« おしらせ! | トップページ | スバル・レガシー BE5 に、増大くんを施工しました。 »

2008年8月10日 (日)

トヨタ・ノアZRR75G 高速燃費報告

長い間お休みを取らせて頂きました。
お休み中にも、沢山のアクセスを頂きありがとうございました。m(__)m
増大くんVer2.0&パウダー施工後の、高速燃費が取れましたので報告したいと思います。

先ずは、今回の満タン給油の結果です。
Photo
車載ODOメーター、満タン法、13.37㎞/ℓ。
やはり、最高燃費を記録しました。

増大くんVer2.0&パウダー施工時に、燃料ホースに取り付けてあった、大量のマグネットを取り外したにもかかわらず、記録更新できました。

それでは、題名の高速燃費についての報告です。
行き先は、自宅から成田までです。

P1050618
良い天気に恵まれました。
(普段の行いがよいおかげですね!)happy01
娘、「増大くんのおかげでしょ!」

AM 6:53 清水インターを通過してから、車載燃費計をリセットです。

P1050623
高速道路、結構すいています。
休憩地点の、海老名サービスエリアまでは、オート・クルーズを使用しています。
ここ2~3年、長い時間車を運転すると、ひざより下が痛み出すんですよね!
運転するのは好きなんですけど、体が付いてこなくなりました。
周りの流れに乗りながら、90~100㎞/hの設定です。

写真を良く見てもらうと分かるのですが、メーター読み100㎞/hでは、距離補正をしたマルチモードメーターでは、実測値93㎞/hです。
雑誌、ドライバー等にも、新車のテストデータ等が載っていますが、実測値92~93㎞/hの車が多く見られます。
少し前までは、実測値に近い車が多かったと記憶しています。(96~98㎞/h)

P1050627

P1050624
AVG14.9㎞/ℓを、記録しました。
GReddy インテリジェントインフォメーター タッチも取り付けてあるのですが、こちらはジッチ入力に失敗して、まだ上手に機能していません。
P1050625
燃料消費量を元に補正計算をすると、14.57㎞/ℓになります。

AVG表示との差は、2.3㎞/ℓ。
ノアの車載燃費計、チョット使い物になりませんね~!
トヨタさん、もう少し精度を上げてください!
これでは、クレームが来てもおかしくありません!
早速明日、お客様相談センターに電話をしておきます。
皆さんも、誤差が多いようでしたら是非、電話をしましょう。
クレームが多ければ、サービスキャンペーンと題して、プログラムの書き換えなどしてくれるかも知れません。
よろしくお願いします。m(__)m

私の計算ミスでした。m(__)m

続いての休憩地点は、酒々井サービスエリアです。
いつもは横浜で降りて、湾岸線を行くのですが、今まであまり良い思いをしたことがありません。(2年前には、2時間も動かずの事故渋滞に遭遇しました。去年は、道を間違えました)weep
今回から、首都高を通ることにしました。
ガソリンが高い為と、日曜日と重なった事もあり、渋滞も無くスムーズに首都圏を抜けることが出来ました。
P1050631
酒々井サービスエリアに到着、ローマ字で書かれていなければ、読めませんでした。そういえば、海老名も難しいですよね!
妻、「あなただけ!」weep
P1050628
AVGでは、15㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値13.84㎞/ℓ
あれ~!coldsweats02
AVGでは、こちらの方がよい値なのに、インテリジェントインフォメーターでは、こちらの方が悪い区間燃費になってしまいました。
どうしてだろ~う!

無事に目的地に到着しました。
一週間後、車を受け取った時の写真。
P1060425
2.8㎞走って、AVG2.4㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値でも2.49㎞/ℓ、いったいどんな運転をしていたのか?
エンジン掛けっ放しだったのかも知れません。angry

さて、今度は帰りの燃費です。
起点は、酒々井サービスエリアです。
気温は32℃ほどだと思いました。
レインボーブリッジまでは順調に来たのですが、首都高に入ったら渋滞に巻き込まれてしまい、海老名サービスエリア付近まで渋滞が続きました。
P1060432
1時間ほどノロノロ運転後、海老名サービスエリアに到着です。

P1060435
到着時の気温は、車載気温計で37℃。
AVG14.3㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値13.34㎞/ℓでした。
やはり、渋滞の影響で落としてしまいました。
(気温が高すぎるのも原因ですね!)sun
レインボーブリッジ手前までは、AVG15.6㎞/ℓ位指していたので残念です。

続いては清水インターなのですが、計測し忘れて、バイパスを降りた後の計測です。
(途中、お昼の為に足柄サービスエリアに立ち寄っています。立ち寄らなければ、もっと良い結果が出ましたが、たら、ればは、無しですよね!)
P1060443
結構がんばってくれました。
AVG15.9㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値15.15㎞/ℓ
やりました。ついに15㎞/ℓオーバー!

計測した高速区間、452.3㎞。

使用燃料、31.76ℓ。

燃料消費率、14.24㎞/ℓ。


以上のような結果となりました。

気温が高く、エアコンフル稼働の状態としては、満足しています。
でも、人間は欲が深いもので、15㎞/ℓに乗せたいものです。

やはりマグネタイザーに触手が伸びそうです。

妻、「あなたのお小遣いでね!」weep

|

« おしらせ! | トップページ | スバル・レガシー BE5 に、増大くんを施工しました。 »

燃費報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/22900233

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・ノアZRR75G 高速燃費報告:

« おしらせ! | トップページ | スバル・レガシー BE5 に、増大くんを施工しました。 »