« 石油給湯器に増大くん PWP貼り付け | トップページ | 7月のガソリン価格 »

2008年6月16日 (月)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 増設&エコ学習ドライブ

時間が出来たので、エコ学習ドライブに出掛ける事にしました。
実は、(「実は」が多い、いっつぁんのBlog)このMAX、ずっとハイオクガソリンを使用していました。6月11日の給油したときに、レギュラー20ℓ(燃料タンク40ℓ)入ったので、現在は1/2ハイオクとなっています。
そこで、給油前にインフォメーターで測定したのが、以下の画像です。

空燃費補正が-3~-4と、結構学習が進んでいるのかもしれません。

因みにこちらは、この間取り付けたダイハツ・ハイゼットトラックのインフォメーターの状態です。

水温が多少違うので参考程度ですが、空燃費補正は0を指しています。

エコ学習の前に、「やらなければいいのにcoldsweats02」の、増設をしてしまいました。
増設箇所は、外気をエアクリに導入するインテークパイプと、スロットル後の、インテークマニホールドです。
P1030992
どこに付けようか考えておいた場所は、
P1030993
やっちゃいました!coldsweats01パイプカッターで線を付けてから、少し残しカッターで慎重に切りました。
設置する増大くんは、
P1030994
増大くんX(クロス)接着剤は使わず、インシュロックで固定しました。
P1030995
パイプを元に戻し、アルミ箔テープ・銅箔テープなどもありますが、今回は電装用のベトつかないビニールテープで固定しました。
いい感じです。
設置枚数が限られますので、増大くんVer2.0が発売したら、交換したいところです。
P1030996
PWPを貼り付け、穴をふさいで、インテーク・パイプは完了です。
P1030998
次はインテーク・マニホールドです。
P1030999
横割り1/2PWPを、3気筒分貼り付けました。
P1050003
インテーク・パイプを、車両に取り付け、完成です。
☆☆☆ 

いよいよ、エコ学習に出発です。
P1050005
出発前の状態ですが、距離にすごい誤差があります。

インフォメーターの取り付け方法に問題がありました。

取説では、シガー・ライターより電源を取るようになっていたので、素直な私happy01はそのままに配線をしました。ところがこの車、エンジン・スターターを取り付けてある為に、エンジン・スターターで始動中は、シガー・ライターには電気が供給されませんでした。
この前給油した時に、イグニッションより電源を引きなおしたので、次回給油後にジッチ入力をしないと正確な燃費が計測できません。
コースは、自宅から国1バイパスをただひたすら東京方面に向かい、混雑する沼津手前でUターンすることにしました。
じわ~っと3000rpm位で回転をキープしていくと、2~3~4速と周りの車に迷惑をかけない速度で、加速していきます。
当てには成りませんが、インフォメーターの区間燃費は、23㎞/ℓをしばしば表示していました。
出発後45分ぐらいでUターンして少しして、「メールだよ」「メールだよ」の合図。
妻からのメールでした。「5時に迎えに来て」
ガ~ン!weep
いつも良いタイミングで出てきます。
市街地を走らずに帰りたかったのに、時間が無い為、妻を迎えに直行です。

今回の走行距離は99.8㎞でした。
インフォメーターを取り替えて計測です。

水温に少しの違いがあります。エンジン回転が10rpm程下がりました。マニホールド負圧も0.02khpa程下がりました。しかし、空燃費補正が-2~-3位と、100%ハイオクよりも少なくなってしまいました。
オクタン価による違いなのか?
セッティング変更による違いなのか?
エンジン回転低下による違いなのか?

P1050010
夜遅くなって、撮り忘れていた、到着時の写真を撮りました。
燃料消費量は、意外と誤差が少しかもしれません。
P1030970
因みに、こちらは前回20ℓ給油の画像です。
200㎞(今週末位)走ったら、満タン給油で、ジッチ入力します。
メーターを見る限りでは、良い感触です。happy01

|

« 石油給湯器に増大くん PWP貼り付け | トップページ | 7月のガソリン価格 »

増大くんMAX取り付け」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/21656588

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツMAX L905Sに増大くん 増設&エコ学習ドライブ:

« 石油給湯器に増大くん PWP貼り付け | トップページ | 7月のガソリン価格 »