« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測7回目

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測7回目の報告です。

P1050291
だんだんと涼しくなり、エアコンの稼働時間も短く成りつつありますが、チョイ乗りの多い我が家のMAXは、暖機時の時間(回数)も多くなり、年中燃費には厳しい毎日です。

Max

今回の走行距離は、376.3㎞。
給油量は、33.33ℓ。(ゴロがいいですね)
燃費は、11.29㎞/ℓ。

いい感じで、伸びて来ているようです。happy01
去年と比べても明らかに伸びてきています。

マグネタイザーをつけようと思いましたが、今日は取り付けていません。
増大くんの増量も考えていますが、さてどうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

めっきりと秋らしくなって来ました。

今日の静岡市の最高気温は24.7℃、昨日は31.4℃だったので、6.7℃も低く、秋を感じさせる陽気になりました。

P1070053
こちらは普通の彼岸花、

P1070051
今年も咲きました。
こちらは珍しい、白い
(黄色かもchick彼岸花。

珍客もお見えになりました。
P10700661

P10700671

P10700751
ハチドリのような昆虫です。

名前が分からず、調べてみると?
オオスカシバという名前でした。

何時もは、緑色のオオスカシバでしたが、今日は茶色のオオスカシバでした。

  sun  cloud  sun  cloud  sun  cloud  sun  cloud

スズキ・MH21S ワゴンR RR-DI 2WDのお客さんが来ました。

P1030631_edited1
今日は増大くんではありません。

P1070085
クスコ製、フロント・ロワアームバーと、

P1070090
スズキスポーツ製、リヤパフォーマンスバーの取り付けに来ました。
これで剛性アップ間違いなし!

ほんと、アフターパーツを取り付けるお客さんが減りました。
因みに、このお客さんも、40歳越え~!happy01

あまり飛ばしすぎないでね~!coldsweats02

ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ホンダ・フィットGD1のお客さんより、燃費報告を頂きました。

今日は、待ちに待った中学校の体育際です。
本来ならば、9月20日の予定でしたが、台風13号のおかげで、19日時点で21日に延期が決まり、20日はと言うと、開会式中に雨が降り始め、競技開始前に中止となりました。
天気予報もまったく当てに成らなく、ほんと、子供たちがかわいそうでしたね!

妻、「私仕事だから、見に行けな~い!」。゜゜(´□`。)°゜。

私は、仕事を抜け出して、見に行ってきました。happy01

Photo
随分田舎に見えますね!
平日の開催のために、父兄の方もまばらです!
子供たち、ちょっとかわいそうですね!

P1070047
競技中は、天気が良いおかげで、元気いっぱいでした。
来年は、良い天気の土日に、開催できることを祈ります。

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

先月、Vre 2.0にバージョンアップした、ホンダ・フィットGD1の埼玉Fitさんより、燃費報告を頂きました。

P1060495
PC故障のため、報告遅れました。

燃費の方ですが、向上しています。
以前と同じ乗り方で、17.8㌔/1㍑(増大くんVer.1)の最高燃費が、18.9㌔/1㍑(Ver.2 )と、なりました。

先日、名古屋まで4人乗り、高速使用9割・エアコン利用4割・80㌔走行で行ったところ、トリップメーターの最高表示で、23.8㌔が出ました。
名古屋市内の走行などで、かなり落ちましたが、 給油なしで、東京に着けました。
満タン法の測定結果は、20.4㌔でした。 4人乗りで、この数字は驚きました。

タイヤを、14インチ・エコピアEP100にしたのも、関係していると思われますが。 また向上しましたら、連絡します。


埼玉Fitさん、お手紙ありがとうございます。

やっと、燃費が伸び始めましたね!
これからは、陽気も良くなり、燃費の伸びやすい季節になります。
10・15モード燃費23㎞/ℓも、射程距離内だと思います。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ダイハツ・ネイキッド L750S に、増大くんを施工しました。

今日は、ダイハツ・ネイキッド L750S のお客さんが、隣の焼津市よりお見えになりました。

P1070013
友達に増大くんの話しを聞かされ、試しに付けて見ようかな~!と、軽い気持ち出来てくれました。
燃費は測ったことが無く、460㎞位走ると、給油するそうです。

P1070016
エンジンはEF-VE、ミッションは4AT、10・15モード燃費18.8㎞/ℓ。
家のMAXと、同じですね!
ですから、施工方法も同じです。

P1070019
こちらは2次側、今回は施工しません。

P1070020
こちらが1次側です。
エアーエレメント、そろそろ交換時期ですかね!

P1070021
施工するのは、積層6段・増大くんW-MAXと、磁石サンドです。
W-MAXは、天井に取り付けるために、アタッチメントを3つ追加してあります。
(家のMAXに施工したときに、アタッチメント2つでは脱落した為に3つにしました)

P1070023
エアクリBOX1次側の内側、天井部分のリブを少し削ると、吸気入り口の真ん中に設置できます。

P1070022
磁石サンドを貼り付けて、完了です。

P1070015
施工前のタコメーター。
基準値のアイドル回転数は800rpmですから、エンジンコンディションは中々良いと思います。

P1070028
こちらが施工後。
元々の回転数が基準値のために、変化はありませんでした。

マフラーは、どうでしょう。
P10700241
いっぱいのすすまみれ。
角度を変えて、
P10700251
結構、堆積しています。
マフラーからの水は、

写真撮りわすれました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
垂れて来るまでには至りませんでしたが、中にはしっかり溜まっていました。
すすでせき止められているようでした。
湯気も、モクモク出てきましたから、明日には拝めると思います。

本日は施工させて頂き、ありがとうございました。m(__)m

Blog記事の下の方の、
Photo
コメントをクリックして頂くと、コメントが書き込めるようになります。
1
名前も、アドレスも不要です。
私がOKしないと、表示もされません。

施工後のリポート、お待ちしています。
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

トラストが大変なことになっています!

今日、タイヤ屋さんに聞いたのですが、あの、チューニングパーツメーカーの老舗のトラストが、民事再生法の手続きをしていると言うではありませんか!

早速ホームページを開くと、
Torasuto
ほんとだ~!

Torasuto1
ホイールメーカーのSSRも、そうだったのですが、自動車用品のメーカーは、大変なんでしょうね!
(市川石油もそうなんですけど!)weep
でも頑張って欲しいですね!
チョット心配になるのが、HKS。
なんてったって、本社は静岡県ですから!

タイヤ屋さんとも少し話をしたのですが、最近の20代の人は、全然車に興味が無いんですって、みんからブログ等を見ていると、車好きが沢山いると思うのですが、きっと、中間層の人が居ないんでしょうね。
アフターパーツを注文する人は、ほとんどが40代以上だそうです。
私もその中の1人ですが、happy01
増大くんに興味を持っている人の年齢の統計を出したらどんな割合になるんでしょうか?
原油高の影響もあるのでしょうが、もう少し興味を持ってもらいたいものです。

車の性能が良くなり、メンテナンスフリーになりつつありますが、冷却水、エンジンオイル、タイヤの空気圧位は、時々見てあげて欲しいですね。
最近のガソリン車のエンジンオイルは、黒くなりません。
茶色に汚れて、そのままにして置くと焦げます。
気が付いた時は、もう遅く、エンジン内はスラッジだらけ、結構こんなお客さんが沢山います。
エンジンオイルの交換は、車検ごと!とか、
オイルのランプが、赤く付くんですけど!とか、
燃料だけしか入れないお客さんが増えつつあります。

なんか寂しくなってきました!

  bud  bud  bud  bud  bud  bud  bud  bud

気分なおしに、昨日咲いた月下美人です。

P1060993

P1070003

あ~!綺麗。

私~!shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ニッサン・ミストラル KD-R20に、マグ増くん!早速のリポートを頂きました。

9月3日に、マグ増くんを施工させて頂いた、ニッサン・ミストラル KD-R20のお客さんより、早速のリポートを頂きました。

P1060787
施工後、長野方面に、奥さんと遊びに行って来たそうです。

お客、「何時もは、上り坂になると、黒い煙を吐いて後ろの車に迷惑を掛けていたけど、今回は、長坂の上りで1回煙を吐いただけだったよ!」
私、「早速、マグ増君の効果が出たみたいですね!」happy01

お客、「それと、この間は、アクセル・ワイヤーとか、ブレーキとかも調整してくれたみたいで、すごく調子が良かったよ!」
私、「エ~!」coldsweats02

お客、「今までは、アクセルを踏まないと進んで行かなかったけど、今は、アクセル・ペダルに載せるだけで進んでいくよ!」
お客、「ブレーキの効きも良くなったから、手っきり調整してくれたものだと思っていたよ!」
私、「増大くんと、マグネタイザーを施工しただけで、他には何も手を付けていないんですけど~!全ては、マグ増君の効果ですね!」
お客、「へ~!不思議だね~!」

また一人、信者を増やすことが出来ました。happy01

でも、どうしてブレーキの効きが良くなったのでしょう?
ガソリンエンジンならば、マニホールド負圧を利用するので、効きも良くなるかも知れませんが、ディーゼルエンジンは、マニホールド負圧が弱いために、負圧ポンプをオルタネータに積んでいます。
ですから、あまり変化は無いと思うのですが?
マグ増君によって、エンジン回転がスムースになり、オルタネータの回転もスムースになった位しか考え付かないのですが?

  dash  dash  dash  dash  dash  dash  dash  dash

サーモスタットが逝かれていてこの調子ですから、サーモスタットを交換したら、もっと良くなりそうですね!
と言うことで、サーモスタットの交換をしました。

P1070005
交換する部品は、サーモスタットと、ガスケット。

P1070006
3箇所のボルトを緩め、ラジエータ・アッパーホースは、サーモの所は、漏れを修理した様な形跡があるので、ラジエータ側で外します。

P1070007
右側が、新品のサーモスタットです。
逝かれたサーモは、全閉出来なくなっていました。
温度が上がって、さらに開いて行けば、あまり問題は無いのですが、怖いのは、固着してしまった時、即オーバーヒートにつながります。
これからは涼しくなり、サーモが逝かれていると、燃費にも大きく影響しますから、たまには水温計も見てやって下さい。
でも最近の車、水温計の代わりにランプ flair なんだよな~!weep

組みつけてエンジン始動、
P1070012
しっかり水温が上がってきました。(でもなぜか、タコメータが中心!)coldsweats01

話は前後しますが、始動時のマフラーの様子も撮影しておきました。

こちらは前回撮影した、マグ増くん施工前。

そしてこちらが600㎞走行後。

どうですか、違いがあるでしょうか?

始動直後の煙は出ますが、施工後のほうが、排気ガスが見えている時間が短くなりました。
結構走りこんでいる車なので、まだまだ変化があると思います。
引き続き、レポートお願いします。m(__)m

本日は、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

トヨタ・トヨエースに、マグ増くん!

今日は、以前ダイハツ・ハイゼットに、増大くんを施工したお客さんより、今度はトヨタ・トヨエース XZU301に施工依頼を受けました。

P1060938
軽トラだけでは、仕事の荷物を運びきれない時がある為に、中古を購入。
初年度登録は、平成16年7月。
走行距離は、77,000㎞。

P1060957
エンジンは、S05D、直噴です。
140/3,000(PS/rpm)、36/1,600(kg・m/rpm)。
ミッションは、オートマチック4AT。(写真を撮り忘れ、最後に撮影したので、マグネタイザーが、写っています)

エアクリBOXは、
P1060947
トラックには、お決まりの筒型。
結構、直径がありそうです。

やはり、攻めるのは2次側。
安全対策は、現物合わせのために、いつも悩ませます。
今回は、
P1060967
以前物色しておいた、ステンレスかすあげを、使いました。

P1060953
少し小さいのですが、吸い込まれる大きさではありません。

エレメント内、2次側に設置するのは、
P1060949
積層14段・増大くんMAX、2段重ね、増大くんカード28枚、3,500cc分になります。
P1060948
贅沢にも、ロングアタッチメント8本も使っちゃいました!
トラックですから、強度も必要なので、happy01

P1060950
エレメントに収めると、バッチリです!
元に戻して、増大くんは終了。

マグネタイザーは、
P1060955
2つ並べて設置しました。
安全対策として、タイラップを2重に掛けておきます。
キャブを下ろしてエンジン始動です。

暖機中に、車両型式などを調べるために、車検証を見せてもらいました。
P1060972

     エ~!

このエンジン、4,900ccもある~!(・oノ)ノ
増大くんの枚数が足りないかも~!chick

少し回転を上げて、エアクリの流速を上げた後に降りてみると!
P1060963

     うっそだ~! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

P1060962
マフラーから顔を覗かせていました。
私が気が付いたときには、マフラーからの温度も上がり、垂れているところは、お目にかかれませんでした。(残念)weep

やはり直噴エンジンの為に拝めたのでしょうか?
先日のミストラルは、副燃焼室式の為に、出にくかったのかも知れません。(ターボ付きも考えられますが?)
兎にも角にも、普段の修行の賜物だと感謝いたしました!m(__)m
これでまた一歩、正大師に近づく事が出来たでしょうか?

試しに撮影しておいたタコメーター、
P1060944
施工前、3,400rpmから、レッドゾ~ン!

P1060969
こちらが施工後。
気持ち下がっているような気がします。

さて、どんなレポートを頂けるのか楽しみです。

でもこのお客さん、「ば~か、ちょ~しええよ!」
が、口癖なんですよね~!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

マグネタイザーの効果を比べてみました。

トヨタ・ノアに施工してあるマグネタイザーの施工方法を変えた場合の瞬間燃費計は、どの様に変化するのか、少し実験してみました。

計測区間は、
Photo
静清バイパス下り線、約4㎞。
使用車両は、トヨタ・ノア ZRR75G 誤差がなるべく出ない様に、AC OFFとし、オート・クルーズを使用。
さらに、計測前半、約1.5㎞をカットしました。(ただ単に計測ミス、2回目の計測で、ACスイッチ切り忘れ)weep

P1040231
速度は、実測に近いマルチモードメーターで合わせましたが、実際には、1㎞/h未満の誤差があるものと思ってください。
先ずは、ぶどう狩りに出かけたときの、
P1060837
並べて接続した状態です。

次に、
P1040237
抱き合わせで設置、


最後に、マグネタイザー無し。

見比べても分かり難いので、グラフにして見ました。
2
区間内の平均値は、

マグネタイザー並列     22.127㎞/ℓ
マグネタイザー抱き合わせ 22.195㎞/ℓ
マグネタイザー無し      22.552㎞/ℓ

なぜか不本意な結果となりました。
ECUの学習状態も関係してくると思うので、毎回リセット後に計測しないと変化が出にくいのかと思います。
また、2セットを設置したほうが、変化が出やすいかもしれません。
次回、時間がとれたときに、計測しなおしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

石油給湯器に増大くん 9月の計測結果

今日の、静岡市の最高気温は29.4℃、今日もアツ~イ

  

sun  sun  sun  cloud  cloud  cloud  rain  cloud

石油給湯器に増大くん、9月の計測結果です。

789
8月31日に、マグネタイザーを取り付けたのですが、まだ、効果を発揮できていないようです。

今日は、消防団をしていた時の飲み会があるので、これから出掛けます。happy01

  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  

簡単ですいませ~ん!m(__)m

  run  run  run  run  run  run  run  run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

シトロエン・クサラ N6RFWに、増大くんを施工しました。

本日の、静岡市の最高気温は29.9℃、まだまだ真夏です!

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

今日は、シトロエンのお客さんが来てくれました。
最初は自分で取り付けようと、増大くんを2セット注文したのですが、いまいち良く分からないとのことで、施工依頼を受けました。
じつは、シトロエンを2台所有していて、本日は施工が簡単そうなクサラの施工です。

P1060937
4ATなのですが、4速には70㎞/hにならないと入らないそうです。coldsweats02
ATケーブルを調整しても変わりは無く、どうやら仕様のようです。
ですから、いつもは3AT、燃費は7㎞/ℓとのことです。coldsweats02

P1060917
エンジンはRF、直列4気筒DOHC 2000、無鉛プレミアム仕様。

あれ~!coldsweats02

P10609171

なにやら、怪しげなもの、発見。!(・oノ)ノ

SEVと、フェライトコアです。

相談の上、フェライトコアと、スロットル手前のSEVは、一時撤去させて頂き、ヘッドカバーのSEVは、残しておきました。

P1060920
こちらが、エアクリBOX。
四角くて、沢山入りそうです。happy01

P1060927
2次側の蓋を外すと、

グリ~ンだよ!beer

ほんとに、グリーン エアフィルターでした!coldsweats02

フィルターを外すと、1次側です。

P1060929
少し斜めですが、沢山入りそうです。

今回は様子見もあり、効率のよい2次側に、2000ccですので2セット分の施工です。

P1060923
スロットル手前に、安全対策のゴミ取りネット70㎜。
お客さんが持参してくれました。

施工する増大くんは、
P1060921
積層7段・増大くんW-MAX。
届いたばかりの、ロングアタッチメントを、2段カットして使用しました。

P1060922
残りは、積層5段・増大くんMAX。
3点止めとして、壁面に取り付けです。

P1060925
まだまだ余裕があります。
ロングアタッチメントは、エアクリBOX出入り口の施工には、重宝しそうですね!happy01
組みつけてエンジン始動です。

P1060919
こちらは、施工前のタコメーター。

P1060930
しっかりと下がりました。

マフラーは、
P10609322
残念ながら、水は拝めませんでした。weep

気を取り直して、試乗してもらいました。
試乗から戻ってきて、「マフラーを覗くと濡れていましたよ」と、お客さん。
残念ながら、私は見ることが出来ませんでした。

試しに少し回転を上げると、

 
少し撮影失敗でした。
お客さんも、エンジンが滑らかになったとおっしゃっていたので、明日にはマフラーからの水も拝めると思います。
本日は、増大くんを施工させて頂き、ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

スバル・インプレッサ WRX STiに、増大くん増設!

今日は、7月7日に増大くんを施工させて頂いた、スバル・インプレッサ WRX STiのお客さんより、増大くんMAX増設の依頼を受けました。

P1050236
増大くんの効果は、確かにあるのですが、いまいち燃費に現れてこないので、増設となりました。

以前の設置は、
P1050225
サクションパイプに、積層5段・増大くんW-MAXと、

P1050231
エアクリBOX1次側に、PWP、積層5段・増大くんW-MAX、積層5段・増大くんMAXの設置でした。

今回は先ず、
P1060908
エアクリBOX入り口を、積層4段・増大くんW-MAX・2段重ねとし、

P1060909
積層5段・増大くん、磁石サンドX2を増設しました。

P1060910
PWPは一度取り外し、シーラーで横割りに溶着、片寄り防止をしました。
真ん中の積層5段は、迷いましたが、磁石無しとしました。

P1060912
磁石サンドは、黄色線の仕切りを避け、赤い四角の位置に設置。

P1060911
覗き込まないと、見えません。

以上、増大くんカード12枚、マグネット4個の増設です。
今回は、連成計の写真も撮影しておきました。

P1060905
増設前、

P1060915
増設後。
少し上がってしまいました。

タコメーターは、
P1060907
増設前、

P1060916
増設後。
気持ち下がったかな?

マフラーの画像は、撮りわすれました。m(__)m

アタッチメントの接合に、瞬間接着剤を使用しているために、本領を発揮してくれるのは、2~3日後になると思われます。
これからは、気温も下がり燃費も徐々に上がってくると思います。
変化がなければ、また、連絡ください。
本日は、増設ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ぶどう狩りに行って来ました!

昨日は、毎年恒例になっている、ぶどう狩りに、山梨県甲州市勝沼町に行って来ました。
今年は、前日ネットで検索し、みはらしの千果園さんに、お邪魔することにしました。

国道52号線を北上するので、とみざわ道の駅まで、燃費計測です。
前回計測した7月20日のときとは、車両の状態が変わっています。

増大くんが、Ver2.0 or パウダー施工

タイヤ&ホイール変更

それと出掛ける前に、マグネタイザー装着!

P1060836

P1060837
インジェクターに近い所に装着すると、写真のように向きがうまく合わせることが出来ませんでした。

P1060839
出発時。
AVG8.2㎞/ℓ、チョイノリですと、こんなもんですね!
PM1:00到着予定と電話してあるのですが、間に合うか心配です。coldsweats01
(予定時刻30分遅れが、市川家流!)

妻、「私のお化粧のせいじゃないからね!」coldsweats02

P10608411
52号に入る信号で、運良くバスの後ろに付くことが出来ました。weep
とみざわ道の駅まで仲良くランデブ~!crying

P1050390

P1060842
AVG13.2㎞/ℓweep

ガ~ン!weep

前回は13.5㎞/ℓでした。

言い訳その1、バスの後ろで、思う様に運転できない!coldsweats02
言い訳その2、タイヤサイズ変更により、タイヤ1回転で53mmも違うため!coldsweats02
言い訳その3、タイヤ&ホイール変更後、あまり走っていないので、当たりが付いていない!coldsweats02
言い訳その4、中1の息子一人分重い!coldsweats02
まだ無いかな?coldsweats01

気を取り直して、みはらしの千果園さんに出発です。

P10608451
出発して間もなく、今度はタンクローリーが先導です。weep
国道52号線を、鰍沢から140号に入り、甲府南ICから勝沼ICまで中央高速を利用、高速を降りて約5分で到着です。
甲府南から勝沼までは、ずっと上りのために、だいぶ燃費を落としました。

P1060849
AVG12.9㎞/ℓ

だめだ~!weep

Top
気を取り直して、ぶどう狩りです!

ここのみはらしの千果園さんの凄いところは、とにかく種類が豊富なんです。

2005828

スーパーでは、お目にかかれない様な品種がいっぱい!

食べ放題コース(1人1,300円)を選び、先ずは試食。

Bbeebfa9a5b3a1bca5caa1bc2
食べたい品種を選び、ぶどう狩りに出発です。
(実際には、もう5種類位並んでいました)

P1060851
最高気温は33℃位でした。

暑くて大変!

P1060854
先ずは、ビーナス

P1060855
種無し籐念
園でしか、食べられません。

どうして~!gawk
直に、痛んでしまうんだそうです!
だから、門外不出なんですね!

P10608571
マニキュアフィンガー
少し早いかな~!

A5eca5c3a5c9a5afa5a4a1bca5f3
レッドクイーン

P10608591
マーナイツ
すっぽりと、袋に入っています。

P1060860
少し欲張りすぎですかね~!

P1060865
がんばって食べています。
食べ始めて、ちょっと失敗しました。
ぶどうは、房の上のほうが甘いんです。
房の上の甘いところから食べると、段々下に行くに従って、甘味が薄くなるんです。
特にマニキュアフィンガーが、甘味の差を感じました。

中1の息子は、種無し籐念が気に入り、「とろけるような食感がサイコ~!」delicious

娘は、マニキュアフィンガー「シャキシャキ感と、甘味と酸味のバランスが、イ~!」delicious

妻は、レッドクイーン「あま~い!」delicious

私は、マーナイツ「食感と、薄い甘味と酸味のバランスかな~!」delicious

がんばって食べましたが、結局全部は食べることが出来ませんでした。
食べ残したぶどうは、買い取ってお土産です。
700円分食べ残してしまいました。

  spa  spa  spa  spa  spa  spa  spa  spa

お土産を買って、次の目的の温泉に出発です。
ここからは、有名なほったらかし温泉が近いので、最初は行くつもりでした。
しかし、「混んでいるだろうな~!」と、いつもの佐野川温泉になりました。

出発前に、ちょっと気になっていたインテリジェントインフォメーター タッチ、
P1060879
タイヤサイズ変更で、正確性に欠けています。
気になっているのは、A/F学習値。
出発前は、-13.1位を指していました。
マグネタイザーを装着したら、-11.7を指しています。
マグネタイザーの装着方法が悪かったのでしょうか?

また、インテリジェントインフォメーター タッチにも、問題がありそうです。
適合表から、ノア・ヴォクシー ZRR70が、消えています。weep
メーカー設定に、TOYOTA CANと、ISO CANが選べたのですが、ISO CANにすると、燃料関係の表示が出来なかったんです。
私の場合、ZRR75Gなので、4駆は出来ないのかな?と、思っていました。
どうやら、それだけでは無さそうです。
今度、トラストに問い合わせしたいと思います。

さあ、佐野川温泉に出発です。
来た道を戻ります。
勝沼ICから、甲府南ICまでは、結構な下り坂でした。
AVG表示は、20㎞/ℓ以上を指していました。
甲府南IC手前から、雷雨に遭遇。thunderrain
暗くなってきたので、ライトを点灯、燃費に悪い条件が重なります。
佐野川温泉に着いた時には、雨も上がっていました。

P1060882
今日も結構混んでいます。

P1060885
富士山と南アルプスの間を抜ける為に、天気が崩れやすいんです。
特に最近の気圧配置は、毎日のように雷雨になっています。

P1060880
AVG15.5㎞/ℓ

下りの高速で燃費を稼いだ為に、良い数字でした。
ゆっくりと温泉につかってからは、竹の子のとみざわ道の駅に戻り、リセット。
天気も悪くなり、雨となりました。

P1060888
到着時!

AVG14.6㎞/ℓ

前回は、14.1㎞/ℓ

前々回は、14.2㎞/ℓ

タイヤの当たりも取れて馴染んだのでしょうか?
それとも、マグネタイザーの効果が出始めたのでしょうか?

もし、タイヤ外径が一緒だったら、15.1㎞/ℓを指していた筈です。

次回からは、距離補正をしたインテリジェントインフォメーター タッチで、より実測値に近い数字もやっと出せそうです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その3

コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命

静岡ロケの放送日が決まりました。

フジテレビ系、9月11日(木曜)、第11話(最終回)放送時間を15分延長して、22時~23:09分に放送されます。

Pdvd_003
ドラマの中では、千葉県内を想定していますが、ロケを行ったのは、静岡県静岡市葵区平山なんです。

Pdvd_001
初めに出てくるこの場所は、どの辺りか分かりません。

Pdvd_002
黄色の丸の辺りに、私がいるかも?

では次回、コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 第11話(最終回)を、お楽しみに!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

トヨタ・プリウスNHW20 燃費トライアルに挑戦!

燃費トライアルの挑戦車、第1車目は、トヨタ・プリウスNHW20 Sツーリングセレクションです。
最初にして、最強の車の登場です。coldsweats02

P1060757
10・15モード燃費は30㎞/ℓ。

ツーリングセレクションは、ノーマルに比べて、燃費が悪いんですね!

用事を済ませた後で、エンジンは再始動せず、そのままトライアル開始。
AUTO ACは、ONですが、プリウス NHW20の場合、ACコンプレッサーは電動の為に、燃費には余り左右されません。

P1060725
P1060727
P1060730
3本走って、最高は33.4㎞/ℓ

10・15モード燃費30㎞/ℓ、オーバー!

カタログ燃費、111.3%

最高値33.4㎞/ℓを記録として残します。

では、増大くんをポン付けしたらどうでしょう。
P1060738
エンジンは、1NZ-FXE、

P1060737
エアクリBOX、

P1060829
2次側は、いきなりスロットルバルブが覗いています。

P1060830
エレメントを外すと、狭い1次側です。

何も考えずに、増大くんを詰め込みました。
数で勝負です。
P1060733
1次側は、増大くん*と、積層8段MAX、

P1060734
2次側には、ゴミ取りネットを取り付け、増大くんW-MAXと、磁石サンド。

P1060735
エレメントを取り付け、

P1060736
蓋をして、完了です。

エンジンを始動して、そのまますぐにトライアル!
P1060741
1回目は、始動直後のために当てに成りません。

P1060744
P1060747
P1060749
続けて3本走った最高は、34.6㎞/ℓ

33.4㎞/ℓ → 34.6㎞/ℓ  3.6%UP

ECUが、学習して無いことと。
6㎞先の折り返し地点までは、緩やかな上り坂が続きます、帰りは、同じく緩い下りになっています。
プリウスの場合、折り返し地点後の、エンジン始動は殆どありません。
つまり、増大くんの効果は、折り返し地点まで、しかもエンジン始動時のみ。
増大くんにとっては、効果を出しにくい車ですね!

3.6%UP、私は、効果ありだと思いました。
今度は、しっかりと施工してから、トライアルしたいと思います。

34.6㎞/ℓのプリウスの記録を破るのは、やはりプリウスだけなのでしょうか?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

燃費 トライアルコース!

燃費 トライアルコースを作ってみました。

Photo

走行距離、約8㎞

標高差、約100m

一旦停止箇所、2箇所

手押し信号機、2箇所(走行中4回)

所要時間、約12分


燃費を測るのには、距離が短いのですが、信号機に掛かることは殆ど無いので、燃費の差はあまり出ないだろうと思います。
しかしながら、路線バスが通るために、バスと遭遇すると燃費は悪化してしまいます。

P1060755
先ず、ガソリンスタンドを、左方向に進みます。

P1060759
約100m、一旦停止後、左折。

P1060761
この区間は、道路拡幅工事中のため、左折後100m程行くと、道幅が狭くなっています。

P1060763
出発後、600mで、西奈小学校を通過。

P1060765
1.4㎞で、写真奥の建物、竜爪中を通過。

P1060767
2㎞で、写真奥の、静岡瀬名病院を通過。

P1060769
通過後、この辺りから民家の数が減ってきます。

P1060770
3.4㎞地点。

P1060772
3.9㎞地点で左に左折、下りのS字カーブになっています。

P1060777
S字の後に狭い橋、交互通行の橋と思ったほうがいいでしょう。

P1060778
4.5㎞地点で、北沼上小学校を通過。

P1060779
5.4㎞地点、少しの田んぼがあります。

P1060780
5.9㎞地点、左に左折。

P1060781
6.1㎞地点、一旦停止後右折、さっき通った道を戻ります。

P1060782
少し下っていますので、スピードの出しすぎに注意してください。

P1060783
Y字になっていますが、左が本線。
この先狭くなります。大型とのすれ違いが難しいので、無理をせず譲り合いしましょう。

P1060784
すぐ先にもY字、こちらも左が本線。

P1060785
ここは、狭くなっていますが、乗用車同士なら、すれ違いOKです。
(無理はしないでください)

P1060786
最後の右折が難しいのですが、左の渡辺薬品さんを過ぎてすぐです。
後は、ゴールとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ニッサン・ミストラル KD-R20に、マグ増くん!

今日の、静岡市の最高気温は30.9℃

今日も真夏日!

でもビールが、うまい!beer smile

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun


今日は、ニッサン・ミストラル KD-R20に、増大くんを設置しました。

以前に、「今度ためしに付けてみてよ」と言われ、本日の施工となりました。

P1060787
走行距離は162,000㎞、ディーゼルだからまだまだいけます。
お客さんも、「慣れた車が1番」当分買い換える予定はないそうです。

P1060790
エンジンはTD27B、

P1060791
以前にも拝見しているのですが、エアクリBOX、ちいさ~!

P1060796
上蓋に、エレメントがねじ止めされています。

P1060802
外すと、こんなです。

P1060800
こちらが1次側、

P1060806
エレメントを置いて見ると、
磁石サンドを貼り付けると、空気が流れそうに有りません。coldsweats02

磁石サンドは、パス!

以前設置した、
P1060532
グランド・ハイエースの様に、2次側に攻めて見ることにしました。

P1060808
サクションパイプは、2箇所のクリップの外し方が分かりません。
フェンダー側から攻めれば、外せるかもしれませんが、今回はパスしておきました。
代わりと言っては何ですが、

P1060815
増大くんパウダー攻撃をして置きました。

P1060814
当然、エアクリBOX内も、ヌリヌリしておきました。
エアクリ蓋には、100円ショップの、排水溝ゴミ取りネット外径70㎜がドンピシャ!
タイラップで固定した後に、ヌリヌリ!

P1060809
2次側に設置するのは、増大くんMAX2段重ね・2階建て!
P1060811_2
P1060810
真ん中に通るシャフトも、ヌリヌリ!

P1060816
収めると、こんな感じになります。
エレメント内側のパンチングにも、ヌリヌリ!

P1060813
もう1つ、増大くんW-MAXを、

P1060819
エアクリ1次側に、取り付けました。

P1060821
マグネタイザーは、エンジンのゆれを嫌い、ボディー側、ゴムホース部の設置としました。

組みつけて、いよいよエンジン始動です。

マフラーからの水は、拝めるのでしょうか?

P1060823
残念ながら、拝むことは出来ませんでした。
メーターをふと見ると?

水温計が上がってな~い!coldsweats02

サーモスタットが、逝かれているようです。

部品を注文して、今度交換することになりました。

最後に、マフラーからの水を期待して、撮影しておいた始動時のマフラーです。

   
次回、サーモスタット交換後に撮影し、マフラーからの煙に変化が有るものか、比較したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!その2

今日の、静岡市の最高気温は30.2℃、湿度が高く、少し動くと汗でびっしょりでした!

  sun  cloud  sun  cloud  sun  cloud  sun  cloud  

午後、石油給湯器の灯油の配達に則沢まで行ってきました。
自宅から、約5.5㎞の距離にあります。

途中、第2東名の上を見ると、今日もヘリが止まっています。coldsweats02
お客さんのところで聞くと、明日もロケをやるそうです。

P1060773
配達が終わり、帰りに撮影。
(虫の知らせか、丁度カメラを持っていました。夕方なので上手く撮れていません)weep

P1060775
この前と同じヘリ!

P1060774
しっかり脇を絞め、ズームを使うと、手ぶれ補正が付いていても、ボケボケ!
三脚が無いと難しいですね!

P1060776
平日にも拘らず、このギャラリー!coldsweats02
夏休みも終わり、学校が始まっているので、子供はいないと思いますが?

明日の天気予報は、午前中雨の予報です。rain
早く上がるといいですね!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »