« コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その3 | トップページ | スバル・インプレッサ WRX STiに、増大くん増設! »

2008年9月 8日 (月)

ぶどう狩りに行って来ました!

昨日は、毎年恒例になっている、ぶどう狩りに、山梨県甲州市勝沼町に行って来ました。
今年は、前日ネットで検索し、みはらしの千果園さんに、お邪魔することにしました。

国道52号線を北上するので、とみざわ道の駅まで、燃費計測です。
前回計測した7月20日のときとは、車両の状態が変わっています。

増大くんが、Ver2.0 or パウダー施工

タイヤ&ホイール変更

それと出掛ける前に、マグネタイザー装着!

P1060836

P1060837
インジェクターに近い所に装着すると、写真のように向きがうまく合わせることが出来ませんでした。

P1060839
出発時。
AVG8.2㎞/ℓ、チョイノリですと、こんなもんですね!
PM1:00到着予定と電話してあるのですが、間に合うか心配です。coldsweats01
(予定時刻30分遅れが、市川家流!)

妻、「私のお化粧のせいじゃないからね!」coldsweats02

P10608411
52号に入る信号で、運良くバスの後ろに付くことが出来ました。weep
とみざわ道の駅まで仲良くランデブ~!crying

P1050390

P1060842
AVG13.2㎞/ℓweep

ガ~ン!weep

前回は13.5㎞/ℓでした。

言い訳その1、バスの後ろで、思う様に運転できない!coldsweats02
言い訳その2、タイヤサイズ変更により、タイヤ1回転で53mmも違うため!coldsweats02
言い訳その3、タイヤ&ホイール変更後、あまり走っていないので、当たりが付いていない!coldsweats02
言い訳その4、中1の息子一人分重い!coldsweats02
まだ無いかな?coldsweats01

気を取り直して、みはらしの千果園さんに出発です。

P10608451
出発して間もなく、今度はタンクローリーが先導です。weep
国道52号線を、鰍沢から140号に入り、甲府南ICから勝沼ICまで中央高速を利用、高速を降りて約5分で到着です。
甲府南から勝沼までは、ずっと上りのために、だいぶ燃費を落としました。

P1060849
AVG12.9㎞/ℓ

だめだ~!weep

Top
気を取り直して、ぶどう狩りです!

ここのみはらしの千果園さんの凄いところは、とにかく種類が豊富なんです。

2005828

スーパーでは、お目にかかれない様な品種がいっぱい!

食べ放題コース(1人1,300円)を選び、先ずは試食。

Bbeebfa9a5b3a1bca5caa1bc2
食べたい品種を選び、ぶどう狩りに出発です。
(実際には、もう5種類位並んでいました)

P1060851
最高気温は33℃位でした。

暑くて大変!

P1060854
先ずは、ビーナス

P1060855
種無し籐念
園でしか、食べられません。

どうして~!gawk
直に、痛んでしまうんだそうです!
だから、門外不出なんですね!

P10608571
マニキュアフィンガー
少し早いかな~!

A5eca5c3a5c9a5afa5a4a1bca5f3
レッドクイーン

P10608591
マーナイツ
すっぽりと、袋に入っています。

P1060860
少し欲張りすぎですかね~!

P1060865
がんばって食べています。
食べ始めて、ちょっと失敗しました。
ぶどうは、房の上のほうが甘いんです。
房の上の甘いところから食べると、段々下に行くに従って、甘味が薄くなるんです。
特にマニキュアフィンガーが、甘味の差を感じました。

中1の息子は、種無し籐念が気に入り、「とろけるような食感がサイコ~!」delicious

娘は、マニキュアフィンガー「シャキシャキ感と、甘味と酸味のバランスが、イ~!」delicious

妻は、レッドクイーン「あま~い!」delicious

私は、マーナイツ「食感と、薄い甘味と酸味のバランスかな~!」delicious

がんばって食べましたが、結局全部は食べることが出来ませんでした。
食べ残したぶどうは、買い取ってお土産です。
700円分食べ残してしまいました。

  spa  spa  spa  spa  spa  spa  spa  spa

お土産を買って、次の目的の温泉に出発です。
ここからは、有名なほったらかし温泉が近いので、最初は行くつもりでした。
しかし、「混んでいるだろうな~!」と、いつもの佐野川温泉になりました。

出発前に、ちょっと気になっていたインテリジェントインフォメーター タッチ、
P1060879
タイヤサイズ変更で、正確性に欠けています。
気になっているのは、A/F学習値。
出発前は、-13.1位を指していました。
マグネタイザーを装着したら、-11.7を指しています。
マグネタイザーの装着方法が悪かったのでしょうか?

また、インテリジェントインフォメーター タッチにも、問題がありそうです。
適合表から、ノア・ヴォクシー ZRR70が、消えています。weep
メーカー設定に、TOYOTA CANと、ISO CANが選べたのですが、ISO CANにすると、燃料関係の表示が出来なかったんです。
私の場合、ZRR75Gなので、4駆は出来ないのかな?と、思っていました。
どうやら、それだけでは無さそうです。
今度、トラストに問い合わせしたいと思います。

さあ、佐野川温泉に出発です。
来た道を戻ります。
勝沼ICから、甲府南ICまでは、結構な下り坂でした。
AVG表示は、20㎞/ℓ以上を指していました。
甲府南IC手前から、雷雨に遭遇。thunderrain
暗くなってきたので、ライトを点灯、燃費に悪い条件が重なります。
佐野川温泉に着いた時には、雨も上がっていました。

P1060882
今日も結構混んでいます。

P1060885
富士山と南アルプスの間を抜ける為に、天気が崩れやすいんです。
特に最近の気圧配置は、毎日のように雷雨になっています。

P1060880
AVG15.5㎞/ℓ

下りの高速で燃費を稼いだ為に、良い数字でした。
ゆっくりと温泉につかってからは、竹の子のとみざわ道の駅に戻り、リセット。
天気も悪くなり、雨となりました。

P1060888
到着時!

AVG14.6㎞/ℓ

前回は、14.1㎞/ℓ

前々回は、14.2㎞/ℓ

タイヤの当たりも取れて馴染んだのでしょうか?
それとも、マグネタイザーの効果が出始めたのでしょうか?

もし、タイヤ外径が一緒だったら、15.1㎞/ℓを指していた筈です。

次回からは、距離補正をしたインテリジェントインフォメーター タッチで、より実測値に近い数字もやっと出せそうです。happy01

|

« コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その3 | トップページ | スバル・インプレッサ WRX STiに、増大くん増設! »

ドライブ」カテゴリの記事

マグネタイザー」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/23596165

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩りに行って来ました!:

« コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その3 | トップページ | スバル・インプレッサ WRX STiに、増大くん増設! »