« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

復活!

今朝の体温は、37.6度

一晩寝たら、熱が下がりましたが、大事をとって、掛かり付けの杉山医院に行き、診察をしてもらいました。

診察時の体温は、36.6度

インフルエンザの検査と、尿検査の結果は、異常なし!

診察結果は、「かぜかな~!」

インフルエンザでなくて、ほんと良かったです!

これで明日からは、晩酌 OK! beer bottle

          タバコも、OK! smoking

.
くるりんさん、お見舞いありがとうございました。

   (._.)アリガト
.

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
早速、ニッサン・キューブ Z12のお客さんより、リポートを頂きました。

P1080826_edited1

取り付けありがとう。
今のところ町乗りで、14~15位です。
少し当たりが着けば、良いところまで 、往けると思います。
ですが取り付け前も、今もエアコン入りですよ。
誰かさんが、花粉症もちなの で、何時も車内は清浄な空気です。
最近のエアコンは家庭用エアコンよりも優れていますね(^^) ?また書き込みします。
私のワゴンRRのブレーキパット考えてくださいね。


町乗り燃費 12.7㎞/ℓ → 14.5㎞/ℓ

        14% UP upwardright

これから気温も上がってくるので、まだまだ伸びそうですね!

リポート、ありがとうございました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ダウン!

今朝、起きるとなんか体中が痛い!

咳も出なく、のどの痛みもありません。

熱を測ると、36.5度

お昼に計ると、37.3度

3時に測ると、38.3度

現在、38.4度

インフルエンザか?

何年ぶりになるのでしょう?

bottle 今日の晩酌は、お休みです。 beer

    

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
.

smoking タバコもすえません。 nosmoking

明日、明後日と、私だけ仕事はお休みになりそうです!

おやすみなさい。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ニッサン・キューブ DBA-Z12に、増大くんを施工しました!

P1030631

スズキ・ワゴンR MH21S RR-DI 2WDに施工させて頂いたお客さんの、奥さんの車。


Honnkannsann

P1080826_edited1

ニッサン・キューブ Z12

下ろし立ての新車!

P1080802_edited2

スピードメーターも、ほんかんさん!

ODDメーターは、475㎞

10・15モード燃費19.2㎞/ℓに対して、

平均燃費計は、12.7㎞/ℓ

市街地走行の燃費にしては、中々優秀じゃないんでしょうか。

P1080810_edited1

エンジンは、HR15DE

最近は、後方排気の車が増えました。

P1080808_edited1

レゾネータが、小さいですね!

インテークマニフォールドが長いので、PWP Or パウダー等も、いけそうです。

P1080799_edited1

エアクリーナBOXは、ここ。

嫌な予感。 coldsweats01

P1080798_edited1

やっぱり~! weep

P1080812_edited1

引き出し式、エレメント。

バッテリ端子は、外して置きました。

P1080811_edited1

アーチ型をしています。

増大くん設置には、平らの方がいいんですけどね!

P1080796_edited1

2次側、エアフロセンサー手前には、ネットがありません。

距離も短い為に、2次側の施工は見送りました。

P1080797_edited1

やはり、本命は1次側。

悩んだ末に、考えたのが、

P1080805_edited1

積層14段、増大くんMAX(マグ3個)と、積層6段、増大くんMAX。

P1080806_edited1

1次側入り口は、W-MAXでいこうとしたのですが、

P1080807_edited1

積層14段のマグと、干渉しそうなので、MAXにしておきました。

P1080813_edited1

エレメントを戻し、バッテリーターミナルを接続して、エンジン始動です。

P1080822_edited1

湯気は、モクモクなのですが、滴はもう少し垂れてもいいんじゃないかな?

タコメーターの針は、

P1080802_edited1

こちらは施工前、

P1080820_edited1

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思ったよりも、良い反応です!

設置前の燃費データーは、殆んどありませんが、良い数字を出してくれるものと思います。

ありがとうございました。

  o(_ _)oペコッ

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
P1080828_edited1

今日のデザート!

アップルパイ & ブルーベリーパイ。 By 娘&妻。
.

ブルーベリーは、草津のお土産の、ジャム&干しブルーベリー
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測12回目!(最終回)

P1080743_edited1

今日の、静岡市の最低気温は6℃

昨夜からの雨も、午後には上がり、最高気温は17.3℃まで上がりました。

ダイハツ・MAXの燃費計測も、今回で最後となります。

P1080740_edited1

走行距離は312㎞

NAのMAXは、タコメーターがないんです。

ターボ車には付いているので、ターボ車のメーターを取り付けようとすると、スピードセンサーが電子式の為に、NAの、アナログ用スピードメーターケーブルを、接続することが出来ません。

後付けのタコメーターも考えましたが、スマートでない為に、パス!

そこで、探し当てたのが、確か?L900 ムーヴのメーターだったと思います。

色もバッチリ、納車後、即交換。

しかし、簡単にポン付けは出来ず、サイドブレーキの電源を引き直しました。

いろんな思い出のあるMAXとも、もうすぐお別れです! weep

P1080741_edited1

給油量は、28.08ℓ

燃料消費率は、11.11㎞/ℓと、なりました。

前年同月と比較すると、1.8㎞/ℓ UP。 upwardright

Max

有終の美を飾ってくれました。 happy01

本当は、生涯燃費も載せたかったのですが、データがどっかに飛んじゃいました。
.

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ニッサン・セレナ C25に、増大くんを施工しました。

先日、お問い合わせ頂いた、ニッサン・セレナ C25のお客さんが、静岡県西部より、来てくれました。

P1080775_edited1

10・15モード燃費 13.2km/ℓ

普段の燃費は、8~10km/ℓで、推移しているそうです。

一般的な燃費だと思いますね!

ちょうど先日、増大くんカスタマーサポートblogに紹介されていたので、同じようなセッティングで施工する様に、相談しておきました。

P1080757_edited1

積層4段、増大くんW-MAX2段重ねと、積層14段、増大くんMAX(マグネット3個)です。

P1080751_edited1

サクションパイプ! 確かにおいしそう!

P1080765_edited1

バッテリー端子は、相談の上、外すことになりました。

サクションパイプを外すと、エアクリBOXが見えてきます。

作業性、わるそ~! coldsweats02

P1080753_edited1

2時側は、クリップ2個で簡単に外せます。

P1080752_edited1

2時側です。

安全対策をすれば、おいしそうですね!

今回は、施工しません。

P1080755_edited1

1次側です。

P1080756_edited1

縦方向も、奥行きも、申し分ないですね!

P1080759_edited1

W-MAXは、ぎゅ~っと!差し込んであるので、外れないと思いますが。

安全のために、横のアタッチメントで、貼り付けました。

P1080763_edited1

積層14段は、中央に固定。

P1080764_edited1

上から見ると、こんな感じ!

この上に、エアーエレメントが載ると、い~感じで、増大くんの間を吸気が流れていきそうです。

仕切りを作ったりしたら、最高なんですけどね!

P1080767_edited1
(サクションパイプのクリップ、一個付いていませんでした)

整備に出しても、増大くんを外されない様に、ステッカー貼っておきました。

近所の、トヨエースのお客さん。

この前、整備に出したら、ステッカー張ってあるにも拘らず、増大くん外されちゃったんです!
整備に出す時は、一言。増大くんを外さない様に、頼んで置いた方がよさそうです。

バッテリー端子を接続して、エンジン始動です。

P1080770_edited2

もくもくです!

普段は、マフラーの水を見たことのないお客さん。

P1080774_edited1

ビチョビチョ!

垂れる間隔も、15~20秒位。

期待が持てそうです!

タコメーターの針は、

P1080748_edited1

こちらは、施工前。

平均燃費、11.5km/ℓ

P1080773_edited1

少し上がっちゃいましたが、エンジン音は静かになったような気がしました。

早速、試乗してもらった後の感想は?

「アクセルが軽くなりましたね~!」  (v^ー゜)ヤッタネ!!

体感できるのが、増大くん

帰りの燃費、楽しみですね!

本日は、ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

リポート、お待ちしてま~す!
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.
.
今日、到着した、ミラカスタムX用パーツ!

P1080776_edited1

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.

今日の、デザート!

.
   By 妻&娘!
.

P1080777_edited1
.
.

アップルパイ!

     delicious
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

早速、到着!

今日の静岡市の最低気温は、3.5℃

最高気温は、9.7℃でした。

冬に戻ってしまいました。

年寄りには、応えます!
coldsweats01

P1080687_edited1

ミラカスタム X用のパーツが早くも到着。

P1080687_edited2

中身は、ひ・み・つ!

