« 人間ドッグに行って来ました。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 10月の計測結果 »

2008年10月12日 (日)

我が家のパソコン事情!

今日は趣向を変えて、我が家のパソコンたちを紹介します。

私のパソコン暦は、彼是12年ほどでしょうか?
はじめは、義弟に自作機を作ってもらいました。
OSは、Windows3.1。
ほとんど使いませんでした。

約2年後、友人に頼んでCDのリッピング用のマシンを作ってもらいました。(OSは、Windows98)
中古のパーツをふんだんに使いましたが、それでも10万円ほどかかりました。
その後、自分でも自作を始め、納屋には、パソコンのパーツがごろごろしている有様です。
とても人には見せられません。
(そんなに酷くは有りませんが)

先ずは、いつもの仕事場から、
P1070237_edited1
左上にあるのが、1番の高性能マシン。
CPUは、 Core2 Duo E6600 2.4@3.1GHzで使用。
HDD 4 X RAID 0 ストライピングで使用。

右にあるのは、使用頻度が1番高いマシン。
CPUは、Pentium 4 2.8C。
TDPは、69.7 Wです。
やはり、これ以上のTDPですと、発熱量が多い為にファンの音が気になります。
8㎝角ファンを、1800rpmで使用。

最後に、左下にあるのが、ダウンロードマシンです。
ほとんど電源が入りっぱなしなので、低消費電力に作りました。
(接続してあるドライブは、HDDのみ、メモリも512M1枚)
CPUは、Celeron 2GHz TDPは、52.8 W、 @2.6GHzで使用。

もう1台、
P1070238_edited1
ENEOS エリックスPOSシステム。
CPUは、Celeron 566MHz TDPは、11.9 W。
もう、遅いの何のって、パネルタッチの操作なので、画面が切り替わらないと、次の操作が出来ません。\(*`∧´)/

どうにかしてくれ~!

それに、低発熱のCPUにしては、排気熱がすごく熱い

今年の4月に、HDDがクラッシュしました。

自宅の方はと言うと、
P1070221_edited1
中1の息子用のPC。
作ってあげてから5年ほど経ちます。
CPUは、段々グレードアップして、現在はPentium 4 2.4C。
ケースは、ガンダムチックが気に入って、オークションで購入。
(新品のベアボーンキットを買ったほうが安かったかも?)

これで勉強できるのか~!\(*`∧´)/

机の上をかたずけよう!

P1070215_edited1
左下にあるのが、小4の娘用。
3年ほど前に自作、CPUは、Pentium 4 2.4B。
中古のケースの前面パネルは、MAXの修理をした時、ついでにライトローズメタリックに塗装してもらいました。

P1070223_edited1
仕事用のPC、経理用なので、自作不可。
計算センターと、ISDN接続。

既製品なので、うるさくて、熱い!
┐(´д`)┌


P1070224_edited1
すごく散らかっています。
こんな写真載せると、妻にしかられそうです!coldsweats01

CPUは、共にPentium 4 2.8C。電源、ケース、HDD、CPUと、4つの8㎝角ファンを、1600rpmで使用し、深夜でも五月蠅くありません。
真夏でも、エアコン無しで大丈夫です。
右側は、HDDX2 ストライピングのRAID 0。

右下にあるのは、昨日から悪戦苦闘をしている、BUFFALOのLinkStation、LAN接続のHDDです。
2台使用していますが、容量がいっぱいになり、HDD換装中です。
次回紹介したいと思います。
(苦労して、昨日寝たのは、AM 3:00)weep

これらのPCを、全てネットワークで結んでいます。
おまけで、
P1070216_edited1
テレビの上の、HDDレコーダー BARDIA S-301と、テレビ REGZA Z200も、

P1070220_edited1
有線でネットワークに繋いでいますが、ゲームにも使えるように、ハブにはBUFFALO AirStationで、接続しています。

P1070219_edited1_2
テレビの左後ろに、BUFFALOのLinkStation、こちらはテレビと直接、LAN接続。

最後に、
P1070236_edited1
あまり使いませんが、(仕事用は抜かして)1番高価で、唯一既製品のVAIO type T です。

お昼から、データの移動をしているのに未だに終わりません。
(現在 PM 17:30)
コピーしています…の、残り時間は、53分。

ど~しよう! ( ̄Д ̄;;

|

« 人間ドッグに行って来ました。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 10月の計測結果 »

パソコン」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/24452650

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のパソコン事情!:

« 人間ドッグに行って来ました。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 10月の計測結果 »