« 決断の日! | トップページ | 草津温泉に行ってきました。 »

2008年11月13日 (木)

石油給湯器に増大くん 11月の計測結果

P1070609_edited1

静岡もだんだんと涼しくなって来ました。
柿も色付き、美味しく頂いています。happy01

さて、石油給湯器に増大くん 11月の計測結果です。

Touyu
(縦の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は31日、給油量は79ℓ、1日の使用量は2.55ℓとなりました。

思ったよりも良い結果にびっくりです。Σ(・ω・ノ)ノ!

これから、まだまだ寒くなります。

増大くんにも、もう一頑張りしてもらう為に、最近得意の、ヌリヌリをしてあげました。

P1060716
ヌリヌリ前は、こんな感じです。

P1070610_edited1
一旦増大くんを外し、ブロワーのカバーも外しました。
もっと、ばらす事が出来そうですが、時間の都合でここまでとします。

P1070611_edited1
隙間から、筆を突っ込み、フィンもヌリヌリ

P1070612_edited1
カバーの内側と、外側もヌリヌリしました。
増大くんは、後日、塗料が乾いたところで増設予定です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1070614_edited1

晩白柚も、だんだんと色付き始めました。

早く食べた~い!

ヽ(´▽`)/

|

« 決断の日! | トップページ | 草津温泉に行ってきました。 »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

 私もぜひ、石油給湯器・電気炊飯器でもヌリヌリに挑戦したいと思います。

先日、さんじょもんの嫁さんと子供たちのいぬまにだいぶ前のコロナのGT-E30Yという型式のファンヒーターの「温風気取入口カバー」にヌリヌリ、ついでにボルトをはずしてフィンとモーターにもヌリヌリ。燃焼空気取り入れ口にもヌリヌリしてみました。増大君MAXだけよりさらに不完全燃焼の「ボッ」という音が少なくなったような気がします。

 毎月、10日に灯油タンクへの給油をしますが、気温が下がり、温水ルームヒーターが稼動し始めるこの時期から急激に灯油使用量が増え始めます。
しかし、請求書をみてびっくり、先月の使用量はわずかに44リットル!この時期にしては異様に少ない。いまになって増大君MAXパワーか? それとも気温がわりと高めだったか?単純に昨年と比較できないのでなんともいえません。

我が家も柿の収穫を終え、庭の半分を占めるキュウイフルーツの収穫も先ほど終えました。
庭に実のなる木はいいですよね。

投稿: くるりん | 2008年11月15日 (土) 12時40分

くるりんさん、こんばんは。

私も、20年ほど前のファンヒーターに、くるりんさんと同じような施工をしてみました。こちらでは、まだファンヒーターをつける機会が少ない為に、確認は出来ていませんが、見るからに、効果ありそうな感触です。
次回、BlogにUPするつもりです。

灯油のボイラーも、同一条件でない為に、比較が難しいのですが、12月・1月と、計測結果が楽しみなグラフとなってきました。

くるりんさんの所では、もう柿の収穫が終ってしまったのですね!
柿は、食べる前に食べるだけ採るので、12月半ば位までは、木に実を付けています。
半分は、鳥の餌になっているのかも知れません。happy01

投稿: いっつぁん | 2008年11月17日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/25295795

この記事へのトラックバック一覧です: 石油給湯器に増大くん 11月の計測結果:

« 決断の日! | トップページ | 草津温泉に行ってきました。 »