.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
Mira

MAXに取り付けていたナビは、10年ほど前に買った、CDーROMタイプの楽ナビAVIC-500、オンダッシュタイプ。

ミラカスタムに取り付けようとすると、どうも今一。

MAXの時も、あまり必要ではなかったのですが、無いと寂しい!weep

そこで、「中古でもいいや~!」

仕入れたのが、

P1080731_edited1

AVIC-DRV150

古いので、壊れたら、また考えましょう!happy01

動作チェックは、問題ないのですが、

P1080732_edited1

ファンから、キリキリと、異音が発生。

ちょっと、気になるので、

P1080728_edited1

ファンを交換することにしました。

左が、異音が出ているファン。

右が、探し当てたファン、DC12V 0.14A ¥500。

30mmX30mmX10mmのファンなんですが、ほとんど流通して無いんです。

少し能力が低いかな?と、思ってよく見ると、元のファンは、0.6Aじゃなくて、0.06A

が~ん!

やばいかも?

P1080729_edited1

右が、新品。

とりあえず、コネクターを差し込み、風量テスト。

羽の大きさもあって、ほぼ同じ風力に感じました。

P1080730_edited1

だめもとで、交換。

今までの、キリキリ音も無くなり、いい感じです。

壊れたら、純正ファンでも、取り寄せることにします。

でも、高いんだろうな~!coldsweats01
.
.

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.

.
今日の、おやつ! By 娘。

P1080735_edited1

プチ・チョコ・カップケーキ!

食べると?

スポンジが、かた~い! weep
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

買っちゃいました!3回目。

P1080716_edited1
(シルバーに見えますが、パールホワイトⅢです)

3度目の正直。

本日、契約して来ました。happy01

こちらが思っていたよりも、良い条件を提示してくれました。

P1080717_edited1

娘、「ちょっとまって~!」

即行で、道路を作ってくれました。

道幅が狭いと思ったら、一方通行の看板まで!

P1080715_edited1

ティッシュBOXと思っていた、タントの中身は、グリコのお菓子が入っていました。

納車は、約3週間後!

どのように仕上げるか、あ~でもないこ~でもないと、今が一番楽しい時です。

契約前なのに、パーツを物色し始め。

すでに、ミラカスタム改造計画は始まっています。

追って、紹介していきたいと思います。

おたのしみに!

.
(*^ω^*)ノ彡
.
.
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
.
.
少し時間が出来たので、最初で最後になると思いますが、MAXで、燃費トライアルコースを走ってきました。

Photo

順序が逆になりますが、先ずは、正確な距離計算から。

ZRR75ノアで、計測しました。(ついでにトライアル!)

P1080709_edited1

出発前。

P1080712_edited1

AVGは、14㎞/ℓ

ZRR75G 10・15モード燃費は、12.6㎞/ℓ

カタログ燃費、111.1%

タイミング悪く、撮影し様としている内に、0.1下がってしまいました。

P1080713_edited1

マルチモード・メーターは、1m単位で測れるんです。

7,989m

インフォメーターを元に計算すると、11.4㎞/ℓ。 あらら!

まだまだ、正確性に欠けるインフォメーターなので、参考までに。

P1080681_edited1

これが本題の、ダイハツ・MAX。

4回走ることができたのですが、残念ながら、クリアーラップは、一度もありませんでした。weep

バスに遭遇したり、路肩駐車の車に阻まれたり!

P1080675_edited1

出発時。

P1080677_edited1

1回目。

19.98㎞/ℓ

P1080678_edited1

2回目。

19.49㎞/ℓ

P1080679_edited1

3回目。

19.98㎞/ℓ

P1080680_edited1

4回目。

19.49㎞/ℓ

なんか、同じような数字が並びました。

トータルで計算しても、19.73㎞/ℓ

10・15モード燃費111%。

ノアとおんなじ!coldsweats01

因みに、プリウスは、10・15モード燃費115%の、34.6㎞/ℓでした。

最高の19.98㎞/ℓを、四捨五入して、20.0㎞/ℓ記録として残しておきたいと思います。
(勝手に四捨五入しないで!)

まあ、まあ!coldsweats01

今度のミラカスタムは、10・15モード燃費25.5㎞/ℓですから、ノーマルでも簡単にMAXの燃費は超えそうです。

増大くんMAXを施工して、プリウスに、どこまで迫れるか?

今から、楽しみですね!happy01
.
.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.
最近、不思議に思っているのが、祝 二郎さんの燃費トライアル!

増大くんVer.Ⅲに向けてのテストなのか?

チョット気になっています!
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

今日は、バレンタインデー!

昨日の夜の嵐も収まり、今日は良い天気になりました。

静岡市の最低気温は、15.6℃。 5月下旬並み!

気温もぐんぐんと上がり、チョコレートも溶け出すほどの暑さです。

P1080689_edited1

正午の気温計。

sun もう taurus 暑くてたまらず、私は、Tシャツ1枚になりました。sweat01

気温は、さらに上がり upwardright

最高気温は、今年最高の26.2℃。 

なんと!2月の最高気温としては、観測史上最高の気温となりました。
.
.
.
 heart04 ・‥…━━━ heart04 ・‥…━━━ heart04 ・‥…━━━ heart04
.
.
.
先ずは、今日のおやつ! By娘。

P1080690_edited1

   カップケーキ!

.
.
バレンタインのチョコは、

P1080691_edited1

チョコレート・キャンディー付き!
.
.
  heart01  妻からは、heart01
.
.
P1080692_edited1

私と、息子と、ジジの3人分。

チョコレート・ケーキです!

デコレーションは、娘も手伝ったようです。

食べる時は、妻も、娘も、一緒に食べるんです。

バレンタインに託けて、作ってくれている様な~! coldsweats01

夕食後、美味しく頂きました。 delicious
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

石油給湯器に増大くん 2月の計測結果

P1080686_edited1

今日の、静岡市の最低気温は、5.1℃

最高気温は、今年最高の19.2℃

   エ~!  (・oノ)ノ

あったかいとは思っていましたが、そんなに高かったとは、思いませんでした。
.


Boira
     (縦の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は31日、給油量は96ℓ、1日の使用量は3.1ℓとなりました。

2月に入って、気温が高めのために、息子の入浴時間の消費量を抑えての良い記録となりました。

.
.
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
.
.
今日の、おやつ。By娘!

P1080683_edited1

プチ・ホットケーキ!

チョコメープルシロップ

ちょっと甘かった!delicious
.
.
明日は、待ちに待ったheart01バレンタインデー!heart01

今から、わくわく!  (*^.^*)

.
もらうのは、妻と娘からなんですけど!

ちょっと寂しい!   ┐( ̄ヘ ̄)┌
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ダイハツ・ミラカスタム L275S!その後。

P1080668_edited1

買っちゃいました。

うそです。その2!

P1080669_edited1

娘の意見は、

T22

「ピンクが、い~!」

妻と、私と、息子は、「パールホワイトが、い~!」

娘を納得させるべく、実車を見に行ってきました。

娘、「しょ~がないな~!白でもいいよ!」  (-ε-) ブ~

めでたしめでたし! happy01

色も決まり、いよいよ商談です。

.
.
   ミラカスタムⅩ 2WD CVT 税込み、1,240,000円

      メーカーオプションは、寒冷地仕様 10,500円

              パールホワイトⅢ    21,000円

              オーディオレス     -21,000円

               アジャスタブルパック 15,750円

           ライティングサポートパック 52,500円

                      諸経費 108,815円

                      値引き -63,000円

                  下取り価格 -230,000円

                     総額 1,134,565円


ディーラーオプションは、無しです。

        支払い総額、1,100,000円にならないかな~!
.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.

.
.
娘が作った、今日のおやつ!

P1080674_edited1

.
イチゴ・バナナ・クレープ heart04

妻は、バナナ・アレルギーの為、食べられません! coldsweats01

妻、「バナナ抜いて食べちゃったも~ん!」 delicious

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

やっと出ました!

Sfc2

やっと出ました。

去年の暮れから、年明けには発売されるとうわさの、65W版 Core 2 Quad

Sfc_4

狙いは、コストパフォーマンスから見て、Q9400S

オーバークロック耐性がどれほどのものか?

今から楽しみですね!happy01

でも、実際買うとなると、CPUだけでは済まなく、マザーと「どうせならHDD、メモリも」と、なるんですよね~!

購入するのは、まだ先になりそうです。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

まけました!

P1080673_edited1

今日のお客さんは、ダイハツ・ミラ L250 残念ながら、増大くんの施工ではありません。

実は、私の叔父さんの車なんです。

私の叔父さんですから、当然、歳もとっています。

今月で、とうとう還暦を迎えます。capricornus

叔父さん、「車おいてくから、エンジンオイル交換しといて~!」

.
ボンネットを開けて、びっくり!coldsweats02

P1080671_edited1

   まけました!coldsweats02

個人で、車の塗装屋さんをしているのですが、60のおやじのすることかと?

私が子供のときは、豹柄のB10サニークーペに乗っていましたから、それから比べれば、かわいいものですが?

私も同じ血筋なのかな~!coldsweats01

増大くんエを、施工させてもらうように頼んでおきました。
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »