« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ダイハツ・ミラカスタム L275S!

P1080658_edited1

買っちゃいました!happy01

うそです。coldsweats01

マイナーチェンジ後の、ミラカスタムXを試乗してみたいと頼んでおいたのですが、試乗車に下ろしたのは、どこの営業所も普通のミラばかり。
マイチェン前のミラカスタムXですが、試乗してみて下さいと、わざわざ試乗車を用意してくれました。

P1080660_edited1

フロントのシートポジションを合わせると、リヤの席はこんなに広いんです。
リヤシートは、前後スライドできるので、荷室とのバランスを調整できて、便利そうです。

早速試乗です。

MAXとの違いが分かりやすいように、妻の運転で、いつもの通勤路を走ってきました。

トンネルを抜けたカーブで、MAXでは気になっていたフロントピラーの死角も、ミラカスタムでは問題ないようです。

少し、気になったのが、ブレーキの甘さ。

いつもの感じで踏むと、停止線オーバー!
(妻の運転です!)coldsweats01

それと、CVTの回転ノイズ。

ヒューン! upwardright と、

丁度、オーディオからのオルタネーター・ノイズに、似た音です。

妻にも分かるぐらいですから、ちょっと気になりましたね!

マイチェン後は、対策されているといいのですが?coldsweats02

走りは、MAXのノーマルサスペンションと比べれば、しっかりしていて、乗り心地もいいですね!

しかし、この辺りで試せないのが、高速コーナー!

P1080657_edited1

ミラカスタムXには、フロントのスタビライザーが無いんです。

RSには、標準で付いていますが、ターボ車なのでパス!

いじりがいがありそうです!(買ってもいないのに!)coldsweats01

最後に、妻は気にならなかったようですが、私が気になったのが、

P1080654_edited1

シフトフィーリング!

節度が無いんですよね~!

コクン・コクンと、動けばいいのですが?

P1080662_edited1

MAXのゲート式に慣れてしまうと、絶対!物足りないです。coldsweats02

でも、妻はミラカスタムを気に入ったようです。
.

もっと、下取り高くとってくださ~い!coldsweats02
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
今日、娘が作ってくれたパフェ!

P1080663_edited1

りんごパフェ!

味はいいのですが、apple りんごが多くて食べにくい!happy01

そして、今日は妻の誕生日!

P1080667_edited1

スポンジ担当は、私です!

デコレーションは、息子がしました。

スポンジの焼きあがる時間に、仕事が抜け出せず、5分ほどオーブンに入っていた為に、スポンジが少し縮んでしまい、ちょっと失敗!weep

試食はこれからです。

いただきま~す!happy01
.
.
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
.
.

おまけ!

妻、「お父さん大変!」coldsweats02

私、「どうしたの?」

妻、「息子に、身長越されちゃった!」coldsweats02

私、「大丈夫、体重は越されないから!」happy01
.
.
.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測11回目!

P1080572_edited1

今日の静岡市の最低気温は、-0.8℃

我が家の最低気温は、-2.5℃

結構、冷え込みました。

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測11回目の計測結果です。

P1080550_edited1

今回の走行距離は、326.5㎞

給油量は、31.37ℓ

燃料消費率は、10.41㎞/ℓと、なりました。

前年同月と比較すると、1.5㎞/ℓ UP upwardright

出かける前の、約5分間の暖機運転と、妻の運転ですからね!coldsweats01

片道3.5㎞の通勤燃費としては、いい線いっていると思います。

Max

次回も、この調子で頑張ってもらいたい所です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告7回目!

P1080510_edited1

燃費報告をするのを忘れていました!

今回はしたくないのが本音です。

Noa

チョイ乗り60㎞を含む走行距離は、483.4㎞

給油糧は、47.99ℓ

燃料消費率は、平均を下回る10.07km/ℓweep

まあ今回の条件では、仕方ないとしておきましょう。coldsweats01
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.
P1080546_edited1

今日のおやつ!

heart04 イチゴパフェ! heart04

学校から帰ってきてから、娘が作ってくれました。happy01
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ホンダ・ステップワゴン スパーダ24SZに、増大くんを施工しました。

昨日の、静岡市の最低気温は-2.6℃

当然、我が家の最低気温は、これよりも低く、-4.5℃

P1080530_edited1

こんな、自然現象初めて見ました。

茎に霜柱が出来、皮を持ち上げているんです。

Σ(・ω・ノ)ノ!
.
.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.
.
AM 8:45 出発

 thunder telephone thunder

お客、「今から家を出ますから、よろしくお願いします」
  私、「気をつけて、お越しください」

AM 11:10 到着

P1080531_edited1

先月お越しいただいた、カローラ ルミオンのお客さんと、同じ職場で働いている、友人とのことです。

P1080534_edited1

エンジンは、K24A 2354cc。

P1080532_edited1

アイドリングは、デジタル・タコメーターのために、変化を見ることが出来ないかもしれません。

P1080532_edited2

到着時の、AVG12.5km/ℓ

中々手強そうです、10・15モード燃費12.2km/ℓですから。coldsweats01

お客、「この写真は、載せないほうがいいんじゃないですか?」

  私、「大丈夫だと思います。coldsweats01 真実を伝えるのが、私の使命ですから?」

P1080535_edited1

エアクリBOXは、2リッターと同じようです。

20071020_361390
増大くんカスタマーサポートblogを参考にさせてもらいました。

P1080541_edited1
こちらは2次側、安全対策をすればおいしそうですが、今回は施工しません。

P1080537_edited1
底にあるリブは、増大くんと接触する部分を削らせてもらいました。

P1080539_edited1
施工するのは、積層4段増大くんW-MAX2段重ね、積層4段増大くんMAX2段重ね+一枚、積層5段増大くんMAX。

P1080540_edited1
W-MAXは、一番下の増大くんを削ると、安定します。
積層9段は、エアーエレメントに少し接触します。

組み付けて、エンジン始動です。

今回は、お客さんと相談の上で、バッテリー-端子を作業前に外して、ECUをリセットしておきました。

暖機し終わった頃に、2000rpmで2分ほど回しました。

P1080543_edited1

マフラーからの水は、バッチリのようです。

早速試乗してもらいました。

P1080544_edited1

ポタ ポタ!

  私、「どうですか?」

お客、「アクセルのせると、スーと出て行きますね!」

   私、「これで、ルミオンのお客さんに、マフラーの水を自慢されずに済みますね!」happy01

PM 12:45 出発

   私、「気を付けて、お帰りください」

P1080545_edited1

今日の失敗。

気温が低い時、増大くんは、優しくしてあげないと欠けてしまいます。weep

PM 14:30 到着

thunder telephone thunder

「もしもし、先ほど増大くんを施工してもらった者ですが、帰りはAVG13.4km/ℓでした」

私、「もう着いたんですか?」  (・oノ)ノ

お客、「道路が空いていたので、早く着ました」
.

   car dash dash dash
.

ちょっと待ってください、

こちらに来るのに、2時間25分AVG12.5㎞/ℓ

     帰るのに、1時間45分AVG13.4㎞/ℓ

40分も早くついて、この燃費。

到着時のトリップメーターは、130㎞

帰りの高速の平均速度は、来た時よりも帰りの方が絶対速いと思うんですが?coldsweats02

しかも、静岡から、東京方面のほうが、燃費が悪いんですよね~!

市街地燃費も伸びるといいですね!
.


遠くからお越しいただき、ありがとうございました。

      m(__)m
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

スキーに行って来ました!3日目。

今日も、起きたのは8時前!

P1080434_edited1

なにやら、雲行きが怪しそう?coldsweats02

ちらほら、雪が!

P1080436_edited1

今日の朝食で~す!

P1080439_edited1

デザート!

食べ終わった頃には、雪も本降りになって来ました。

P1080444_edited1

鳥の名前は、分かりません。

P1080451_edited1

出かける頃には、真っ白!

今日は、富士見高原スノーリゾートに、行くことにします。
帰りには、八峯苑鹿の湯 で、立ち寄り湯をしていく事にしました。

出発前に、AVGリセット。
P1080455_edited1

富士見高原スキーリゾート到着時、AVG7.9km/ℓ
                    実測値、6.9km/ℓ。ガ~ン!

暖機はするは、水温上がらず。
路面は新雪でスピード出せない。
おまけに、上り坂。
(言い訳)weep

P1080458_edited1

今日のワンショット!

なにやら、怪しげな4人組!

雪の日は、いつもポンチョ着用。

格好は、気にしません!

寒いと、滑るのが嫌になっちゃうんですよね~!

だから、完全防備!

おまけとして、離れていても、どこに居るのか、すぐに分かります。happy01

今日は、しっかりと昼食が取れました。

天気も回復し、ベストコンディション!

P1080502_edited1

気持ちよく滑った後は、

P1080512_edited1

スキー場の駐車場から、1.3㎞の所にある、八峯苑鹿の湯で、立ち寄り湯です。

リフトの1日券を見せると、100円引きで、大人料金500円happy01

そろそろ帰りの時間となりました。

P1080514_edited1

AVGは、スキー場の駐車場でリセットしてあります。

小淵沢ICより高速に乗り、しばらくしてから4WD OFFにしました。

P1080516_edited1

須玉ICを少し過ぎるまでは、下りが多い為に、水温は70℃に届きません。

水温が上がれば、もっと燃費が伸びるのですが・・・ weep

P1080518_edited1

増穂IC出口の交差点、AVG17.0km/ℓ
     区間燃費、実測値、14.9km/ℓ

(ここで、AVGリセットし忘れ)weep

P1080520_edited1

とみざわ道の駅では、AVG16.3km/ℓに低下!
     区間燃費、実測値、14.2km/ℓ

まあまあ、ですかね!

夕食は、外でと思ったんですが?

息子と、娘の反対にあい、スーパーで、買い物をしてから、自宅に到着です。

P1080521_edited1

        AVG13.7km/ℓ
区間燃費、実測値、12.0km/ℓ

お疲れ様でした。
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
前回の、ノーマルタイヤとの比較。

行き、

自宅 ~ とみざわ道の駅    ノーマルタイヤ:12.7km/ℓ
                     スタッドレス:11.2㎞/ℓ

とみざわ道の駅 ~ 増穂IC   ノーマルタイヤ:14.2km/ℓ
                     スタッドレス:13.3㎞/ℓ
帰り、

増穂IC ~ とみざわ道の駅    ノーマルタイヤ:15.4㎞/ℓ
                     スタッドレス:14.2㎞/ℓ

とみざわ道の駅 ~ 自宅     ノーマルタイヤ:12.5㎞/ℓ
                     スタッドレス:12.0㎞/ℓ

タイヤサイズ、気温差も関係しますが、スタッドレスタイヤにすると、約8%のダウンとなりました。

雪国の人は、この差をどう感じるのでしょう?

10%ダウン等とも、よく耳にしますが、増大くんのパワーで抑えることが出来たのかもしれません。
.
.
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
.
.

実は本日、神奈川県より、増大くんの施工に来てくれたのですが、施工の様子は明日、UPします。
.

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
.

P1080531_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

スキーに行って来ました!2日目。

昨日の疲れが残っていて、中々起きれませんでした。

起きたのは、朝食の10分前、7時50分。

P1080386_edited1

朝は、焼きたてのパンが、とっても美味しいんですよね~!

P1080387_edited1

デザートと、コーヒーのおかわり。

P1080388_edited1

冷え込みましたが、よい天気に恵まれました。happy01

P1080390_edited1

出発は、9時34分。

スキー場に着いたら、お昼ですかね~!coldsweats01
AVGは、リセットしました。

P1080394_edited1

八ヶ岳高原大橋からは、富士山もくっきり。
(ガラス越しなんでボケてます)

P1080396_edited1

八ヶ岳も、綺麗でした。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に、到着。

P1080413_edited1

AVGは、6.7km/ℓ
実測値、7.2km/ℓ(なぜか逆転)

到着時に撮影し忘れたために、帰りに近くの駐車場に移動してからの計測です。
実際には、もう少し良い値でした。

P1080400_edited1

天気が良いので、記念撮影。

初めに撮っておかないと、中々4人が揃わないんですよね~!
(ついこの間までは、み~んな一緒に滑っていたのですが?)

今日のシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は、メチャ混み!

そろそろお昼の時間です。

午後は、息子と娘が、スクールに入る為に1時30分までに昼食を済まさなければなりません。
お昼にしようにも、空いている席が無く、座ることが出来ませんでした。

おかげで、昼飯は抜きです。weep

P1080405_edited1

P1080409_edited1

息子と娘は、午後2時間ほど、スクールに入りました。

4時位に切り上げて、ペンションに出発です。

P1080417_edited1

ペンション到着時、AVGは、8.7km/ℓ
   帰りの区間燃費は、10.9km/ℓ

気温が低いために、水温が上がりません。

暖機運転をしているので仕方有りませんが、増大くんの力も半減してしまっているようです。

(´Д⊂グスン


お風呂に入ってから、楽しみな夕食です。

娘は、子ども用の、お子様ランチ!

P1080419_edited1

珍しいことに、今日はほぼ完食!happy01

大人は、

P1080430_edited1

P1080420_edited1

オレンジと人参のサーモンサラダ、人参の食感が楽しめて、美味しかったです!delicious

P1080421_edited1

P1080422_edited1

P1080429_edited1

またやってしまいました。

食べる前に、撮影するって、難しいですね!

