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2008年11月

2008年11月30日 (日)

ダイハツ・MAX L905Sのマフラーに、増大くんパウダー!

今日は、ダイハツ・MAXの車検整備のついでに、マフラーに増大くんパウダーの施工をしました。

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7年にもなると、あちこち錆が目立つようになりました。
ワイヤーブラシとペーパーで、ゴシゴシ!

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ユーザー車検なので、ここまで綺麗にしなくても良いのですが、妻の通勤路と駐車場は、雨が降ると泥だらけに成ります。
タイヤのフェンダー内は、泥が5mm位堆積している始末。
とてもそのままでは、検査員に失礼と思い、いつもスチーム洗車機で綺麗にしてから、検査を受けています。

スプリングは、タナベのNF210。
錆が発生して、塗装が剥がれている所があります。

もう、タナベのスプリングは買いません!

\(*`∧´)/

ショックアブソーバーは、KYB NEW SR スペシャル。

ノーマルショックの足回りでは、とても我慢が出来ませんでしたが、KYB NEW SR スペシャルのおかげで、まともに走るようになりました。

スプリングとのマッチングも、グ~!

だったのに、スプリングど~しよう?

(´;ω;`)ウウ・・・

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後ろの写真は、撮り忘れました。weep

マフラーにパウダー塗装をした後に、写真を撮影して思いついたのが、

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エンジンと、ミッションのオイルパンへのパウダー塗装。

どのような効果があるかは、分かりませんが!

作業が終わり、思ったのが、ガソリンタンクへの、パウダー塗装

(ノ∀`) アチャー

明日、無事に車検が終ったら、塗装しておこうと思います。

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2008年11月27日 (木)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測9回目

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走行距離は389.9㎞

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給油量は34.44ℓ

Max1

燃料消費率は、11.32㎞/ℓ

11月2日に、70㎞程ドライブした為に、燃費の落ち込みはありませんでしたが、ドライブしなかったとすると、10.42㎞/ℓまで落ちた計算になります。weep

去年と比べれば良い数字ですが、12月の報告がちょっと心配です。

このMAXも、車検の時期を迎えるので、車検整備のついでに、マフラーに増大くんパウダーを施工予定です。
どんな変化があるのか、今から楽しみです!happy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

13日に、パウダー塗装をした給湯器ですが、

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増大くんMAXを施工するのが遅くなり、本日の施工となりました。

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以前はカード12枚、今回は増設して、

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16枚+、

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2枚で、18枚にして見ました。

施工するのが遅くなった為に、燃費の悪化が心配されますが、12月13日の結果が楽しみです。

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2008年11月25日 (火)

マフラーに増大くんパウダーは、新感覚!

今日、息子を道場に送ってきた時のこと、

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(写真はイメージです)

先週出かけた時は、乗車人数が多かったので、増大くんパウダーをマフラーに塗装した効果があまり分からなかったのですが。

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今日は、いつも送り迎えをする、妻の仕事が終らず、私がノアで送って行く事になりました。
いつも通り走っていると、シフトアップ時の回転数が低いいことに、すぐ気が付きました。

送った後は、一人で乗って帰って来たのですが、スタートすると、すぐ2速に入り(感覚的にです)、回転数は990rpmで、車速のみが上がっていきます。
道路は、平坦ではなく、少し上りの勾配が付いていてもです。
CVTなので当たり前かと思われますが、今までは1,100rpm~1,200rpmだった気がします。

今までは、こんな低い回転数では、考えられません。coldsweats02

新感覚でした!

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2008年11月23日 (日)

ファンヒーターに増大くんの効果は?

我が家で使っている、一番古いファンヒーター!

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昭和63年製、トヨトミ・Blue Laser LCB332
事務所で使っています。

使えるものは、とことん使い倒す。

これ、いっつぁん流!happy01

コントロールパネルの表示が、付いたり付かなかったりしていますが、ファンヒーターとしての仕事はしっかりしてくれています。
点火時の臭いは、何とか我慢できるのですが、消火時の匂いには我慢が出来なく、換気のためにドア全開状態でした。
増大くんで、どの位の燃焼改善効果があるのか、ぼろのファンヒーターで、先ずは実験してみました。

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こちらは、裏側。

送風機の取り込み口のフィルターは、ボロボロになってしまったので、取り外された状態です。
熱で、少し変形もしています。

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今回は、増大くんMAXの施工と、増大くんパウダーの施工をする事にしました。

ですから、ばらせるだけばらしていきます。

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燃焼効率を高める為には、送風機がポイントになりますが、増大くんパウダーによる、マイナスイオン効果と、遠赤外線効果も狙ってみたいと思います。

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炊飯器と同じ位に、ばらばらになってしまいました。

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送風機の中に、増大くんパウダー施工。

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前から後ろまで、風の通り道に、増大くんパウダー施工。

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燃料パイプと、燃焼筒外側にも、増大くんパウダー施工。

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増大くんカードは、

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送風機から、燃焼筒につながるパイプの中へ。

後は組み付け!

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黒い方が、似合いますね!

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完成後、こちらは裏側!

増大くんパウダーによって、黒くなった送風ファンは見るからに効きそうです!

燃焼筒に送られる吸気口には、夏にエアコンに取り付けてあった増大くんMAX。

冬は、ファンヒーターで働いてもらいます。

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前のルーバーにも、増大くんパウダー!

遠赤外線効果と、マイナスイオン効果で、この冬は快適に過ごせそうです。happy01
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
実は、増大くん施工前にイオン濃度の測定をしていました。

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ちょっと失敗したのが、テスターの高さ。
丁度テスターの上を、温風が通っていくような状態での測定になってしまいました。

増大くん施工前の計測。


こちらは、増大くん施工後10日目。

はっきりと差が出ました!

( ^ω^)おっおっおっ

消火後の臭いも気に成らなくなり、締め切った状態でも平気です。

今年の冬は、ファンヒーターに、増大くんですね!

(注意!増大くんパウダー施工後は、塗料のガスが抜けるまでに時間が掛かります。
このファンヒーターの場合では、3日ほど掛かりました。燃焼時間は3時間ほどです。)

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2008年11月19日 (水)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告6回目!

今日給油しました。

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ZRR75G 10・15モード燃費は、12.6㎞/ℓ。
タイヤサイズは、195 65/15から、205 60/16にサイズアップしています。

チョイ乗りを含む走行距離は、623.2km

給油量は、49.21ℓ

燃料消費率は、12.66km/ℓでした。

Photo

もう少し伸びて欲しかったのですが、志賀 草津高原ルートが足を引っ張ってしまったようです。
インフォメーター タッチの表示を元に燃料消費量を補正し、、区間ごとの燃費を比べてみたいと思います。
より、実測値に近付ける為に、距離補正もしての計算です。

自宅 ~ とみざわ道の駅     40.0㎞  3.16L  12.66km/ℓ

とみざわ道の駅 ~ 増穂IC 43.4㎞   3.07L 14.15km/ℓ

増穂IC ~ 八ヶ岳PA     38.7㎞  3.52L 10.98km/ℓ

八ヶ岳PA ~ 梓川SA    68.6㎞  4.06L 16.89km/ℓ

梓川SA ~ 信州中野IC   75.4㎞  4.51L 16.73km/ℓ

信州中野IC ~ 草津温泉  57.5㎞  6.95L   8.27㎞/ℓ

草津温泉 ~ 佐久市     60.6㎞  4.97L   12.20㎞/ℓ

佐久市 ~ 増穂IC       95.2㎞   6.4L  14.87㎞/ℓ

増穂IC ~ とみざわ道の駅 43.2㎞   2.8L  15.43㎞/ℓ

とみざわ道の駅 ~ ココス   47.4㎞   3.6L   13.16㎞/ℓ

ココス ~ 自宅     17.7㎞  1.6L   11.06㎞/ℓ
(妻の運転)

以上のような結果でした。

高速燃費の15.1㎞/ℓ、中々いい感じです。

増穂IC ~ とみざわ道の駅は、行き返りの同一区間です。
アップダウンはあるものの、流れに沿った走行で、平均14.79㎞/ℓ。

問題は、最後のココス ~ 自宅ですね!weep

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2008年11月18日 (火)

草津温泉に行ってきました。 2日目!

朝起きて、外を見ると、やっぱり雨!

  rain  rain  rain  rain  rain  rain  rain  rain

(;´д`)トホホ…

気分を切り替え、温泉と言えば、朝食前に朝風呂ですね!

朝食を済ませ、チェックアウト後に記念撮影と、少しお散歩!run

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ここの標高は、1,156m

志賀 草津高原ルートから来た為に、こんなに標高があるとは思いませんでした。

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雨でも、観光客の多いこと!

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思ったよりも小さかった、湯畑!

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温泉と言ったら、温泉まんじゅう!

おみやげに買ってから、出来立てのあげまんじゅうをいただきました。happy01
黒ゴマの入った衣で揚げてあるのですが、すごく美味しかったです!

駐車場は、離れた所にある為に、マイクロバスで送ってもらいます。

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エンジン始動直後、燃費は思ったよりも悪化していました。

ここでリセット!

出発してすぐの所にある、道の駅・草津運動茶屋公園で、おみやげを買いました。
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マスコットの、ゆもみちゃん!

お土産を買い込み、鬼押し出しに寄っていくつもりでしたが、雨模様の為、少し早いですが、帰路につく事にしました。

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日本ロマンチック街道。

2人のドライブならば、さぞかしロマンチックなのでしょうね!heart

交通量は、まばらです!

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お昼は、佐久市のラーメン屋さん。

私は、手打しょうゆラーメンを頂きました。
少しぬるめでしたが、美味しかったですよ!happy01
写真は、撮り忘れました。

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AVGは13.2km/ℓ

草津からは、ずっと下りになるのですが、羽根尾を境にして今度は上りになります。
上ったり、下ったり、燃費にはきついです!

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清里高原道路に入ると、真っ白け!

前を走っているのは、テリキですね!coldsweats02

長坂ICから、中央高速に入り、増穂ICで降ります。

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AVGは14.6km/ℓ

高速を降りた交差点で撮影。

道の駅とみざわでは、
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さらに伸ばして、AVGは15km/ℓ

(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここでリセット

とみざわを出発して直ぐに、先頭が分からない位、連なっての走行となりました。

これはだめだ~!

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


上り坂で頂上に差し掛かると、止まってしまいそうなスピードまで落ちてしまいます。

今回は、義母の為に車椅子を借りていたので、返しに静岡市中央福祉センターまでの燃費計測となりました。
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AVGは14.3㎞/ℓ

帰りの走りを考えれば、納得の燃費です。

夕食は、久しぶりにファミレスにすることにしました。
10年振りの、
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ココスです。

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夕食後は、妻の運転になるので、ビールも頂きました。

beer いただきまーす!happy01

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義母を送り、家に着いたときは、AVG13.1㎞/ℓ

やはり、妻の運転は荒かった~!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今回のおみやげで~す!
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メインは、温泉まんじゅう!

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昨日いただいた、吟醸 湯けむりの里。

生酒で、うま~!happy01

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2008年11月17日 (月)

草津温泉に行ってきました。

15日はお休みをもらい、16日の日曜日と合わせて、草津温泉に行ってきました。

湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)
Kusatu1

ドライブコースに、志賀 草津高原ルートと、白根山湯釜に立ち寄るコースにしていた為に、★『志賀草津道路』 の状況 は、大変参考になりました。
スタッドレスタイヤで行こうか悩みましたが、14日の情報では大丈夫そうなので、ノーマルタイヤで行くことにしました。
マフラーに、増大くんパウダーを施工しての初乗りとなります。

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出発時の走行距離は33.4㎞。
妻が、子供の剣道大会に使用した距離です。

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インフォメーター タッチは、当てにならない為に、車載の燃費計の計測とします。
また、今回は家族4人と、義母の5人での乗車となり、涼しくなったために、ACは、全コースOFFです。

出発して52号に入ると、すぐにダンプカーの後ろです。
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前回のぶどう狩りもそうでしたが、山道を自分のペースで走れないと相当燃費の悪化が心配されます。

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とみざわ道の駅に到着。

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紅葉も見ごろです。

気になる燃費は、
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AVGは13.2km/ℓ

前回よりも良い値が出ました。
今回は義母の体重は加算されますが、AC OFF。
この後どんな燃費が飛び出すか楽しみです。
走りのほうは、マフラーにパウダー施工した効果は、同一条件でない為にあまり感じませんでした。
ここで、AVGは一旦リセットします。

増穂インター手前の交差点では、
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AVGは14.7km/ℓをマークしました。happy01

これから高速に入ります。

高速は、メーター読み90km/hで、オートクルーズを使用して、遅い車があるときはパスして行きます。

八ヶ岳PAで休憩を取りました。
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AVGは12.4km/ℓweep

ずっと上り坂が続くので、一気に燃費ダウンです。
私ががっかりしていると、いつも通り、妻は売店からニコニコと帰ってきました。coldsweats02

お昼には早いので、もう少し走ります。

塩尻インターで、一旦高速を降り、またすぐに入ることにします。

なぜかって!

ETCの休日昼間割引があるからです。

増穂インター ~ 信州中野インター 4,300円

増穂インター ~ 塩尻インター    1,250円
塩尻インター ~ 信州中野インター  1,300円
                                        合計     2,550円

一旦、塩尻インターで降りると、1,750円も安くなるんです。

!(・oノ)ノ

なんか変な割引ですよね~!


そろそろお昼の時間になったので、梓川SAで昼食にすることにしました。

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AVGは13.9km/ℓ
だいぶ燃費が回復してきました。coldsweats01
残りの高速区間は、75㎞ほど、どこまで回復できるでしょうか?

信州中野インターを出て、直ぐの交差点で計測。
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AVGは14.6km/ℓ

途中15km/ℓまで指しましたが、少し下がってしまいました。

Sinnshuu
ここから、志賀 草津高原ルートに入るために、AVGはリセットしました。

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平地は、まだ見ごろですが、

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少し上り始めると、すっかり葉が落ちてしまっていました。

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さらに進むと、チェーン着用の電光掲示板。

大丈夫だと分かっていても、ゾクッとします。


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横手山が見え始めると、道路脇には雪が残っていました。

ちょっと心配! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

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のぞきで、記念撮影をしてから、

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日本国道最高地点へ、

渋峠から、ガスッてきて、真っ白け!

気温は3℃。

燃費の写真写し忘れ!

(ノ∀`) アチャー


記念撮影後、白根山湯釜に向かいます。

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下りは、ずっとこんなです。

湯釜も、真っ白!

せっかく楽しみにしていたのですが、湯釜には寄らずに、宿泊先のホテル大東館に向かうことにしました。

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AVGは9km/ℓ

ぼけていてすいません。

高速を降りてからの志賀 草津高原ルートの燃費ですから、こんなもんでしょう!

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ホテルの部屋からの写真です。

あいにくの雨模様となってしまいました。

普段の行いが悪い為でしょうか? (;´д`)トホホ…

一風呂浴びてからは、早めの夕食となりました。

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焼き物は、ハタハタをチョイス!

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炭火焼のお魚が、最高に美味しかったです!

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食べる前に撮り忘れました。 m(__)m

まだまだ有ったのですが、酔いとともに撮り忘れ!bottle

16日目に続きます。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


話が変わって、今日は何の日?

\(^o^)/

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今日は、中1の息子の誕生日。

スポンジは、モントンを使い、私が焼きました。

デコレーションは、小4の、娘が担当です。

妻、「私は~!」

我が家は、誕生日が冬にかけて集中しています。
次回は、娘の誕生日、どんなケーキが出来るのかお楽しみ!

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2008年11月13日 (木)

石油給湯器に増大くん 11月の計測結果

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静岡もだんだんと涼しくなって来ました。
柿も色付き、美味しく頂いています。happy01

さて、石油給湯器に増大くん 11月の計測結果です。

Touyu
(縦の㎞/ℓは、無視してください)

計測期間は31日、給油量は79ℓ、1日の使用量は2.55ℓとなりました。

思ったよりも良い結果にびっくりです。Σ(・ω・ノ)ノ!

これから、まだまだ寒くなります。

増大くんにも、もう一頑張りしてもらう為に、最近得意の、ヌリヌリをしてあげました。

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ヌリヌリ前は、こんな感じです。

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一旦増大くんを外し、ブロワーのカバーも外しました。
もっと、ばらす事が出来そうですが、時間の都合でここまでとします。

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隙間から、筆を突っ込み、フィンもヌリヌリ

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カバーの内側と、外側もヌリヌリしました。
増大くんは、後日、塗料が乾いたところで増設予定です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

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晩白柚も、だんだんと色付き始めました。

早く食べた~い!

ヽ(´▽`)/

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2008年11月10日 (月)

決断の日!

我が家で毎日働いてくれている

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ガス炊飯器に、増大くんパウダーを施工するチャンスがやってきました。coldsweats02

毎日使っている為に、ほんと、タイミングが難しいです!

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施工前は、こんな状態です。
(施工前の炎の状態を、録画した写真の為に、綺麗でなくてすいません)

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とにかく、ばらすのが大変!

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後で、元に戻せるのか、心配になってきました。

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やっとたどり着けました。

今回は、増大くんパウダー施工のみです。
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パイプ、レギュレータ部、コンロまでヌリヌリ!

(裏側も、取り外して塗りました)

元通りになるのかちょっと心配です!

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炊飯器の内側も、ヌリヌリ!

(増大くんパウダーの、遠赤外線効果を狙ってみました)

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何とか完成しました。

そして次の日、(本日です)

恐る恐る起きて行くと、

 く さ ~ !wobbly

やはり、塗料の焼けた匂いがします。

妻の顔をうかがうと、怒っている様子も無く、逆にニコニコしているように見えました。

なぜだろう!

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炊き上がったご飯は、いつもより艶があり、粘りも増しました。

狙い通り、増大くんの遠赤外線パワーが効いたようです。happy01
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めでたしめでたし!happy01

ガスの炎の比較は、塗料のガスが抜けてから検証してみたいと思います。!

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2008年11月 8日 (土)

ちょっと待ってくださ~い!

昨日のBlogをアップした後で思ったんですが、coldsweats02

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ホースをつなぎ忘れているかも~!chick

気になって確認してみました。
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やっぱり、つなぎ忘れていました。coldsweats02

ついでに、増設。
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増大くん1枚を、半分にして作った、ミニトルネード

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ホースを繋ぎ、エアクリ出口に、ギュ~と、押し込んで出来上がり。
暫らくしたら、脱落していないかチェックをしないといけませんね!

今日の、静岡市の最高気温は18.2℃、マフラーからの水が拝めないかと期待しましたが、残念ながら拝めませんでした。
手を当てると、水滴が付く感触があるのですが、今一歩でした。

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原付の、キャブレータ仕様の4サイクルでは、無理なのでしょうか?
暫らくしたら、またチェックしてみたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月16日に、トヨタ・グランドハイエースに、増大くんを施工させて頂いたお客さんより、燃費のリポートを頂きました。

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10・15モード燃費は7.5㎞/ℓ

いつもは、奥さんの運転で5㎞/ℓだった燃費は、6.3㎞/ℓにUP!

26%UPを果たしました。

今度、高速を使い遠出するそうです。
是非、10・15モード燃費の7.5㎞/ℓを、狙ってみて下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トヨタ・トヨエースのお客さんからも、リポートを頂いていました。

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エンジンはS05D、排気量は4900cc、直噴です。

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9月に施工した時にこの垂れ具合ですから、今ではもっと垂れていると思いますね!

私、「車の調子どお!ダイハツ・ハイゼットに比べると、変化が少ないかな~!」

客、「そんなことね~よ~!この車も、ば~か、ちょ~しえ~よ!

いつもの、「ば~か、ちょ~しえ~よ!」でした。 coldsweats01

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2008年11月 7日 (金)

ホンダ・トゥデイBA-AF61その後、及びパウダー施工を、追加!

一週間ほど前のことです。

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家の、ババの愛車。

ホンダ・トゥデイ BA-AF61に、増大くんを施工して5ケ月チョイ、増大くんを施工したエアクリBOXは、後輪と同じように振動を受けている為に、脱落してはいないかと、少々心配していました。

丁度、ババが旅行でいない日を見計らって、チェックして見ました。

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エアクリBOXを外してみると、

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このように施工してあった筈なのですが、

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見事に脱落していました。weep

そこで、増大くん増設と、マイナス要素のパンチングメッシュを、パウダー施工により、プラス要素にすることにしました。

さらに、マフラーにもパウダー塗装を施してみました。
先ずは、マフラーから、
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400番の水ペーパーで、軽く足付けをした後に、

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増大くんパウダーを、2度塗りしました。

続いて、エアクリBOX、
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こちらは、2次側、
複雑な形状ですが、パウダー塗装なら、関係有りません。
足付けをした後に、

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暗かったので、塗り残し発見!coldsweats02

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1次側と、挟み込むエレメントも塗装しました。

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パンチングメッシュもご覧のとおり、happy01

増大くんMAXは、3枚追加で、積層6段に!
今度は、脱落しないようにガッチリと固定しました。

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出っ張りを避けるために、増大くんは、斜めにカット。

ベンチュリー効果も、期待できそうです。

組みつけて完成です。

私もちょくちょく乗るのですが、施工後は我慢して、一週間乗らずに居ました。

そして今日、郵便局まで乗ったところ、今までとは別物。
50ccでも、体感できます。coldsweats02

今までと、一気に変わってしまった為に、増大くんMAX・エアクリBOX・マフラーと、何処が1番効果的なのかは分かりませんが、やってみる価値はあると思います。

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2008年11月 4日 (火)

久々の増大くん施工は、ニッサン・ウイングロード TA-WFY11!

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久々の増大くん施工は、ニッサン・ウイングロード TA-WFY11です。

以前から話はあったのですが、中々時間の都合がつかず、本日の施工となりました。

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現在の走行距離は、77,406㎞。
年間10,000㎞走行位ですね!

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エンジンは、QG15DE(NEO)10・15モード14.6km/ℓ

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エアクリBOXは、大きそう!

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2次側を外したところ。

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エレメントを外すと1次側が見えます。
底が平らでないので、少し悩みそうです。

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こちらが2時側、エアフロ手前には、ネットがあります。

予算は、5,000円。
これは2次側1点集中ですね!happy01

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積層12段、増大くんMAX。
磁石は3個使用。
ロングアタッチメントで、簡単施工です。

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エアフロセンサーとの距離が、これ位あれば大丈夫でしょう!

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エアクリBOX出口から覗くと、

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実際に取り付けた場合は、こんな感じ。

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施工前の、マフラーの様子。
結構綺麗です。

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こちらは、施工後。
中々マフラーからの水が拝めませんでした。
「バッテリー端子外して見ようかな~?」
と、思っているうちに、やっと湧いて来ました。happy01

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垂れた水は、綺麗でしたね~!
エンジンコンディションがいい証拠ですね!
だから、反応が鈍かったんだと思います。

タコメーターは、
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こちらは施工前。

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こちらは、施工後です。

マフラーと同じく、反応が鈍く、

「施工前と変わらないかな~!」

と、思っているうちに、

がくん!と、下がりました。coldsweats02

アイドリング・エンジン音が下がり、振動も減りました。

ちょくちょく寄ってくれるので、レポートも直ぐに頂けると思います。

増大くんを施工させて頂き、ありがとうございました。m(__)m

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2008年11月 2日 (日)

何年振りでしょう?妻と2人で、プチドライブ!

明日は、中学生になって剣道を始めた息子の新人戦です。

生徒と、防具を運ぶ為に、車当番が決められているのですが、明日は、ノアを妻が運転して静岡市南部体育館まで、送っていかなければなりません。

場所の確認と、駐車場の様子を見るために、ダイハツ・MAXで出かけることにしましたが、

息子は、「友達とゲームの約束があるから、だめ~!」
娘は、「たまには2人で行ってきたら~!」

ちょっと寂しい気もしますが、段々と親離れをし始めました。weep

子供が出来てからは初めて、13年振りに、妻と2人で出掛ける事にしました。

帰りには、紅葉を見に、梅ヶ島までのプチドライブです。

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当然!燃費チェックも忘れません!
出発時、現在までは11㎞/ℓ

南部体育館に到着してから、駐車場の確認。
ツインメッセと並んでいる為に、入り口が良く分かりませんでしたが、ようやく確認。

静岡駅前から、北上して梅ヶ島に行くルートを選びました。
これが、大失敗!

丁度、大道芸ワールドカップin静岡2008が、10月31日~11月3日まで開催中のために、静岡駅前は、大渋滞。
だいぶ燃費をロスしてしまいました。

Photo
結構な、山道なんです。
途中、対向車とすれ違い出来ない所もあるので、気を付けなければいけません。

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帰りの時間を考えると、梅ヶ島温泉までは行けそうになく、梅ヶ島小・中学校を少し過ぎたあたりで、引き返すことにしました。

自宅からの燃費は14.7㎞/ℓ

思ったよりも伸びたと思います。

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紅葉には、少し早かったですね!

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奥の山は、丁度見ごろです。

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南方向の空の様子。

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帰りがけに、梅ヶ島小・中学校を撮影する為に、とめた所はバス停でした。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

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梅ヶ島小・中学校。

帰りに真富士の里で、わさびソフトクリームを食べて、向うのはスーパー田子重。

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暗くなり始めたので、狭くて長い谷津トンネル を通って、ショートカット。

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自宅に到着し燃費確認。

帰りの燃費は22.8㎞/ℓ

下りなので、もう少し伸びるかなと思いましたが、ちょっと飛ばしすぎかも?chick

今日のドライブの燃料消費率は17.5㎞/ℓと、なりました。

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2008年11月 1日 (土)

いっつぁんでも出来る BUFFALO LinkStation HDD換装方法!


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BUFFALOのLinkStation、LS-300GLのHDD換装方法を紹介したいと思います。

先ずは、分解から。

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底のネジを2本外します。

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側面を、↑方向にスライドさせ、取り外します。

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ネジを外して、HDDをマウントしてあるステーを開きます。

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配線が短いので、慎重に。

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取り外したHDD、Samsung SpinPoint T HD300LJ Serial ATA II 300GB 7200rpm。

換装するHDDは、
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今や1テラバイトのHDDも、1万円を切る安さ。

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WesternDigital Caviar WD10EACS-D6B0 魅力は、何といっても消費電力の低さ。

Webなどで調べると、LS-GL HDD交換方法 を、親切に解説してくれているBlogを発見したのですが、どうしても取得したパーティション情報を、新しいHDDにリストア出来ない!weep

使用したパソコンがRAID構成の為かも知れません。
どうにかWindows上で出来ないものかと、さらにぐぐって行くと、ありました。
これならサルにも私にも出来そうです。happy01

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いきなり、買ってきたままの状態で、HDDを接続。

LS-GLのファームウェアをダウンロードし、作業がしやすい様にC:\のルート上にLS-GLのファイルを作成、C:\LS-GLに展開します。

② initrd.imgとuImage.buffaloがあることを確認し、initrd.imgを別場所にコピー(ディスクトップ上など)してinitrd.imgの拡張子を.zipにリネーム。

③ initrd.zipを解凍するのですが、パスワードが掛かっていて、パスワードを入力しないと解凍できません。
buffalo Linkstation firmware password等で、ぐぐって下さい。簡単に見つかります。
解凍して出来たinitrd.buffaloをC:\LS-GL内にコピーします。

TFTPサーバプログラム TFTPDをダウンロードし、TFTPD.exeをクリックすると、タスクバーに常駐するので、アイコンを右クリックして「設定」をクリックし「アクセスパス」をC:\LS-GLとします。

パソコンと直接LAN接続して、パソコンのIPを192.168.11.1にします。

LS-GLの電源を入れるとLS-GLのブザーが鳴り、パソコンに常駐しているTFTPDからinitrd.buffaloが立上がった後、ブザーが止まりLS-GLが再起動します。
新しいハードディスクに、Linux用の領域が自動的に、換装するHDDに合わせて作成されます。5分待っても出来ない場合は、最初からやり直して下さい。

C:\LS-GL内、ファームウェアのLSUpdater.exeをクリック(フォルダに、解凍前のinitrd.imgがあるか確認します。これ大事!)するとLS-GLが見つかり、ファームウェアの更新と、フォーマットを行います。

以上でLS-300GLは、
1000
LS-1000GLに生まれ変わります。

めでたしめでたし!happy01

ワットチェッカーで、消費電力を比較してみました。

   
換装前のLS-300GL。

   
換装後の、LS-1000GL。

起動時で10W、アイドル時で4Wの差が出ました。

常時電源は入っているので、消費電力約30%OFFは大きいですね!

ところが、
1台はテレビの REGZA Z2000の専用HDDとして使っているのですが、録画開始2秒ほど頭切れの現象が見られました。
削除するのにも時間が掛かり、少しストレスを感じます。
7200rpmから、5400rpmのHDDに変わった為と思いますが、どうにかしたい所です。

ネットワーク HDD(NAS)として使用している1台は、動作が多少遅いのですが、転送速度には問題なく使用しています。

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【関連】

LinkStation、LS-300GLのHDDを、またまた換装!


ついに我が家のBUFFALO LinkStation LS-300GL も、御懐妊。



復活!BUFFALO LinkStation LS-1000GL。


LinkStation LS-AVL/A HDD換装方法。






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