« 燃費 トライアルコース! | トップページ | コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その3 »

2008年9月 5日 (金)

トヨタ・プリウスNHW20 燃費トライアルに挑戦!

燃費トライアルの挑戦車、第1車目は、トヨタ・プリウスNHW20 Sツーリングセレクションです。
最初にして、最強の車の登場です。coldsweats02

P1060757
10・15モード燃費は30㎞/ℓ。

ツーリングセレクションは、ノーマルに比べて、燃費が悪いんですね!

用事を済ませた後で、エンジンは再始動せず、そのままトライアル開始。
AUTO ACは、ONですが、プリウス NHW20の場合、ACコンプレッサーは電動の為に、燃費には余り左右されません。

P1060725
P1060727
P1060730
3本走って、最高は33.4㎞/ℓ

10・15モード燃費30㎞/ℓ、オーバー!

カタログ燃費、111.3%

最高値33.4㎞/ℓを記録として残します。

では、増大くんをポン付けしたらどうでしょう。
P1060738
エンジンは、1NZ-FXE、

P1060737
エアクリBOX、

P1060829
2次側は、いきなりスロットルバルブが覗いています。

P1060830
エレメントを外すと、狭い1次側です。

何も考えずに、増大くんを詰め込みました。
数で勝負です。
P1060733
1次側は、増大くん*と、積層8段MAX、

P1060734
2次側には、ゴミ取りネットを取り付け、増大くんW-MAXと、磁石サンド。

P1060735
エレメントを取り付け、

P1060736
蓋をして、完了です。

エンジンを始動して、そのまますぐにトライアル!
P1060741
1回目は、始動直後のために当てに成りません。

P1060744
P1060747
P1060749
続けて3本走った最高は、34.6㎞/ℓ

33.4㎞/ℓ → 34.6㎞/ℓ  3.6%UP

ECUが、学習して無いことと。
6㎞先の折り返し地点までは、緩やかな上り坂が続きます、帰りは、同じく緩い下りになっています。
プリウスの場合、折り返し地点後の、エンジン始動は殆どありません。
つまり、増大くんの効果は、折り返し地点まで、しかもエンジン始動時のみ。
増大くんにとっては、効果を出しにくい車ですね!

3.6%UP、私は、効果ありだと思いました。
今度は、しっかりと施工してから、トライアルしたいと思います。

34.6㎞/ℓのプリウスの記録を破るのは、やはりプリウスだけなのでしょうか?coldsweats02

|

« 燃費 トライアルコース! | トップページ | コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その3 »

燃費 トライアルコース!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/23489521

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・プリウスNHW20 燃費トライアルに挑戦!:

« 燃費 トライアルコース! | トップページ | コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その3 »