ライスと、野沢菜は、撮り忘れ。coldsweats01
.
.

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
.
.

コーヒータイムは、

P1080431_edited1

残り、1日となりました。

明日も良い天気でありますように!

(-.-)zZ
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

スキーに行って来ました!1日目。

1月10日からの3連休で、スキーに行って来ました。

9日~10日にかけての天気予報は、雪~晴れの予報。
10日は、冬型の気圧配置となり、風が強くなりそうです。
白樺湖方面のスキー場の予報を見ると、殆どが風速5m。
唯一、風速3mだった白樺高原国際スキー場に、行くことにしました。

P1080296

出発は、4時30分を予定していたのですが、12分遅れで出発です。

外気導入で、ヒーターを効かせている為に、中々水温が上がってきません。
清水インター付近でも70℃位。
スタッドレスタイヤも影響して瞬間燃費計は、いつもより悪い値を示していました。

P1080297

とみざわ道の駅では、AVG12.1km/ℓ
            実測値、11.2km/ℓ

前回よりも、実測値1.4km/ℓ ダウンdownwardright
(ここで、AVG計は、リセットしました)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

P1080299_edited1

増穂インター手前交差点では、AVG14.1km/ℓ
                 実測値、13.3km/ℓ

前回よりも、実測値0.8km/ℓ ダウン downwardright

スタッドレスに変えたときに、ローテーションをしていたんですが、当たりが付いて来たのか?
この区間の落ち込みは少なくてすみました。

問題は高速に入ってから、

韮崎インターを過ぎた辺りから、雪がちらほら。snow

4WDスイッチ ON

(ここから、帰りの高速途中まで、全て4WD ONです)

P1080301

小淵沢インター手前で御覧の状態。

諏訪南インター、7㎞手前で、

P1080305

渋滞発生

走っても30km/hdash

P1080307_edited1

諏訪南インター通過時は、AVG11.8km/ℓに、ダウンdownwardright
        区間燃費、実測値、10.6km/ℓ

P1080309

諏訪南インターを降りて、八ヶ岳エコーラインを通り、メルヘン街道から、大門街道に入ります。

P1080312

白樺湖を過ぎると、さらに積雪が増していました。

P1080344

無事に、白樺高原国際スキー場に到着。

P1080313

到着時は、AVG10.7km/ℓに、さらにダウン。downwardright
区間燃費、実測値、7.8km/ℓ

P1080346

気温が低いために、ラジエータ前にダンボールを挿入してきたんですが?
もっと塞いでも大丈夫そうでした。

まあ、山道ですから、こんなもんでしょう!

朝ごはんを食べて、滑り始めた時には、だんだんと、天気も良くなって来ました。

P1080324

P1080329

P1080330

お昼を食べてからは、普段の行いが良い為に、

P1080339

ガスって来てしまいました。weep

4時に切り上げ、向かうは、ペンション だんでらいおんです。

帰りは、渋滞を避けるために、積雪が多いビーナスラインを下ります。

下りで、コースアウトをしている車、発見。
45°位、傾いています。

私、「あれじゃあ、レッカーが来ないと無理だね」

妻、「中に、人が乗っていたよ!」

私、「エ゛~!」

話していたら、前方にJAFの車。

P1080350

JAFの車の前には、もう1台コースアウトしていました。

最初の車は、順番待ちのようです。

どちらの車も、下りの右カーブでコースアウト。
駆動力が掛かっていないところに来て、路肩はふかふかの新雪。
ブレーキを踏んでもすぐにロックしてしまい、ABSがグー、グー。
ハンドルを切っても曲がりきれずに、コースアウトしたと思われます。
2台の車に会う前に、私も危うくなりそうでしたから!coldsweats01

上りは、ガンガン走れますが、下りは気をつけましょう!

ビーナスラインから、さらに積雪が多い、別荘地を抜け、メルヘン街道から、八ヶ岳エコーライン、諏訪南インター ~ 長坂インターまでは、高速利用。

ペンションに着いたときには、もう真っ暗。

P1080351

         AVGは10.8km/ℓ(ここで、リセットしておきます)
区間燃費、実測値は、10.5km/ℓ

最悪、 (´・ω・`)ショボーン
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.

お風呂に入った後は、楽しみにしていたディナーです。

P1080368

P1080356

一口食べてからで、すいません。

P1080364

撮り忘れがあるかも?chick

9時からの、ケーキタイムの写真は、撮り忘れました。m(__)m

1日目終了。

明日は、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳です。

おやすみなさい。 (-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

石油給湯器に増大くん 1月の計測結果

3連休のスキーも、無事に楽しんできました。

最悪のリポートは、明日として置きます。

P1080524_edited1

今日の、静岡市の最低気温は1.9℃。
しかしながら、我が家の庭にある睡蓮鉢は、しっかりと氷がはっていました。

田舎ですいません!m(__)m

紫陽花と、柿の葉っぱも、すっかりと落ちてしまいました。

石油給湯器に増大くん 1月の計測結果です。

Photo
(縦の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は31日、給油量は101ℓ、1日の使用量は3.26ℓとなりました。

最近、中1の息子の入浴時間は、長い時で1時間。
(#`Д´)
色気づき始めたのか?

燃費悪化は、間違いなしと思っていたのですが、何とかマグ増くんに助けられたようです。

小4の娘が、中1になった時には、どの位の消費量になるのか?
心配は尽きません。weep
.
.
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
.
.
P1080526_edited1

今年の晩白柚は、色付きが遅く、やっと食べごろになりました。

P1080289_edited1

P1080288_edited1

沢山実を付けた為か、今年の晩白柚は、少し小振りです。

味の方も、少し甘みが少ないような気がします。

みんなで、美味しく頂きました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

純正ホイールは重かった!

1月10~12日は、私はお休みをもらいます。

ジジ、ババしか居ませんので、お気を付けください。
.

10~12日、スキーに行ってきます。

10日は白樺湖方面、11・12日は富士見・清里方面です。
宿泊先は、いつもお世話になっている、ペンション だんでらいおん

去年は、赤倉温泉に行ったので、今年も行こうと、子供たちにお伺いを立てると、

「だめ~!」   \(*`∧´)/

「いつもの、おじちゃんのペンションがい~!」

あっさりと、却下されてしまいました。weep

今まで使っていたホイールでは、若干、フロントタイヤがフェンダーからはみ出てしまう為に、純正ホイールと、組み替えることにしました。

P1070616_edited1
左が純正タイヤ。右がAZR65ノアに履いていたスタッドレスタイヤです。

P1070618_edited1
新車装着サイズは、195/65-15。
スタッドレスは、195/70-15。
外軽で20mm違います。

P1070621_edited1
新車装着タイヤ 16.7㎏
(空気圧を抜いた状態)

P1070623_edited1
195/70-15 + BS LISO 6.5JX15 アルミ 17.3㎏
(空気圧を抜いた状態)

P1070627_edited1
純正ホイール 6JX15 8.3㎏。 おも~い!

P1070625_edited1
BS LISO 6.5JX15 7.6㎏

P1070628_edited1
新車装着タイヤ TOYO J31 195/65-15 8.4㎏

P1070630_edited1
BS BLIZZAK REVO 1 195/70-15 9.7㎏

P1070632_edited1
純正ホイール + BS BLIZZAK REVO 1 195/70-15は、

最悪の、18.3㎏
(300gは、空気の重さ?)

P1060572
因みに、
RAYS RE30 16X6.5J + ヨコハマ DNA Earth-1 205/60-16は、

15.4

1本あたり、2.9㎏も重い!weep

4本で、11.6㎏crying

最悪、_| ̄|○

燃費の悪化、間違いなしですね!weep

P1080291_edited1

ジェットバックを装着したために、空気抵抗も増えています。weep

妻、「増えた分は、みんなでダイエットしよう!」 (o^-^o)

私、息子、娘、「エ゛~!」 Σ(・ω・ノ)ノ!

娘、「お母さんが言うと、なんかへ~ん!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!
.

昨年中は、大変お世話になり有難うございました。
.
.

我が家も、無事に新年を迎えることが出来ました。

大晦日は、恒例の蟹パーティー。cancer

P1080278_edited1

cancer タラバガニ、ちょっとしょっぱかったです。

P1080279_edited1

cancer 毛蟹、気が付けば、指から血が出ていました。

P1080273_edited1

メインは、蟹シャブcancer

たこシャブも、グー!happy01

紅白歌合戦を見ながら、

P1080277_edited1

いただきまーす!happy01
.
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
.
.

紅白歌合戦が終ると、初詣に出かけます。
.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.

外の気温は-1℃、久々に冷え込みました。

P1080286_edited1

場所は、近くの利倉神社。

今年も、大勢の人で賑わっていました。

福銭をもらい、お参りした後の、甘酒が美味しいんですよね~!

.
新年は、5日より平常営業とさせて頂きます。.

今年もよろしくお願いします。
.

     m(__)m



.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »