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2008年12月26日 (金)

増大くん、ピ~ンチ!

お昼を食べた後に電話。

お客、「もしもし、この間増大くんを取り付けてもらった○○ですけど、取り付ける前よりも、燃費が悪くなってしまったんですけど、点検してもらえますか?」

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私、「エ゛~!」   Σ( ̄ロ ̄lll)
.

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9月22日に、増大くんを施工させてもらった、ダイハツ・ネイキッド L750S。

施工後の効果は、エンジンがスムースに回るようになり、音も静かになったのが体感できるのですが、燃費には現れなく、施工前は460㎞位走ると給油していたのが、施工後は、50㎞少ない距離で給油するようになったそうです。

因みに、燃費計算はしていません。

以前、増大くんを施工した後に、燃料計が増える方向に針が動くと言う、怪奇現象が報告されていたのですが、このネイキッドの場合は、逆に減る方向に動いたんじゃないかと思ったり?

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こちらが、燃料計の針が増える方向に動いた、マツダ・MPV LY3P 23T。

増大くんカスタマーサポートBlogにも、岐阜のぶんさんの、燃料計の怪が、紹介されていた事があるんですね!


先ずは、バッテリーの-端子を外して、ECUのリセットです。

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次に、サクションパイプを外して、増大くんの点検です。

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心配していた増大くんは、しっかりと天井に張り付いていました。

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増大くんは、問題ないですね!

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ちょっと気になるのが、エアーエレメント。
次回給油時に変化が無ければ、交換も考えてください。
前もって(2~3日)連絡頂ければ、私のほうでも用意させてもらいます。

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スパークプラグも点検しました。

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接地電極は、増大くんのおかげで綺麗に焼けていますが、中心電極は、円から、楕円形に減っています。

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新品のプラグがあればよかったのですが、在庫で置いてない為。試しに、MAXから外した、BOSCH PLATINUM+4に、交換させてもらいました。

バッテリーの-端子を取り付け、エンジン始動です。

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エンジン始動後のアイドリングは、下がり過ぎて振動が気になりなしたが、少し走ってもらえば学習して少し上がると思います。

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施工前のマフラー。

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今日、到着時のマフラー。
あまり変化が無いような!

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点検後のマフラー。
すぐそこまで見えているのですが、中々垂れてきません。

もう少し様子を見てもらうことにしました。

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お客さんを送った後には、しっかり垂れてきていましたね!

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道路にも、ポタポタ!

燃費に変化が無ければ、増大くんを一旦取り外して、違いを確かめるしかないのですが?

今度は、給油量と距離をメモして、燃費計算もして頂けると良いのですが?

何度も足を運ばせてすいません!

リポート、お待ちしています。

m(__)m

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