>元々購入してあったムーヴカスタムRSのショックアブソーバーに合わせた為ですか?
合わせた訳ではありません。
社外のスプリング、社外のショックに交換するつもりなので、強化用と考えてムーヴカスタムRS用を選びました。
ミラ カスタムRS用よりも、測ってはいませんが2Φほど太いので、強化用には持って来いです。

>ミラL(L275S)にカスタムRSターボののスタビライザーは取り付くのでしょうか。
Blogの通り、ボルトオンで可能です。
ただし、自己責任で。

投稿: いっつぁん | 2011年10月 4日 (火) 07時15分

私もやってみました!!かなり変わりました(^^)私は追加してカヤバのショックも入れましたよ(^^)

投稿: あっくん | 2011年12月18日 (日) 21時49分

あっくん さん、はじめまして。

私がやった時は、まだカヤバのショックが発売前だったんですよね~!

http://www.kybclub.com/street/campaign/kcar.html

2012年3月31日まで、軽カー応援キャンペーンやっているので、キャンペーン期間中に購入しようかと、目論んでいます。

投稿: いっつぁん | 2011年12月20日 (火) 18時07分

始めまして、いつもブログを拝見もらっております。

私もミラカスタムXに乗っていてフロントスタビライザーを取り付けようかと検討しています、そこで質問なのですが、ムーブカスタムRSのフロントストラットの価格は1本いくらするでしょうか・

投稿: 飛燕 | 2012年3月17日 (土) 01時09分

飛燕 さん、はじめまして。

パソコンを変更してから、ダイハツ電子カタログをインストールしてなかったので、回答が遅くなりました。
本日無事に、インストール完了して調べてみました。

ムーブカスタムRSのフロントストラットの価格は1本14,600円(税抜き)でした。
フロント2本で、税込み30,660円。

私の場合は、中古の新車外し品を、1台分15,000円で購入することが出来ましたが、新品を購入するのでしたら、いっその事KYBのショックを購入したらいかがでしょう?

NEW SR SPECIAL 1台分(定価)税込み54,180円ですが、純正に比べて値引きが利くので、もっと安く購入可能です。

「Kカー応援キャンペーン」が、平成24年9月30日まで延長になったので、ゆっくり考えてみてはどうですか?

私は、Lowfer Sportsを、購入予定です。happy01

投稿: いっつぁん | 2012年3月19日 (月) 18時50分

初めまして。貴重なご体験レポート、大変参考になります。

ブログ主様がつけたスタビは、L175用・22φの【48811-B2070】ですよね!
この品番のスタビを付けたという報告例は、いくつか他の方からも聞かれるのですが、
L275S(ミラカスタムRS用)・20φの装着例が、まだ無いのでトライしてみようかと思いまして…

ブログ主様がお持ちのダイハツ電子カタログで、ミラカスタムRS用スタビライザーの
品番が判るようでしたら教えていただけると幸いです。

投稿: マキノ | 2012年3月20日 (火) 13時00分

マキノ さん、こんにちは。

ミラカスRS用は、

スタビライザー・バー 48811-B2060 ¥6,615

スタビライザー・ブッシュ  48815-B2060 ¥420x2   ¥840

スタビライザー・ブラケット 48824-B2020 ¥367x2   ¥734

純正ボルト         91671-80820 ¥73x4   ¥292

スタビライザー・リンク   48820-B2010 ¥2,940x2 ¥5,880

純正ナット         90041-70392 ¥115x4   ¥460

現在は価格が変わっているかもしれませんが、価格は税込みです。

がんばってください。

投稿: いっつぁん | 2012年3月20日 (火) 14時38分

いっつぁん様、情報ありがとうございます!
うまく付いたらご報告させて頂きますねhappy01

Lowfer Sportsというと、アッパーレスのタイプですね。
アッパーは純正についてるものをそのまま流用という感じですか。

そういえば、L275系にリアスタビを導入した例も今のところないですね。
ムーカスRSかコンカスRS用のトーションビームを入手して
換装すれば可能?かもしれませんね。

投稿: #マキノ# | 2012年3月20日 (火) 21時19分

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

投稿: 飛燕 | 2012年3月21日 (水) 01時44分

いっつぁん様、ご無沙汰しております。マキノです。
ミラカスのFショックとFスタビ、お蔭様で無事装着できました!

フロントのみなんでレーンチェンジするときは多少
後ろのロール収束がもたつくかなあ、程度で、あとはほぼ満足good
走りの質感が激変ですね。ケチらず最初からつけてよメーカーさん、みたいな(笑)

ありがとうございました!

投稿: マキノ | 2012年5月18日 (金) 05時51分

マキノさん、こんにちは。

無事装着できた様で、良かったですね。happy01

コーナーが楽しくなるので、飛ばし過ぎないように注意してくださいね!

投稿: いっつぁん | 2012年5月21日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/29220211

この記事へのトラックバック一覧です: ミラカスタムXに、ムーヴカスタムRSのサスペンションを移殖!:

« 新兵器登場!つまらない物を買ってしまいました。^_^; | トップページ | 我が家のヨーグルト! »