« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

永井電子 マルチモードメーター・プラス No.4060を、取り付けました。

今日の静岡市の最高気温は、12.7℃

3月上旬並の、気温でした。

P1090169_edited1

我が家の隣にある、次郎柿の木。

P1090170_edited1

段々と芽吹き始め、新緑の季節を迎えます。

4月と言えば、移動の季節。

進学、就職、人事異動。

私には移動はありませんが、妻は配置転換の為、申し送りの資料作りで、深夜帰り。

昨日も、今日も、仕事仕事仕事!

子供は、

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

今日は、ノアに乗ってってもらいました。

P1090172_edited1

マルチモードメーター・プラス No.4060を、取り付け。

早速、距離補正の為の、計測に出発です。

Photo

場所は、静清バイパス 約4㎞。

P1090177_edited1

100m毎に設置されている、キロポストを目印に、マルチモードメーター・プラスを、撮影。

静岡 → 清水IC

Iki

2.639㎞
      (1,030m)
3.669㎞
      (÷2=1025m)
5.718㎞

清水IC → 静岡

Kaeri

8.596㎞
     (1,030m)
9.626㎞
     (1,030m)
10.656㎞
     (1,009m)
11.665㎞
     (1,044m)
12.709㎞

最大最小の記録を削除して、1,028mを、表示値に決定。

補正率=1000-1028
        1028    x100≒-2.7

補正率は、-2.7%に、決定。

結構ずれていますね!

因みに、ノアの純正タイヤの補正値は、-1.2%でした。
.
.
.
次は、何を取り付けようか?
.
.
.
( ̄へ ̄lili) ウーム
.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

これも使えな~い!

次に取り付けたのが、

Eco

coldsweats02coldsweats02
weep
(○`ε´○)

  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
rain 昨日の日曜日は、雨! rain

P1090108_edited1

ド、ノーマルのミラカスタムで、

Photo

燃費トライアルコースを走ってきました。

ホームセンターで買い物をし、帰宅後、エンジンを切らずにスタートです。

P1090103_edited1

1回目、24.7㎞/ℓ

P1090104_edited1

2回目、24.3㎞/ℓ

P1090106_edited1

ぼけていてすいません、3回目、折り返し地点の燃費です。
18.1㎞/ℓ

これって、プリウスよりも良い燃費なんです!
確か、プリウスは17.5㎞/ℓ

問題は、下りの燃費なんですね~!
プリウスは、殆んど燃料を消費しません。

P1090107_edited1

3回目、最高の24.8㎞/ℓ

MAX + 増大くんの燃費は、あっさり更新されてしまいました。

でも、10・15モード燃費25.5㎞/ℓを、超えることが出来ませんでした。

まだ、当たりが付いていない。

ECUの、学習が進行中。

等も考えられますが?

プリウス、ノア、MAXと、どれも10・15モード燃費超えていましたからね!

増大くん無しでは、無理なんでしょうか?
.
.
.

MAXに履いていた、タイヤとアルミに交換したいのですが、燃費はさらに悪くなるでしょうね!.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

失敗!

前回の続きから!

P1090082_edited1

ばらした所で、

エアクリーンフィルター 08975K2003 ¥3,465

を、取り付けます。

P1090084_edited1

グローブBOXを取り外し、蓋を外して、挿入します。

花粉症の我が家には、欠かせない装備です。

また、エバポレータに、ほこりの付着を防止することが出来る為に、冷房能力の低下を抑えることが出来ます。
.
.

続いて、オーディオレス車に、オーディオを取り付ける為に、

オーディオ取り付けキット 08606K2005 ¥840

ラジオレシーバ、パネル 86221B5010 ¥336

が、必要です。

今回は、最初からバッ直にする為に、

P1090091_edited1

リレー付電源ケーブルと、

2601_p
エーモン アースケーブルも、使用します。

P1090098_edited1

最近の車には電流センサーが付いてるんですよね~!

電流センサーで使用電流を測り、オルタネーターの無駄な発電をなるべく控え、燃費を向上させるのが目的みたいに、思えます。

ですから、バッテリーの-端子に接続すると、使用電流を正確に測れなくなり、バッテリーは、充電不足になりがちになります。

そこで、

P1090099_edited1

電流センサー通過後に、5φの穴を開け、6mmのタップでねじを切り、ボルトを締め込み、アースポイントにしました。
.
.
.

P1090090_edited1

ナビ取り付け中に、バックランプのケーブルに、抵抗が無いことに気が付き、MAXから取り外したナビの、抵抗を使うことにしました。

ついでに、測定。

約、1KΩ
.
.

無事にオーディオとナビを取り付け、今度は、エンジンスターター。

P1090100_edited1

使用するのは、MAXで使っていた、TE-W1100

2143

使用ハーネスは、

2139

TE-105 + TE429

イモビ付きなので、イモビライザーユニットのコネクターを探すにも、同じコネクターがない!


     (´;ω;`)ウウ・・・.
.

2140

半日ぐらい悩んだ末に見つけたのが、次ページにあった、ムーヴの情報。

マイチェンで、変わってるよ~!
.

   ヽ( )`ε´( )ノ
.

大失敗!

次に続きます。
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

我が家に、ミラカスタムがやってきた!

P1090096_edited1

本日納車となりました。

ディーラーで記念撮影。

あれこれ、説明を聞いているうちに、フォトフレームに入れて、プレゼントしてくれました。

便利な時代となりました。 happy01

帰ってきてからは、もう大変!

P1090080_edited1

オーディオレス車の為に、からっぽ!

P1090095_edited1

現在進行形。

妻、「早く乗れるようにしてよ~!」  \(*`∧´)/

.

  

coldsweats01
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

山桜が咲きました!

sun 今日の、静岡市の最高気温は22℃sun

上着が要らない位の陽気となりました。

P1090055_edited1

cherryblossom 桜のつぼみも開き始め、cherryblossom

P1090051_edited1

綺麗に咲き始めました。

この前のつぼみと思ったのは、

P1090009_edited1

実は、

P1090052_edited1

つぼみではなく、芽、でした。  

  (/ω\)ハズカシーィ

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
P1090048_edited1

下取り仕様のMAX。

私、「乗ってみてどうだった?」

妻、「なんか、おもた~く!感じた」
   (注意!妻の体重は関係ありません) coldsweats01

タイヤが細くなったので、転がり抵抗が減り軽く感じるはずですが、増大くん撤去により、力が無くなったMAXでした。

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
P1090056_edited1

今日のおやつ。  By娘。

apple りんご入り、蒸しパン・プチケーキ!

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

メインPC 故障! (T_T)

昨日の日曜日は、MAXを下取り仕様にする為に、後付パーツを1日がかりで取り外しました。

P1090038_edited1

もちろん、増大くんも!

サクションパイプの2枚はそのまま残しておきました。

P1030994

結構、仕込んであったんですね!

増大くんカード、29枚。
.
.
.
.
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
.
.
.

ミラカスタムの、納車日も決定!

P1080716_edited1

3月18日(大安)に登録して、20日午前中に、納車ではなく、引き取りに行くことになりました。

因みに、20日のを調べると、

六曜 先勝(せんがち) 万事朝から昼までにすれば障りなし。但し昼過ぎより日暮れまでは悪い。

二十八宿 鬼(き) 二十八宿中の最大吉日。万事に大吉。「鬼宿日」と呼ばれる。

十二直 納(おさん) 作物の取り入れ、物品買い付け、買い入れ、新築など吉。婚礼、見合いなどは凶。

すごくよい日だと思います。
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
本題の、我が家のメインPC、

P1090039_edited1

昨日の夜、突然マウスが動かなくなり、今朝、起動不能になりました。

妻、「散らかっている写真、載せないでよ!」 coldsweats01

P1090040_edited1

セオリー通り、

CR2032 リチウム電池交換。 だめ~!

メモリ交換。 だめ~!

ビデオカード交換。 だめ~!

電源交換。 だめ~!

残るは、CPU。 持ち合わせがないから、だめ~!

仕方がなく、右に写っている、サブPCのHDDと、交換することにしました。

P1090042_edited1

メインPCのマザーボードは、Socket 478 ASUSのP4P800SE 。

サブPCは、Socket 478 ASUSのP4P800E Deluxe RAID 0 仕様。

どちらも、チップセットはIntel 865PE ICH5Rなので、HDD交換すれば、そのまま使えます。

P1090044_edited1

どちらのHDDも、Hitachi HDS721616PLAです。

P1090046_edited1

無事に、復活!

でも、結局のところ1台PCを、組み立てなければ成りません。

想定外の出費です!.
.

   

(´・ω・`)ショボーン
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

石油給湯器に増大くん 3月の計測結果

sun 今日の天気は cloud お昼から雨になりました。 rain

静岡市の最低気温は、4.6℃

最高気温は、12.9℃

先月の方が、暖かったような気がします。

P1090004_edited1

紫陽花の新芽も出始めました。

P1090005_edited1

日当たりのよい方は、

P1090006_edited1

霜でも降りたら、可愛そうなぐらい芽吹いてきました。

P1090008_edited1

今日は、福岡で桜の開花宣言が出ましたが、我が家の桜はどうでしょう。

左の丸の桜は、山桜。

ソメイヨシノより、早く咲き始めます。

P1090009_edited1

もう、秒読み段階ですね!

今にも咲きそうです。

右の桜は、名前が分かりません。

樹齢、70年以上。

ソメイヨシノが散り始めた頃に、満開となります。

P1090011_edited1

つぼみはまだ、固そうです。

忘れていました。

石油給湯器に増大くん 3月の計測結果です。

Boira
    (縦の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は28日、給油量は89ℓ、1日の使用量は3.18ℓとなりました。

   (;´д`)トホホ…

先月に比べると、今回の方が寒かったのか?

今まで、調子良かったのに、ちょっとがっかり! weep
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

microSDHC&内蔵式 microSD・SDHC用カードリーダー

P1080994_edited1

SanDisk microSDHCカード 4GBと、内蔵式 microSD/microSDHC用カードリーダー。

microSDHCには、class 表示がありません。

ちょっと心配。coldsweats01

先ずは、CrystalDiskMark22でスピードテスト。

P1080998_edited1

microSDスロットを使います。

Sandisk_microsdhc_4gb_100mb
SanDisk microSDHCカード 4GB 100MB

Sandisk_microsdhc_4gb_1000mb
SanDisk microSDHCカード 4GB 1000MB

Class 6 以上のスピードをマークしました。

実は、以前購入したPhotoFast 150倍速 microSDカード 2GBと、迷っていたんですね!

P1090003_edited1

値段は一緒!容量は、半分!

ついでにテスト!

Photofast_150_microsd_2gb_100mb
PhotoFast 150倍速 microSDカード 2GB 100MB

SanDisk microSDHCカード 4GB を、買って正解でした。

もう一つ、ついでに、

P1080257_edited1
GREEN HOUSE ピコドライブ・デュアル GH-UFD4GD

(データ転送を2チップ同時のデュアルチャネル転送にすることで、読み込み25MB/s、書き込み12MB/sの高速転送を実現し、大容量データの転送も大幅に時間を短縮できます。 )

とのことですが?

Green_house_ghufd4gd_100mb
GREEN HOUSE ピコドライブ・デュアル GH-UFD4GD 100MB

Green_house_ghufd4gd_1000mb
GREEN HOUSE ピコドライブ・デュアル GH-UFD4GD 1000MB

リードは、早いのですが、ライトはそれほど早くありませんでした。

  \(*`∧´)/

もう一つは、内蔵式 microSD SDHC用カードリーダー、これが優れものなんですね!

P1080995_edited1

USBの差込口から、microSDHCを挿入。
(メジャーの数字が写ってない)coldsweats01

P1080996_edited1

すっぽりと入ってしまいました。

出し入れするのには、ちょっと面倒!

P1080997_edited1

USB経由でもテスト!

flairブルーのLEDが、仕込まれていました。flair

Microsd_sdhc_sandisk_microsdhc_4gb_
内蔵式 microSD SDHC用カードリーダー SanDisk microSDHCカード 4GB 100MB

これを何に使うかと言うと、

Dehp640

ミラカスタムの、ヘッドユニットにしようと思っている、carrozzeria DEH-P640

人気商品らしく、納期は今月下旬。

ミラカスタムの、納車と同時に取り付けは出来ません。

   (ノд・。)
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
P1090001_edited1

こんなのも届きました。

ニードルフエルト 10m。

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

少し遅れ気味!

P1080718_edited1

2月15日に契約した時には、納車まで3週間ほどと聞いていたのですが、少し遅れて13日or16日に、静岡の新車センター着の予定だそうです。

1週間ほど長くなりました。 weep

P1080986_edited1

今日届いたパーツ!

スタビブッシュの穴が小さいような気がして、よく調べると、

部品番号、間違ってる~! orz 

みんからの情報を、鵜呑みにした為に、また失敗をしてしまいました。

プリウスの時もそうだったのですが、やっぱり自分で調べないと、だ~めですね!

早速注文し直しました。
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
P1080843_edited1

今日のおやつ! By 娘。

 プリンアラモード! delicious
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

もうすぐ、ひな祭り!

P1080841_edited1

もうすぐ、ひな祭りですね!

男には、あまり関係ないように思いますが、色々大変なんですね!

sweat01雛人形は、先週、倉庫の2階からから運び出し、飾り付けを済ませました。sweat01

今日は、朝早くから、

P1080856_edited1

お餅つきです。

手返しをしているのは、家のババ。

白、赤と二臼つき、

P1080887_edited1

最後に、よもぎ餅です。

朝から、もうヘトヘト! ι(´Д`υ)アセアセ
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
昼前から、前から行きたいと言っていた、駿府匠宿に行くことにしました。

息子は朝から、友達と映画に出かけていきました!

   (´;ω;`)ウウ・・・

娘は、小学校の体験学習で、陶芸工房で陶器作りをしているのですが、もう一度作りたいと、前からの希望でした。

近いので、MAXでも良かったのですが、全然 ノアに乗ってない為に、バッテリー上がりが心配になり、ノアで出かけることにしました。

Map

片道14㎞

たいして充電できる距離ではありません。

気休め程度です。

P1080979_edited1

20分ほどで到着。

P1080941_edited1

日も差して来ました。

P1080919_edited1

ついつい、なでなでしたくなる様な、焼き芋の釜!

P1080920_edited1

竹細工のバッタは、本物みたいでした。
.
.


駿河雛具、雛人形展と日本三大吊るし飾り展を、開催していました。

P1080943_edited1

一階から二階へと、斜めに飾り付けをしてある、静岡まつりの「大御所花見行列」をモチーフにしたモニュメントが、圧巻でした。

P1080948_edited1

つるし雛。

P1080949_edited1

立ち雛。

P1080951_edited1

分かりません。

   coldsweats01

建物を出ると、前にあったステンドグラス体験工房に目が留まり、入ってみると、

P1080954_edited1

娘、「陶芸より、ステンドグラスが、い~!」

P1080956_edited1

予定変更となりました。

娘が選んだのは、Dクラスのフォトスタンド。

お気に入りの、青系で攻めています。

P1080960_edited1

ガラス一つ一つに、銅箔テープを巻いていきます。

P1080965_edited1

次に、半田付け。

P1080974_edited1

ハンダ付けが終わったら、『ブラックパティーナ』という薬品でハンダの部分を黒くしていきます。

P1080983_edited1

完成。

まだ、しっかり磨いていないので今一ですが、2~3日して布で磨くと、艶も出て、綺麗になるそうです。

完成するのに、約2時間

娘の、集中力の限界を超えていました。

大人の人でしたら、1時間で出来るそうです。
.

.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
帰りに、おみやげ処 「鞠子楽市」(まりこらくいち)で、お土産を見て帰ることにしました。

こちらにも、お雛様が、いろいろ!

P1080939_edited1

値段を見て、びっくり!

綺麗でした。

P1080934_edited1

見ているだけで、楽しそう!happy01

P1080933_edited1

のほほ~ん!

P1080935_edited1

お雛様では、ないような~!

P1080936_edited1

祝 二郎さんの所の、はなべいを思い出してしまいました。happy01

P1080940_edited1

これが、有名な 「駿河凧」 。

小さい頃は、駄菓子屋で買って、揚げたものです。

娘が、がんばりすぎ、少し体調をくずした為に、少し早いのですが、帰ることにしました。
.
.
.

スーパーに寄って、自宅到着時の燃費計。

P1080980_edited1

AVG 12.3㎞/ℓ

まあまあ、ですかね! happy01
.

買ってから、1年4ヶ月余り、走行距離は5,000㎞も走ってない! 

        ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ .
.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »