« 石油給湯器に増大くん 1月の計測結果 | トップページ | スキーに行って来ました!2日目。 »

2009年1月14日 (水)

スキーに行って来ました!1日目。

1月10日からの3連休で、スキーに行って来ました。

9日~10日にかけての天気予報は、雪~晴れの予報。
10日は、冬型の気圧配置となり、風が強くなりそうです。
白樺湖方面のスキー場の予報を見ると、殆どが風速5m。
唯一、風速3mだった白樺高原国際スキー場に、行くことにしました。

P1080296

出発は、4時30分を予定していたのですが、12分遅れで出発です。

外気導入で、ヒーターを効かせている為に、中々水温が上がってきません。
清水インター付近でも70℃位。
スタッドレスタイヤも影響して瞬間燃費計は、いつもより悪い値を示していました。

P1080297

とみざわ道の駅では、AVG12.1km/ℓ
            実測値、11.2km/ℓ

前回よりも、実測値1.4km/ℓ ダウンdownwardright
(ここで、AVG計は、リセットしました)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

P1080299_edited1

増穂インター手前交差点では、AVG14.1km/ℓ
                 実測値、13.3km/ℓ

前回よりも、実測値0.8km/ℓ ダウン downwardright

スタッドレスに変えたときに、ローテーションをしていたんですが、当たりが付いて来たのか?
この区間の落ち込みは少なくてすみました。

問題は高速に入ってから、

韮崎インターを過ぎた辺りから、雪がちらほら。snow

4WDスイッチ ON

(ここから、帰りの高速途中まで、全て4WD ONです)

P1080301

小淵沢インター手前で御覧の状態。

諏訪南インター、7㎞手前で、

P1080305

渋滞発生

走っても30km/hdash

P1080307_edited1

諏訪南インター通過時は、AVG11.8km/ℓに、ダウンdownwardright
        区間燃費、実測値、10.6km/ℓ

P1080309

諏訪南インターを降りて、八ヶ岳エコーラインを通り、メルヘン街道から、大門街道に入ります。

P1080312

白樺湖を過ぎると、さらに積雪が増していました。

P1080344

無事に、白樺高原国際スキー場に到着。

P1080313

到着時は、AVG10.7km/ℓに、さらにダウン。downwardright
区間燃費、実測値、7.8km/ℓ

P1080346

気温が低いために、ラジエータ前にダンボールを挿入してきたんですが?
もっと塞いでも大丈夫そうでした。

まあ、山道ですから、こんなもんでしょう!

朝ごはんを食べて、滑り始めた時には、だんだんと、天気も良くなって来ました。

P1080324

P1080329

P1080330

お昼を食べてからは、普段の行いが良い為に、

P1080339

ガスって来てしまいました。weep

4時に切り上げ、向かうは、ペンション だんでらいおんです。

帰りは、渋滞を避けるために、積雪が多いビーナスラインを下ります。

下りで、コースアウトをしている車、発見。
45°位、傾いています。

私、「あれじゃあ、レッカーが来ないと無理だね」

妻、「中に、人が乗っていたよ!」

私、「エ゛~!」

話していたら、前方にJAFの車。

P1080350

JAFの車の前には、もう1台コースアウトしていました。

最初の車は、順番待ちのようです。

どちらの車も、下りの右カーブでコースアウト。
駆動力が掛かっていないところに来て、路肩はふかふかの新雪。
ブレーキを踏んでもすぐにロックしてしまい、ABSがグー、グー。
ハンドルを切っても曲がりきれずに、コースアウトしたと思われます。
2台の車に会う前に、私も危うくなりそうでしたから!coldsweats01

上りは、ガンガン走れますが、下りは気をつけましょう!

ビーナスラインから、さらに積雪が多い、別荘地を抜け、メルヘン街道から、八ヶ岳エコーライン、諏訪南インター ~ 長坂インターまでは、高速利用。

ペンションに着いたときには、もう真っ暗。

P1080351

         AVGは10.8km/ℓ(ここで、リセットしておきます)
区間燃費、実測値は、10.5km/ℓ

最悪、 (´・ω・`)ショボーン
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.

お風呂に入った後は、楽しみにしていたディナーです。

P1080368

P1080356

一口食べてからで、すいません。

P1080364

撮り忘れがあるかも?chick

9時からの、ケーキタイムの写真は、撮り忘れました。m(__)m

1日目終了。

明日は、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳です。

おやすみなさい。 (-.-)zZ

|

« 石油給湯器に増大くん 1月の計測結果 | トップページ | スキーに行って来ました!2日目。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/27132574

この記事へのトラックバック一覧です: スキーに行って来ました!1日目。:

« 石油給湯器に増大くん 1月の計測結果 | トップページ | スキーに行って来ました!2日目。 »