« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

増大くん、ピ~ンチ!

お昼を食べた後に電話。

お客、「もしもし、この間増大くんを取り付けてもらった○○ですけど、取り付ける前よりも、燃費が悪くなってしまったんですけど、点検してもらえますか?」

.
私、「エ゛~!」   Σ( ̄ロ ̄lll)
.

P1070013

9月22日に、増大くんを施工させてもらった、ダイハツ・ネイキッド L750S。

施工後の効果は、エンジンがスムースに回るようになり、音も静かになったのが体感できるのですが、燃費には現れなく、施工前は460㎞位走ると給油していたのが、施工後は、50㎞少ない距離で給油するようになったそうです。

因みに、燃費計算はしていません。

以前、増大くんを施工した後に、燃料計が増える方向に針が動くと言う、怪奇現象が報告されていたのですが、このネイキッドの場合は、逆に減る方向に動いたんじゃないかと思ったり?

P1050333

こちらが、燃料計の針が増える方向に動いた、マツダ・MPV LY3P 23T。

増大くんカスタマーサポートBlogにも、岐阜のぶんさんの、燃料計の怪が、紹介されていた事があるんですね!


先ずは、バッテリーの-端子を外して、ECUのリセットです。

P1070016

次に、サクションパイプを外して、増大くんの点検です。

P1080259_edited1

心配していた増大くんは、しっかりと天井に張り付いていました。

P1080260_edited1

増大くんは、問題ないですね!

P1080261_edited1

ちょっと気になるのが、エアーエレメント。
次回給油時に変化が無ければ、交換も考えてください。
前もって(2~3日)連絡頂ければ、私のほうでも用意させてもらいます。

P1080264_edited1

スパークプラグも点検しました。

P1080262_edited1

接地電極は、増大くんのおかげで綺麗に焼けていますが、中心電極は、円から、楕円形に減っています。

P1080263_edited1

新品のプラグがあればよかったのですが、在庫で置いてない為。試しに、MAXから外した、BOSCH PLATINUM+4に、交換させてもらいました。

バッテリーの-端子を取り付け、エンジン始動です。

P1080269_edited1

エンジン始動後のアイドリングは、下がり過ぎて振動が気になりなしたが、少し走ってもらえば学習して少し上がると思います。

P10700251

施工前のマフラー。

P1080265_edited1

今日、到着時のマフラー。
あまり変化が無いような!

P1080270_edited1

点検後のマフラー。
すぐそこまで見えているのですが、中々垂れてきません。

もう少し様子を見てもらうことにしました。

P1080272_edited1

お客さんを送った後には、しっかり垂れてきていましたね!

P1080271_edited1

道路にも、ポタポタ!

燃費に変化が無ければ、増大くんを一旦取り外して、違いを確かめるしかないのですが?

今度は、給油量と距離をメモして、燃費計算もして頂けると良いのですが?

何度も足を運ばせてすいません!

リポート、お待ちしています。

m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測10回目

P1080250_edited1

今日の静岡市の最低気温は、4.8℃。

通勤前の暖機運転も、長くなりがちです。

我が家のMAXは、30分位走行しても、マフラーが乾かず、水が垂れる状態になってきました。
マフラーに、増大くんパウダーの効果が出ているように感じます。

P1080232_edited1

今回の走行距離は、347.5㎞

P1080234_edited1

給油量は33.92ℓ

Max

燃料消費率は10.24km/ℓと、なりました。

片道3.5㎞の通勤燃費は、やはりきびしい結果となりました。
.
.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
.
.

昨日作った、クリスマスケーキ。

P1080235_edited1

デコレーションは、息子と娘が担当。

いちごは、クリスマスツリーをイメージとしたそうな。

美味しく頂きました。

次回のケーキは、妻の誕生日!

今から、プレッシャーを感じている、私でした。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ホンダ・オデッセイ GH-RA6の、お客さんが来てくれました!

お昼を食べていると、

息子、「電話だよ~!」

お客、「今日、増大くん取り付けてもらえますか~!」
私、「いいですよ~!何時ごろになりますか~!」
お客、「3時半~4時頃になります。」
私、「分かりました、お気をつけて来て下さいね~!」

お車は、ホンダ・オデッセイ GH-RA6。
以前に施工しているので、予算を聞いてから準備しておきました。

P1080212_edited1

ロングアタッチメントを使った、積層10段MAX(マグネット3個)、積層5段MAX、積層4段MAXです。
準備し終わった頃に、お客さん到着です。

P1080213_edited1

エ~!

水戸ナンバ~!

お住まいは、水戸ではなく東京都だそうです。

遠くから、ありがとうございます。o(_ _)oペコッ

P1080217_edited1

エンジンは、F23A 10・15モード燃費 11km/ℓ。

P1080216_edited1

走行距離は、89,000㎞。
結構、乗ってますね!

P1080218_edited1

エアクリも、以前施工したのと一緒でした。

あ~よかった!happy01

P1080221_edited1

P1080222_edited1

積層10段は、エアクリBOX底の出っ張りを避けるために、サンダーで少し削ります。

P1080223_edited1

上の隙間は、増大くんで、塞ぎました。

P1080224_edited1

横割りに溶着し、偏り防止をしたPWPを貼り付け。
左に積層4段、真ん中に積層5段のMAXを取り付けます。

ない! ( ̄◆ ̄;)

写真、撮り忘れ!

P1050163

以前施工した時と、同じように施工しました。

組みつけて、エンジン始動です。
バッテリーの-端子は外さず、ECUのリセットはしていません。

P1080215_edited1

こちらは施工前、到着時のタコメーター。

P1080227_edited1

わずかですが、下がりましたね!

P1080230_edited1

マフラーからは、お決まりの水ポタ!
今日の気温は、13℃。
もっと出てもいいと思いましたが?
早速、試乗してもらうことにしました。

P1080231_edited1

ゆっくりと、バックした後には結構垂れていました。

試乗後、

私、「どうですか?違いが分かりますか?」
お客、「わからない!」
私、「シフトアップの回転数とか、下がっていませんか?」
お客、「そう言えば、いつもと違うような?」

ECUのリセットも相談しましたが、今回は帰りのエコ学習を期待して、リセットは行いませんでした。

普段の燃費は、8.5km/ℓ位、高速を使って10km/ℓ行くか、行かない位だそうです。
燃費計が無いので、すぐに結果が分からないでしょうが、次回給油後の結果をお待ちしています。

本日は、ありがとうございました。m(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

早速、リポートを頂きました!

P1080209_edited1

昨日、施工させて頂いた、トヨタ・カローラルミオン DBA-NZE151Nのお客さんより、早速リポートを頂きました。

こんばんは。

本日、カローラルミオンに増大くん&マグネタイザーの取り付け施工していただきました。○○です。

丁寧な施工ありがとうございました。

燃費ですが、行き帰りと同じルートを使いました。

行きではAVG表示で
13.5㎞/ℓでしたが帰り道ではAVG表示で16.5㎞/ℓとカタログの10・15モードと同じに・・・帰路の際にはアクセルの反応も良く、つい出来心で165Km/hまで・・・
メーター表示ですが・・・そんな中でもこの数値には驚きました。

P1010873

ECUのリセッティングも視野に入れて安全にカーライフを楽しみたいと思います。

凄いですね。

増大くん&マグネタイザー。

では失礼いたします。

早速のリポート、ありがとうございます。

13.5㎞/ℓ → 16.5㎞/ℓ 22%UP!

早速良い結果が出て、私もびっくりです。ヾ(*゚A`)ノ

なぜって、

静岡から、東京方面に出かけると、行きよりも、帰りのほうが燃費がいいんです!

ですから実際には、もっと伸びているんだと思いますね!

普段の走りでも、きっと良い結果が出てくれると思います。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

トヨタ・カローラルミオン DBA-NZE151Nに、マグ増くん!

P1080209_edited1

今日は、隣の神奈川県より、トヨタ・カローラルミオン DBA-NZE151Nのお客さんが、増大くんの施工に来てくれました。

湘南ナンバー!

カッコイイ!

P1080194_edited1

エンジンは、1NZ-FE 10・15モード燃費 16.2km/L。

P1080195_edited1

ホットイナズマらしき物発見!coldsweats02

取り付け後の効果は、体感できたそうなのですが、今回は取り外してもらいました。

P1080200_edited1

P1080199_edited1

こちらは2次側、ノアと一緒かなと思ったのですが、エアフロ手前に仕切りが付いています。

P1080201_edited1

こちらが1次側、右下より時計回りに吸気されます。

P1080203_edited1

増大くんが接触しそうな部分を、削らせてもらいました。

P1080202_edited1

施工する増大くんは、積層6段W-MAX、積層5段MAX、かさ上げした積層4段MAXです。

P1080204_edited1

増大くんカスタマーサポートblogと、同じような設置となりました。

組みつけてエンジン始動です。

本当は、バッテリー端子を外したかったのですが、セキュリティー等も装着してある為に、今回は外していません。

P1080207_edited1

こちらは、施工前。

P1080197_edited1

こちらは、施工後。

若干下がりましたね!

お客さん曰く、「エンジン音、静かになりましたね!」

マフラーは、

(´・ω・`)ショボーン

得意の撮り忘れ!

でも、お客さん。「こんなに沢山のマフラーの水、見たことないですよ」

これは期待が持てそうです。

早速試乗してもらいました。

私、「どうですか?」
お客、「アクセル踏むと、スーと、出て行きますね!」

どうやら、体感してもらえたようです。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

折角だからと、お客さん。
マグネタイザーも、施工させていただきました。

P1080211_edited1

エンジンカバーを外して見ると、ノアよりもスペースが無く、どこにしようか悩みましたが、

P1080210_edited1

並べて1セット。

金属パイプに施工できました。

普段は、11~12km/ℓの燃費だそうですが、どこまで伸びるのか楽しみですね。

リポート、お待ちしていま~す!

ありがとうございました。o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ダイハツ・ミラ マイナーチェンジ!

MAXの、車検を取ったばかりなのですが、

下取り価格などを考えると、今が変え時かも?chick

日本の景気回復に、少しでも貢献するために?

等と考えていました。

日曜日のこと、ダイハツ・ミラのマイナーチェンジが近づき、マイナーチェンジ前のカタログを確保しておこうと、ディーラーに行ってみました。

私、「ミラ・カスタムのカタログが欲しいんですけど!」
店員、「はい!こちらが新しいので、こちらが今までのです。」
私、「え~!もうマイナーチェンジしちゃったんですか?」
店員、「17日に発表になります。」

P1080191_edited1

右が新しいカタログ!

どこが変わったのでしょう!

Img
今までの、主要装備一覧表。(クリックで拡大)

Img_0002
新しい、主要装備一覧表。(クリックで拡大)

7
7エアバックシステムが、選べなくなりました。
付ける人が、ほとんどいなかったんだそうです。
なんか、時代に逆行しているような?
付けたかったのに!

1
2

アドバンストオペレーションパックも、無くなりました。

でも、良いところもあるんです。

Photo
Xグレードでも、ディスチャージヘッドランプを、フォグランプとセットで装着できるようになりました。
(・∀・)イイ!

あせらずに、ゆっくりと考えようと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

手作りケーキ、第3弾!

P1080188_edited1

今日は、私の誕生日!

スポンジは妻が焼いて、デコレーションは、息子と娘がしてくれました。

ローソクの数は、歳の数を刺せない為に適当だそうです。

灯りを消して、ハッピバースデイを歌ってくれた後に、

娘、「おとうさん、4?歳、誕生日おめでとう!」

うれしい様な、悲しいような? (=´Д`=)ゞ

チョコレートのひげをつけたまま、お祝いしてくれました。

P1080189_edited2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

石油給湯器に増大くん 12月の計測結果

P1080185_edited1

柿の葉っぱも落ちて、段々と冬の気配です!

先月までは、良好な結果を出していたのですが、今月はどうでしょう!

Touyu
(縦の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は30日、給油量は91ℓ、1日の使用量は3.03ℓとなりました。

2週間ほど、増大くんMAXを取り外したままだったので、灯油の使用量が多くなっていると思われますが、次回の結果が少し心配です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1080182_edited1

さらに色付いて来た、晩白柚。

P1080181_edited1

色にむらがありますが?

P1080186_edited1

富有柿も、もうおしまいです。

残りは、鳥の取り分!

来年も、沢山実ってくれるかな?

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

なんと!貝印より、コメントをいただきました。

突然のコメント投稿で失礼いたします。
貝印「カイタッチ・プロジェクト!」担当者のえんどうと申します。

現在貝印では、貝印についてブログで取り上げていただいたお客様に、直接コミュニケーションをとらせていただく「カイタッチ・プロジェクト!」という活動を行っており、勝手ながら、コメントをさせていただきに参りました。
▼詳しくはこちら▼
http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/

弊社の電動粉ふるいをお使いいただき、ありがとうございます。
が、バッテリーカバーや網部分につきまして、使いづらい点があったとのこと、申し訳ございません。。
他に不具合等はございませんでしたでしょうか。
ご指摘いただいた点は、貴重なご意見として、商品開発者に伝えさせていただきます。

ともあれ、弊社の商品がお役に立ったようで、大変嬉しいです。
手作りケーキ、まるでお店から買ってきたような仕上がりですね!
愛情いっぱいの手作りケーキでお祝いしてもらえる娘さん、そしてお菓子作りがお上手な奥様がいらっしゃる市川様が羨ましいです!


妻、「やだ、困っちゃう!」 (/ー\*)

この度は使いづらい点があったにも関わらず、オススメいただいて大変恐縮です…。ありがとうございました。

お客様のご意見をもとに、よりよい商品づくりに取り組んでまいりますので、どうぞ今後とも貝印をよろしくお願い申し上げます。

尚、弊社サイトにこの記事へのリンクを貼らせていただきますが、不都合等おありでしたら、上記サイトにアクセスいただき、ご連絡下さい。

不都合などございません。
是非、リンクを貼ってやってください。

増大くんカスタマーサポートblogも、覗いてもらえれば、幸いです。

問題の部分を、貼り付けておきます。

P1080177_edited1

爪の部分の成型不良、又は、受けの部分かもしれませんが、すぐに蓋が外れてしまうため、輪ゴムを巻いて対処しています。

P1080180_edited1

裏返すと、網の取り付け部のセンターがずれている為に、右の隙間より粉があふれてしまいます。
短時間で粉ふるいが出来るために、2~3度繰り返せば、問題なく使用可能ですが?

要望としては、モーター部をシリコンなどを充填して、水洗いできる様になると、手入れが簡単になっていいんですけどね!

今度の日曜日は、私の誕生日。birthday
またまた、電動 粉ふるいに、お世話になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

燃費報告を頂いていました!

P1030580_edited1

先ずは、スバル・BPEレガシーのお客さんから、メールを頂きました。

いっつぁん(?)にはいつもお世話になっています。
ある意味(?)誰よりも付き合いが長い(?)BPE乗りです。

転勤生活も慣れてきまして、ある意味、毎週の東名高速も飽きてきました。
(たまにはほかも走りたい)

一般的な使い方をしていないので、ある意味、燃費は参考になりませんが、いままでの燃費(静岡ー東京都調布 市街地走行25km,高速道路140km)で

最悪は10.5km

(ゲリラ豪雨でアベレージ120km/h)、

最高13.8km
(比較的高湿度の湿度でアベレージ100km/h〜120km).

100km/h以上では、空気抵抗がかなり影響してくる様子です。
多分、80km/hのアベレージなら、14.0km/hはオーバーする感じはします。
が、.....我慢できません.....。(スリップストリーム使うと結構燃費伸びます。)

ちなみに、全行程、SI-Drive設定は上りは沼津ー御殿場、下り大井松田ー御殿場 では、スポーツモード、 ほかは、インテリジェントモードで走行。
+時々S♯(スポーツシャープ)です。
以上は、標準装備のマルチインフォメーションの数値ですが、他社は知りませんが、スバルの場合、平均燃費と瞬間燃費が表示されるので、アクセルのふみ加減をドライバーが学習(?)することができて、便利です。


仕事を終えての、夜間の高速走行。
眠気を起こさない為にも、リズム感ある走行は欠かせませんが、くれぐれも無理のない運転でお願いします!

続いては、

P1050547

トヨタ・カローラ ZZE122のお客さん。

11.5㎞/ℓ → 13.3㎞/ℓ 15%UP

だったのが、14km/ℓに 22%UP!

最後に、

P1070522_edited1

先日施工させて頂いた、ニッサン・ウイングロード TA-WFY11のお客さん。

長距離は殆んど走らず、もっぱら市街地走行のために、9km/ℓ位でした。

施工後、一ヶ月経っての燃費は、

10km/ℓ  11% UP!

ちょっと、腑に落ちませんね!
この次も変わらないようでしたら、バッテリー端子外して、リセットですね!

燃費報告ありがとうございました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

手作りケーキに、新兵器登場!

P1080133_edited1

手作りケーキ、第2弾!

今日の、娘の誕生日のケーキは、全て妻が作りました。

オッと、私も少し手伝いました。ローソクを挿しただけですけど!happy01

今回から、ケーキ作りに、新兵器の登場です!

P1080135_edited1

貝印の電動粉ふるい器です。

家電Watchの、やじうまミニレビューで紹介されていました。

定価2,100円なので、作りがお粗末です。

握りの、バッテリーカバーが、すぐに外れてしまいます。
また、底の網の部分は、しっかりと締めこんでも、ゆがんでしまい、本体との間に、隙間が出来てしまいます。
もう1,000円高くてもいいので、しっかりと作られた製品に出来ないものでしょうか?

でも、使ってみると、あっという間に粉をふるうことが出来ます。

Img10006397201

今まで使っていた、カシャ・カシャする、粉ふるい器は使えません!

