« ダイハツ・MAX L905Sのマフラーに、増大くんパウダー! | トップページ | 第6回竜爪マラソン大会! »

2008年12月 1日 (月)

ダイハツ・MAXの、ユーザー車検に行って来ました。

今日は、ダイハツ・MAXの車検のために、妻を職場まで送り届けた時の事。
車を降りて、

妻、「増大くんの臭いがするね!」
   「炊飯器に増大くんを施工したときと同じ臭い!」

私、「そうだね!」

(・_・)エッ....?

耐熱塗料の焼ける臭いが、増大くんの臭いと思い込んでいる妻でした!

妻を送り届けた後の走りは、早くも増大くんパウダーの効果が感じ取れ、トルクアップしたようです。

書類をそろえて、いざ、軽自動車検査協会へ出発です。

P1070906_edited1

今日は、月初の為なのか、月曜日の為なのか?

検査場は、ガ~ラ、ガラ!

P1070907_edited1

今回は、確りと総合案内の掲示を撮影してきました。

1 継続検査申請書を買い、軽自動車検査手数料を払います。

2 重量税印紙代を払い、自動車重量税納付書をもらいます。

3 軽自動車検査票をもらい、記入後、ユーザー車検窓口に提出します。

いよいよ検査の開始です。

前回のAZ-1では、ライトで蹴られましたが、今回はどうでしょう?

ラインに並ぶと、ライト周り、ウォッシャー&ワイパー、ホーン、車体番号、エンジン型式をチェックします。

続いて、車から降り、排気ガスの検査です。

P1070285_edited1
(前回、AZ-1の時の写真)

サイドスリップでスター

フットブレーキ 

サイドブレーキ 

スピードメーター 

ヘッドライト  左側 X   右側 

AZ-1の時と一緒!
今回も、一発では通りませんでした。

P1070908_edited1
(写真は、調整後です)

どの位ずれているのか、検査場の壁にライトを当ててチェック!

目視でも、はっきりと左のライトが低いのを確認できました。
光軸を上に調整して、再検査です。

2回目で合格しないと、テスター屋さんで2,500円の出費です。(^-^;

2回目は、見事合格できました。

\(^o^)/

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 継続検査申請書            30円

3 自動車検査証

4 軽自動車納税証明書

5 自動車損害賠償責任保険  18,980円

6 自動車重量税納付書      8,800円

7 点検(分解)整備記録簿  

   軽自動車検査手数料     1,400円   
              ━━━━━━━━━  
  合計              29,210円

整備代抜きで、3万円を切りました。

浮いたお金で、何買おう?

P1070909_edited1
ガラガラの検査場!)

新しい有効期限の車検証と、ステッカーを受け取り、今回はしっかりと確認しました。


⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


P1070911_edited1

帰って来てから、燃料タンクにも増大くんパウダー塗装!

リフトアップして、気が付いたのですが、マフラーを除くと、水がウルウルしているではないですか!
今までなら、乾いてしまう距離を走って来ているのに!

しかも、黒いススまじりなんです。

今までよりもエンジンに近い所から、水滴になった為に、ススまじりの水が流れてきたと思われます。

|

« ダイハツ・MAX L905Sのマフラーに、増大くんパウダー! | トップページ | 第6回竜爪マラソン大会! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/25824114

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツ・MAXの、ユーザー車検に行って来ました。:

« ダイハツ・MAX L905Sのマフラーに、増大くんパウダー! | トップページ | 第6回竜爪マラソン大会! »