« ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測8回目 | トップページ | いっつぁんでも出来る BUFFALO LinkStation HDD換装方法! »

2008年10月30日 (木)

トヨタ・ノア ZRR75G マフラーに増大くんパウダーを施工しました。

以前から気になっていたのが、増大くんパウダーのマフラーへの施工です。

ちちさん、さぬ吉さん、部長と、施工をされていますが、自分でも効果の程を確かめる為に施工することにしました。

エアクリBOXのパウダー施工には、スプレー缶の耐熱塗料を使用していましたが、どうも効率が宜しくないと思っていました。
P1060698
そこで、ホームセンターで物色しておいたのが、写真の耐熱塗料と、薄め液です。
両方で4,000円程しました。

(塗料の成分と、増大くんパウダーとの相性を心配しますが、hideさんどんなもんでしょう?)

いっつぁん流、増大くんパウダー塗料の作り方。(そんな大げさな物ではありません)

P1060692
1、秤と、のりの佃煮などが入っていたビンを用意します。

P1060694
2、増大くんパウダーをビンの中に入れ、フィルムケースに薄め液を入れて、少し振っておきます。(フィルムケースに残っているパウダーを綺麗に使う為)

P1060695
3、薄め液をビンの中に入れ、よくかき混ぜます。

P1060696
4、耐熱塗料を100g、ビンの中に注ぎ、よくかき混ぜたら出来上がりです。

全部使い切れなかった場合には、蓋をして逆さにして保存しておきます。
足りなくなった場合には、2番から始めて継ぎ足すようにしますが、先に薄め液を入れたほうが良いと思います。

施工前。

P1070479_edited1

リフトアップして、前から撮影。

P1070480_edited1
横から、

P1070478_edited1
タイコ部分。

400番のペーパーで、足付けをしてから、刷毛でヌリヌリしました。

施工後。

P1070483_edited1
前から。

P1070484_edited1
横から。

P1070486_edited1
後ろ。

2度塗りして、パウダーを2つ使いました。

艶消しの塗料の為、刷毛塗りでも綺麗に仕上がります。

効果の程は、11月15日に遠出をするまでお預けかも?chick

ついでに給油しました。

P1070490_edited1
タイヤサイズ変更に伴い、ODOメーターは、実際よりも少なく表示されています。

P1070491_edited1
距離補正をすると、429.896㎞。

インフォメーターの距離も、だいぶずれています。
途中、ISO CANにした為かも知れませんが、気になるのが、インフォメーター タッチの適合表
ZRR7シリーズの、ノア・ヴォクシーが、いつの間にか消えています。coldsweats02

実際に給油してみると、39.03ℓ も入りました。
消費燃料が、当てになりません。weep

Noa

チョイ乗りが140㎞もある為に、あまり伸びませんでした。

次回に期待します。

|

« ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測8回目 | トップページ | いっつぁんでも出来る BUFFALO LinkStation HDD換装方法! »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

コメント

いっつあん様
毎度毎度、驚くばかりです。なんでも出来る方なんですね。ご家族皆様からは感謝される姿が目に浮かびます。
私の塗料保管は「なめたけ瓶」で保存してます。
毎月、我が家の大量ガラスごみなめたけ瓶のほんのわずかな有効利用です。

最近のトヨタのCMの「エコ替え(代え?)」ご覧になられたことがありますか?
私は「増大君MAXにすれば・・・・・。」とテレビにツッコミをいれてしまいます。
(歳のせいかもしれません)

投稿: くるりん | 2008年10月31日 (金) 17時37分

くるりんさん、こんばんは。

何でも出来る訳ではないのですが、自分でやらないと気が済まないたちなんですね!
貧乏性なのかも知れません。coldsweats01

かき混ぜやすさから、のりのビンを使用しました。大きさも丁度いい感じです。

車メーカーさんも、車が売れなくて大変なんでしょうね!
メーカーさんの言い分にも一理有ると思いますね。特に、CVTの威力はすごいと思いました。
ダイハツムーヴで行こう!さんの燃費には脱帽です。家の7年落ちのMAXでは、到底敵わないと思います。
でも、古い車で、高燃費を出すのも魅力的ではありますね!
もう直ぐ車検なので、車検時に下回りを綺麗にしたついでに、MAXのマフラーにも、増大くんパウダーを施工するつもりです。

くるりんさんに負けず、私も歳です。happy01

追伸
エアクリBOX2次側の増設は、同時にすると効果が分からない為、また、次回となりました。

投稿: いっつぁん | 2008年11月 1日 (土) 00時22分

とうとう塗装しましたね~

私の場合は部長のテリキの様子を石渡さんに聞いて、その後PWPをまず巻いてみました。すると、これが効果があるんです。具体的に言うとエンジンが軽く吹けるような感じです。何か重いな~、と思ってPWPを見ると融けていました(笑

ディーゼルは排気が高温になるので、厳しかったようです。

というくらい違いがあったので時間ができたので迷わず塗装しました。

結果が楽しみですね。

投稿: さぬ吉 | 2008年11月 1日 (土) 13時55分

さぬ吉さん、こんばんは。

塗装し終わったマフラーを見るだけで、増大くんのオーラを感じます。
早く乗ってみたいのですが、時間が無いんですよね~!weep
仕事が終わって、晩酌しなければ「ちょっとそこまで」って、出掛けることも出来るのですが、どうしても晩酌を抜くことが出来ません!bottle
呑兵衛なおやじです。

さぬ吉さんの、カセットコンロのパウダー施工を拝借して、やって見たい事があるのですが、タイミングと、少しの勇気がいる為に迷っています。
楽しみに待っていてください!happy01

投稿: いっつぁん | 2008年11月 1日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/24880684

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・ノア ZRR75G マフラーに増大くんパウダーを施工しました。:

« ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測8回目 | トップページ | いっつぁんでも出来る BUFFALO LinkStation HDD換装方法! »