一家に1台、電動粉ふるい器、ど~ですか?

増大くんパウダーにも、使えそうですね!

(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

第6回竜爪マラソン大会!

P1070989_edited1

快晴の空の下、第6回竜爪マラソン大会が行われました。

参加者は、西奈小学校、北沼上小学校、竜爪中学校、一般となっています。

娘の小4は、1.3㎞コース。

4
(スタートと、ゴールは、竜爪中学校内)

P1070946_edited1

順位はともかく、去年のタイムを縮めようと、がんばって完走しました。

中1の息子は、4㎞コースと、5.5㎞コースを選ぶことが出来るのですが、距離が長い5.5㎞コースを選びました。
(やる気満々です)run

選手は、中1、中2、中3、一般の混走になります。

1

スタートしてから折り返し地点までは、ずっと上り坂になります。

P1070988_edited1

先導するのは、幼稚園からの幼なじみ!
(忘年会やろうね~!)

P1080035_edited1

スタートした時には、35位ぐらいでしょうか?

P1080058_edited2

ゴール手前、700m付近では、19位につけていました。

ゴールした時には、2人抜かされ、21位になりました。
ちょっと悔しがっていましたね!

親にしてみれば、上出来の結果となりました。
来年も楽しみです。

P1040166_edited1

去年の、小6の写真。

右から2人目が息子です。

身長も伸びましたが、随分と、体型が変わるものですねえ~!

息子に、「お母さんにも教えてあげたら~!」coldsweats02

小さな声で、言っておきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ダイハツ・MAXの、ユーザー車検に行って来ました。

今日は、ダイハツ・MAXの車検のために、妻を職場まで送り届けた時の事。
車を降りて、

妻、「増大くんの臭いがするね!」
   「炊飯器に増大くんを施工したときと同じ臭い!」

私、「そうだね!」

(・_・)エッ....?

耐熱塗料の焼ける臭いが、増大くんの臭いと思い込んでいる妻でした!

妻を送り届けた後の走りは、早くも増大くんパウダーの効果が感じ取れ、トルクアップしたようです。

書類をそろえて、いざ、軽自動車検査協会へ出発です。

P1070906_edited1

今日は、月初の為なのか、月曜日の為なのか?

検査場は、ガ~ラ、ガラ!

P1070907_edited1

今回は、確りと総合案内の掲示を撮影してきました。

1 継続検査申請書を買い、軽自動車検査手数料を払います。

2 重量税印紙代を払い、自動車重量税納付書をもらいます。

3 軽自動車検査票をもらい、記入後、ユーザー車検窓口に提出します。

いよいよ検査の開始です。

前回のAZ-1では、ライトで蹴られましたが、今回はどうでしょう?

ラインに並ぶと、ライト周り、ウォッシャー&ワイパー、ホーン、車体番号、エンジン型式をチェックします。

続いて、車から降り、排気ガスの検査です。

P1070285_edited1
(前回、AZ-1の時の写真)

サイドスリップでスター

フットブレーキ 

サイドブレーキ 

スピードメーター 

ヘッドライト  左側 X   右側 

AZ-1の時と一緒!
今回も、一発では通りませんでした。

P1070908_edited1
(写真は、調整後です)

どの位ずれているのか、検査場の壁にライトを当ててチェック!

目視でも、はっきりと左のライトが低いのを確認できました。
光軸を上に調整して、再検査です。

2回目で合格しないと、テスター屋さんで2,500円の出費です。(^-^;

2回目は、見事合格できました。

\(^o^)/

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 継続検査申請書            30円

3 自動車検査証

4 軽自動車納税証明書

5 自動車損害賠償責任保険  18,980円

6 自動車重量税納付書      8,800円

7 点検(分解)整備記録簿  

   軽自動車検査手数料     1,400円   
              ━━━━━━━━━  
  合計              29,210円

整備代抜きで、3万円を切りました。

浮いたお金で、何買おう?

P1070909_edited1
ガラガラの検査場!)

新しい有効期限の車検証と、ステッカーを受け取り、今回はしっかりと確認しました。


⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


P1070911_edited1

帰って来てから、燃料タンクにも増大くんパウダー塗装!

リフトアップして、気が付いたのですが、マフラーを除くと、水がウルウルしているではないですか!
今までなら、乾いてしまう距離を走って来ているのに!

しかも、黒いススまじりなんです。

今までよりもエンジンに近い所から、水滴になった為に、ススまじりの水が流れてきたと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »