« 桜が、満開になりました! | トップページ | 石油給湯器に増大くん 4月の計測結果! »

2009年4月13日 (月)

イチゴ狩り & 富士霊園!

1日遅れです!

P1090367

sun 朝から、よい天気に恵まれました。 sun

出発前に、マルチモードメーター・プラスの補正値を入力。

計算値では、-3.4だったのですが、-3.3としました。

(素直に、-3.4にしておけば良いものを)

P1090368_edited1

実測値78.4㎞に対して、トリップ81.4㎞

AM 11:00 に、出発。

普段なら、自宅から30分と掛からない距離ですが、久能街道に出てからは、イチゴ狩りの客で渋滞発生。

到着したのは AM 11:45 と、なってしまいました。

お邪魔したのは、

P1090406_edited1

石垣いちご栽培元祖 常吉いちご園

P1090404_edited1

各種メディアの取材もあって有名なんですね。

P1090394_edited1

入り口を入ると、色紙等がいっぱいです。

P1090392_edited1

脇では、イチゴジャムを、作っていました。

いよいよイチゴ狩りです。

制限時間は、30分。

P1090383_edited1

傾斜地を利用して、細長いハウスの中に栽培されています。

陽気が良かったので、ハウスの中は、暑いこと!sweat01

完璧に30度は超えていたと思います。

P1090385_edited1

イチゴの種類は、あきひめです。

時期的には、もう終わりかな?と、思っていたのですが、最盛期を思わせる実の付け方でした。

P1090384_edited1

先ず、1つめ。

delicious あま~!

スーパーでも、よくあきひめを買うんですが、スーパーのイチゴとは全然違いますね。

P1090377_edited1

しかも、でか~い!

こんなイチゴが、い~っぱい!

P1090382_edited1

私が食べた中で、一番大きいのがこのイチゴでした。

帰宅後、物差しを手に当てて計ってみると、85mmもあるんです。

大概のイチゴは、一口で食べられますが、流石にこのイチゴは一口では無理でした。

制限時間は、30分ですが、食べ始めて15分。

もう食べられな~い!

お腹い~っぱい!

P1090391_edited1

手前にあるのが、私が食べたイチゴのへた。

数えて見ると、36枚ありました。

ちなみに妻は、23枚、娘は16枚でした。

私の圧勝です!happy01

お土産は、

P1090402_edited1

イチゴジャムと、

P1090403_edited1

新品種の、かなみひめ

まだまだ数が少なく、スーパーではお目に掛かれません。

保冷剤の入ったクーラーBOXに入れて、次の目的地、富士霊園に出発です。

P1090409_edited1

この前給油してからの平均燃費は、13.3km/ℓ

ここでリセットして、長距離&高速燃費を計ることにしました。

清水インターから高速に乗ります。

ETCを取り付けてから、初めてのETCゲートをくぐります。

うまく動作するのか?ドキドキものです!

ピー!と、鳴って、バーが開いて一安心! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

P1090414_edited1

途中、あしたかパーキングで、トイレ休憩。

P1090413_edited1

いい天気なので、妻も娘も、sleepy グー!グー! sleepy

P1090411_edited1

平均燃費は、21.9km/ℓ

御殿場インターを降りると、交通量が多く、富士霊園付近の交通渋滞が心配になってきました。

151号を右折して、富士霊園2㎞手前より渋滞発生

30分位掛かったでしょうか?

やっと園内に入ることが出来ました。

P1090420_edited1

入って、入り口付近はすいていますが、

P1090421_edited1

駐車場を探す車で、すぐに渋滞。

P1090423_edited1

やっと駐車場を探し、車を止めた時には、平均燃費は18.6km/ℓ

P1090427_edited1

さあ、山登りです。

全部で何段あるのか?

上った後に見える景色が、

P1090426_edited1

絶景でした。

今回は、この桜並木の下を車で通過したのですが、次回は、ゆゅくりと歩いてみたいですね!

P1090438_edited1

帰りも、富士霊園を出る車で渋滞発生!

帰りのルートは、渋滞の発生している御殿場インター周辺を避け、迂回して裾野インターから、高速に乗ることにしました。

これがバッチリ。

交差点の渋滞もなく、1時間30分ほどで自宅に到着しました。

P1090445_edited1

帰りは、ぐんと燃費を伸ばし、平均燃費は21.8km/ℓまで、回復しました。

実測20km/ℓ位でしょうか?
.
.
.
.
帰ってくる時に、距離補正が正しいか、撮影してきました。

200904131425

263.327㎞
     (1,004m)
264.331㎞
     (1,002m)
265.333㎞
     (1,000m)
266.333㎞
     (1,006m)
267.339㎞

撮影タイミングで、数値は変化しますが、補正値は計算どおり-3.4にして置けば良かったようですね!
.
.
.
.
おまけ!

P1090444_edited1

実測値未入力のTECHTOM 燃費マネージャー FCM-2000 W。

帰りの計測ですが、増大くん施工で、こんな数字出してみたいですね! happy01
.
.
.
.

|

« 桜が、満開になりました! | トップページ | 石油給湯器に増大くん 4月の計測結果! »

ドライブ」カテゴリの記事

ミラカスタム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/29100734

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ狩り & 富士霊園!:

« 桜が、満開になりました! | トップページ | 石油給湯器に増大くん 4月の計測結果! »