« ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測7回目 | トップページ | きんもくせいが咲きました。 »

2008年10月 5日 (日)

1週間のご無沙汰でした!

Blogの更新が、1週間ぶりになります。

Blogを始めてから、少し飛ばしすぎたのか?
夏の疲れが、ここに来て出始めたのか?sun
右手人差し指、第3関節を強打して炎症を起こしていた為か?weep

現在は腫れが引きましたが、まだ少し痛みがあります。
それにしても回復に時間が掛かります。
うちの息子も足を痛め、足低腱膜炎になったばかりなのですが、息子と比べると、倍近くかかるような気がします。
気持ちはまだまだ若いのですが、やはり年なのですかね~!weep

いろいろと条件が重なり、Blogの更新が遅れました。
あまりあせらずに、ぼちぼち更新して行こうと思います。happy01

P1070097
秋もだんだんと深まってきました。
車庫の脇にある富有柿(ふゆがき)です。
少し色付き始めました。

P1070098
こちらは、裏にある次郎柿、

P1070099
上の写真の右に隠れている次郎柿!
下から見上げると、もうすぐ食べられそうです。

P1070094
こちらは、ボイラーが写っている写真の、垣根の向うにあるミカンです。
どんな種類か分かる人? (^o^)/

P1070095
現在は、これ位。
もう少し大きくなりそうですね~!happy01

収穫時期は、お正月前。
縁起物として流通しています。

名前は、晩白柚(ばんぺいゆ)と言います。
縁起物なので、1個2,000円~3,000円位、味は、グレープフルーツに似ています。
今年は去年より多い、30個ぐらい実をつけました。happy01
早く食べたいですね~!

  cloud  cloud  cloud  cloud  cloud  cloud  rain  rain

家のMAXなのですが、マグネタイザーを設置する前に、増大くんを増設することにしました。
P1040209
前回の施工から、2ヶ月と少し経ちます。
増設するのは、2次側です。
スペースは、いっぱい開いています。
積層4段MAXに変えて、

P1070100
積層14段MAX。
まだ、余裕がありますね!happy01

P1070101
こんなことも考えてみましたが、ちょっと無謀すぎると思いやめておきました。

増設後、スーパーまで片道1㎞位運転しましたが、今までよりもさらにシフトアップの回転数が下がりました。
瞬間燃費計でも、今までよりも良い値を指しています。

でも、普段運転するのは、妻なんですよね~!

アクセルの踏み方とか教えれば、さらに燃費は伸びると思うのですが、一切教えていません。
普段の運転方法でも、燃費を伸ばすことができるのが、増大くんだと信じているからです。
(でもそろそろ教えようかな~!)coldsweats01

|

« ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測7回目 | トップページ | きんもくせいが咲きました。 »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
総本山?メッカ?の長岡から50キロ離れる新潟市よりのウチの富有柿はまだまだ青く、アメリカシロヒトリのおかげで(町がアメシロ予防を散布予告してサボったから)今年はイマイチ実の数が少ないようです。まあ、子供たちは柿は食べないので庭のお飾りなんですが・・・。
 増大君増量計画で変化があるといいですね。
フィン型カードがうらやましいくらい効果がありそうですね。
それにしても誰の運転でも燃費があがるのが増大君MAXなんですよね~。嫁さんのもうすぐ10万キロで6年目のリッターカーヴィッツも40数枚と磁石10数個で荒い運転の通勤でもリッター20キロ超えるんですから。(私の運転だと家族4人乗りで遠出で最高リッター25キロ、先月の石川旅行は高速メインでフルエアコンで21キロ出せました。)
 しかし、納車直後に一番最初にやったアーシングが一番本人も気づくくらい変化(アクセル開閉度が頻繁なためと思われます。)があったようです。
リッター15キロ程度に安定して当時は満足してました。ご法度の超並列大容量コンデンサー自作グッズも納車直後からつけたままです。(おかげで?いまだにバッテリーは交換してません)

いっつぁん様のご指導があれば奥様もすばらしい燃費となるのではないでしょうか。
ウチの場合、残念なことに生粋の「さんじょもん」(検索してください)の嫁さんなので「あ~そんなに粗い運転じゃ~」と言おうものなら・・・・。

投稿: くるりん | 2008年10月 6日 (月) 05時10分

くるりんさん、こんにちは。
やはり、柿木は消毒をしないと駄目ですね。
家の柿は、ジジ・ババが、2回ほど消毒をしています。
おかげで、葉っぱも大きく生き生きしています。
近所の柿木ですが、葉っぱを毛虫に食べられ、柿の実だけが付いている異様な光景の木が有りました。
今年は、消毒をしたためか、葉っぱが残っていましたね!

ヴィッツに、増大くん40枚ですか!
家のMAXは、今回の増量で29枚ですから、排気量を考えたらやっと方を並べた位ですね!
そうなると、ノアは80枚ですか?
最初から、設計し直さないと、収まりそうも無いですね!
11月に、遠出をする予定があるので、それまでに増量しようと思います。

私も、アーシングの効果は体感しましたが、増大くんの効果には適わないと思いました。
違いは、エンジンを回した時の滑らかさ、ですかね!
シフトアップの回転数の変化にも驚きました。
だから軽トラは、気持ちがいいために、ついついエンジンを回し過ぎてしまいます。

「さんじょもん」
検索しましたが、ラーメン屋が出てきました。

はっきりした意味は不明ですが、なんとなく分かります。
でも、若いときは、そうではなかったんじゃ無いかな~!
なんて、勝手に考えたりしています。(^_^)

あまり大きな声ではいえませんが、妻の運転は、兎に角、無駄が多いんですね!
アクセルの踏み方、ライン取り、ハンドルの切り方、ブレーキの仕方、あれ、全て悪いみたい!
内緒にしておいてください。

投稿: いっつぁん | 2008年10月 7日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/24287324

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間のご無沙汰でした!:

« ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測7回目 | トップページ | きんもくせいが咲きました。 »