« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

石油給湯器にマグ増くん!

今日の、静岡市の最高気温は31.3℃、今日も残暑が厳しい1日でした。

  

sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

P1060719
今日の石油ボイラーの様子です。

これから秋が進んでくると、柿の葉っぱが色付き柿の実も色付き始めます。
写真の柿木は、次郎柿です。
去年は薄なりでしたが、今年は沢山実をつけています。
少し早いですが、今から楽しみにしています。happy01

さて、先週届いたマグネタイザーですが、先ずは石油給湯器に取り付けることにしました。

P1060718
設置には、2箇所に分ける方法と、1箇所に抱き合わせで取り付ける方法がありますが、燃料パイプが細い為と、設置スペースの関係で、2箇所に分け、写真の場所としました。

これから、だんだんと涼しくなってきます。
灯油シーズンが来る訳なのですが、去年に比べてスタート価格が高いため、何処まで灯油価格が上昇するか分かりません。
是非、マグ増クンに力を発揮して貰いたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測6回目

今日の、静岡市の最高気温は27.5℃、ムシムシしていましたが、過ごしやすい1日でした。

  cloud  rain  cloud  rain  cloud  rain  cloud  rain

9月1日から石油製品が値下げの為に、今日1日は暇でした。weep

暇だったので、ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測6回目の報告をしたいと思います。

P1060704
トリップメーターは、398.8㎞を指していたので398.8㎞とします。
給油量は実測ではなく、インフォメーターの38.06Lにしたいと思います。
何故ならば、

P1060707
kido power効果のガソリンを、なるべく減らそうとした為です。
インフォメーターで35L消費した時点で、5L給油しています。40Lタンクですので、7L程抜けるかと思いましたが、4L位しか抜けてきませんでした。
ドレンの位置が悪いためですね!
給油してみると、37.12Lでした。

Max

今回の燃費は、10.48㎞/ℓ。
あまり代わり映えしていません。

Max789
去年と比べて、6%UPに留まっています。
kido powerを捕獲した次回に期待したいと思います。

今回、ノーマルのレギュラーガソリンになった為、バッテリーの-端子を外してECUをリセットしておきました。
暇だったので、妻の運転を学習させる前に、私の運転を学習させる為に、清水インターまで行って来ました。

P1060710
(どうも平均燃費の値がいい加減です)

21㎞/ℓ。

簡単に20㎞/ℓオーバーです。

如何にかして妻の運転を、学習させない方法は無いものでしょうか?

と、blogを作り始めていたら、

妻、「お父さん、送ってって!」
私、「エ~!、何処まで」
妻、「今日は、高校時代の飲み会!お町まで!」

P1060714
帰ってきて、仕事を片付けてからの撮影、

市街地燃費、15.12㎞/ℓ

今までよりもいい感じです。

う~む!

やはり、妻の通勤の運転に問題があります。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

9月のガソリン価格!

今日の、静岡市の最高気温は32.0℃、残暑の厳しい1日でした。

P1060691
午前中から、積乱雲がもくもく!

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

いつもですと、来月の価格が分かるのが月末ですが、土日と重なる為に、本日価格が判明しました。

8月比、  ガソリン -10円/L

        経由  -10円/L

        灯油  -11円/L

予想通りの値下げとなります。

しかしながら、先取り値下げをしている店舗が殆どですので、上記価格の値下げは無いものと思われます。

当店は、先取り値下げはしていませんので、上記価格以上の値下げ額となります。

このまま、原油相場が、安定するのを願います。


  mobilephone  mobilephone  mobilephone  mobilephone  mobilephone  mobilephone  mobilephone  mobilephone


今使っている携帯は、買ってから2年8ヶ月になります。
約、2年経ったところで、バッテリーが持たなくなり、バッテリーのみ新品にしたのですが、増大くんを設置してあるのにも拘らず、妻のバッテリーの減り方が、激しくなりました。

P1050139
設置スペースが少ないために、切れ端しか設置できません。

P1050135
私のように張れば良いのですが、まだまだ修行が足りないのか、どうも見た目にこだわっています。
仕方が無いので、充電器に設置してみました。

P1060701
表、

P1060702
裏、
充電中に、増大くんの効果を発揮してくれる物だと信じての設置です。
しばらくこれで、様子を見たいと思います。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命 静岡ロケ!

今日の、静岡市の最高気温は30.9℃、昨日よりも暑く、残暑の厳しい1日でした。

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

長い夏休みでしたが、小4の娘は今日で夏休みも終わりです。

娘、「お父さ~ん、平山行きた~い!」(妻の実家)
息子、「俺も~!」

仕方が無いので、昼過ぎに送って行きました。

到着すると、
息子、「お父さん、第2東名の上にヘリコプターが止まってる!」
ちょうど車を止めた所から、建設中の第2東名が部分的に見えるのですが、確かに止まっていました。

家に入っていくと、
私、「第2東名にヘリコプターが止まっているけど、何かあったの!」
義母、「ロケをやっているんだって!ニュー(NEWS)何とかって言う、山下(山下 智久)が、来ているんだって!もう、朝から、バラバラと、うるさくてしょん無い!(静岡弁かも?)

どうやら、コ―ド・ブル― ドクタ―ヘリ緊急救命のロケをしているようです。

その後私はすぐに帰ってきたのですが、やじ馬根性がどうにも収まらず、一人で近くまで行って来ました。

P1060639
自宅(市川石油)より、約4㎞北上。
妻の実家の手前から撮影!
遠くから見ると、何やら建設中の第2東名の上に、いっぱい止まっています。

P1060654
近くまで行って見ると、
ヘリ1機、(さっきまではもう1機、止まっていたそうです)消防車2台、救急車2台、パトカー2台、バス1台、(どれも千葉ナンバーだそうです)道路公団の2台の車両の後ろには、約70台の乗用車が並んでいました。結構大掛かりなロケにびっくりしました。
後ろに並んでいる乗用車は、まさか千葉から来たのではないと思うのですが?

それにしても、このロケのために、何リットルの燃料が使われたのか?
もし、増大くんが施工されていたら、何リットル節約できたのか?
そんな事も考えてしまいました。

P1060684
こちらは、ロケを見に来たやじ馬観客です。
農道なので、私も含め、農家の方に迷惑だったかもしれません。
申し訳ありませんでした。m(__)m

  movie  movie  movie  movie  movie  movie  movie  movie  movie

妻に話すと、「そう言えば、お盆前に、県立こども病院でロケがあったみたいだよ!」

ドラマを見ていないので、どんなストーリーなのか分かりませんが、放映されるのが今から楽しみです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ホンダ・ホビオHM4(今度は、ターボ)に、増大くんを施工しました。

今日の、静岡市の最高気温は30.6℃、平年並みの気温に戻りました。
気温は高いのですが、風が、秋風のように心地よい1日でした。

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

今日は、朝電話を頂いた、ホンダ・ホビオHM4(4WD ターボ 4AT)のお客さんが、掛川よりお越し頂きました。

もうすぐ、契約後半年待った、ラクーンが納車されるそうですが、今回は普段使用している、ホビオの施工です。
結果が良ければ、ラクーンにも施工予定だそうです。
P1060628

以前施工したホビオと一緒だろうと思ったら、
P1060634
ターボ付きなので、吸気の取り回しが少し違ってました。

P1060633
エアクリBOXを取り外すのにも、タイヤを外さなければなりません。

P1060630
走行距離は、30,000㎞程ですが、2次側はブローバイのOILでベトベトでした。coldsweats02
なお、1次側は、OIL混じりのほこりでいっぱい。coldsweats02
どちらも、増大くんにとっては辛い所ですが、設置スペースを考えると、やはり2次側になります。

P1060631
エアクリBOX出口に、ゴミ受けネットを貼り付け、OIL塗れに成らない様祈りつつ、積層4段・増大くんMAXを3つ、壁面に取り付けました。
綺麗に並んではいませんが、磁石は等間隔に出来ました。
元に戻して、エンジン始動です。

P1060629
こちらは、到着時のタコメーター、

P1060638
こちらは、施工後のタコメーター、若干上がったようです。

P10606361
マフラーからは、

P1060637
お決まりの水ポタ!

この後、試乗されての感想は、
「今まで、ラジオの声がエンジン音で消されて、うまく聞こえなかったけど、エンジンが静かになったのか、よく聞こえるようになったね!、力の方は、よく分からなかったよ!」

何時もの慣れた道なら、分かったと思うのですが、初めての道では、分かり辛かったのかも知れません。
帰りの道のりの途中からは、走りなれた道のようですから、きっと分かってくれると思います。
普段の燃費は、12㎞/ℓ程だそうですが、10・15モード燃費14.2㎞/ℓ目指して頑張って下さい。
本日は、施工させて頂き、ありがとうございました。m(__)m
気を付けてお帰りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ホンダ・オデッセイRA6のお客さんより、燃費報告を頂きました。

今日の、静岡市の最高気温は24.7℃、昨日と一緒の気温でした。

  rain  cloud  rain  cloud  rain  cloud  rain  cloud

ホンダ・オデッセイRA6のお客さんより、市街地の燃費報告を頂きました。

P1050141

お客、「また、燃費良くなってるみたい!」

市街地燃費  6㎞/ℓ → 7.2㎞/ℓ → 8.0㎞/ℓ

                   20%UP → 33%UP

RAオデッセイは、増大くんと相性ピッタリ見たいですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ダイハツ・MAX kido power捕獲計画!

今日の、静岡市の最高気温は24.7℃、なんと10月上旬並みの気温で、時々小雨が降り、過ごしやすい1日でした。
このまま秋になってしまうのでしょうか?

  scorpius  scorpius  scorpius  scorpius  scorpius  scorpius  scorpius  scorpius  scorpius

今日は、前々から気になっていたkido powerを、燃料タンクより取り外すことにしました。
P1060608
まず、後部座席シートを外します。
(この状態で、背もたれを前に倒すと、荷室は、段差のないフラットな状態になります。
あまり使いませんが、リヤシートのリクライニングと合わせて、MAXの気に入っているところです)

次に、樹脂カバーを外すと、
P1060611
ない!
燃料タンクに通じる、サービスホールがありません。coldsweats02
一旦は、ここで諦めましたが、気合を入れなおし、燃料タンクを降ろす事にしました。
P1060614
まず、電気配線を室内側から、外しておきます。
P1060615
燃料の給油口と、リターンパイプを外します。
以前、kido powerを挿入する時に、ここから入れた事を思い出しました。
年は取りたくありません。weep
P1060616
燃料ポンプからのホースと、リターンホースを外します。
後は、燃料タンクを下ろすだけです。
P1060621
ねじは、4箇所だけ、一人で降ろすには、少々きつかったです。
燃料残、約10ℓ有りましたから、20㎏程あると思います。
P1060623
燃料ポンプユニットを取り外すと、
P1060624
元気に泳いでいました。
あれ!一匹居ない!
P1060625
奥の方に隠れていました。
P1060626
kido powerを取り出し、元に戻して作業は、完了です。

燃料が入ったまま、元に戻したので、さすがに疲れました。

なお、今回は給油しません。
kido powerの効果の有るガソリンをなるべく消費してからにしようと思います。

P1060627
そして、いよいよマグネタイザ~を取り付けようと思うのですが、まずは、ノーマルのガソリンで走ってからにしようと思います。
10月になってからになりそうです。
気の長い話です。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

トヨタ・カローラ ZZE122のお客さんより、燃費報告を頂きました。

今日の、静岡市の最高気温は26.5℃、秋を思わせるような、9月下旬並みの気温となりました。

  

sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

7月29日に施工させて頂いた、トヨタ・カローラ ZZE122のお客さんより、燃費報告を頂きました。

P1050547

お客、「や~、市川さん。燃費伸びたよ!だまされたと思って付けたんだけど、逆にだまされたみたいだね。エンジンが静かになったのも、びっくりしたね~。」

このお客さん、レギュラーガソリンの時が、11.5㎞/ℓ位、燃費が悪いので、ハイオクガソリンを使っていたんですね~!
今回は、酷暑の中レギュラーガソリンで、13.3㎞/ℓだったそうです。


11.5㎞/ℓ → 13.3㎞/ℓ 15%UP


まだまだ伸びそうですね!
施工して1ヶ月と経っていませんから、次回はまだ伸びるでしょうね!
次回、燃費報告お待ちしてま~す。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

睡蓮鉢にも増大くん その後2

今日の、静岡市の最高気温は31.6℃、昨日より4.1℃も低いのですが、まだまだ残暑が続きます。

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

睡蓮鉢を綺麗にして、約2ヵ月半、増大くん設置前とは明らかに違いが出ています。

P1050209
これは、7月7日の睡蓮鉢です。

P1060593
こちらが本日の睡蓮鉢です。
コケは生えていますが、水は綺麗に澄んだままです。
そして何より、ホテイアオイの元気よさには、びっくりです。
あまりに増え過ぎたために、妻の職場の方に貰ってもらったり、もう一つの睡蓮鉢にも株分けしたほどです。
P1060594
株分けした睡蓮鉢。

P1060597
こちらは、日除けを兼ねたゴーヤです。

今年もおいしいゴーヤの実を、沢山付けてくれました。
まだ10本ほどあります。
思ったのですが、増大くんを土に混ぜたら、どんなものでしょうか?
水耕栽培の水とか?
誰か試した人はいないものでしょうか?

コメント頂いた、くるりんさん、もしかして試していませんか?

いっつぁん様 、いつもすばらしく丁寧な施行に驚いてばかりです。
そんなこと言われると、木に登りたくなります。happy01

またまた給湯器と同じく扇風機に施行なさっている方がこの世にいらっしゃり、うれしいかぎりです 。
私はアタッチメントではなく、長めの4ミリボルトにて串刺しにして積層8段磁石4個をインシュロ ックタイにて回転翼の前後のネットに着けております。我が家の3台の扇風機は全部施行済みです。

すごい数の増大くんになりますね!
妻の話なのですが、いつも、足のだるさががあったのですが、増大くん扇風機にしたら、足の疲れが取れたみたいと言っていました。


他にも子供が面倒を見るから飼うといったはずなのにいつのまにかお世話係と化した金魚の水槽や 、水洗でなく浄化槽の地区のため、粉石けん用ネットにカードを入れ、洗濯機に投入して洗剤の補助 もやっております。
洗濯機にも増大くんですか?
私も、ランドリーリングなる物を、半信半疑ながら洗濯機の中に入れて使っていますが、今度、増大くんも入れてみたいと思います。


リッターカーのヴィッツが通勤で往復30キロ程度の道のりで20キロオーバーをマークしているに もかかわらず、これを当たり前と思う車に疎い妻をはじめ、家族はトルマリン教(増大教?)に呆れ 顔です。 「それでも地球は回っている」ってな気分です。

是非、私の妻にも、運転の仕方を教えてください。

本当は扇風機の回転翼を増大塗料に塗りたいのですが、我が家の本当のご主人からの小姑のようなお 説教がはじまるのかと思うと実行できません。

これ、効きそうですね。
もし色を付けるとすると、何色にするんでしょうか?
黒色の羽の扇風機、ちょっと不気味ですね!coldsweats02

  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon

ホンダ・フィットGD1@埼玉さん、岐阜のぶんさん、からもコメント頂いていました。

こんばんは。
今日は施工して頂き、ありがとうございました。
17時頃、帰ってきました。
市川さんのところから、清水港を目指しましたが、パーキングが鬼混みで諦め、一路、御殿場のアウ トレットへ。山を登り、陸自の演習所を横切るなど色々ありました。 御殿場から東京まで高速使用。厚木までは平均90キロ。厚木から渋滞にはまりましたのでノロノロ… 。
総距離:206キロ
給油量:約11L(給油口からガソリンが見えるまで給油) =18.7キロ/1L
エアコンほぼ完全使用で、渋滞にもあって、この燃費なので、良かったと思います。増大くん無しな ら、15を切ってしまっていたはずです… エアコン吹出口の増大くんのおかげで、全く疲れを感じませんでした。
早いとこ、燃費20台に乗せたいですが、気長に行きます。

タイヤのサイズアップが燃費に響いていると思いますが、10・15モード燃費23㎞/ℓ目指して頑張ってみて下さい。
遠い所ありがとうございました。m(__)m

岐阜のぶんさんからは、

素人アイデアを参考にして貰って幸いです。
(内心、受けたぜぃ~)
防護ネットのダクト挿入式は適用出来る車種が結構あるので、 増大くんの2次側装着が流行りそうですね。
ダクト径に合う金網商品を探す方が大変かも。

そうなんですよ。
金網リング自作セット、などあればいいんですけど。


いつも丁寧な仕事をされるいっつぁんらしくない仕事が混じっているようですが?(笑い)
そんなんも楽しみに時々覗かせて頂きます。

いつもありがとうございます。
私も後で見て、ちょっとびっくりしていました。
もう少し穴を大きくして、風の抜けを良くした方がいいかなとも考えたりして!
ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

扇風機にも、増大くん!

今日の静岡市の最高気温は、今年最高の36.0℃

P1060592
家の寒暖計も、ご覧のとおりです。

「食欲な~い!」と、思っていると、
小4の娘が、「お父さん、お昼におにぎり作ってあげようか?」happy01
私、「今から作って、お昼までに間に合うの?」
娘、「だいじょうぶ」happy01

と、作ってくれたのが、
P1060509
ゴルフボール大の、5色おにぎりです。


娘、「写真撮ったから、Blogに載せて!」
はは~ん!
どうも、増大くんのblogに、時々載っている、玉助のお台所に影響されたようです。
次は、どんな料理を作ってくれるのか、今から楽しみです。

  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball

さて、自宅で愛用の1989年製の扇風機(妻の嫁入り道具の一つなので、粗末に出来ません)なのですが、最近調子が悪い為、合い間を見てオーバーホールすることにしました。オーバーホールと言っても、分解掃除をして、グリスを注す程度ですけどね!
流石に19年も経つと、ねじが緩んだりしていました。
組み付け後、異音・回転とも、正常に戻ってくれたので、まだ数年は頑張ってくれるでしょう。
ついでと言っては何ですが、増大くんを設置してみました。

P1060590
後ろから、

P1060587
横から、

増大くんMAX、2個の設置です。

合わせて、
P1060591
エアコン吹き出し口にも、設置しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

やっと来ました!RAYS RE30

トヨタ・ノアZRR75Gのホイールを交換したくなり、交換するからには軽量なホイールをと、純正サイズの15インチで探していたのですが、15インチでは中々マッチングの合うホイールが見つかりませんでした。
仕方なく、重くなるのを覚悟で、16インチにする事にしました。
16インチで見つけたのが、RAYS RE30です。
発注を掛けてから3ヵ月半、やっと来ました。

P1060546

P1060548
サイズは、16X6.5J OFF+55
(ノア・ヴォクシーの専用サイズのようです)

色は特注カラーのマーキュリーシルバーです。
センターキャップは、TYPE GT Highを、選びました。

P1060552
センターキャップを取り付けての重量は、5.8㎏

タイヤは、 ヨコハマタイヤの、DNA Earth-1に決めていました。
P1060549
サイズは、純正サイズの195に合わせ、195/60R 16にするか、Sグレードのサイズと同じ205/60R 16にするか迷いましたが、ロードインデックスが小さくなるのは嫌い、205/60R 16に決めました。
(タイヤ外径も635㎜から、652㎜に、17㎜大きくなります。外周は53㎜も大きくなりますが、実測値に近づく為に、良しとしておきます。)
P1060553
タイヤの重量も測ってみました。
1本9.3㎏、結構軽い方だと思います。
この、タイヤの重さが意外と曲者で、運動性能が良くなるほど、重くなる傾向にあります。
同じサイズでも、1㎏位違う物もありますから、折角、高価な軽量なホイールを買っても、タイヤを組み付けたら、純正よりも重くなってしまう事もあります。
P1060556
組み付けての重量は、15.4㎏
(エ~!空気の重さが300gcoldsweats02

因みに、純正のホイール+タイヤの重量は、
P1060559
16.9㎏
ホイールのインチアップ、タイヤのサイズアップをしているにも拘らず、1本当り1.5㎏の軽量化が出来ました。happy01

P1060554
ホイールナットにも拘り、RAYSのジュラルミンロック&ナットセット。
ナット1本の重さは、23g。
(因みに、純正ナットは1本約74g)
色はガンメタを選択。

P1060573
装着して完了です。

P1060568
別アングルから。

所用の為に、子供と二人で出掛けたのですが。
一定速度での燃費が、今までよりも良い値が出ているように思いました。
サイズアップにも拘らず、DNA Earth-1の力だと思います。

今度の遠出はいつでしょう!weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

久しぶりに、映画館に行って来ました。

今日の静岡市の最高気温は33.2℃、しかしながら、清水区にいたので少しは涼しかったです。

  

sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

今日は、久しぶりに家族で、映画館に行って来ました。
前回から1年ぶりになります。

映画館は、エスパルスドリームプラザ内にある、MOVIX清水です。

Ferriswheel
2008年7月20日(日) 観覧車がオープンしました。

P1060560
エアコンが効いていたなら、乗ったかもしれませんが、次回のお楽しみにしておきました。

P1060561
すぐに海なんです。

P1060562
潮干狩りをしている人や、

P1060563
大道芸をしていたり、1日遊んでいられます。

肝心の、見てきた映画は、
P1060567
崖の上のポニョ、

宮崎駿監督が、原作・脚本・監督の3つ全てを担当するのは、2001年公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりの作品です。
ストーリーよりも、とにかく、映像に圧倒されました。
1回では、全てを見ることが出来ませんでした。
2回3回と見る度に、新しい発見がありそうです。

千と千尋の神隠しのDVDが出た時には、中1(息子)、小4(娘)は、十数回は見たのではないかと思うのですが、崖の上のポニョは、子供達にはどのように映っていたのでしょうか?

今からDVDの発売が待ち遠しいです。


  fish  fish  fish  fish  fish  fish  fish  fish  fish


でも、インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国も、見たかった~!coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

トヨタ・グランドハイエース VCH16W 4WDに、増大くんを施工しました。

今日の静岡市の最高気温は34.9℃、酷暑日ではありませんでしたが、もうバテバテ!coldsweats02
家の寒暖計は、
P1060539
施工後、午前中にもかかわらず34℃


  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun


今日の増大くんのお客さんは、トヨタ・グランドハイエース VCH16W 4WDです。

家は、妻の実家の近く、私のBlogを、読んで下さっていました。
以前施工した、ホンダ・オデッセイのお客さんの、知り合いでもあります。

P1060514
車高が低かったので、4WDとは思いませんでした。
フルタイム4WDなので、燃費は5㎞/ℓ位だそうです。
因みに、10・15モード燃費は7.5㎞/ℓ。

2~3日前に、どんなエアクリBOXかと、下見をさせていただきました。

P1060515
エンジンは、5VZ-FE V6 3400cc。

P1060519
丸型のエアクリBOX、

P1060526
やっぱりね~!
1次側だったら、磁石サンドを張り付けといった所ですが、2次側のスペースが中々おいしそうなので、2次側に3.5セット分を施工することにしました。
下見をさせて頂いて、ほんと良かったです。
下見なしでは、本日の施工は出来ませんでした。

P1060510
ホームセンターで探し当てたのが、¥798と少し高いのですが、直径85㎜、ドンピシャの流し台ゴミ受(銅製)です。

増大くんの組み方は、増大くんMAXが基本です。

P1060512
ロング・アタッチメントが待ち遠しいのですが、まだ手に入らないために、瞬間接着剤で接合しました。

P1060513
同じ大きさを探して接合していますが、どうしても段差が出るために、クッションの役割を持つ、両面テープで接合してタイラップで補強します。
最初は、増大くんMAXを3・2・2で組もうとしたのですが、後に考え直し、3・3・1で組みなおしました。

P1060529
3・3までは、昨日までに組み立て済みです。
1の部分は、クッションの隙間テープを張り、現物あわせで長さを調整し、本日組みました。

P1060532
天辺に、流し台ゴミ受けをタイラップで固定、アタッチメントには両面テープを張り、クッションの役目もさせています。

P1060533
車両に戻すとこんな感じです。
流し台ゴミ受けは、2時側の出っ張り分だけ、引っ込んだ状態になっています。

P1060528
これは、2次側、エアクリBOXの蓋部分です。
エレメント接続部が、17㎜出っ張っています。
元に戻してエンジン始動です。

P1060522
これは、到着時のタコメーター。

P1060534
増大くん施工後のタコメーター。
あまり変化は見られません。
バッテリーを外していたために、トリップメーターの表示がODOメーター表示に変わっています。

P10605241
こちらは、到着時のマフラーの状態です。

P10605361
増大くん施工後は、お決まりの水の雫が垂れてきました。
カメラのレンズも曇ってしまい、距離を取ってのマクロズーム。
ピンボケ気味!weep


P1060537
今日の気温を考えれば、この垂れ具合でもOKでしょう!

燃費20%UPで、    6㎞/ℓ。
   30%UPで、6.5㎞/ℓ。

是非、30%UPを狙ってもらいたい所です。

本日は、施工させて頂き、ありがとうございました。m(__)m

燃費報告お待ちしてま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

こだわるあなたに、パワー・プラグ・シム!

スパークプラグの電極の“向き”を気にした事はありますか?

ガソリンエンジンが元気良く回る条件は、“良い混合気”、“良い圧縮”、“良い火花”の3つが揃うことです。
このうち、“良い火花” を実現するために重要なのは、まずタイミング良く元気の良い火花を飛ばすこと、そして燃焼室の中の良い位置で着火することです。
そこで注意したいのが、 マイナス電極の向きです。
点火位置が変化すればエンジンの回り方が変わるように、マイナス電極の向きも燃焼に影響が出ます。
一般的にはマイナ ス電極をエキゾースト側に向けるのが良いとされています。
マイナス電極が吸気ポー ト側に位置し、プラス電極が丸ごとその影に入ってしまって、混合気から遮断されているような状態では、“良い火花”が得られません。その影響は高負荷高回 転よりも、低負荷低中回転の吸気流速の遅い、圧縮の上がりきらない、燃焼しづらい回転域で現われます。


Ppsimu


4気筒エンジンなら4本 のプラグを外してみると、焼け具合に明かな差があったり、黒い影の部分がそれぞれ違っていたりする事がありがちですが、これも電極の向きを調整することで きれいに揃う可能性があります。

20070815_328225
(増大くんカスタマーサポートblogから拝借しました)
hideさんのヴィヴィオのシリンダーヘッドですが、電極の向きは、揃っていません。
どのエンジンもこの様に電極の向きは、バラバラです。

そこで、プラグ電極の向きを手軽に調整できる専用シム「パワー・プラグ・シム」の出番です。
パワー・プラグ・シムを使って プラグの電極の向きを揃える事で、エンジンが本来持っている能力に近づく事が出来るわけで、決してプラスの能力が得られる訳ではありません(2次的な作用 はあるかもしれませんが)。
ロスを減らすチューニングの基本です。

Ppshim003

パワー・プラグ・シムは、スパークプラグ の純正ワッシャーに追加して使用します。厚さは0.1mmから0.6mmまで、0.1mm刻みです。これらを組み合わ せることで、0.1~1.1ミリまでの間を0.1mm単位で調整できます。

P1060453

P1060459

シムを0.1mm厚くす るごとに、マイナス電極の位置が左回りに約30°、つまり、ちょうど時計の5分間相当だけ変化します。ネジピッチが1.25mmなので、ねじ込みの1回 転がほぼ12等分できるわけです。

現在使用のプラグでも、調整可能です。

プラグ1本当たり、¥540
(シムを使用、未使用に関わらず)

なお、3気筒、4気筒エンジンに限らせていただきます。
申し訳ありませんが、水平対抗エンジン、多くの補器類を取り外さなければ、プラグの交換が出来ないエンジンも、対象外とさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

石油給湯器に増大くん 8月の計測結果

今日の静岡市の最高気温は、今年最高の35.6℃

P1060502
家の寒暖計も、同じような温度を指しています。
風がありましたが、35.6℃の風は、何とも言えませんでした。


  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

さて、石油給湯器に増大くん 8月の計測結果です。

Kechi
(縦の㎞/ℓは、無視してください)
気温が高いために、グンと消費量が減りました。
増大くん、効果も効いていると思われます。
9月の消費量が楽しみです。


  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer


今日もこれから、妻の実家でお盆です。

早くビールが飲みた~い!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ホンダ・フィットGD1増大くんVer2.0にバージョンアップ!

今日の静岡市の最高気温は31.5℃、昨日と同じです。湿度が高く蒸し暑い1日でした。

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

今日は朝早くから、6月24日に、遥遥埼玉県から来て頂いた、ホンダ・フィット GD1のお客さんから、増大くんVer2.0への、バージョンアップの依頼を受けました。

P1060495
今回は写真をしっかり撮っておきました。

P1060488
エンジンは L13A、エアクリBOXがPWPの大きさと同じ位に小さい!weep

P1060472
2次側を外したところです。
今回は、Ver2.0に換装とともに、レイアウトの変更もしました。
メインは、2次側への設置です。

P1060475
エアクリBOX~、スロットルボディーの部分。
先が曲がり、絞られているようです。

P1060476
取り外すことが出来ました。
この蛇腹の部分、使えそうです。
岐阜のぶんさんの、アイディアを拝借させていただきました。

P1060477
純銅製ゴミ取りネット外径70㎜、少し緩いのですが、吸い込まれる心配はありません。

P1060478
欲を言えば、もう5㎜外径が大きいとベリーグット!ですね。

P1060479
2次側のエアクリBOX、接続部が干渉する為に、8㎜程サンダーで削らせてもらいました。

P1060482
取り付けるのは、積層6段W-MAX、

P1060485
エアクリBOX出口に、ビス止めしました。
脱落の心配をしなくて済みます。

P1060486
もう1枚設置可能でしたが、欲を出さずに我慢しておきました。

P1060473
以前設置した1次側は、安定せず、テープが少し剥がれかかっていました。

P1060480
W-MAXは、1枚追加して積層6段にしてあります。
半田ごての温度が高く、溶けて見てくれは悪いですが、強度は問題ありません。

P1060484
今度は、剥がれないと思います。

P1060474
サクションパイプのW-MAXと、(ちょっと、きつめだったので、潰れています)
P1050049
アスタリスクは、撤去しました。
元に戻して、エンジン始動。

P10604701
こちらは到着時のタコメーター。

P10604921
こちらはVer2.0換装後のタコメーターです。
今までも増大くんが取り付けてあったにも拘らず、この下がり具合はすごいです。
2次側装着が効いているようです。

P1060491
マフラーの水は、こぼれ落ちませんでしたが、今までよりも多いそうです。
早速試乗して来てもらい、感想は、「今までよりもパワーが出ています。」
あ~よかった!happy01
前回装着後、長距離の燃費は伸びるのですが、普段乗りの燃費が、装着前とあまり変わらないそうでした。
今回は、普段乗りでも燃費が伸びてくれるでしょう。

P1060496
エアコン吹き出し口にも、増大くんMAXを設置して頂きました。
どうにかダクト内への設置を試みましたが、インパネ周り全部外さないと設置できそうになく、写真のような設置となりました。

P1060499
帰り際に、おみやげを頂いちゃいました。
開運 大吉棒 早速、仏さんに進ぜておきました。happy01

本日は、遠い所からありがとうございました。m(__)m
帰りの道中気を付けてお帰りください。
燃費報告お待ちしてま~す!


  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer

今日は今から、お盆のため妻の実家に行って来ます。

今日もうまいビールが浴びられそうです!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ダイハツ・MAX L905Sの、プラグをパワー・プラグ・シムを使い交換しました。

今日の静岡市の最高気温は31.5℃、湿度が高く蒸し暑い1日でした。

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

ダイハツMAX L905Sの、スパークプラグを交換しました。
前回交換してから、3年3ヶ月、走行距離は11,400㎞です。
走行距離は短いのですが、今のプラグが、どうも今一のような感じがしていた為と、この車では、今回が最後のプラグ交換時期かなと思い、交換しました。

P1040211
まず、サクションパイプを外します。

P1060451
続いて、ボルト4本を緩めて、カバーを外します。

P1060452
コネクターを外してボルトを緩め、ダイレクトイグニッションを引き抜きます。

P1060453
今回交換するプラグは、NGKイリジウムMAX 品番はBKR6EIX-Pです。
隣にあるのが、今回紹介する、パワー・プラグ・シムです。
定かではありませんが、6年ほど前から愛用している物です。

20070815_328225
(増大くんカスタマーサポートblogから拝借しました)
hideさんのヴィヴィオのシリンダーヘッドです。
2バルブOHC4気筒、左下の茶色い丸いのがインテークバルブです。
一般的には、マイナ ス電極をエキゾースト側に向けるのが良いとされています。
Ppshim003
違うエンジンですが、電極の向きを揃えてやる訳です。
インジェクションのエンジンでは分かりませんが、キャブレータ車では、アイドリングの回転がはっきりと変わります。

P1060454
電極の開いている方向にガムテープで、マーキングしておきます。

P1060469
トルクレンチを使用して、

P1060460
ねじ径14mmは、締め付けトルク2.5~3.0kgmなので、2.5kgmにセット。

P1060456
1番は何とドンピシャ、調整する必要がありませんでした。

P1060457
2番目は180度狂っています。

P1060459
0.6㎜のシムを使い取り付け直します。

P1060463
うまく揃いました。

P1060464
3番目は、45度ほど進んでいます。
0.3㎜のシムを使い、取り付けなおします。

P1060465
これで、全てのプラグの向きが揃いました。
取り外したものを元に戻して完成です。
残念ながら、取り付けただけで試乗はしていません。

P1060466
これは、今まで使用していたプラグです。
BOSCH PLATINUM+4 日本国内では、正規ルートでは手に入りません。
並行輸入ものといった感じの商品です。

2番目の焼けが、他の2本と違います。
プラグの異状であって欲しいものです。

以上の、パワー・プラグ・シムを、サービスメニューに加えたいと思います。
現在使用のプラグでも、調整可能です。

プラグ1本当たり、¥540(シムを使用、未使用に関わらず)

なお、3気筒、4気筒エンジンに限らせていただきます。

申し訳ありませんが、水平対抗エンジン、多くの補器類を取り外さなければ、プラグの交換が出来ないエンジンも、対象外とさせて頂きます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

スバル・レガシー BE5 に、増大くんを施工しました。

今日の静岡市の最高気温は31.5℃、昨日の夜、雨が降ったために蒸し暑く、気温以上の暑さに感じました。

昨日の夜、自宅より北に4.5㎞にある、妻の実家に行ったのですが、なんと、ガシャ・ガシャと、クツワムシが鳴き始めました。
しばらくすると、スーイッチョン・スーイッチョンと、馬追虫も鳴き始め、もう秋なんですね~!
妻、「田舎みたいに言わないでよ!」angry

まだ、お盆も済んでいないのに早すぎです。
異常気象のせいでしょうか?

  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

8月3日に、滋賀県より来てくれた、スバル・レガシー BE5 の施工の様子を報告したいと思います。
P1050591
7月26日に来て頂いた、ダイハツ・ミラアヴィ L250Sのお客さんより情報を頂いていたのですが、エアクリーナーをBLITZ SUS POWER AIR FILTER LM に、交換してあるとの事でした。
P1050599
エンジンは、EJ20。以前施工した、スバル・インプレッサ WRX STi と、基本的には変わりありません。
P1050607
サクションパイプを取り外すと、なんか変!gawk
P1050600
2次側を取り外すと、SUS POWER AIR FILTER が、取り付けてあります。
SUS POWER AIR FILTERを取り外すと、
P1050601
ない!coldsweats02
1次側が、有りません。

早速、もの言いが付いたようです。

え~、ただいまの協議につきまして、ご説明いたします。coldsweats02

純正の1次側エアクリBOXも持参していたのですが、BLITZ SUS POWER AIR FILTER LMの、高回転の伸びが捨てがたい為に、現状のままでの設置となりました。
P1050602
増大くんMAXを写真のように組み立てて、
P1050603
4個を、時間の都合で、瞬間接着剤で繋ぎます。
さらに、もう1セット作り、
P1050604
両面テープを貼った後に、タイラップで固定しました。
何か、おけさ丸みたいですね!
吸気入り口を、全部塞げば良いのですが、車両との接触、また、予算の関係もあるために、
P1050605
増大くんを通過した空気のみを吸入させる為に、ダンボールで塞いでしまいました。
P1050612
組みつけて、エンジン始動です。
なんと、マニュアルミッションでした。
P1050593
取り付け前の、吸入空気圧。
P1050611
取り付け後の、吸入空気圧、若干少なくなってしまいました。
P1050595
取り付け前のタコメーター。
P1050609
取り付け後のタコメーター。
変化は殆どありませんでした。
P1050617
マフラーは、湿ってはくるものの、水滴になる前に蒸発してしまいます。

とにかく試乗してもらいました。
最初のインプレは、低速トルクは増えたが、5000rpm位から伸びが悪くなた様です。
次にダンボールを外してのインプレは、高回転の伸びは良くなったが、低速トルクが無くなった様です。
3度目は、ダンボールの穴を少し広げてのインプレです。
丁度真ん中あたりとの事でした。
丁度良い材料があれば、外側から増大くんを囲うようにしたかったのですが、ダンボールでは、まずいと思い、3度目の仕様に決定しました。
何か煮え切らない施工となってしまいました。
折角遠くから来ていただいたのに、申し訳ありません。m(__)m

帰りに、友人のワゴンR用に、増大くん&PWPも購入して頂きありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

トヨタ・ノアZRR75G 高速燃費報告

長い間お休みを取らせて頂きました。
お休み中にも、沢山のアクセスを頂きありがとうございました。m(__)m
増大くんVer2.0&パウダー施工後の、高速燃費が取れましたので報告したいと思います。

先ずは、今回の満タン給油の結果です。
Photo
車載ODOメーター、満タン法、13.37㎞/ℓ。
やはり、最高燃費を記録しました。

増大くんVer2.0&パウダー施工時に、燃料ホースに取り付けてあった、大量のマグネットを取り外したにもかかわらず、記録更新できました。

それでは、題名の高速燃費についての報告です。
行き先は、自宅から成田までです。

P1050618
良い天気に恵まれました。
(普段の行いがよいおかげですね!)happy01
娘、「増大くんのおかげでしょ!」

AM 6:53 清水インターを通過してから、車載燃費計をリセットです。

P1050623
高速道路、結構すいています。
休憩地点の、海老名サービスエリアまでは、オート・クルーズを使用しています。
ここ2~3年、長い時間車を運転すると、ひざより下が痛み出すんですよね!
運転するのは好きなんですけど、体が付いてこなくなりました。
周りの流れに乗りながら、90~100㎞/hの設定です。

写真を良く見てもらうと分かるのですが、メーター読み100㎞/hでは、距離補正をしたマルチモードメーターでは、実測値93㎞/hです。
雑誌、ドライバー等にも、新車のテストデータ等が載っていますが、実測値92~93㎞/hの車が多く見られます。
少し前までは、実測値に近い車が多かったと記憶しています。(96~98㎞/h)

P1050627

P1050624
AVG14.9㎞/ℓを、記録しました。
GReddy インテリジェントインフォメーター タッチも取り付けてあるのですが、こちらはジッチ入力に失敗して、まだ上手に機能していません。
P1050625
燃料消費量を元に補正計算をすると、14.57㎞/ℓになります。

AVG表示との差は、2.3㎞/ℓ。
ノアの車載燃費計、チョット使い物になりませんね~!
トヨタさん、もう少し精度を上げてください!
これでは、クレームが来てもおかしくありません!
早速明日、お客様相談センターに電話をしておきます。
皆さんも、誤差が多いようでしたら是非、電話をしましょう。
クレームが多ければ、サービスキャンペーンと題して、プログラムの書き換えなどしてくれるかも知れません。
よろしくお願いします。m(__)m

私の計算ミスでした。m(__)m

続いての休憩地点は、酒々井サービスエリアです。
いつもは横浜で降りて、湾岸線を行くのですが、今まであまり良い思いをしたことがありません。(2年前には、2時間も動かずの事故渋滞に遭遇しました。去年は、道を間違えました)weep
今回から、首都高を通ることにしました。
ガソリンが高い為と、日曜日と重なった事もあり、渋滞も無くスムーズに首都圏を抜けることが出来ました。
P1050631
酒々井サービスエリアに到着、ローマ字で書かれていなければ、読めませんでした。そういえば、海老名も難しいですよね!
妻、「あなただけ!」weep
P1050628
AVGでは、15㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値13.84㎞/ℓ
あれ~!coldsweats02
AVGでは、こちらの方がよい値なのに、インテリジェントインフォメーターでは、こちらの方が悪い区間燃費になってしまいました。
どうしてだろ~う!

無事に目的地に到着しました。
一週間後、車を受け取った時の写真。
P1060425
2.8㎞走って、AVG2.4㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値でも2.49㎞/ℓ、いったいどんな運転をしていたのか?
エンジン掛けっ放しだったのかも知れません。angry

さて、今度は帰りの燃費です。
起点は、酒々井サービスエリアです。
気温は32℃ほどだと思いました。
レインボーブリッジまでは順調に来たのですが、首都高に入ったら渋滞に巻き込まれてしまい、海老名サービスエリア付近まで渋滞が続きました。
P1060432
1時間ほどノロノロ運転後、海老名サービスエリアに到着です。

P1060435
到着時の気温は、車載気温計で37℃。
AVG14.3㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値13.34㎞/ℓでした。
やはり、渋滞の影響で落としてしまいました。
(気温が高すぎるのも原因ですね!)sun
レインボーブリッジ手前までは、AVG15.6㎞/ℓ位指していたので残念です。

続いては清水インターなのですが、計測し忘れて、バイパスを降りた後の計測です。
(途中、お昼の為に足柄サービスエリアに立ち寄っています。立ち寄らなければ、もっと良い結果が出ましたが、たら、ればは、無しですよね!)
P1060443
結構がんばってくれました。
AVG15.9㎞/ℓ
インテリジェントインフォメーター計測値15.15㎞/ℓ
やりました。ついに15㎞/ℓオーバー!

計測した高速区間、452.3㎞。

使用燃料、31.76ℓ。

燃料消費率、14.24㎞/ℓ。


以上のような結果となりました。

気温が高く、エアコンフル稼働の状態としては、満足しています。
でも、人間は欲が深いもので、15㎞/ℓに乗せたいものです。

やはりマグネタイザーに触手が伸びそうです。

妻、「あなたのお小遣いでね!」weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

おしらせ!

お知らせ!

8月4日~9日まで、ガソリンスタンドは営業していますが、増大くんの設置及び、相談は出来ません。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。



  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun


今日は、先週来て頂いた、ダイハツ・ミラアヴィ L250Sのお友達で、スバル・レガシー BE5 のお客さんが、遥遥、滋賀県より来てくれました。
P1050591
残念ながら、Blogを更新している時間が無い為に、詳しくは来週を楽しみにお待ちください。

次回更新は、8月11日を予定しています。

          m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

今月もガソリン値上げ!

お知らせ!

8月4日~9日まで、ガソリンスタンドは営業していますが、増大くんの設置及び、相談は出来ません。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。



今日の静岡市の最高気温は28.9℃、昨日よりも涼しくなりました。

  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer

しかし、私の体は、アルコールが残っている為に、熱くてフラフラでした。coldsweats01
当地域は、8月1日がお盆なんです!
昨日31日が迎え盆になります。
昔は沢山の親戚が集まったものです。最近は余り集まらなくなりましたが、2家族が来てくれました。
途中、花火大会をはさんで、ビールを浴びまくり、気が付いたら夜中の3時、歯を磨いて寝床に着きました。confident

  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer


P1050588
本日より、5円値上げさせて頂き、190円/ℓとさせて頂きます。
よろしくお願いします。m(__)m

   

昨日施工した、トヨタ・ノア ZRR75Wの、一晩経過した後の、始動直後からのマフラーの状態です。

始動時の気温は車載温度計で29℃、2分38秒後に水が垂れて来て、こぼれ落ちるまでに4分40秒掛かりました。
今までよりも早いような気がします。(ちゃんとデータ取りして置けば良かった)
その後チョイノリをした感想は、CVTなので表現が難しいのですが、トップギヤに入るのが今までよりも早くなりました。
今までは、40㎞/h、1000rpm位でしたが、37㎞/h、1000rpmでトップギヤに入る感じです。
エンジン音も今まで以上に静かになった感じでした。
期待が持てそうです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »