« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

PCパーツが揃いました。

   

     おしらせ!

私、「ねえ、ゴールデンウィークに、どこか行く?」

家族、「し~ん!」

私、「どこにも行かなくていいの?」

家族、「いいよ~!」

と、言う訳で、私のゴールデンウィークのお休みは、日曜日だけとなりました。

  

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

.
.
.
P1090613_edited1

今日届いた、PCパーツ!

P1090614_edited1

自宅のメインPC用。

アビー ZUMAX ZU-420W

ケースと同じメーカーで、安かったのでこれにしました。

静穏PCにする為に、420Wあれば十分です。

P1090615_edited1

ドライブは、パイオニア DVR-A16J

スタンドのPCに、シリアルATA内蔵タイプの、DVR-S15Jを使っているのですが、時々、DVR-S15Jを認識しなくなるんですよね~!

マザーが、悪かったのかもしれませんが、シリアル接続よりも安かったので、ATAPI接続タイプにしました。

P1090617_edited1

カードリーダーは、リンクスインターナショナルの、SFD-321F/T61UJR-3BEZEL

Micro SD直刺しで、3色ベゼルが選べるのが決め手です。

3台のPCに、オウルテックのFA506を使っていますが、SDスロットの抜き差しの調子があまりよろしくないのも、理由です。


P1090616_edited1

ケースファンにしようか?CPUクーラーファンにしようか?決まっていませんが、サイズ S-FLEX SFF21D(800rpm) 風量 33.5CFM ノイズ 8.7dBA と、お気に入りのファンです。

P1090618_edited1

マザーボードの反り防止に、Ainex BS-775

取り付けは面倒ですが、一度使ったら止められません。

P1090619_edited1

最後に、HDD。

P1090620_edited1

左が、Deskstar 7K1000.Bシリーズ HDT721010SLA360 1TB

データ移動用に使った後は、テレビの REGZA Z2000専用HDD、BUFFALO LinkStation LS-1000GLに、換装予定です。

右は、Deskstar 7K1000.Bシリーズ HDT721032SLA360 320GB 1プラッター

自宅の、メインPC用。

320GB有れば、十分です。

発熱も少ないですしね!

P1090621_edited1

3枚プラーターと、1枚プラッターでは、全く別ボディー。

P1090622_edited1

重さも違います。

パーツも揃ったので、いよいよ明日から、仕事の合間を見て、引越し開始です。 happy01
.
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

また、壊れた!

自宅の、メインPCが壊れて1ヵ月半。

そろそろ組み立てなければと、パーツを選んでいた所へ、スタンドのハイスペックPC(製作当時、今は普通です)が、壊れてしまいました。

P1070237_edited1
(左上のマシン、Core2 Duo E6600 2.4@3.0GHz、HDDx 4 RAID 0)

壊れたと言っても、モニターに映像が、出力されないだけなんですけどね!

P1070301

使っていたのは、PCI接続の玄人志向 GFX5200-A128C

PCIスロットが悪いのか?  ( ̄へ ̄|||) ウーム

玄人志向 GFX5200-A128Cが、悪いのかの検証はせずに、配達のついでに新しいビデオカードを買ってきてしまいました。

P1090612_edited1

ビデオカードは、あまりこだわらないので、安売りしていたGIGABYTE GV-N95TOC-1GHを購入。

交換して、すんなり直りました。 happy01
.

.

そして今日、久々の自作パーツが、届き始めました。

P1090603_edited1

第2陣は、明日到着予定。

P1090604_edited1

自宅のメインPC用ケース。

今回は、こだわって、アビー AS Enclosure D1

P1090606_edited1

自宅、メインPC用用マザーボード、GIGABYTE GA-EG45M-UD2H

MicroATX です。

これは、スタンド用のマザーボード。

P1090611_edited1

GIGABYTE GA-EP45-UD3R

メモリは、

P1090605_edited1

ちょっとこだわって、G.Skill PC2-8800 PI 2GB×2

CPUクーラーは、

P1090607_edited1

サイズ KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000

全てにおいて、ANDY SAMURAI MASTERを、しのぐそうですから、楽しみです。

そして、CPU。

P1090608_edited1
P1090610_edited1

Intel Core 2 Quad Q8400s

安くなったな~!と、思ったら。

Core 2 Quad Q9400s と、間違えて買ってしまった!

  

(´;ω;`)ウウ・・・

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

我が家のヨーグルト!

P1080551_edited1

5年ほど前に、培養して作るヨーグルト菌を購入しました。

一度は、ヨーグルト菌をダメにしてしまったかと、思った時もあったのですが、見事に復活!

いつも、美味しいヨーグルトが食べられる様になりました。happy01

作るのは、私の仕事。coldsweats01

作り方は、簡単です。

P1080556_edited1

材料は、培養して作ったヨーグルトと、成分無調整の牛乳。

P1080558_edited1

ミキプルーンで使っていたシェーク用のカップに、適当にヨーグルトを入れ、牛乳を足し、ふたを閉めてシェークします。

P1080560_edited1

シェークできたら、材料の牛乳パックの中に戻し、ふたを閉じてまたシェーク!

よく、専用容器などを使って作る方法もありますが、殺菌されている牛乳パックを使うのが、簡単です。

P1080561_edited1

牛乳パックのふたを広げ、ティッシュを被せて輪ゴムでとめます。

(ヨーグルト菌の、呼吸を妨げないようにします。) wobbly

P1080565_edited1

培養させる所は、食器棚の中。

これ大事!

なるべく、温度差が少ない所に置いておきます。

食器棚の中の温度は、扉が有る為に、室温にあまり左右されません。

冬の長い時で1週間。

真夏は、2日位で出来上がります。

P1080665_edited1

広げて見て、上が少し黄色くなったらOK。

冷蔵庫に入れて、冷えたら出来上がりです!

(私は、冷蔵庫で2日ほど熟成させます。)

今日は、

P1090601_edited1

 

ウ~ マンゴー!

P1090602_edited1

盛り付けが下手ですいません。 coldsweats01

バカ うまー! delicious

P1080566_edited1

ドライフルーツや、ジャムを載せても美味しいですよ!
.
.
.

今日は、キュウリの漬物にも使っていたようです。 delicious
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ミラカスタムXに、ムーヴカスタムRSのサスペンションを移殖!

土曜日の夕食時、

妻、「ねえ~!ミラカスタム運転していると、なんだか車酔いしちゃうみたいなんだけど、どうにかならない?」

私、「スピーカーも交換したかったけど、先にサスやるか~!」

と、日曜の午後の作業です。

ミラカスタムRSには、標準で付いているのですが、ミラカスタムXには、フロント・スタビライザーがありません。

P1090548_edited1

これが、スタビライザーを取り付けるためのパーツ。

因みに、ミラカスタムRSのパーツではなく、ムーヴカスタムRSの物です。

スタビライザーと、ブッシュが違うだけですけどね!

スタビライザーの径が、ムーヴカスタムRSの方が太いんです。

だから、ムーヴカスタムRS用をチョイス!

P1090550_edited1

スタビライザー・バー  48811-B2070    ¥7,980

P1090549_edited1

スタビライザー・ブッシュ 48815-B2070 ¥420X2   ¥840

スタビライザー・ブラケット 48824-B2020 ¥367X2   ¥734

純正ボルト          91671-80820 ¥73X4    ¥292

スタビライザー・リンク   48820-B2010 ¥2,940X2 ¥5,880

純正ナット          90041-70392 ¥115X4    ¥460

それと、大事な物。

P1090545_edited1

ムーヴカスタムRS又は、ミラカスタムRS用の、フロント・ストラット。

運良く、ムーヴカスタムRSのサス一式、フロントアッパー付きでゲット! happy01

実は、ミラカスタムが納車前から、倉庫で出番を待っていたんです。

先ずは、スタビライザーの取り付けから、

P1090551_edited1

フロントストラットを外し、黄○部に、スタビライザーを通すために、フロントサスペンション・クロスメンバーの固定ボルトを外して、クロスメンバーを10㎝程下げなければ成りません。

P1090554_edited1

このぐらい下げれば、簡単に挿入可能です。

P1090555_edited1

後は黄○に、ネジが切ってあるので、スタビライザーに、ブッシュを入れてフックを被せ、ボルトで固定します。

次は、フロントストラットを取り付け。

P1090559_edited1

上が、ミラカスタムX用。

下が、ムーヴカスタムRS用。

黄○のブラケットに、スタビライザー・リンクが、接続されます。

P1090560_edited1

サスペンション・アッパー部。

8mm程、ムーヴカスタムRSの方が短いです。

このまま、車高に反映されれば良いのですが?

P1090561_edited1

スタビライザー・リンクを取り付けて終了。

P1090562_edited1

こちらは、右側。

今度は、リヤ・サスペンション。

P1090563_edited1

リヤは、簡単です。

ショックアブソーバー下のネジを外し、

P1090565_edited1

ショックアブソーバー上のネジを緩めて、ショックアブソーバーを外し、リヤ・サスペンションアームを、グ~と下げて、スプリングを交換します。

注意したいのが、

P1090570_edited1

ヘッドライトがHIDのために、ハイトコントロール・センサが、リヤ・サスペンションアームに、取り付けられています。

私は外しませんでしたが、リンク下側を外したほうが安全ですね!

P1090566_edited1

上が、ムーヴカスタムRS用。

こちらも、ミラカスタムXより、スプリングが短いです。

少しローダウンしてくれるかな~! happy01

.
.

P1090576_edited1

試乗前に、暗く感じたバックランプ・バルブを交換。

一丁前に、T20バルブ使っていました。 ラッキー! happy01

ちなみにトヨタ・ノアは、T10 18W。 (ノ_・。)クスン

P1090573_edited1

左が交換後、右がノーマル。

車高を落ち着かせるために、早速試乗。 car dash

試乗した感じは、少しコツコツ感が増えたかな?位。

曲がった感じは、バッチグー! happy01

左右のロールが減り、乗りやすいこと!

なぜ、標準にしないのか?

コストアップも、わずかの筈なのに?

せめて、メーカーオプションには、してもらいたいですね!

トー調整をして、車高の確認の前に、
.
.

ムーヴカスタムRSと、ミラカスタムXの車重の確認。

Muvu
Muvudeta_2

P1090574_edited1

ミラカスタムXは、ムーヴカスタムRSに比べて、フロント 40㎏、リヤ 20㎏ 軽いんですね。

P1090364_edited1

交換前、真横からの写真撮り忘れ。

Koukannmae

左右の差は、4mm。

中々優秀ですね!

交換後はどうでしょう!

P1090585_edited1

柿の若葉が綺麗です。

Koukanngo

下がると思ったら、上がっちゃったよ~! \(`o'") こら-っ

これは、ローダウンのスプリングに悩みます。

ミラカスタムX用の、タナベ NF210で行くか?

ちょっと下がりすぎかな?と思った、ムーヴカスタムRS用のRSR Ti2000 が、ちょうど良い下がり具合になりそうで?

.
.
.
.
昨日の夕食時、

私、「ミラカス、どうだった?」

妻、「今度は、酔わなくて住みそう!」

 (v^ー゜)ヤッタネ!!

.
.
.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

新兵器登場!つまらない物を買ってしまいました。^_^;

正確な距離を測るのに、キロポストを目安にしていましたが、測定の誤差があり、キロポストも信用してよいのか悩んでいる時に目に入ったのが、

P1090586_edited1

ロードメジャー ¥2,480

この値段だったら、購入しても妻にはしかられないと思い、購入しました。 coldsweats01

測定した場所は、

Sokuteikukann

自宅より北上すること1.5㎞。

静岡市立竜爪中学校からの直線、500m。

P1090475_edited1

迷惑をかけないように、交通量の少ない早朝に行うことにしました。
(ただ単に、恥ずかしいだけ! coldsweats01

P1090476_edited1

スタートは、横断歩道の切れ目。

マジックでマーキング。

これを往復3回。朝から気持ちのよい散歩が出来ました。 happy01

P1090486_edited1

測定誤差、30cm以内。

今度は、ミラカスタムXで計測。

竜爪中からスタート。

P1090498_edited1
P1090502_edited1
P1090506_edited1
P1090510_edited1

竜爪中がゴール。

P1090500_edited1_2
P1090504_edited1
P1090508_edited1
P1090513_edited1

横断歩道をゴールにしたほうが、ゴール地点が遠くから確認できる為に、正確に測れました。

(500-516)÷516X100≒-3.1

補正値を入力し、確認走行。

P1090525_edited1
P1090531_edited1

バッチグー。 ( ^ω^)おっおっおっ

帰ってきて給油。

P1090584_edited1

給油量、26.66ℓ

P1090536_edited1

車載のトリップは、409.1㎞

P1090537_edited1

TECHTOM 燃費マネージャー FCM-2000 Wに、実値入力。

P1090538_edited1

Blog 書いてて分かったのですが、実距離の値が間違っている!

どこから、こんな数字が出てきたのか~? \(*`∧´)/

計算では、396.42㎞の実距離入力のはずなのに~!

 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

まあ、いつもの私のパターンです! (´;ω;`)ウウ・・・

ここまでが、日曜日の午前中。

午後の分は、明日のお楽しみ。

.
.
.
.
あ・・・!

燃費報告忘れてた! coldsweats01

Nennpi

今回の走行距離は、396.42㎞(距離補正値)

給油量は、26.66ℓ

燃料消費率は、14.87㎞/ℓと、なりました。

190㎞の長距離を含んでいますからね!

しかし、ダイハツ・MAXの最高記録は、あっさりと2㎞/ℓ以上超されてしまいました。

  (ノд・。)

.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

昨日施工した、ラクーンの“茶々丸”さんより、リポートを頂きました。

今朝は、久しぶりに早く起きました。

AM 5:30 起床。

早朝より、ミラカスタムXに付きっ切りの1日でした。

書き込みたいことはいっぱいあるのですが、眠くなりそうなので、“茶々丸”さんのリポートだけにして置きます。

P1090461_edited1

昨日は増大くん取り付けありがとうございました。

道の駅にて一泊して、先ほど帰宅しました。

燃費に関しては、取り付け前とほとんど変化が見られませんでした。

リッターあたり 11.5キロくらいでした。

でも、走りに関しては以前よりスムーズになったような気がします。

エンジン音も静かになったと思います。

これからも燃費が向上するようにエコ運転に心がけます。

これからも何か良い改良方法がありましたら、
ご指導なにとぞ宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

お話好きなご両親にも宜しくお伝えください。^^

(駿府城のことや直線道が無い理由とか・・・
 いろいろ楽しいお話をうかがうことができました。)w


そうですか~!

燃費に、変化はありませんでしたか~!

  ( ´・ω・`)

スムーズに、静かになったエンジンと、変化は現れているので、もう少
し様子を見てもらいたいと思います。

燃費に変化が現れないようでしたら、やはり、増設に成るかと思います。

F0036962_14252890


こちらは、以前ちちさんが施工してあった増大くん。

合わせて、56枚

F0036962_11505587


現在の1次側。

28枚+α、β、γ
(ちょっと表現が変!マン黒さま、PWP、パウダー塗装。)

やはり、重量のある車は、有る程度枚数が必要ですかね!

増設は、じっくりと、楽しみながらが良いかと思います。

こちらにお見えになったときは、また是非お立ち寄りください。


私が撮り忘れた、1次側の写真を送ってくれてありがとうございました。

P1000087

真上から。

P1000089

吸気入り口が、出っ張っている為に2段ほどかさ上げしてあります。

マグネットは、中央に1個です。
.
.
.

  Zzz....(_ _*)・.。*ヾ(´Д`○)寝るなぁ~!
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

軽キャンカー ラクーンに増大くんを施工しました!

平成20年9月に新車購入しました軽キャンピングカー“ラクーン”に増大くんの設置をしていただきたくてご連絡致しました。

ベース車は660ccマツダスクラムトラックです。

現在の燃費は街乗りも含めて リッター11~12Kmくらいです。

増大くん設置済みのラクーンのブログを見ていますと、皆さんびっくりするような燃費に改良されてましたので、私も今回増大くん設置に挑戦したく、応援のほど何卒宜しくお願いいたします。

と、先日メールを頂きました。

予定より早く、AM 10:00 に、到着。

P1090461_edited1

隣の、愛知県より来てくれました。

リヤタイヤは、オプションの幅広タイヤを付けています。

先ずは、相談の上バッテリーターミナルを外します。

P1090472_edited1

運転席後ろの、ベットの下。

フェライトコアが取り付けてありますが、効果の程は分らずとの事で、外してもらう事にしました。

P1090464_edited1

ちちさんのラクーンと、同じエアクリBOXでした。

P1090467_edited1

予算を考えると、2次側施工は必須です。

排水溝ゴミ受けネット、55mmにパウダー塗装をして、スロットル手前のダクト内に挿入。

P1090465_edited1

施工するのは、この2組。

P1090466_edited1

2次側には、積層4段MAX。

級気温センサーとの距離をとるために、奥まで挿入。

P1090469_edited1

1次側は、吸気入り口の上に、積層6段ステップMAX。

標準のアタッチメントの、補強と整流を兼ねて、横に1枚張り付け。

ない!

 

(・_・)エッ....?

1次側、写真撮り忘れ!

 

(*_ _)人ゴメンナサイ

組み付けて、エンジン始動。

アイドリング回転の変化はありませんでした。

効果を確認してもらうために、早速試乗してもらいました。

試乗後、

「出だしは良くなったのですが、50km/h位から重たくなるような~!」

 

(ノ∀`) アチャー

やっぱり、2次側出口に詰め込み過ぎか~!

P1090464_edited1_2

ダクトが下向きなので、抵抗になったようです。

P1090473_edited1

仕方がなく、位置変更。

マグネットは、吸気温センサーと距離が近付いた為に、取り外しました。

早速試乗。

「今度は、回してももたつかなくなりました!」

 

(v^ー゜)ヤッタネ!!

.
.
お休みの日は、ラクーンで彼方此方出かけるそうです。

燃費の変化も、すぐに分かると思います。

14km/ℓ位、出て欲しいですね!

リポートお待ちしてま~す!

本日は、ありがとうございました。 m(__)m

.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

我が家のお風呂も、ラドン温泉!

P1090459_edited1

今日の静岡市の最高気温は、20.9度

前日差、-7.4度

cherryblossom 我が家の桜も、だいぶ花びらが散ってしまいました。 cherryblossom weep
.
.
.

20090407_1048318

玉助さんの所で紹介されていた、天然ラジウム鉱石。

ず~と気になっていたのですが、花粉症にも効果があるらしいので、買ってしまいました。

今までは、ゲルマニウム鉱石を、浴槽に入れて使っていたのですが、天然ラジウム鉱石と入れ替えることにしました。

P1090454_edited1

ラジウム鉱石の表面は、結構つるつるしていて、そのまま入れても大した傷は付かないと思ったのですが、かさ上げする事により、底面にもお湯が循環して、効果UPを計れるのではないかと?

シリコンゴムを接着しましたが、付属の粘着テープでは、1日で取れてしまったので、ゼリー状瞬間で接着し直しました。
取れたら、また接着します。

P1090452_edited1

(入浴剤を入れていますが、玉助さんに、併用しても問題ないとの回答を頂きました。)

入った感想は、

お風呂から出ると、汗が sweat01 たらたら! sweat01

サウナから出たときのような感じでした。

お湯の設定温度は、変えていないのに?

不思議ですね!

私の腰痛にも効きそうです!

しかし、全体の入浴時間が長くなってしまいました。

灯油の消費量が増えそうです。

  ( ´;ω;`)ブワッ
.
.

P1090455_edited1

玉石は、ポットと、

P1090457_edited1

冷蔵庫の、製氷用の水に入れてみました。

花粉症にも、早く効果が出ると良いのですが?

炊飯器にもいいと書いてありましたね!
.
.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
.
直径70mmの、流し用のごみ受けを切らしたので、いつも買う所でなく、市内の100均を探してみると?

静岡にも、ダイソーがあったんです。(私が知らなかっただけ!) coldsweats01

場所は、ザ・ダイソー・しずてつストア草薙店 、自宅から、約3.5㎞の所に在ります。

P1090458_edited1

しっかり、純銅製がありました。

これを買ったとき、レジの店員さんは、どう思ったでしょう?

今度買う時は、他のダイソーにしておきます。

  (A;´・ω・)アセアセ

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

石油給湯器に増大くん 4月の計測結果!

今日も1日遅れです。 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

P1090447_edited1

我が家の桜も、ぼちぼち、散り始めました。

P1090448_edited1

よく、お客さんから、「八重ですか?」と、聞かれるんですが、八重桜ではありません。

P1090448_edited2

今日は雨の為、花びらがいっぱい散ってしまっています。 weep

後片付けが大変! weep
.
.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
.
石油給湯器に増大くん 4月の計測結果です。

P1090451_edited1

今月は、3月の後半に、妻の深夜帰りが続き、寒の戻りもあったために、半ば諦めていました。

Toyu
     (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は31日、給油量は91ℓ、1日の使用量は2.94ℓとなりました。

去年と、ほぼ同じ燃料消費量です。

使用状況を考えれば、上出来と思いました。

これから気温も上がってくるので、期待も膨らみます!
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

イチゴ狩り & 富士霊園!

1日遅れです!

P1090367

sun 朝から、よい天気に恵まれました。 sun

出発前に、マルチモードメーター・プラスの補正値を入力。

計算値では、-3.4だったのですが、-3.3としました。

(素直に、-3.4にしておけば良いものを)

P1090368_edited1

実測値78.4㎞に対して、トリップ81.4㎞

AM 11:00 に、出発。

普段なら、自宅から30分と掛からない距離ですが、久能街道に出てからは、イチゴ狩りの客で渋滞発生。

到着したのは AM 11:45 と、なってしまいました。

お邪魔したのは、

P1090406_edited1

石垣いちご栽培元祖 常吉いちご園

P1090404_edited1

各種メディアの取材もあって有名なんですね。

P1090394_edited1

入り口を入ると、色紙等がいっぱいです。

P1090392_edited1

脇では、イチゴジャムを、作っていました。

いよいよイチゴ狩りです。

制限時間は、30分。

P1090383_edited1

傾斜地を利用して、細長いハウスの中に栽培されています。

陽気が良かったので、ハウスの中は、暑いこと!sweat01

完璧に30度は超えていたと思います。

P1090385_edited1

イチゴの種類は、あきひめです。

時期的には、もう終わりかな?と、思っていたのですが、最盛期を思わせる実の付け方でした。

P1090384_edited1

先ず、1つめ。

delicious あま~!

スーパーでも、よくあきひめを買うんですが、スーパーのイチゴとは全然違いますね。

P1090377_edited1

しかも、でか~い!

こんなイチゴが、い~っぱい!

P1090382_edited1

私が食べた中で、一番大きいのがこのイチゴでした。

帰宅後、物差しを手に当てて計ってみると、85mmもあるんです。

大概のイチゴは、一口で食べられますが、流石にこのイチゴは一口では無理でした。

制限時間は、30分ですが、食べ始めて15分。

もう食べられな~い!

お腹い~っぱい!

P1090391_edited1

手前にあるのが、私が食べたイチゴのへた。

数えて見ると、36枚ありました。

ちなみに妻は、23枚、娘は16枚でした。

私の圧勝です!happy01

お土産は、

P1090402_edited1

イチゴジャムと、

P1090403_edited1

新品種の、かなみひめ

まだまだ数が少なく、スーパーではお目に掛かれません。

保冷剤の入ったクーラーBOXに入れて、次の目的地、富士霊園に出発です。

P1090409_edited1

この前給油してからの平均燃費は、13.3km/ℓ

ここでリセットして、長距離&高速燃費を計ることにしました。

清水インターから高速に乗ります。

ETCを取り付けてから、初めてのETCゲートをくぐります。

うまく動作するのか?ドキドキものです!

ピー!と、鳴って、バーが開いて一安心! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

P1090414_edited1

途中、あしたかパーキングで、トイレ休憩。

P1090413_edited1

いい天気なので、妻も娘も、sleepy グー!グー! sleepy

P1090411_edited1

平均燃費は、21.9km/ℓ

御殿場インターを降りると、交通量が多く、富士霊園付近の交通渋滞が心配になってきました。

151号を右折して、富士霊園2㎞手前より渋滞発生

30分位掛かったでしょうか?

やっと園内に入ることが出来ました。

P1090420_edited1

入って、入り口付近はすいていますが、

P1090421_edited1

駐車場を探す車で、すぐに渋滞。

P1090423_edited1

やっと駐車場を探し、車を止めた時には、平均燃費は18.6km/ℓ

P1090427_edited1

さあ、山登りです。

全部で何段あるのか?

上った後に見える景色が、

P1090426_edited1

絶景でした。

今回は、この桜並木の下を車で通過したのですが、次回は、ゆゅくりと歩いてみたいですね!

P1090438_edited1

帰りも、富士霊園を出る車で渋滞発生!

帰りのルートは、渋滞の発生している御殿場インター周辺を避け、迂回して裾野インターから、高速に乗ることにしました。

これがバッチリ。

交差点の渋滞もなく、1時間30分ほどで自宅に到着しました。

P1090445_edited1

帰りは、ぐんと燃費を伸ばし、平均燃費は21.8km/ℓまで、回復しました。

実測20km/ℓ位でしょうか?
.
.
.
.
帰ってくる時に、距離補正が正しいか、撮影してきました。

200904131425

263.327㎞
     (1,004m)
264.331㎞
     (1,002m)
265.333㎞
     (1,000m)
266.333㎞
     (1,006m)
267.339㎞

撮影タイミングで、数値は変化しますが、補正値は計算どおり-3.4にして置けば良かったようですね!
.
.
.
.
おまけ!

P1090444_edited1

実測値未入力のTECHTOM 燃費マネージャー FCM-2000 W。

帰りの計測ですが、増大くん施工で、こんな数字出してみたいですね! happy01
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

桜が、満開になりました!

P1090352_edited1

今日の静岡市の最高気温は、23.7度

日中は、汗ばむ陽気となりました。

P1090351_edited1

cherryblossom おかげで、桜も満開となりました! happy01 cherryblossom

.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
.
P1090364_edited1

あまりにも天気が良いので、仕事の合間に、ミラカスタムを、いじっていました。

先ずは、洗車。

続いて、

P1090346_edited1

フロントウィンドーに、バイザー君の施工。

P1090362_edited2

ちょっと角度が違いますが、どうでしょう!

P1090348_edited1

施工前。

P1090363_edited1

施工後。

これでやっとETCのアンテナが取り付けられます。

P1090363_edited3

ミラーのステーに隠れていますが、取り付け後の写真です。

次は、タイヤ交換。

しっかり、身体測定もしました。

P1090366_edited1

純正タイヤ 

ファルケン シンセラ SN-816

155/65R14 外径 559mm

純正ホイール

14X.4.5J

P1090353_edited1

体重 10.7㎏

P1090360_edited1

ウエスト 1,757mm

P1090365_edited1

MAXに履いていた、

レイズ ボルクレーシング LE37T

14X5J

ヨコハマ エコス ES300

165/60R14  外径554mm

P1090356_edited1

体重 10.4㎏

P1090361_edited1

ウエスト 1,745mm

円周で、12mm小さくなってしまいました。

1㎞で、6.8mの誤差になります。

燃費マネージャー FCM-2000 Wの実測値もまだ、未入力だし、どうしよう?

マルチモードメーター・プラスの補正値を計算し直すと、-3.4

明日、入力することにして、また実測しに行かないとだめですね!

.
.
今日、結構頑張ったのには、訳があるんです。

明日は、イチゴ狩りと、富士霊園まで、桜を見に行こうと思っているんです。

ETCの取り付けは、必須だったんですね~。

天気もよさそうだし、ならしを兼ねて、言ってきま~す!car dash
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

今日は、時計屋さん!

P1090342_edited1

今日の、静岡市の最高気温は18.6℃

体感温度は、20℃あったように思う天気でした。

cherryblossom 我が家の桜も、やっと5分咲きとなりました。 cherryblossom

P1090343_edited1

cherryblossom 早く、満開にならないかな~! cherryblossom 
.
.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
.
P1090332_edited1

ずいぶん古い、カシオのプロトレック 1676。

今は、娘の時計となっています。

1週間ほど前に、「電池切れだから、バッテリー交換して~!」

と、頼まれていたのですが、中々交換できないでいました。

始めれば、簡単なんですけどね!

P1090333_edited1

ベルトを外して、4箇所のねじを緩めます。

P10903341_edited1

蓋を外して、

P1090335_edited1

スペーサーを外し、フィルムを外します。

P1090336_edited1

電池を交換。

アナログの腕時計は、電池交換しただけで動きますが、デジタル時計は、リセットをしないと動きません。

P1090338_edited1
        (詳しくは、写真をクリック)

AC(All Clear)の端子と、+を接続(ショート)させます。
(横着してます)

P1090337_edited1

時刻がカウントし始めました。

P1090339_edited1

後は、組み付けるだけ!

P1090340_edited1

防水の為に、シリコーン グリスをパッキンに薄く塗っておきます。

P1090341_edited1

バックライトも、綺麗に点灯!

簡単ですね!

Cooの腕時計さんのサイトが大変参考になります。

事前に、使われているバッテリーなど調べておくことが出来ます。
.
.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
.
4月に入り、妻は職場内で移動がありました。

今日は、以前の部署の送別会。 

(いいな~!私には歓送迎会がありません!)
    (´・ω・`)ショボーン

ミラカスタムXで、お町まで送ってきました。

市街地燃費は、20㎞/ℓ(妻の運転では、こうは行きません!)

届けた帰り、信号で止まると、アイドリングが、1200rpm

エアコン入れてないし~!

どおして? ┐( ̄ヘ ̄)┌

水温計を見ると、100℃越え~!

ラジエータの、電動ファンが作動している為に、アイドリングが上がったようです。

燃費向上のためには、水温対策も必要なようです!

増大くんパウダー・ラジエータ用で、効果あるのかな~?
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ホンダ・バモスLA-HM1に、増大くんを移設しました。

P1050315

以前、増大くんを施工させて頂いた、ミツビシ・ブラボーU41Vのお客さん。

P1090326_edited1

ホンダ・バモスLA-HM1に変えたので、増大くんを移設しました。

P1090288_edited1

今回は、バッテリーの-端子を外します。

バッテリーは、ボンネットを開けて、ウォッシャータンクの下。

P1090289_edited1

作業性、わる~! p(`ε´q)

P1090290_edited1

エアクリBOXは、左後輪車軸の上!

リフトアップは欠かせません。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

P1090292_edited1

こちらは1次側。

エレメントは、交換して間もないのか結構綺麗ですが、湿式のエレメントでした。

P1090293_edited1

こちらが、2次側。

エアクリBOX出口、おいしそうです。

P1050320

ミツビシ・ブラボーから外した増大くんに、カード4枚、アタッチメント4個、マグネット2個を足して、

P1090294_edited1

積層4段W-MAX2段重ねを作りました。

P1090297_edited1

1次側は、PWPの上に磁石サンドを二つ。

P1090295_edited1

2次側出口に、積層4段W-MAX2段重ね。

外側カードが少し曲がりますが、張力が掛かり丁度いい具合。

P1090296_edited1

安全対策は、100均のごみ取りネット。

これも、ドンピシャ

最近、全銅製のネットが売ってないんで、パウダー塗装しておきました。

P1090298_edited1

スロットルまでが近いので、効きそうです。

P1090301_edited1

組みつけて、バッテリー-端子を接続し、エンジン始動。

暖機後、3000rpm位で回していると、

P1090306_edited1

flair EPS 点灯! flair

おい、おい!

吸気抵抗になっているのか?

ためしにエンジン吹かすと、4000rpm以上でハンチング

仕方なく、2次側の増大くんを取り外してチェック!

おんなじじゃ~ん! ヽ( )`ε´( )ノ

あっ、そ~か~!この車、空ぶかしできないんだ~!

coldsweats01

P1090310_edited1

欲をかくなとの注意信号と思い、挿入は半分にしておきました。

空ぶかし出来ないので、早速試乗。

綺麗に、6000rpmまで回るのを確認して来ました。

P1090287_edited1

こちらは、施工前のタコメーター。

P1090321_edited1

あまり変化はありませんが、エンジン音は静かになったと思います。

P1090282_edited1

こちらは、施工前のマフラー。

P1090325_edited1

こちらが、施工後です。

垂れるほどの量は出ませんでした。

10万㎞越えてる車なので、垂れるまでには少し時間が必要かもしれません。

ありがとうございました。 m(__)m
.
.
.

.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.

.

.
cherryblossom 昨日のお花見!cherryblossom

P1090273_edited1

cherryblossom 丁度満開! cherryblossom

P1090262_edited1

まといが似合います。

P1090258

夜桜乱舞を、踊る人たちかな?

P1090252_edited1

高校の部活の仲間たち。

去年は出来ませんでしたが、今年は良い天気に恵まれました。sun

P1090242_edited1

タバコは、喫煙所で! smoking
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

?桜!やっと開花しました!

P1090224_edited1

左下の山桜は、とっくに葉桜。

名前の分からない、桜の老木!

P1090223_edited1

cherryblossom 本日、やっと開花しました! cherryblossom
.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
P1090100_edited1

先々週、ミラカスタムに取り付けできなかった、エンジン・スターター。

P1090238_edited1

マイチェン後のミラカスタムとの、マッチングは出ていませんが、ムーヴ用で行けるだろうと、ディーラーでも確認を取らずに、イモビアダプターTE423を購入。

早速取り付け!

P1090226_edited1

キー検出配線をするのですが、ムーヴは/の線ですが、

P1090225_edited1

ミラカスタムは、の線でした。

P1090227_edited1

エレクトロタップで接続。

P1090228_edited1

後は、ブレーキ配線と、アースでOK!
.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
続いては、

P1090229_edited1

みんからの定番、ワイパー・スイッチ交換。

品番 84652-52090  税込み ¥6,405

P1090231_edited1

下が、ミラカスタム純正。

上が、間欠調整機能付きのトヨタ・ファンカーゴ用。

P1090232_edited1

最初から、間欠調整式にしてくれてもいいのに~!

   ヽ( )`ε´( )ノ
.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
最後に、

P1090239_edited1

TECHTOM 燃費マネージャー FCM-2000 W

これで、今月の小遣いは、ありません!

   (ノω・、)

接続は簡単!運転席近辺にある故障診断コネクタに挿しこむだけ。

結構大きいので、設置場所に悩みました。

そして、ミラカスタム、第1回目の給油。

P1090233_edited1

平均燃費は、先週、距離補正の計測後、リセットをした数値です。

妻の通勤燃費ですね!

232.1㎞走って、給油量は、18.53ℓ

燃料消費率は、12.53㎞/ℓ

MAXよりも、良い値ですが、期待していたほどでは有りませんでした。

マルチモードメーターに補正値を入力。

P1090235_edited1

トリップも、車両と共に、リセット。

P1090237_edited1

燃費マネージャーも、リセット。

約1ヵ月後に、ジッチ入力ですかね!

   あ~、気が長い!

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
.
今日のおまけ、

P1090194

小5になった娘が、一人で作ったお弁当。

にぎやかそうですね!

  

(o^-^o)
.
.

cherryblossom 明日は、駿府公園でお花見です。cherryblossom

sun 良い天気で、ありますように!sun

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »