« LANのエラーの原因が判明しました。 | トップページ | AZ-1の車検に行ってきました! »

2008年10月16日 (木)

マツダ・AZ-1に、増大くんを施工しました。

今月は、2年に1度のマツダ・AZ-1の車検です。
いつもは、倉庫でほこりを被って寝ています。

P1070241_edited1
平成5年式、もう15年も経つんですね~!

当時は、結構いじるのが好きで、ミッションには競技用、アルト ワークスR 4WDのクロスミッションと、マツダスピードの、ノンスリを組んでいます。
パーツを集め、1人で組みました。
今では考えられません。coldsweats01

ラリー・ダートラ用のミッションなので、100㎞/h 5速で、5,000rpm。
でも、これが気持ちいいんです。(高速は苦手ですが)happy01

P1070248_edited1
現在の走行距離は、

P1070247_edited1
5,237㎞。

買った当初は、よく乗ったのですが、子供が出来てからは殆ど乗らなくなってしまいました。
バブル時代の車ですから、何処のメーカーもこのような車は作ってくれないと思い、手放さずにいます。
因みに、前回の車検時の走行距離は、5,220㎞。
2年で、17㎞しか乗っていません。weep

今回は、車検の前に、増大くんを施工してみようと思います。

P1070249_edited1
エンジンは、スズキ製・F6A、ターボ付、後ろにあります。

P1070251
時代を感じさせます。

昭和53年度排出ガス規制適合車!

P1070252
マツダ車らしいですね!

なんか、マニアック。

今の車は、こんな調整ありません。
全てECU任せ。チョット寂しい気もしますが!

バッテリーは、当然上がってしまっている為に、程度の良い中古に乗せ変えました。

このエンジン、5年ほど前から、調子が悪いんです!
どんな常態かと言うと、

アイドリングで、ハンチングしてしまうんです。

マフラーの様子はどうでしょう。

 え~! (・oノ)ノ

  うそだ~!

増大くん施工前なのに、こんなに水があふれています。
気温は25℃。
しかしながら、排気ガスは臭く、とても臭いは嗅げませんでした。

P1070256_edited1
エアクリBOXは、丸型。

P1070258_edited1
上の2次側の部分を外すと、

錆びてます!

今回は、ノーマルのエアクリに戻します。

2次側は、

P1070257_edited1
油汚れに、さびが付いています。
錆を吸い込んでしまった為に、調子を悪くしてしまったんでしょうか?

1次側は、
P1070260_edited1
取り付けてあったエアクリは湿式です。
長い年月の為にOILが垂れて来ていました。

綺麗に掃除をして、増大くんの施工です。

P1070261_edited1
1次側、吸気入り口に、積層6段・増大くんW-MAX。

2次側は、
P1070262_edited1
天井に、積層5段・増大くんW-MAX。

P1070263_edited1
こんな感じ。

P1070264_edited1
エレメントを取り付けて完成です。

調子を見るためと、ブレーキのディスクローターの錆落としの為に、少し試乗してきました。
やはり、ターボが効き始める前のトルクが太り、ターボが効き始めるまでの繋がりが良く感じました。
確実にパワーも上がっているようです。
久々にマニュアルミッションに乗ると、気持ちが良くて、ついつい回し過ぎてしまいます。

試乗から帰ってきた後のタコメーターの様子はどうでしょう?

ラジオの音が入ってしまいました。
増大くん施工で、アイドリングが下がり、ハンチングが酷くなってしまったようです。weep

前々回の車検の時、うっかり車検切れにしてしまい、しょうがないのでモータースで、車検をしてもらいました。
その時は、もっとハンチングがひどかったんです。
プラグを変えて、今の状態になりました。

P1070267_edited1
今回は前もって、プラグケーブルとイリジウムプラグを仕入れてあったので、

P1070268_edited1
パワー・プラグ・シムを使い、交換です。

P1070270_edited1
ガムテープで、マーキング!

P1070269_edited1
しかし、作業性の悪い車です。

仕事の合間をぬっての作業の為に、終わった頃には、もう暗くなり始めました。

P1070274_edited1
明日は、いよいよユーザー車検です。

2年に1度しか行かない為に、いつも戸惑っています。
しかも、必ず1回では通りません。

明日は、一発で通りますように!

増大くんにお願いしておきました。m(__)m

|

« LANのエラーの原因が判明しました。 | トップページ | AZ-1の車検に行ってきました! »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/24550628

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・AZ-1に、増大くんを施工しました。:

« LANのエラーの原因が判明しました。 | トップページ | AZ-1の車検に行ってきました! »