« きんもくせいが咲きました。 | トップページ | 我が家のパソコン事情! »

2008年10月 9日 (木)

人間ドッグに行って来ました。

今年も、人間ドッグに行って来ました。

お世話になったのは、静岡健康管理センターです。
P1070151_edited1
静岡新聞放送会館内、

P1070153_edited1
13F~15F階が、静岡健康管理センターになっています。

P1070139145
ビルからの眺めは、天気もよかった為に最高ですた。
上から見下ろすと、なんか偉くなったように錯覚しますね!

スタート時間に遅れた為に、終了したのはPM 2:00位です。
P1070158_edited1
お昼は、4つのお店から選べるようになっています。
バリウムを飲んだ為に、余りお腹は空いていませんでしたが、今回も妻の希望で、お寿司屋さんにしました。

P1070155_edited1
入船鮨、登呂店です。

P1070157_edited1
5つ位のメニューから選べるのですが、にぎり寿司を選びました。
私には、もう少し甘いしゃりが好みですね!

家に帰ってきて、下剤を追加で飲んでいるのに、未だにバリウムが出てきません。

現在時刻PM 23:40

ど~しよう!coldsweats02

|

« きんもくせいが咲きました。 | トップページ | 我が家のパソコン事情! »

日記」カテゴリの記事

コメント

いっつぁん様、もうでましたか?

お隣の焼津市は冷凍マグロで有名なところですからおいしい御鮨がたべられるでしょうね。

当方、バリウムが苦手で(その後の遠心分離機もどき台でぐるぐるされるのがもっと嫌です)ここ数年、健康診断をサボっています。大腸炎でバブル景気真っ盛りの二十数年年程前、都内で仕事をしていたころに初めてバリウムを飲んだことを思い出しました。350ミリリットル缶みたいのでドクターに「グレープ味とオレンジ味どっちがいい?」と聞かれ、苦しい中、そんなのどっちでもいい!とおもいつつ、「グレープ味で」と答えた記憶があります。(今、味のついたバリウムはあるのかな?)

「さんじょもん」の件、あまり的確なものがなくお手数をおかけしました。
江戸っ子のように三条市で最低でも3代以上(約100年以上)続く三条市民を指します。(諸説あり)最近合併した旧下田村と栄町の住民は生粋のさんじょもんから言わせると例外(本当は問題外といったんですけど)だそうです。縦に長い県民性のなかでもちょっと変わった市民性で、隣の洋食器で有名な燕市民と対立関係があるように感じられます。
燕市との平成の大合併の話は瞬く間に消え、姻族側ではJRの新幹線駅名は「燕三条駅」でなく、「三条燕駅」といまだにこだわっています。

 当時、仕事で毎年定例の配送担当代えで三条市の配送担当を部下に個別に言い渡す際、かならず事情をよく知るものからは「三条だけは勘弁してください~。」と訴え出る(涙目で泣きつかれたこともあり)ものがでてきます。
「このセンターの主力都市を任せられるのは君だけなんだよ」っとか「実力者以外、任せられない主要都市なんだ」などと騙したり、最終兵器として肩書きによる圧力の場合、「ふ~ん~。あのね、私の嫁さんはさんじょもんだよ。」といったこともあります。(本当は「だから、気持ちはよくわかるぞ~。けど、お前らは仕事だけじゃねえか~」!)
と納得させます。
手っ取り早く転勤時期と重なった転勤者、新人の場合は即決で「決定~」です。

(注!)さんじょもんについては私だけでなく、さんじょもんの嫁さんの尻に敷かれる人、三条市から移り住んできた人などの実体験も含む親族、友人、知人、職場における上司、同僚、部下、パートおばさん達の限られたなかでの主観です。
もちろん、妻をはじめとする姻族には知られてはならない「ひ・み・つ」ですのでここで愚痴を交えた解説をさせていただきました。

投稿: くるりん | 2008年10月11日 (土) 09時59分

くるりんさん、こんにちは。

バリウムを飲んでから、どうも便秘気味になってしまい。未だに白いうんちです。
汚い話で申し訳ありません。
下剤があまり効かなかったようです。
やはりこれも、年のせいでしょうか?
はたまた、飲みすぎの影響でしょうか?
運動不足の影響もあるかとは思います。

私がお世話になった静岡健康管理センターでは、味は選べませんでした。
昔と比べると、バリウムに量が少なくなっているように思います。
飲み方も、一気飲みではなく、体を動かしながら少しずつ飲んでいきます。
お代わりも出来そうでしたね!

>お隣の焼津市は冷凍マグロで有名なところですからおいしい御鮨がたべられるでしょうね。
昼食のお寿司は、値段が値段ですから、大した事はありませんでした。
マグロも、スーパーで売っているのは、やはり今一ですね!
少し高いですが、魚屋さんのが美味しいです。
原油価格高騰、漁獲量規制等で高くなり、あまり口に出来なくなりそうです。

「さんじょもん」
結構意味が深かったんですね!
地方で無いと良く分からない言葉だったんですね。

こちらは、温暖な静岡なので「しずおかもん」ですね!
のんびりと、温和な人が多いと思います。
私も含めて!
でも妻は、少し違うかも?

投稿: いっつぁん | 2008年10月12日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/24392254

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドッグに行って来ました。:

« きんもくせいが咲きました。 | トップページ | 我が家のパソコン事情! »