« マツダ・AZ-1に、増大くんを施工しました。 | トップページ | ギガビットEthernet LANアダプター 取り付け! »

2008年10月18日 (土)

AZ-1の車検に行ってきました!

昨日は疲れてブログを書く元気がありませんでした。
1日遅れましたが、AZ-1のユーザー車検をレポートしたいと思います。

P1070292_edited1
増大くん施工と、プラグ及び、プラグケーブルの交換後の、マフラーの状態を撮影しておきました。
条件をそろえる為に、一度バッテリーターミナルを外し、15分位してから接続しています。
   

昨日に比べると、さびも飛んで少し綺麗になりました。
滴の飛び具合も、昨日に比べて多く感じます。
排気ガスの臭いもあまりしません。
深呼吸できそうですね!happy01

タコメーターの状態はどうでしょう?
   

アイドリング回転が少し上がってしまった為に、回転を少し絞ってみました。
針の揺れはあまり変わりません。weep

O2センサーでも、壊れているのかな?┐( ̄ヘ ̄)┌

次回、追及したいと思います。
何年先になるか分かりませんが?coldsweats01

そろそろ時間になったので、車検場に出かけます。
プラグと、プラグケーブルを変えたおかげで、益々調子が良くなりました。
途中、ネズミ捕りをする所があるので、スピードは慎重に!happy01

P1070278_edited1
軽自動車は、軽自動車検査協会で、車検(継続検査)を受けます。

P1070279_edited1
しっかり写真を撮影したつもりが、大事なところが切れていました。weep

私の行った順番は、

1 継続検査申請書を買い、軽自動車検査手数料を払います。
2 重量税印紙代を払い、自動車重量税納付書をもらいます。
3 軽自動車検査票をもらい、記入後、ユーザー車検窓口に提出します。

なーんだ! 簡単じゃない! ┐(´-`)┌

終わってみれば、そうなんですけどね!

書類を受け取り、いよいよ検査ラインに並び、検査を受けます。

P1070282_edited1
2コースありますが、静岡事務所の場合は、
1コースは、全車種。
2コースは、4WD以外となっています。

先ず始めに、検査員が、ライト周り、ウォッシャー&ワイパー、ホーン、車体番号、エンジン型式をチェックします。

P1070283_edited1
続いて、車から降り、排気ガスの検査です。

最近の新しい車は、Cボタン。AZ-1の様な古い車は、Dボタンを押してから、プローブを排気口より挿入します。
暫らくするとランプがつき、検査終了。
検査票を機械に挿入して、結果を印刷します。
残念ながら、検査結果は数字ではありません。
○か、Xでしか分かりません。
hideさん、m(__)m

これからが、チョット焦りますが、順番通りにこなせば、大丈夫です。

P1070285_edited1
前の車が前進すると、手前の待機の表示が、進入に変わります。

サイドスリップでスターで、タイヤの横すべり量を測定する為に、ゆっくりとテスターの上を前進します。

次に、ローラーの上に停止すると、車がリフトダウンし、フットブレーキのテストです。
続いて、サイドブレーキのテスト。

ブレーキが終了すると、スピードメーターの検査です。
時速40㎞/hまでタイヤを回転させ、40㎞/hなった所で、パッシングをします。
(以前は、ホーンを鳴らしたり、垂れ下がっているボタンを押した事もありました)

次は、1番失格しやすいヘッドライトの光軸検査です。
ヘッドライトテスターが、勝手に検査をしてくれます。

やばい!ヘッドライトを上向きにするのを忘れてしまいました。weep
(気が付いたのは、左側の検査終了後)

    左側 X   右側 

ヘッドライトが終わると前進して、検査員に書類を渡します。

光軸が、どちらにずれているかを、教えてくれたりします。

検査員、「左側どうしたの?」
   私、「ハイビームにするのを忘れちゃって」weep
検査員、「それで、沢山ずれていたのか?右側も、下、ギリギリだよ」

今回も、一発では通りませんでした。
ヘッドライトだけ、もう一度検査です。

P1070286_edited1
左側、赤ボールペンでチェックしてあります。

P1070288_edited1
再検査の場合には、検査項目のボタンを押してからラインに進入します。

2回目の結果は、X

やはり、光軸が下向きすぎるそうです。
前回までならば、一旦ラインを出てから、自分で光軸を調整したのですが、今回からは、3回目にアウトになると、再検査料を払わなければならないそうです。
仕方が無いので、近くのテスター屋さんで調整してもらいました。

無事、3回目に合格し、書類を申請窓口に提出して暫らくすると、新しい有効期限の車検証と、ステッカーがもらえます。

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 継続検査申請書          30円

3 自動車検査証

4 軽自動車納税証明書

5 自動車損害賠償責任保険 18,980円

6 自動車重量税納付書     8,800円

7 点検(分解)整備記録簿

  軽自動車検査手数料     1,400円

  ヘッドライト調整料       2,500円
              ━━━━━━━━━
  合計              31,710円


前回よりも、大分安いと思ったら、

P1070318_edited1

自賠責保険が、5,900円も、安くなっていました。 ヽ(´▽`)/

家に帰ってきて暫らくすると、

telephone、「もしもし、軽自動車検査協会ですけど、市川さんですか?」
私、「はい!」
telephone、「申し訳ありません、他の方と車検証を間違えて渡してしまった様なので、確認してもらえますか?」
私、「エ~!」  Σ(・ω・ノ)ノ!

確認すると、間違えて他の車の車検証をもらっていました。
確かに確認しない私も悪いのですが、チョットね~!
人がいい私は、直ぐに軽自動車検査協会に、行ってきました。

P1070327_edited1

無事に車検証を受け取り、定位置の倉庫に納まりました。

次の車検まで、おやすみなさい。

\(*`∧´)/、「何の為に車検取ったの~!」

ま~!ま~!ま~!happy01

誰が言ったのでしょう~!

|

« マツダ・AZ-1に、増大くんを施工しました。 | トップページ | ギガビットEthernet LANアダプター 取り付け! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/24587579

この記事へのトラックバック一覧です: AZ-1の車検に行ってきました!:

« マツダ・AZ-1に、増大くんを施工しました。 | トップページ | ギガビットEthernet LANアダプター 取り付け! »