« 石油給湯器に増大くん 9月の計測結果 | トップページ | トヨタ・トヨエースに、マグ増くん! »

2008年9月16日 (火)

マグネタイザーの効果を比べてみました。

トヨタ・ノアに施工してあるマグネタイザーの施工方法を変えた場合の瞬間燃費計は、どの様に変化するのか、少し実験してみました。

計測区間は、
Photo
静清バイパス下り線、約4㎞。
使用車両は、トヨタ・ノア ZRR75G 誤差がなるべく出ない様に、AC OFFとし、オート・クルーズを使用。
さらに、計測前半、約1.5㎞をカットしました。(ただ単に計測ミス、2回目の計測で、ACスイッチ切り忘れ)weep

P1040231
速度は、実測に近いマルチモードメーターで合わせましたが、実際には、1㎞/h未満の誤差があるものと思ってください。
先ずは、ぶどう狩りに出かけたときの、
P1060837
並べて接続した状態です。

次に、
P1040237
抱き合わせで設置、


最後に、マグネタイザー無し。

見比べても分かり難いので、グラフにして見ました。
2
区間内の平均値は、

マグネタイザー並列     22.127㎞/ℓ
マグネタイザー抱き合わせ 22.195㎞/ℓ
マグネタイザー無し      22.552㎞/ℓ

なぜか不本意な結果となりました。
ECUの学習状態も関係してくると思うので、毎回リセット後に計測しないと変化が出にくいのかと思います。
また、2セットを設置したほうが、変化が出やすいかもしれません。
次回、時間がとれたときに、計測しなおしてみたいと思います。

|

« 石油給湯器に増大くん 9月の計測結果 | トップページ | トヨタ・トヨエースに、マグ増くん! »

マグネタイザー」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/23770996

この記事へのトラックバック一覧です: マグネタイザーの効果を比べてみました。:

« 石油給湯器に増大くん 9月の計測結果 | トップページ | トヨタ・トヨエースに、マグ増くん! »